【悲報】プログラミング副業は初心者では無理?未経験は難しい現実

プログラミング副業
freelance

プログラミングの副業で稼げるようになりたい!

最近ではそう考える人が増えてきました。

コロナの影響で現在の収入に不安を覚えたり、リモートでの働き方をしたいというものも背景にあるのでしょう。

しかし実際問題プログラミングの副業はスキルや経験がないと稼ぐことが難しいです。

そこでこの記事では、プログラミング副業案件で稼ぐために必要なスキルと経験、また案件を獲得するまでの手順をプロの視点から解説します。

なお弊社ITプロパートナーズでは数多くのフリーランス案件を紹介しております。

プログラミングの副業案件に興味のある方は、是非お気軽に登録して案件を見てみてください。

Contents

プログラミング副業の現実は?初心者は無理?稼げない?

弊社は長らくフリーランスエージェントとしてIT業界に携わってきましたが、その中でプログラミングの副業で稼げる方とそうでない方を見てきました。

そこでプロの観点からまずはプログラミングの副業について、その実態をお伝えさせていただきます。

プログラミング初心者がいきなり稼ぐのは無理

プログラミングの初心者がいきなり副業で稼ぐのはかなり難しいです。

プログラミングの習得はやはりそれなりに難易度が高く、簡単なHTMLやCSSがわかるようになる程度であればそこまで難しくありませんが、本格的なプログラミング言語であるPHPやRuby、Pythonといった言語を自由に使いこなせるようになるには時間がかかります。

たしかに現在ではオンライン上にたくさんの動画学習サービスがありますが、やはり完全にゼロから独学で勉強して副業をこなせるようになり、なおかつそれなりに稼ぐとなるとかなり難易度は高いです。

実務経験が3年以上あれば割と稼げる

逆に現役プログラマーとして働いている方にとってプログラミングの副業は、とても稼ぎやすいといえます。

論より証拠ということで、まずはこちらをご覧ください。

上の円グラフは弊社でおこなった案件あたりの稼働報酬調査です。

全体の7割以上が時給4000円以上という高単価案件となっております。

というのもそもそもプログラマー自体の希少性が高く、単発で案件を依頼したいという会社は非常に多いです。

自分のスキルや経験を適切にアピールすれば案件を取ることは難しくありません。

初心者と経験者を隔てる一番の壁はやはり実務経験です。

一説によればプログラミングはスキルを身につけるのに300時間程度必要と言われていますが、いくらスキルを身に着けようと企業でプロジェクトに参画した経験がなければ、実際の現場で仕事の進め方に戸惑うことでしょう。

また企業の立場からしても、あえて副業で働いてもらうからには、メリットとして高いスキルと現場経験を求めています。

そのため初心者や未経験の場合は、なかなか採用してくれる会社に巡り合うことは難しいです。

エージェントとしての経験から企業側が安心して依頼できる基準が約3年になるので、それぐらいの期間は実務経験を積んでから副業にトライすることをおすすめします。

すでにそのようなご経験がおありでしたら、すぐにでも案件の紹介ができますので、是非お気軽にご登録ください。

プログラミングスクールを卒業してすぐに副業はできる?

また最近ではプログラミングスクールに通ってすぐに副業ができると考えられる方もいらっしゃいます。

ただこれも先ほどと同じ理由ですが、すぐに副業で稼ぐというのはなかなか難しいです。

プログラミングスクールでは基本的なコーディングの方法やフレームワークにを勉強して課題をこなします。

もちろんどれもエンジニアとして働く上で非常に重要なスキルではあるのですが、与えられた課題をこなすだけではわからないことを自分で調べることができなかったり、自分なりに考えて仕事を進めることができなかったりします。

またやはり実際にエンジニアとして働いた経験がないと現場でプロジェクトを進めることはできません。

そのためプログラミングスクールを卒業した後は、一度未経験でも採用してくれる企業に就職して、3年ほど実務経験を積んだ上で副業をはじめるか考えることをおすすめします。

未経験・初心者がプログラミングの副業で稼ぐまでのロードマップ

それでは次に全くの未経験・初心者という方が、プログラミングの副業で稼げるようになるまでのロードマップをご紹介します。

目安としては月々5万円~10万円程度といったところでしょう。

もちろんすでに実務経験があるという方は、プログラマーが副業で稼ぐ方法5選以下までスキップしてもらって大丈夫です!

