フリーランスコンサルタントになるために必要な3つのスキル

こんにちは!
ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援するITプロパートナーズ編集部です。

弊社では、独立精神旺盛な優秀なエンジニアの方々の独立・起業サポートや、フリーランス支援を行っています!
こちらでは、日々の現場でサポートさせていただいている中での、プロの目線で、エンジニアに役立つお話をしてまいります。

今回は、フリーランスコンサルタントの仕事内容やなるために必要なことを取り上げてご紹介したいと思います!

コンサルタントとしてコンサルファームなどで働いた経験のある方であれば、一度は、独立してフリーランスコンサルタントになってみたいと考えたことがあるのではないでしょうか。

この記事を読めばどのようにすればフリーランスコンサルタントになれるのかイメージが湧くでしょう。

それでは早速見ていきましょう!

freelance

フリーランスコンサルタントの仕事内容って?

shutterstock_367871447

まずは、改めてコンサルタントの仕事内容について見ていきましょう!

コンサルファームの時とフリーランスコンサルタントの業務内容は違うのか

コンサルファーム勤務のコンサルタントから、フリーランスコンサルタントに変わると仕事内容が変わるのかと気にする方も少なくないと思います。

結論から言えば、基本的には変わることはありません。ほぼほぼ同じです。

少なくとも、経営戦略や、案件のPMO、それからシステム導入の助言など、求められる役割は変わりません。

違いがあるとすれば、その仕事を会社が取ってくれるか、自分自身で取りに行く必要があるか、くらいです。

しかし、フリーランスコンサルタントになる上で気をつけるべきことがあります。

セルフマネジメント

実際の業務も、コンサルファーム勤務のコンサルタントと同様に、チーム作業となるでしょう。言うまでもありませんが、チームで動くとなると、セルフマネジメントが重要です。

しかもフリーランスとは結局のところ自営業者ですので、一人のコンサルタントとしての案件での役割ももちろん、自営業者としての煩わしい作業、例えば確定申告など税金対応も行わなくてはいけないので、コンサルファーム勤務のコンサルタントよりも大変でしょう。

ライバルが結構多い?

ちなみにですが、フリーランスのコンサルタントの数ですが、ある人材派遣会社によると1000人以上の稼働があるとのことなので、ライバルは多いと言えます。

もちろんそれぞれバックボーンや専門性が違うので、全員が等しくライバルというわけではありませんが、それでも一つの案件を受注するのに最低でも10人前後の人が募集しているのは、まず間違いないです。

次に、フリーランスコンサルタントに必要な3つのことについて触れていきます!

フリーランスコンサルタントは分析力が肝要

shutterstock_170427077

コンサルタントの職務は、顧客企業の問題点を整理し、対応・解決策と、その費用対効果を明らかにすることです。

そのため、コンサルタントはファーム勤務、フリーランスに限らず分析能力が重要です。

よく言われる通りコンサルタントという仕事はコンサルタント自身が商材ですが、ファーム所属であればファームのネームバリューで仕事が来て、それをファーム内で所属コンサルタントに振り分けていく形になってしまいがちです。

しかし、フリーランスコンサルタントの場合ファームのネームバリューはバックにありません。

しかも、上でも書いた通りコンサルファーム勤務のコンサルタントとフリーランスのコンサルタントで仕事内容に対して差はありません。だとすれば、コストが同じなら、なんとなくネームバリューのあるファーム勤務のコンサルタントを選びたくなる経営者心理が動くことを考えなくてはいけません。

であれば、フリーランスコンサルタントは、コンサルファームのコンサルタント以上に、個人の力を高める必要があると言えます。

ライバルも多いので、ライバルに打ち勝つためにも、なにか他の人と違うセールスポイントを持つべきでしょう。

具体的には高い専門性と、その専門性に立脚した高度な分析力です。

フリーランスのコンサルタントは正真正銘、その人自身のみが判断材料になる、非常にシビアな世界と言えます。それだけにやりがいを感じる方も多いようです。

フリーランスコンサルタントは高いキャッチアップ力が必要

shutterstock_515662729

コンサルファーム勤務時代であれば、会社や上司が案件を振り分けてくれていたでしょう。

ですので、得意な業界を持っていたり、その逆に未経験の分野がある方も多いかと思います。

コンサルファームであれば、「得意な業界に入れて欲しい」、「未経験なので、上司のサポートを受けつつやってみたい」といった希望を聞き入れてもらえたでしょう。

しかし、フリーランスになるとそういった希望通りの案件が依頼されるとは限りませんし、苦手案件、未経験分野の紹介を受けるかもしれませんが、いつも仕事のえり好みができるとも限りません。

