全50社比較!フリーランスエンジニア専門おすすめエージェント【目的別】

freelance

フリーランス向けの案件を紹介してくれるフリーランス専門のエージェント。安定した案件獲得が課題であるフリーランス人材の強い味方です。他方で、多数のエージェントがサービスを提供しており、どのエージェントに登録すればよいか迷っている人もいるでしょう。

今回は、登録しておくべきフリーランスエンジニア向けのおすすめエージェントとその選び方、利用する上での注意点を解説します。これからフリーランスになる人やフリーランスとして活動の幅を広げたい人は、ぜひ参考にしてください。きっと自分にぴったりのエージェントが見つかります。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

また、そもそもフリーランスにどんな仕事や職種があるのか知りたい方は「 フリーランスの仕事一覧と職種ごとの特徴や想定年収 」の記事もお役立てください。

Contents

フリーランスエンジニア専門のエージェントとは

フリーランスエンジニア専門のエージェントとは、ITエンジニア向けの多くの業務委託案件を持ち、そのなかからエンジニア1人ひとりに合った仕事を紹介してくれるサービスです。

エージェントの利用は、ベテランのフリーランスエンジニアから、これからフリーランスエンジニアをはじめる人にまで幅広く利用されています。

特に、フリーランスエンジニアになったばかりで、クラウドソーシングや知人からの案件が取りにくいという人に適したサービスだといえるでしょう。

また、フリーランスエンジニアを長く続けていて多くの案件を抱えている人も、エージェントを利用して次の営業や契約に関わる事務処理などをエージェントに任せることで、エンジニアとしての仕事に集中できます。

つまり、特定の案件獲得ルートを確立しているエンジニア以外のフリーランスエンジニアにとって、エージェントは利用をおすすめできるサービスだといえるのです。

フリーランスエンジニア専門のエージェントを利用するメリット

フリーランスエンジニア専門のエージェントを利用するメリットには、主に以下のようなものが挙げられます。

  • 案件を広く選べる
  • 営業が不要になる
  • 契約時の手間を省ける
  • 福利厚生・サポートがある

これにより、フリーランスエンジニアは本業だけに専念できるのです。以下、1つひとつ確認していきましょう。

案件を広く選べる

フリーランスエンジニア専門のエージェントは、多くの企業から開発案件を獲得してストックしてあります。

フリーランスエンジニアは、エージェントに登録すれば、エージェントが持つ膨大な案件が見込み案件となるのです。

つまり、自分で営業して案件を獲得するよりも、遥かに広い範囲の仕事を選べるということです。

営業が不要になる

フリーランスエンジニアにとって、仕事を獲得するために必要な活動が営業です。

フリーランスでエンジニアをはじめたばかりの人ならば、開発という本業よりも、まずは仕事を獲得するための営業がメインの仕事になってしまうでしょう。

しかし、エージェントに登録すれば、営業活動は実質エージェントとのやり取りだけになります。

つまり、各企業を相手にした本格的な営業は不要だということです。

契約時の手間を省ける

多くのエージェントは、発注元の企業との契約なども代行してくれます。

開発案件の交渉や納期はもちろん、報酬などについてもエージェントに任せてOKなのです。

これにより、エンジニアであるあなた自身は、契約などの手間が省け、本業である開発に専念できます。

福利厚生・サポートがある

なかには、福利厚生サービスや各種サポートを提供しているエージェントもあります。

安定した収入や保険、税務処理などに不安があるフリーランスが多いため、福利厚生サービスは不安がある人にぴったり。また、クライアントとの商談や契約をエージェントのスタッフがサポートしてくれれば、営業活動や交渉が苦手なフリーランスでも安心です。