1.学ぶべきプログラミング言語を決める

まずはどのプログラミング言語を学習するのか決めましょう。

一口にプログラミング言語といってもその種類は何十とありますが、それぞれ習得難易度や案件数が違います。

今回は基本中の基本として、Webサイトを制作するという前提で、プログラミング言語の紹介をいたします。

まずマークアップ言語と呼ばれる「HTML/CSS」についてです。

HTMLはいまこのサイトでも書いている文章や画像など、表示する内容を規定しています。

次にCSSは文章や背景の色、それぞれの配置などデザインを規定するために使用します。

  • HTML・・・Webサイトに表示する内容を規定する言語
  • CSS・・・Webサイトに表示するデザインを規定する言語

またサイト内のどこかをクリックしたときやスクロールしたときの動きを規定するためにはJavascriptも学習すると表現の幅が広がります。

  • Javascript・・・Webサイトの動きを表現する言語

さらにはサイト内の文章を自動的に表示したり、データベースと接続してブログの文章を呼び出すといった動作はPHPという言語でおこないます。

世界で最も使用されているブログシステムであるワードプレスはPHPで書かれています。

実はこのサイトもワードプレスでできています。

  • PHP・・・文章を自動的に表示したり、データベースと接続するための言語

もちろん他にも用途によってRuby、Python、Java、Swiftなど、数多くの言語が存在します。

まずは自分が作ってみたいもの決め手、そのために必要な言語を学習するという進め方が良いでしょう。

Web制作系の案件を請けるということであれば、先ほどご紹介したHTML、CSS、Javascript、PHPとなります。

2.Webサービスや書籍(本)を使ってひたすら写経する

プログラミングを習得するには一般的に300時間前後かかると言われています。

もちろんこれで全てを学べるわけではありませんが、最低限の知識・スキルを身につけるのにその程度の時間は要します。

学習には書籍やWebサービスを活用しながら進めると良いでしょう。

そのときのポイントとして、細かい理屈がわからなかったとしても、とにかくコードを丸暗記するまで写経することです。

写経とはもともと仏教の経典を書き写すことをいいますが、転じてプログラミング学習においてコードを丸写しすることを言い表す場合もあります。

英語や数学の学習と似ていますが、細かいルールがわからなかったときに、一回いっかい止まって自分の頭で考えるよりも、全体の流れを暗記してしまったほうがプログラミング学習の効率は高いです。

一度覚えたコードはそのまま他のシーンでも使えるようになるまで書き写して暗記してしまえば、そのうちに自分でコードを書けるようになります。

またプログラミングはすべてゼロから自分の頭で考える必要はなく、むしろ必要なところをググってこれるかのほうが重要です。

写経をして一連の流れを覚えたら、あとは必要なシーンで調べて、適切なコードをコピペできるようになりましょう。

3.独学が難しい場合はプログラミングスクールを活用する

プログラミング学習をする上でわからないところはいったん飛ばして写経で丸暗記するとはいっても、ある程度わからない点は自分で調べる必要があります。

ある種こういった能力はエンジニアの方には必要不可欠な能力の一つではあるのですが、とはいえ本当に初心者のタイミングは教えてもらったほうが効率が良いということは間違いありません。

