フリーランスの仕事の種類とは?代表例を9つ紹介!

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。

経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。

まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。

弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。



それではここからは、日々の現場でサポートさせていただいている中でのプロの目線で、フリーランスに役立つお話をしてまいります。

今回は、フリーランスの仕事について解説します。

前提として、フリーランスとは何か?について知りたい方はコチラ

参考:フリーランスとは?フリーランスの6つの注意点も解説!

freelance

稼げるフリーランスの仕事3つを紹介!稼げるフリーランスには専門性が必要

フリーランスで生活していくためには、ある程度の専門性がないとハッキリ言って厳しいです。

そこでまずはフリーランスの仕事として、今現在のフリーランスの仕事だけで生活する事ができ、なおかつ稼げる仕事を紹介していきます。

  • フリーランスの仕事①:webエンジニア
  • フリーランスの仕事②:webデザイナー
  • フリーランスの仕事③:webディレクター

フリーランスの仕事①:webエンジニア

フリーランスの仕事として真っ先に思いつくのが、webエンジニアではないでしょうか?

webエンジニアとは、システムエンジニアやゲームエンジニア、フロントエンジニアなど工学的な分野で専門的な技術を持つ人のことを指します。

またフリーランスになりたい人向けにエンジニアスクールも人気があり、平均で1年も勉強すれば、フリーランスエンジニアとして最低限生活していくことも可能です。

もちろん人によって向き不向きがありますが、将来フリーランスで生活していくために会社に勤めながらスクールに通い、将来的に独立を目指している人も多いです。

ただし高単価の案件は経験とスキルの両面が求められるため、企業でのエンジニア経験が3年以上なければ厳しいでしょう。

フリーランスとして独立しやすく、経験とスキルさえあれば高単価案件を数多く獲得することができるため、目指すのであれば企業でしっかりと経験を積んだ方が早いです。

企業経験がない場合は、仕事を獲得できてもなかなか単価を上げにくく将来性を狭めてしまうため、ぜひ企業で経験を積むことをオススメします。

また、フリーランスエンジニアで仕事を獲得したい方は、下記の記事も参考にしてみてください。

参考:ITフリーランスエンジニアが安定して仕事を受注したいなら絶対知っておくべきこと

▼フリーランスエンジニアの案件をお探しの方はこちら

フリーランスの仕事②:webデザイナー

webデザイナーも、フリーランスになりやすい仕事として有名ですね。

webデザイナーとは、クライアントから依頼されたwebサイトのデザイン設定や、全体のレイアウト構成、ロゴやアイコンの作成といった事までやります。

webエンジニアと同じで、基本的な技術があればすぐに独立でき、生活できるだけの収入も稼ぎやすいので、人気がある職業です。

webを使って漫画やイラストを描く、イラストレーターも並んで人気がありますね。

ただし高単価案件を獲得するためには経験とスキルが求められる点においても、エンジニアと同じです。

最近ではUI/UXまでできるwebデザイナーや、マーケティング知識を持ち企業のマーケターと連携の取れるwebデザイナーが重宝されるため、こちらも企業での経験をしっかりと積んでおくことをオススメします。

参考:在宅Webデザイナーの年収っていくらくらい?年収を上げる3つのコツも解説!

▼フリーランスWEBデザイナーの案件をお探しの方はこちら

フリーランスの仕事③:webディレクター

webディレクターとは、サイトやアプリ制作の際に、複数人のデザイナーやプログラマーに指示を出したりするスタッフのまとめ役で、マネージメントが主な仕事です。

クライアントからの仕事を、文章やskypeなどを使い指示を出すので、コミュニケーション能力や現場での経験が求められ、並びにトラブル対処にも精通していなければいけません。

報酬は労働時間に対して高いですが、それ相応の経験とコミュニケーション能力が求められます。

また、エンジニアやデザイナーと違い、企業経験は必須です。

スキルを判断しにくい職業のため、高単価案件を獲得するには、大手企業や有名なプロジェクトを担当したなどの経験が重要となります。

webディレクターとは少し異なりますが、フリーのWEBコンサルタントとして活躍される方もいらっしゃいますね。

詳しくは下記の記事をご参照ください。

参考:フリーランスコンサルタントになるために必要な3つのスキル

▼フリーランスWEBディレクター、マーケター、コンサルタントの案件をお探しの方はこちら

補足:フリーランスが仕事を獲得するには?

フリーランスには誰にでもなれますが、フリーランスとして仕事を獲得できる人は一握りです。

では、フリーランスとして効率よく仕事を獲得するにはどうすれば良いのでしょうか?

下記の記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

ここではフリーランスの人脈の作り方を紹介します。

参考:フリーランスが案件(仕事)を効率的に取るコツを徹底解説

特別なスキルがなくてもなれるフリーランスの仕事3つを紹介!