福利厚生・サポートが充実しているエージェントであれば、フリーランスの不安要素をしっかりフォローしてもらえるでしょう。

フリーランスエンジニア専門のエージェントを利用する際の注意点

フリーランスエンジニア専門のエージェントを利用すると、多くのメリットがありますが、注意点も存在します。以下の2点を確認しておきましょう。

  • 仲介手数料を支払う必要がある
  • どのような案件が取れるかはエージェント次第

仲介手数料を支払う必要がある

エージェントを通すことで、フリーランスエンジニアは営業や契約手続きなどの手間が省けますが、その分、エージェントに仲介手数料を支払う必要があります。

極端な例ですが、元が80万円の案件でも、手数料で20万円を支払うことになれば、手取りは60万円になるというイメージです。

もちろん、企業から直接の依頼を受けることができれば、手数料を支払う必要はないのですが、単価の高い案件を自分で獲得することは非常に困難でしょう。

仲介手数料の金額に納得するためにも、それを支払っても利用したいエージェントを探すことが大切です。

どのような案件が取れるかはエージェント次第

フリーランスエンジニアになったということは、希望する報酬や、スキルに合った案件、または働き方などの希望を叶えたいもの。

しかし、全ての希望を満たした案件が取れるかどうかは、登録したエージェント次第です。それは、エージェント会社の専門性にもよりますし、力量にも大きく依存します。

ですので、あらかじめ自分の希望を明確化しておき、それに合ったエージェントを選ぶようにしましょう。

たとえば、週2日くらいの稼働で働きたい場合には、そういった案件を多く持つエージェント、絶対にリモートワークで働きたい場合には、リモートワーク可能な案件に強いエージェントなどです。

各エージェントはさまざまな色を持っていますので、その特徴を理解したうえでエージェントに登録しましょう。

まず登録しておくべきおすすめフリーランスエンジニア専門エージェント3選

それでは、エージェントを活用するうえで、特に使いやすくおすすめのフリーランス専門エージェントを3つ紹介します。フリーランスになるなら、まず登録しておくべきエージェントです。

  • ITプロパートナーズ
  • Midworks
  • レバテックフリーランス

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、IT起業家・フリーランスの自立を支えるIT系フリーランスの専門エージェントです。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

ITプロパートナーズ(株式会社Hajimari)
案件数約3,618件
平均単価約100,000円~約1,000,000円
登録者数約37,735名
サポート担当者が希望に合う案件を紹介
定期的に丁寧なフォロー
福利厚生サービス
支払期日月末締め翌々月5日払い
サポート対象地域首都圏
大阪

ITプロパートナーズの特徴

週2日案件から探せるため、フルタイムフリーランスからパラレルワーカー、介護や育児の傍ら働きたい人まで自分に合う仕事が見つけやすいです。エンドクライアントと直接契約なので、仲介業者の中抜きがなく高単価な案件が多い点も魅力でしょう。

ITプロパートナーズの口コミ・評判

以下がITプロパートナーズの口コミです。

弊社では週2日/30万以上の高単価案件を多数取り揃えており、数多くのフリーランスの方に案件を獲得して頂いています。「現状の収入に不満がある」「リモートや週末のみの案件を獲得したい」と考えている方は、是非ご相談ください。あなたにぴったりの案件をご紹介させていただきます。

Midworks

引用元:Midworks

Midworksは、IT系のエンジニア・デザイナー専門のエージェントです。

株式会社 Branding Engineer
案件数約1,988件
平均単価約20,000円~約1,700,000円
登録者数不明
サポートサポーターが希望に合う案件を紹介
参画中のコンサルタントによるフォロー
福利厚生サービス
支払期日月末締め翌月20日支払い
サポート対象地域首都圏・大阪周辺

Midworksの特徴

IT系のエンジニア・デザイナー専門なので、IT系エンジニアの案件が豊富にあります。「正社員並みの保障」を謳っており、手厚い福利厚生が特徴です。

Midworksの口コミ・評判

以下がMidworksの口コミです。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスはIT・Web系のフリーランスエンジニア専門のエージェントです。

レバテック株式会社
案件数約27,831件
平均単価約12,000円~約1,150,000円
登録者数約180,000人
サポートコーディネーターが希望に合う案件を紹介
参画中の担当者によるフォロー
福利厚生サービス
支払期日月末締め翌月15日支払い
サポート対象地域東京
名古屋
大阪
福岡近郊

レバテックフリーランスの特徴

IT系のエンジニアを中心としたエージェントなので、種類や業界で細かく案件を絞り込めます。時給案件も多く、多彩な働き方を選択可能です。

レバテックフリーランスの口コミ・評判

以下がレバテックフリーランスの口コミです。

レバテックフリーランスの評判って実際どう?口コミやリアルな体験談を調査

副業・週2日から働きたい方へおすすめのフリーランスエンジニア専門エージェント

「将来的に独立を考えているが今は副業として仕事を受けたい」「育児や介護の傍ら働きたい」という人にぴったりのフリーランスエンジニア専門エージェントを紹介します。

  • ITプロパートナーズ
  • i-common tech
  • Bizlink
  • Workship

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ

先述したITプロパートナーズは、週2日から稼働できる案件も豊富です。

ITプロパートナーズ(株式会社Hajimari)
案件数約3,618件
平均単価約100,000円~約1,000,000円
登録者数約37,735名
サポート担当者が希望に合う案件を紹介
定期的に丁寧なフォロー
福利厚生サービス
支払期日月末締め翌々月5日払い
サポート対象地域首都圏
大阪