実際に独学で勉強していると本当に細かい記述ミスによるバグ解消に気付いたら半日を費やしてしまったということも少なくありません。

そのため経済的に余裕のある方は、プログラミングスクールに通うことで効率よく学習することも可能です。

弊社では社会人向けのプログラミング学習サービス「ITプロカレッジ」と学生向けのスキルアップ支援サービス「intee」を運営しています。

自分一人でプログラミング学習をしていて限界を感じたら、是非お気軽に下記サービスまでお問い合わせください。

https://itprocollege.com/

https://intee.jp/

4.少額案件で実績を積んでポートフォリオを作成する

自分のスキルレベルを知ってもらう上で一番良い方法は、自分の実績を伝えることです。

ただここで初心者特有の悩みとして、実績がないから実績がつくれないという状況が発生します。

そこで活用したいのがクラウドソーシングです。

クラウドソーシングはインターネット上で気軽に仕事の受発注ができるサービスですが、プログラミング案件も多数存在しています。

もちろんその多くが経験者優先ではあるのですが、なかには初心者でもOKといった案件もあります。

そういった案件に応募して、まずは実績をつくるというところから始めていきましょう。

一見クラウドソーシングは競合性が高いように思えるかもしれないですが、実際のところは対応が遅かったり、連絡を無視したりするような方もいらっしゃいます。

最初はスキル面で劣る分を誠実な対応を心がけることで案件の受注を目指しましょう。

またツイッターなどを活用して案件を募集している人にメッセージをしたり、友人・知人に仕事がないか当たってみるのも有効な手段です。

初めのうちはあまり単価は気にせず、とにかく実績を作って、ポートフォリオを充実させていくことを意識しましょう。

ポートフォリオは案件を獲得する際、自分のスキルレベルを知ってもらう上で有効な証拠になります。

企業での実務経験があれば、それをもとにある程度スキルを判断してもらうことも可能ですが、逆にまったくの未経験から案件を獲得するにはポートフォリオがないと非常に難しいです。

実際に自分が作ったWebサイトやWebサービス、アプリを掲載して、自分のスキルレベルが相手に伝わるようにすれば、未経験からのプログラミング副業案件の獲得も現実味を帯びてきます。

クラウドソーシングおすすめ9選!初心者が副業で稼ぐ具体的な方法を紹介!

プログラミングの副業は企業に入ってからでも遅くない

なぜか最近では未経験や初心者からいきなりプログラミングの副業に挑むという人が多いように感じます。

おそらくプログラミングの副業が流行っていることで、今から企業に就職して、3年から5年がんばってからでは遅いという考えもあるのでしょう。

しかし実際のところは今後もまだまだプログラミングの需要は増えていくことが予想されるので、まったく遅いということはありません。

国内のIT人材は深刻な不足状態

経済産業省が2019年に発表している資料によれば、2021年現在も30万人近い人材の不足が考えられており、今後もその傾向は増加すると考えられております。

参考URL:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf

もちろんその不足する人材すべてがプログラマーというわけではないですが、もし仮に今からプログラミングを学習して、3年後、5年後、あるいは10年後になったとしてもIT人材としての価値が下がることはあまり考えられません。