フリーランスは特別な人がやっているイメージですが、なろうと思えば誰にでもなれます。

※前提として、稼げるかどうかはスキルと経験が何よりも重要ですが

今の時代はネット社会で、個人で仕事をする時代に変わりつつあります。

大学生のバイトでも、フリーランス的な働き方が増えています。

では、具体的に特殊な能力がなく、誰にでもできるフリーランスの仕事を紹介します。

  • フリーランスの仕事④:ウーバーイーツ
  • フリーランスの仕事⑤:webライター
  • フリーランスの仕事⑥:youtuber

フリーランスの仕事④:ウーバーイーツ

ウーバーイーツとは、飲食店から料理を預かって、お客様の元に配達する仕事です。

街の中にはよくバイクでピザの配達や出前をしている人を見かけますが、仕事内容は全く一緒です。

自転車1台で簡単に始められることがでるので、ちょっとした空き時間にも有効です。

早い人は1日1万円稼ぐことも会うようです。

個人契約なのでもし交通事故を起こした場合の保険はないので、注意してほしいです。

フリーランスの仕事⑤:webライター

webライターはweb上でのニュースやコラムを書く仕事です。

ランサーズやクラウドワークスでは、初心者でも仕事を簡単に獲得することができ、報酬を得ることができます。

もちろん最初から月に数十万円稼ぐことは難しいですが、徐々に経験を積んでいけばこの仕事だけで生活していくことも、十分に可能です。

フリーランスの仕事⑥:youtuber

youtuberとは動画を撮影してアップロードし、その動画の視聴者数に応じて報酬を得ることができます。

最近では5Gが話題で、この先も動画市場は右肩上がりなので、芸能界からの参入がどんどんと増えています。

しかし、最初の数か月間は収入がほとんどないこと、マーケティングがうまくできないと視聴者がつかないので、全く収入にならないこともあるので、根気が必要です。

意外なフリーランスの仕事3つを紹介!フリーランスにはこんな仕事もある

フリーランスには意外とこんな仕事もあります。

好きな時間に家で仕事をするのが、フリーランスだと思われがちですが、実は美容師や農家などもフリーランスに含まれています。

  • フリーランスの仕事⑦:美容師
  • フリーランスの仕事⑧:農業
  • フリーランスの仕事⑨:カメラマン

フリーランスの仕事⑦:美容師

美容師は大きく分けて、会社に入社し美容師として働くことと、個人で美容院を経営することの2種類に分かれます。

街の美容室のほとんどは個人経営なので、フリーランスという事になりますね。

もちろん好きな時間に休め、営業時間も好きに決められるので、魅力的な職業です。

なかには自宅の1部屋で完全予約制にしている、人気美容師も存在します。

ハサミが1本あれば腕次第で稼げるので、海外を旅行しながら仕事をしている美容師もいます。

フリーランスの仕事⑧:農業

意外だと思われる方もいるかもしれませんが、農業もフリーランスとして成り立ちます。

フリーランスとは会社に属しているかいないかの基準なので、毎年農協に農作物を納めている人は基本的にフリーランスです。

中には有機野菜を作り、ネットで個人販売している人も存在します。

農業は稼げないし人気がないというのは昔のイメージで、近年は大自然で働くことができ自由なイメージから若者人気があります。

フリーランスの仕事⑨カメラマン

カメラマンといっても企業に属していない人は、フリーランスになります。

有名なカメラマンになると、企業から撮影依頼の仕事が続々と決ますが、ほとんどは無名で、イベントの撮影依頼や、自分で撮った写真を売って生活している人も多いです。

収入は少ないけれど、自分の好きなことを思う存分できるので、フリーランスのカメラマンは人気の職業です。

フリーランスの仕事 まとめ

以上、フリーランスの仕事の代表例9つを紹介しました。

  • フリーランスの仕事①:webエンジニア
  • フリーランスの仕事②:webデザイナー
  • フリーランスの仕事③:webディレクター
  • フリーランスの仕事④:ウーバーイーツ
  • フリーランスの仕事⑤:webライター
  • フリーランスの仕事⑥:youtuber
  • フリーランスの仕事⑦:美容師
  • フリーランスの仕事⑧:農業
  • フリーランスの仕事⑨:カメラマン

簡単に言うと企業に属していなく、明日からでも自由にどこにでも行けるのがフリーランスです。

今回紹介した以外の種類もどんどん増えていくでしょう。

これからもフリーランスはどんどんと増えていき、将来的には会社員よりも多くなるはずです。

今のうちにフリーランスで仕事をしていく術を身に付けると、将来的に楽になるので、悩んでいる人は早めに行動することをおすすめします。

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken
The following two tabs change content below.
株式会社ITプロパートナーズ

株式会社ITプロパートナーズ

「IT起業家・フリーランスの自立を支える」というビジョンの元、「週2日からの業務委託案件を紹介する、ITプロパートナーズ」を運営。 ■BestVenture100に創業初年度で選出 ■取材記事:自立する覚悟が、働き方を変える
株式会社ITプロパートナーズ

最新記事 by 株式会社ITプロパートナーズ (全て見る)

freelance