案件検索では、「週に1日から」「平日夜・土日のみ」などの案件も探せる点が特徴です。副業としてフリーランス活動をしたい人やフルタイムで働けない人でも、案件獲得がしやすい仕様になっています。

i-common tech

引用元:i-common tech

i-common techは、週3日〜リモート活動可能な案件を紹介してくれるエージェントです。働く場所や時間が自由な案件が豊富なのが特徴です。

i-common tech(パーソルキャリア株式会社)
案件数約161件
平均単価約120,000円~約1,000,000円
登録者数不明
サポートフリーランスITエンジニア専門エージェントによって
契約締結から稼働後のフォローアップまで全面サポート
サポート対象地域首都圏中心

特徴として、週3日〜リモート活動可能な案件を紹介してくれます。フルタイム常駐案件も用意。働く場所や時間が自由な案件・直請けや高待遇案件・長期契約できる案件など、案件の幅も広いです。

Bizlink

引用元:Bizlink

Bizlinkは、ハイエンド特化型のフリーランスや、副業者向けのエージェントです。週1日からフルタイム常駐、リモート案件までを豊富に取り揃えています。

株式会社ビズリンク
案件数828件
平均単価約50,000円〜約1200,000円
登録者数不明
サポート専門知識豊富なBizlinker(ビズリンカー)
による最適なマッチング
サポート対象地域首都圏

「週1稼働から」「半日常駐/フルタイム常駐」「コンサルティング案件」など、バラエティーに富んだ案件が多いのが特徴です。マネジメント側へのステップアップシステムがある。

Workship

引用元:Workship

Workshipは、フリーランス・パラレルワーカー・リモートワーカー・副業など新しい働き方をする人材と企業をマッチングしているエージェントです。

Warkship(運営会社:株式会社GIG)
案件数約950件
平均単価約1,000円〜約10,000円(時給)
登録者数不明
サポートエージェント機能を使えば希望案件を提案してくれる
ポジションや働き方などはもちろん応募後のフォローもサポート
トラブル相談窓口あり
支払期日月末締め翌月末払い(変更可能)
サポート対象地域首都圏

週1日以下からの案件のほかに、「土日稼働」「リモート案件」「副業OK」「長期案件」など柔軟な働き方が選べる案件が豊富です。企業と直接やり取りするマッチングサービスも提供。賠償責任保険が無料付帯(最大500万円の補償)しており、ほかには案件成約時に1万円のお祝い金が贈呈されます。

在宅・リモートで働きたい方へおすすめのフリーランスエンジニア専門エージェント

ここでは、リモートワークや在宅ワークで働ける案件が豊富なエージェントを紹介します。

  • 在宅派遣
  • テクフリ
  • APP ATARS();

在宅派遣

引用元:在宅派遣

在宅派遣は、在宅勤務の案件を紹介する人材派遣サービスです。

クラウドソーシングのような働き方とは異なりますが、スキルを持ったITフリーランスエンジニアも「労働派遣契約」として案件を受注できます。在宅での案件が豊富ですので、在宅ワークやリモートワークで働きたいエンジニアに最も適したエージェントです。

在宅派遣(運営会社:株式会社キャスター)
案件数不明
平均単価時給約1,500円~約3,000円
登録者数不明
サポートオンラインカウンセリング
社会保険に加入可能
支払期日不明
サポート対象地域全国

特徴として、労働派遣契約型の雇用契約を結べます。フルタイムから週2日といった単位でお仕事が可能です。業務委託契約ではありませんが、安定した生活をするにはプラスになります。

テクフリ

引用元:テクフリ

テクフリは、フリーランスエンジニアを中心に、IT系人材向けの案件を扱うエージェントです。リモート案件も豊富ですが、ITフリーランス賠償責任補償やコワーキングスペース割引などといった福利厚生も充実しています。