むしろそのようなイメージが競合優位性になり、しっかりと積み上げられた人が最終的には稼げるようになると思われます。

IT業界の人材不足は嘘?本当?実際の現状や政府の対策、今後の展望を解説

さらにコロナの影響で流れは加速すると予想される

またコロナの影響でエンジニアの副業はさらに追い風が吹いているといえます。

以前までであれば企業は出社が義務付けられており、専門スキルを持っている人であったとしても、同じ時間に同じ場所で働くことが当たり前と考えられていました。

しかしコロナの影響である意味で強制的にリモート環境が整備されたことで、かならず常駐でなくてはならないという考えは薄くなってきました。

下記は弊社でおこなった集計結果の1つです。

コロナ前の世界ではリモートをOKとしている企業は全体の1割ほどしかありませんでしたが、コロナ以降その割合は7割近くまで増えています。

以前のようにかならずしも同じ場所、同じ時間で働く必要がなくなれば、正社員にこだわる企業も少なくなっていくことでしょう。

フリーランスや副業としての働き方が加速することが予想されるので、今からプログラミングを学んだとしても副業にこまることはないと思われます。

プログラマーが副業で稼ぐ方法5選

ここからは経験者の方に向けて、プログラマーが副業で稼ぐ方法を5つ紹介いたします。

それぞれの特徴を確認した上で、ご自身の目指す働き方や稼ぎ方にあった方法を選択してみましょう。

企業から案件を受託する

プログラマーが副業で稼ごうと思ったら、基本的に企業から案件を受託することになります。

ある程度企業でエンジニアとして経験のある方であれば、普段の業務内容と大きく違うことはないので、スムーズに副業で稼ぐことが可能です。

しかし個人でいきなり大手企業や高額案件を獲得しようとしてもうまくいかないのも事実です。

そんなときにはフリーランスエージェントを利用しましょう。

フリーランスエージェントを利用することで個人では難しい大手との取引や、高単価案件を紹介してもらうことができます。

また契約周りや税金周りなど、エージェントサポートが受けられるため、安心してお仕事に取り組むことが可能です。

弊社ITプロパートナーズでは

  • 高単価案件の紹介
  • 契約、税金周りのエージェントサポート
  • リモート・在宅、週2日の案件

全てのサポートを兼ね備えております。プログラマーの方でフリーランスを目指す方はぜひ一度ご相談ください!

実際にITプロパートナーズで募集しているプログラマーの副業案件例をいくつか紹介しましょう。

【週1日/リモート可】実践型Webエンジニア養成スクールのプログラマー副業講師案件・求人

スクリーンショット 2020-12-28 14.53.49
  • 週稼働日数:1日
  • 想定稼働時間:32時間
  • 想定月収:〜¥100,000

【週2日/リモート可】仮想通貨サービスに企画から携わるプログラマー副業案件・求人

スクリーンショット 2020-12-28 14.54.40
  • 週稼働日数:2日
  • 想定稼働時間:64時間
  • 想定月収:〜¥500,000

【週1日/リモート可】急成長ベンチャーの社長支える敏腕PdM案件・求人

スクリーンショット 2020-12-28 14.55.42


弊社「ITプロパートナーズ」では、週2〜3日の在宅・リモートでこなせるプログラマーの案件が豊富にあります。また、副業(正社員で働きながらの参画)案件も数は少ないものの取り揃えておりますので、ぜひご相談ください!