特に、フリーランスになって日が浅ければなおさらです。

そして、苦手業界、未経験分野を引き受けた際の苦労は、ファームに所属していれば、会社から受けられたであろう支援を受けられないだけには限りません。

ご存知の通り、コンサルタントの単価は高いです。

PMOとして入っているコンサルタントに、同じ案件に関わっている並のSEの倍以上支払っているということもあります。ところが、苦手分野で今一つの働きだと「もともと、世界的なコンサルファームに所属していたと聞いたから、大金払って雇ってるのに、あんまり役に立たないね」という評価が与えられ、すぐに他の人と交換になり次の案件まで待機になるでしょう。

しかも、ファーム勤務者であれば、次の案件は会社から渡されると思います。

フリーランスの場合、次を獲得するのに一苦労することもしばしばですので、フリーランスコンサルタントはファーム勤務者以上に、素早くキャッチアップして、様々な案件に順応する能力が必要です!

フリーランスコンサルタントは横のつながりが重要

コンサルタントという仕事は、多くの場合期間限定の仕事です。

一つのプロジェクトや調査のために人を集めました、という形が多いです。

逆に言えば、一つのプロジェクトや調査が終われば、原則、全員リリース。

もちろん、いったん手放すと再度、入ってもらうのが難しくなるという顧客企業の判断から、間髪入れずに次のプロジェクトを紹介されることもあります。

しかし、次の案件がいつも手元にある顧客企業ばかりではありません。
ましてや、コンサルタントは単価が高いです。本当に必要な時しかコンサルタントは雇わない、という企業だってあるでしょう。

そもそも、フリーランスコンサルタントを募集したのはコンサルファームよりは安かったから、という事情があるかもしれません。

フリーランスコンサルタントの募集案件自体は決して少なくありませんが、仕事は安定しているとも言いにくいところがあります。特に、フリーランスになって日が浅いと勝手の違いに戸惑い、あたふたしてしまうこともあるでしょう。

このような仕事に困ったときに役立つのは、やはり人脈です。

コンサルタントは職業柄、様々な方とお会いする機会がありますが、そのネットワークを通して、「困りごと」や「新たなプロジェクト」を聞くことになるかもしれませんし、その人脈の中に担当している顧客の課題解決のヒントがあるかもしれません。

繰り返しになりますが、コンサルタントはその人自身が武器です。

人脈も武器の一つであり、その人脈が自分自身の強み、そして自信に繋がります。

まとめ

shutterstock_637137820

今回、フリーランスのコンサルタントについてご紹介しましたが、コンサルタントは高収入の反面、それだけに厳しい競争社会、結果主義です。

それはファーム勤務でも、フリーランスでも同じ。

一芸というと語弊がありますが、なにか明確な強み、この分野であれば他の人に負けない、といえるような専門性がなければ、埋没せずにフリーランスのコンサルタントとしてやっていくのは大変かもしれません。

ところで、今回はフリーランスのコンサルタントに焦点を置いていますが、ITエンジニアであっても、他のフリーランスのライバルたちに勝つために、なにか強みを持つ必要があるのは同じです。

フリーランスになると決めたら、フリーランスになる前に、現職でその準備として武器になる得意なことを身に付けた方が良いのかもしれません。

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken
The following two tabs change content below.
株式会社ITプロパートナーズ

株式会社ITプロパートナーズ

「IT起業家・フリーランスの自立を支える」というビジョンの元、「週2日からの業務委託案件を紹介する、ITプロパートナーズ」を運営。 ■BestVenture100に創業初年度で選出 ■取材記事:自立する覚悟が、働き方を変える
株式会社ITプロパートナーズ

最新記事 by 株式会社ITプロパートナーズ (全て見る)

freelance