テクフリ(運営会社:株式会社アイデンティティー)
案件数約4,520件
平均単価約10,000円~約1,210,000円
登録者数不明
サポート担当者が希望に合う案件を紹介
福利厚生サービス
支払期日月末締め翌月末日支払い
サポート対象地域首都圏

「中間マージン10%」「リモートOK」など案件幅や数がかなり多い点が特徴です。一方、検索機能は充実しているため案件を絞り込みやすいです。手厚い福利厚生サービス「WELBOX」もあります。

APP ATARS();

引用元:APP ATARS();

APP ATARS();は、IT・WEB系フリーランスエンジニア・デザイナー・ディレクター専門のエージェントです。エンドクライアント企業からの直接案件を扱っているため高報酬で、リモートワークや在宅ワークの案件紹介もあります。

スマホアプリやWEBサービス、ゲームなどの開発実績を持つ株式会社モンスター・ラボが運営しています。

APP ATARS();(運営会社:株式会社モンスター・ラボ)
案件数不明
平均単価約400,000円~約900,000円
登録者数不明
サポート電話やリモート面接
案件先にエージェントが同行し、条件交渉や契約もサポート
ITフリーランスの独立を支援
エージェントが希望に合う案件を紹介するなどのフォローも。
支払期日不明
サポート対象地域首都圏

エンドクライアントからの直案件のため、仲介業者の中抜きがなく、高単価な案件が豊富です。ヒアリングは全てリモートで、フリーランスの負担軽減に注力しています。

案件数を重視したい方へおすすめのフリーランスエンジニア専門エージェント

フリーランスエンジニアにとって、多くの案件から自分に合ったものを選べる環境は重要です。

ここでは、案件数を重視したいという人におすすめのフリーランスエンジニア専門エージェントを紹介します。

  • フォスターフリーランス
  • レバテックフリーランス
  • クラウドテック

フォスターフリーランス

引用元:フォスターフリーランス

フォスターフリーランスは、5,000件以上のフリーランスITエンジニアの案件・求人情報を提供するサービスです。ITに特化しており、IoTやAIといった新しい技術の案件も取り揃えています。

フォスターフリーランス(運営会社:フォスターネット)
案件数5,000件以上(非公開案件含む)
平均単価約200,000円~約2,300,000円
登録者数約15,000人以上
サポート就業中のサポートまで充実
個人に合わせたサービスを提供
職務経歴書の見直しや打ち合わせで話す内容を一緒に検討
支払期日月末締め翌月10日払い
サポート対象地域首都圏

1996年のサービス開始の老舗で、長年の経験からITフリーランス・ITエンジニアに特化したノウハウを活かしたサービスが魅力です。一部、デザイナーやディレクター案件も取り扱っています。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスはIT・Web系のフリーランスエンジニア専門のエージェントです。なかでも、Web・ゲーム業界のクリエイターに特化して案件を紹介しています。

レバテック株式会社
案件数約27,831件
平均単価約12,000円~約1,150,000円
登録者数約180,000人
サポートコーディネーターが希望に合う案件を紹介
参画中の担当者によるフォロー
福利厚生サービス
支払期日月末締め翌月15日支払い
サポート対象地域東京
名古屋
大阪
福岡近郊

リモート案件だけで、3,590件と豊富な案件数が魅力です。母数が多いため、業務内容や単価も幅広く揃っています。

クラウドテック

クラウドソーシングサービスの大手、クラウドワークスが提供するフリーランス向けのエージェントサービスです。「プロフェッショナル報酬制度」など、独自のサポートも充実しています。

クラウドテック(運営会社:株式会社クラウドワークス)
案件数約6,987件
平均単価約300,000円~約1,200,000円
登録者数約33,000人
サポート専任のアドバイザーが希望に合う案件を紹介やフォロー
オプションでライフサポート
健康チェックや育児サポートサービス
プロフェッショナル報酬制度で契約金額に1%上乗せ
支払期日月末締め翌月15日支払い
サポート対象地域全国(大阪府、兵庫県、愛知県、広島県、福岡県、沖縄県などの地方案件も充実)