Webサービスやアプリ開発をおこなう

次に考えられる方法はWebサービスやアプリの開発です。

プログラマーはパソコン1つで作りたいものをかたちにできる素晴らしい仕事です。

もし自分のなかにアイデアがあるのであれば、まだこの世に存在しないオリジナルのサービスを作るのも良いでしょう。

大ヒットアプリやサービスを作成出来れば、他の副業では考えられないような大金を手に出来る可能性があるのも自らサービスを作るメリットです。

しかし一方で顧客相手の副業ではないため、需要がなければどれだけ高機能なサービスが完成したとしてもお金にならず、目が出るまでに時間がかかることも事実です。

そのため自分でサービスを開発する場合は、企業の案件を受託して日銭を稼ぎつつ、空いた時間でサービス開発をおこなうことをおすすめします。

弊社ではそういった方のために、サービス立ち上げ当初から週2日、リモートの案件を中心に扱っております。

現在サービス開発中、起業準備中という方は是非弊社サービスをご活用ください。

エンジニアとしての経験を活かしてブログを書く

他にも自分の経験を活かしてブログを書くというのも良いでしょう。

いまコロナの影響もあり、将来への不安からエンジニアを志す方が多くいらっしゃいます。

そういった方に向けて、おすすめの学習法や具体的なコードの記述方法など、経験者だからこそ語れることはたくさんあると思います。

それらの内容をブログ記事として作成し、多くの方に見てもらい、広告収入やアフィリエイトで稼ぐという方法もあります。

また最近ではブログに限らず、Youtubeなどでノウハウを発信する方も多いです。

自分は人に発信する方が得意という方は、こちらの副業もおすすめです。

プログラミング講師をつとめる

先ほどの話と繋がりますが、最近はプログラミングを学習したいという方が非常に増えています。

それに伴って数多くのプログラミングスクールが誕生しており、多くのスクールがプログラミング講師を募集しています。

自分で作業するのも良いけれど、人に教えることのほうが得意という方はプログラミング講師をやってみるのも良いでしょう。

また何事もそうですが、人に教えることで改めて自分自身の理解が深まることも多いです。

そういった意味でプログラミング講師は本業とのシナジーが期待できる副業といえます。

プログラミング系のWebライター

おすすめの副業最後の1つはWebライターです。

当サイトのようにエンジニアの方向けにメディアを運営している会社は多く存在しており、その多くがプログラミング経験者の方に執筆を依頼しています。

実際に当サイトでも一部の記事は執筆をお願いしています。

※もちろんチェックや推敲作業は自分たちでおこなっております

Webライターの報酬単価はピンからキリまでありますが、プログラミング経験者の価値はここでも貴重で、多くの場合相場よりも高い単価で発注をしてもらうことが可能です。

もし文章を書くことも好きという方がいらっしゃいましたら、Webライターもおすすめの副業です。

プログラミング言語ごとの副業

ここではプログラミング言語ごとの副業について、その特徴と相場を見ていきましょう。

これから新しい言語を学ぼうとしている方や、他の言語の事情について知りたい方は参考にしてみてください。

ここではプログラミング言語ごとの副業について、その特徴と相場を見ていきましょう。

これから新しい言語を学ぼうとしている方や、他の言語の事情について知りたい方は参考にしてみてください。

Pythonの副業案件

Pythonは数あるプログラミング言語の中でも近年もっとも人気のある言語の1つです。

その理由としてはAIや機械学習等の最新テクノロジーと深く関係しており、ライブラリやフレームワークが豊富に存在するという使い勝手の良さにあります。

エンジニアの単価も高く、週2日で30万円という案件や週3日で80万円といった案件もあります。

詳細は以下の記事をあわせてご覧ください。

Pythonの副業で稼ぐ方法!未経験・初心者でもPythonで副業はできるの?

Pythonの副業で稼ぐ方法!在宅や土日、未経験可能な案件の探し方も紹介

HTML・CSSの副業案件

HTML・CSSは厳密にはプログラミング言語ではありませんが、Webサイトのデザインコーディングは依然として数多くの需要があります。

特にマーケティングにかかわる仕事においてはABテストをおこなったりクリエイティブを変えたりすることが多いため、常に人手が足りていないというところも少なくありません。

また単価も安くはなく、週2日で30万円、週3日で60万円といった案件も存在します。

詳細は以下の記事をあわせてご覧ください。

HTML・CSSの副業は稼げる?必要なコーディングレベルや案件を調査!

HTML・CSSコーディングの副業は稼げる?実際の副業求人案件も紹介

Javaの副業案件

Javaの歴史は長く、20年以上も前から多くの方に使われ続けてきた言語です。

そのため大手金融機関の大規模システムやからAndroidスマートフォンのアプリ開発まで幅広く使用され、ビギナーからベテランまで広く愛されて利用されています。

またその汎用性の高さから案件数も非常に多く、単価も安定しております。

当社で取り扱いのある案件では、週2日で30万円、週3日で70万円という報酬が相場です。

詳しくは以下の記事をあわせてご覧ください。

Javaの副業で稼ぐ方法!土日でできる副業案件はある?

【2021年最新】Javaの副業で稼ぐ方法!在宅や土日でできる副業案件はある?

PHPの副業案件

PHPは世界で最も使用されているCMSであるWordPressに使用されているプログラミング言語です。

そのためWeb開発案件においては必ずと言っていいほど登場する言語になります。

現代でビジネスをおこなうにおいて、Webサイトを活用しない企業はほとんど存在しないため、PHPを活用したWeb開発の重要は非常に多く存在します。

単価も高く週1日勤務で30万円という案件も存在します。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

【2021年最新】PHPの副業で稼ぐ方法を紹介!在宅や土日でできる副業案件はある?

Rubyの副業案件

Web開発においてPHPと双璧をなすのがRubyです。

RubyにはRuby on Railsという有名なフレームワークが存在し、こちらを活用することで初心者でも比較的簡単にWebシステムを開発することができます。

また多くの方に利用されているためライブラリも豊富という点も人気である理由の一つです。

案件としての単価も高く、週2日からの勤務で月30万円ほどの金額を稼ぐことも可能です。

Rubyの副業で稼ぐ方法!仕事の探し方や求められるレベルを調査!

Ruby(on rails)の副業で稼ぐ方法!在宅や土日でできる副業案件はある?

その他のプログラミング副業案件

その他にもここでは紹介しきれなかった副業がたくさんあります。

以下にまとめてリンクを掲載するので、気になる副業についてはチェックしてみてください。

在宅・リモートプログラマーが副業で稼げる案件ってある?

副業を希望するプログラマーの多くが在宅・リモートでの働き方を希望しており、実際に副業で稼げる案件も存在します。

弊社ITプロパートナーズでも2020年12月時点で「504件」の在宅・リモート案件があります。どんな案件でいくらぐらいの収入が見込めるのか?見ていきましょう。

スクリーンショット 2020-12-28 15.02.01


企業に常駐する働き方と比較すると案件数は少なくなってしまいがちですが、プログラマーという職種の場合には、在宅・リモートでも十分に副業で稼ぐことは可能です。

ただし、在宅・リモートでの働き方を希望する場合、企業に常駐する働き方に比べて高いスキルが求められることは意識しておきましょう。

在宅・リモートで働く場合には、基本的に一人称で開発・進捗管理・問題解決が出来ることが必須条件です。

ぜひ在宅・リモートで副業案件をこなしたい方はぜひ弊社ITプロパートナーズへご相談ください。

プログラマーが土日の副業で稼げる案件ってある?

プログラマーの方で本業が忙しく、副業に時間を割けるのは土日しかないという方も多くいらっしゃいます。

土日の副業でも、十分に稼げる案件は存在します。

例えば上述した「シュウマツワーカー」や「クラウドソーシングサイト」などでは、週に数時間の対応で完了出来る案件が掲載されているのも事実です。

また友人経由の案件であれば、納期を明確に定めなくて良いケースもあり、土日の副業だけで対応出来ることも少なくありません。

弊社ITプロパートナーズでも2020年12月時点で「16件」ほど土日でこなせる案件をご用意しておりますので、ぜひご相談ください!

スクリーンショット 2020-12-28 15.02.47

プログラマーの副業案件獲得に使えるフリーランスエージェント4選

プログラマーの副業案件獲得に使えるフリーランスエージェントを4つピックアップしてご紹介していきます。

  • ITプロパートナーズ
  • レバテック
  • シューマツワーカー
  • workship

各サービスの特徴を把握して、自分にあった案件を探してみましょう。

ITプロパートナーズ

スクリーンショット 2020-07-30 15.22.51

週5でフルタイム勤務はしたくない、そんなエンジニアに嬉しい週2、週3案件が豊富なITプロパートナーズ。

フリーランスエンジニアを支援する会社では先駆け的な存在です。取引者数も3,500社以上、魅力的な案件も豊富で直請けなのもポイント。

起業家・フリーランスの支援をするために始まったサービスのため、求められるスキルが高い分、週2〜3日、リモートワーク可などフレキシブルな働き方ができる案件が多いのが特徴です。