リモート案件注力しており、70%以上がリモートOKの仕事です。業務報告をWeb上で完結させるなど、リモートでも働きやすさに注力しています。

クラウドテックの評判は?体験談・口コミや案件の特徴と活用ポイント

独立したばかりのフリーランスにおすすめの初心者向けエージェント

フリーランスエンジニア専属エージェントを利用するうえで考慮したいのが、エージェントによるサポートです。

不安や疑問にも対応してもらえれば、安心して業務に専念できますよね。

ここではサポートを重視したエージェントを紹介します。

  • geechs job
  • Midworks

geechs job

引用元:geechs job

geechs jobは、ITフリーランスのための案件・求人情報を紹介している専門エージェントです。

geechs job(運営会社:ギークス株式会社)
案件数約1,645件
平均単価約250,000円~1,200,000円
登録者数約17,000人
サポートエンジニアとしてのキャリアアップコンサルティングも実施
契約後のフォローアップ
営業代行
書類作成代行
フリーランスの横のつながりをコミュニティでサポート
会計処理や確定申告もサポート
ヘルスケアサポート健康診断受診料の割引
事務・マッサージの優待
支払期日月末締め翌月25日支払い
サポート対象地域東京
大阪府
愛知県
福岡県

年間契約数は、11,606件と日本最大級です。フリーランス向けの無料イベントを開催し、働き方や稼ぎ方のサポートを行っています。保有案件が多いため、案件終了の1ヵ月前から次の案件を紹介してもらえます。エンジニアの適正報酬にコンサルフィーを上乗せしてクライアントに紹介するため、仲介手数料は実質無料です。

Midworks

引用元:Midworks

Midworksは、特に福利厚生に力を入れているIT系のエンジニア・デザイナー専門のエージェントです。案件が途切れている間も給与補償が受けられたり(審査あり)、交通費や書籍などの経費も支援してくれたりするなど、フリーランスエンジニアにとって嬉しいサポートが充実しています。

株式会社 Branding Engineer
案件数約1,988件
平均単価約20,000円~約1,700,000円
登録者数不明
サポートサポーターが希望に合う案件を紹介
参画中のコンサルタントによるフォロー
福利厚生サービス
支払期日月末締め翌月20日支払い
サポート対象地域首都圏・大阪周辺

フリーランス協会の特典を無償提供しているほか、会計ソフトの無料使用や生命保険料の半額負担など幅広く手厚い福利厚生が魅力です。

その他のフリーランスエージェント38選

上記では紹介しきれなかったフリーランスエンジニア専門エージェントはまだまだ多く存在します。

ここでは、その他おすすめの38選を、その特徴とともに紹介します。

エージェント名特 徴
1on1 Freelance平均中間マージン10%
カウンセラーのサポート
3スタWebクリエイターに特化
週2~4日の案件が70%
A-STARアデコグループが運営
エンド企業への直接応募可能
ALJ JOBスキルアップ支援制度
労務サポート
at engineer案件の7割がエンド企業との直接案件
勉強会/交流イベントあり
BTCエージェント for エンジニア経歴書/面談の指導あり
税理士の無料紹介
BTCエージェント for コンサル長期案件多数
キャリアコンサルタントへの相談可能
Code Climberクライアントからの委託料もすべてオープン
契約期間の更新でエンジニア報酬を上乗せ
DYMテック大手企業からスタートアップまでの幅広い案件
案件参画後も面談やレポーティングでサポート
eichiii works週2の稼働案件あり
社員並みの保証
Engineer Room女性担当者多数
登録交通費支給
Findy Freelance完全リモート案件あり
スキル偏差値をベースに単価保証
flexy週1日から働ける
リモート案件あり
Futurizmフリーランス求人案件4,983件(2020年10月時点)
直近5年間継続してITエンジニアマッチングを継続
Hack’en担当者全員がフリーランス経験者
若手から50歳以上のベテランまでが活躍
High-Performer女性コンサルタントが多数活躍
直受け案件多数
Humalance東証マザーズ上場のビーブレイクシステムズが運営
月末締め翌月15日支払いのスピード支払いサイト
i-common tech一部上場のパーソルグループ運営
経営者直々の特別案件あり
indeco研修サービスあり
1人に対して全営業メンバーが案件探しをサポート
IT求人ナビ全国7拠点で支援
キャリアパスのアドバイスあり
IT人材/IT案件非公開案件を優先して提案
スカウト機能あり
joBeetCTO直請け案件で高単価
エンド直なのでマッチング率が高い
Lancers Agent週5日・フルタイム常駐型の案件中心
3つの支払いサイトパターンあり
moveIT!エンジニアに特化したエージェントとして12年の実績
独自の福利厚生で保険サービスや税理士を紹介
PE-BANK確定申告もサポート
医療費給付や事業資金貸付などの独自福利厚生あり
PROsheet週2日からやリモート案件あり
企業との直接契約
SEプランナーWebへの非公開案件多数
面接時の受け答えや参画後の立ち振る舞いもアドバイス
TECH BRAIN常時5,000件以上の案件あり
福利厚生や所得補償あり
TechClipsフリーランス100%の直請け案件
現役ITエンジニアによるサポートあり
インフラワールドインフラエンジニアに特化
長期案件多数
フリエン非公開案件を含めて30,000件以上の案件あり
週2~3日で働ける案件あり
エンジニアルート希望の案件探しからプロジェクト終了までを全力サポート
汎用系からWebデザイナーまで幅広い案件あり
エミリーエンジニア高単価案件で平均年収819万円
はじめてのフリーランスも手厚くサポート
エンジニアファクトリー非公開案件3,000件以上
20代から50代まで幅広くサポート
グッドワークスエンジニア全体の80%以上が非公開案件
エンド直請け案件多数
シューマツワーカー週10時間から参画可能
月平均10万円の副業にも最適
ナイス案件来社当日に面接設定可能
継続的に案件を提供
ハッピーエンジニアリモート案件多数
クライアント直案件に特化