週2〜3日で稼ぎながら、独立・起業に挑戦したい!という心構えの人におすすめのリモートワークエージェントになります。

■ ITプロパートナーズの特徴・強み

  • 週2やリモートOKの案件多数
  • 取引企業数2,000社以上!有名ベンチャーや有名大手の高額案件多数
  • 高等技術、最新技術案件あり
  • 専属エージェントによるサポートあり
  • ITプロトータルサポートで所得補償(休業保険/フリーランス協会)・確定申告代行あり

レバテックフリーランス

gazo

運営会社は、ヒカリエを拠点に構えるレバレジーズ株式会社。

レバテックフリーランスは、抱えている案件数が業界内でもNo.1と呼べるほど多く、希望に沿った案件を紹介してもらえます。

さらに専任コーディネーターはクライアントとの顔合わせに同席し参画中から参画後もしっかりサポート。

最も有名なフリーランスエージェントといっても過言でなく、まずはレバテックフリーランスに登録してみるという駆け出しのフリーランスエンジニアも大変多いです。

案件の単価も高額なものが多く、紹介してもらえる分野も幅広いためどこのエージェントが良いか悩んだ場合、真っ先に検討するべきエージェントの1つです。

■ レバテックフリーランスの特徴

  • 利用者満足度92.6%!
  • 専任コーディネーターによる手厚いサポート
  • 最短一週間で案件参画可能
  • 大企業からベンチャーまで直請けで高単価案件豊富
  • 2018年7月時点で週5案件稼働エンジニアの平均年収862万円
  • 常時1,100件以上の豊富な案件数

シューマツワーカー

スクリーンショット 2020-12-28 15.00.31

シューマツワーカーはサービス名からも読み取れるように、週末だけといった短い時間でも出来る副業を中心に取り扱うフリーランスエージェントです。

フリーランスエージェントの多くが、平日週5日勤務の案件を中心としている中、週10時間程度の勤務時間から対応可能な案件が豊富に提供されています。

基本的にはフルリモートの案件が大半で、ミーティングのみ出社といった案件も存在します。

■シューマツワーカーの特徴

  • 土日の週末で働ける案件が多数!
  • 急成長スタートアップ企業の案件が多い
  • 専門のコーディネーターがトラブルを回避してくれる

workship

スクリーンショット 2020-12-28 15.00.42

workshipは、エージェントサービスとプラットフォームサービスの両方の機能が提供されたサービスです。

他のエージェントサービスのように、エージェントの担当者と面談を行い、希望の案件を探してもらうう方法はもちろん、自分で400社以上の企業案件から気になるプロジェクトに直接応募することも可能です。

オンライン上で契約締結やトラブル相談窓口、賠償責任保険の無料付帯など、フリーランスや副業で個人として契約する際に不安なポイントを補う充実したサービスが提供されています。

案件に関してもリモートワークから、週1~3日の副業的な働き方が出来る案件まで豊富な種類の案件が提供されています。

■workshipの特徴

  • 1日〜3日でできる案件が多数!
  • 仲介手数料・マージンが無料なので報酬を100%受け取れる
  • 案件成約時に1万円のお祝い金をもらえる

全50社比較!フリーランスエンジニア専門おすすめエージェント【目的別】

プログラマーの副業でよくある質問まとめ

最後に、プログラマーの副業についてよくある質問を5つピックアップしてご紹介していきます。

これから副業を始めようと考えている方は、チェックしてみてください。

  • 未経験や独学でも副業できる?
  • どんなプログラミングスキルが必要?
  • 30代、40代からでもプログラミングの副業は可能?
  • プログラミングの副業に資格は必要?
  • 副業を始める上での注意点は?

未経験や独学でも副業できる?