フリーランスエージェントを選ぶ際の5つの比較ポイント

フリーランスのITエンジニアが案件を探せるエージェントが数多くあることがわかりました。たくさんのエージェントがあるので悩んでしまう方も多いかもしれませんが、ここではエージェントを選ぶ際にチェックすべき5つの項目を紹介します。

  • 得意分野
  • 案件種類・案件数
  • 利用者の評判・口コミ
  • サポート体制
  • 対応エリア

以上5ポイントになります。それぞれ詳しく解説していきましょう。

1.得意分野

フリーランスエージェントによって、得意としている業界や案件の傾向、ジャンルが異なります。たとえば、「外資系・大手企業の大型案件が多い」「パラレルワーカーもOK」「未経験者OKの案件がある」「経験者向けの案件が多い」などさまざまです。

そのほか、「エンジニア案件が豊富」「デザイナー専門」と特定の職種に特化しているエージェントもあります。

エージェントを比較する時は、自分のキャリアやスキルが活かせる案件を多く持っているかを確認しましょう。

2.案件種類・案件数

エージェントによって、「基本情報をもとに幅広く・数多く案件の紹介するタイプ」「希望に合わせて厳選した案件を提案するタイプ」に大きく分けられます。

案件種類や案件数は、エージェントの方向性によって異なるため、どちらのほうが優れているというわけではありません。自分に合うスタイルのエージェントを選びましょう。

エージェントによって紹介できる案件も違うため、どちらか迷った時は両方登録しておくのもおすすめです。

3.利用者の評判・口コミ

利用者の評判・口コミについては、よりリアルな声を確認しておくことがポイントです。登録しているフリーランスからの口コミ・求人を出している企業からの口コミの両方を調べることで、より実態に近い情報が得られます。SNSやレビューサイトをチェックしてみましょう。

また、エージェントを運営している会社の評判について調べるのも有効です。会社の従業員や退職者の口コミが登録できるサイトやGoogle Mapには、リアルな口コミが多いため活用しやすいでしょう。

4.サポート体制

エージェントならではの魅力は、求人を出している企業との間にエージェントのスタッフが入って、契約や交渉をサポートしてくれる点です。

まずは、エージェントの基本のサポート体制に注目しましょう。

  • スキル・経験・キャリアプラン・希望条件を丁寧にヒアリングしてくれるか
  • 希望に合う働き方を紹介してくれるか

そのほか、オプションで福利厚生サポートを付けられるエージェントも要検討です。法務・税務・給与保障・各種保険の加入などのサポートが受けられるため、希望がある場合はサポート内容でエージェントを選んでもよいでしょう。

5.対応エリア

エージェントによって案件が多いエリアが異なります。自分の居住地によっては、受けられる案件が近くにない場合もあります。エージェントがどのエリアの案件を持っているのかチェックしましょう。

東京・大阪は多くのエージェントが対応していますが、地方に住んでいるのであれば対応エリアは要チェック。リモート案件がある場合、居住地域を問わず受注できる可能性もあるため、リモート案件の取り扱いや受注の条件についても確認してください。

フリーランスエージェントの利用から案件獲得までの流れ

続いて、フリーランスエージェントを実際に利用する流れをみてみましょう。初めてエージェントを利用する予定の人は要チェックです。

1.エージェントに登録する

まずは、エージェントにフリーランスとして登録します。登録方法はエージェントによってさまざまで、初期登録はメールアドレスのみのところもあれば、個人情報や職業などを詳細に登録するとこもあります。

2.担当者と面談する

エージェントの担当者と面談し、経歴・スキル・キャリアプラン・稼働日数・希望条件などを伝えます、対面の場合もありますが、居住地や社会情勢によってはオンラインで実施されることもあります。

3.案件検索・提案を受ける

登録内容・ヒアリング内容をもとに、エージェントの担当者が自分に合う案件を紹介してくれます。掲載されている案件を検索して、希望の案件にオファーを出すこともできます。

4.クライアントとの面談・条件交渉を行う

エージェントがクライアント側とスケジュールを調整して、面談をセッティングします。希望条件に合う契約ができるよう、エージェントスタッフが同席し、交渉をサポートしてくれるのが一般的です。稼働や条件について、エージェントを通して希望を出すこともできます。

5.案件に参加する

エージェントとクライアントが契約を締結、クライアント企業のプロジェクトに参加し業務にあたります。サポートが充実しているエージェントを選んでおけば、案件の参画中でも不安や疑問をエージェント側に相談することが可能。フリーランスでも、安心して仕事に従事することができます。

失敗しない!フリーランスエージェント利用して成功するためのポイント

フリーランス白書2020」をみると、求人広告やクラウドソーシングなどマッチングサービスのなかでは、エージェント経由の受注が最も多いことがわかります。エージェントの活用は、フリーランス活動において当たり前になりつつあるのです。

最後は、多くのフリーランスからの支持を集めるエージェントの上手な利用方法を紹介します。エージェントを活用して、フリーランスとしての活躍につなげましょう。

条件をしっかり確認する

フリーランスエージェントを利用するうえで、大前提となるのが「条件の確認」です。希望する報酬・稼働日数・就業時間・業務内容など、契約の時には認識の相違がないか細かく確認しておきましょう。

エージェントの担当者との間に相違があれば、面談・商談時に意見や情報の食い違いが出て、クライアントへの印象も悪くなってしまいます。トラブルの原因にもなりかねないため、まずはエージェントの担当者と条件のすり合わせをしっかり行いましょう。

もちろん、クライアントが提示している条件も要確認。疑問があればそのままにせず、エージェントに確認してください。

信頼できるエージェントを選ぶ

掲載案件や担当者、受注までの流れが自分に合わないフリーランスエージェントもあるでしょう。なかには、低単価案件を無理やり受注させようとする、悪質なエージェントも存在する可能性もあります。

フリーランスとして成功するためには、安心して仕事を受けられるエージェントや受注をサポートしてくれるエージェントを選んでください。先述した、評判や口コミの確認は必須。複数のエージェントに登録して面談時の対応や案件の紹介を確認して、自分に合うスタイルのエージェントだけを利用するようにするのもよいでしょう。

スムーズなコミュニケーションを意識する

エージェントには多くのフリーランスが集まります。スムーズなコミュニケーションを心がけることで、好印象を持ってもらえたり担当者と信頼関係を築けたりするなどのメリットがあります。

スムーズに仕事が進むのはお互い気持ちがよいものです。「迅速かつ丁寧に返信する」「希望条件や疑問点は具体的に伝える」「報連相をこまめに行う」など、心遣いが感じられるコミュニケーションを意識しましょう。

まとめ:あなたにぴったりなフリーランスエージェントを利用しよう!

フリーランス向けのエージェントはかなりの数があることがわかりました。全てのエージェントに登録して自分に合うか確認するのは難しいため、まずは評判・口コミや選び方の比較ポイントから自分に合いそうなエージェントを絞り込んでみましょう。

フリーランスとして初めてエージェントを使用するなら、「ITプロパートナーズ」のようなまず登録しておきたいエージェントの登録から始めてみましょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!