プログラミング未経験の方でもプログラマーの副業案件に興味を持っている方はいると思いますが、残念ながら全くの未経験で副業案件をこなすことは難しいです。

独学でかなり高度な技術を持っている場合や友人のお手伝い程度の案件であれば例外としてありますが、基本的には未経験の方向けの案件はありません。

プログラミング未経験者の方は、まず最低でも3年の実務経験を積み開発の流れやプログラミングスキルを身につけてから副業やフリーランスとして案件獲得を目指す方法が一番の近道です。

どんなプログラミングスキルがどの程度のレベル必要?

プログラミングスキルの種類に関しては、案件によるとしか答えることが出来ません。

ただ、プログラマーの副業案件としては、Web開発やアプリ開発などが中心となって募集されています。

つまり、Web開発で用いられるプログラミング言語(PHP, Rubyなど)やアプリ開発で用いられるプログラミング言語(Swiftなど)のスキルを保持していると、プログラマーとしての副業案件を獲得しやすくなります。歴史も長く人気な言語であるJavaも案件数が非常に多いためオススメです。

また、近年は機械学習やAIの開発でも用いられている「Python」などの言語も非常に人気となっています。これからプログラミングスキルを身につけようと考えている方はPythonを検討してみてはいかがでしょうか。

30代、40代からでもプログラミングの副業は可能?

30代、40代からでもプログラミングで副業することは十分可能です。現に35歳以上の異業種への転職でも、31%はIT業界に行っているというデータもあります。

もちろん未経験の場合は前述しているとおり、500時間前後は学習に費やす必要性はあるので、働きながら休日で独学を進めていくのは大変かと思います。

ただ、プログラミングスキルは今後ますます需要は増していきますし、年齢に制限はありません。30代、40代の場合、未経験から正社員としてプログラマーに転職するのは難しくなってきますが、副業として案件を受注することは十分に可能でしょう。

プログラミングの副業に資格は必要?

結論から伝えると実績やポートフォリオがあれば資格は必要ありません。

仕事を依頼する側からすると、資格よりもどの程度のスキルがあるか?という実績(ポートフォリオ)が見たいからです。

転職する場合や、就業先でのキャリアアップなどにおいては資格は役に立ちますし、もちろん副業する上でも取得しておいて損はありません。

しかし、資格がなければ副業できないか?というと、そんな事は全くないので安心しましょう。

副業を始める上での注意点は?

副業を始める上での注意点はいくつかありますが、こちらも3つピックアップしてご紹介していきます。

企業の規定に反していないかを確認する

副業は法律的に禁止されているわけではありませんが、会社規定で禁止している企業も少なくありません。

そもそも企業により副業が禁止されている場合、企業に内緒で副業を行うことはリスクが大き過ぎると言えます。

まずは所属する企業に副業の許可申請を行い、許可されずにどうしても副業を優先したい場合には、副業可の企業に転職するか自営業として働く道を選ぶことになります。

確定申告を忘れずに

副業でも年間で20万円以上の売上がある場合には、確定申告を行わなくてはいけません。

少額しか稼いでないからと意識しない方もいるかも知れませんが、単純計算で毎月2万円近い売上が出ていれば確定申告の対象となります。

税金については難しいからと後回しにしてしまいがちですが、副業を始める上ではある程度の税務知識は必須です。

見積もりや仕様を曖昧にしない

副業といえども、本業のプログラマーと同じく、見積もりや仕様を明確にすることは基本です。

見積もりが曖昧で期限までに納品出来ないことがあってはいけませんし、自分自身にとっても期限ギリギリに本業に影響が出るような働き方をすることに繋がり兼ねません。

また、副業案件の多くが中小企業や個人からの依頼となるため、本業でのクライアント以上にIT関連の知識が乏しいことも少なくありません。

仕様についても明確にしておかないと、納品直前や納品後に思っていた成果物と違うと揉める原因に繋がりかねないため、注意が必要です。

まとめ:プログラマーとして積極的に副業案件をこなしてみよう!

いかがでしたでしょうか?
今回は、プログラマーとして副業で稼ぐ方法や案件、求人情報を合わせてご紹介しました。

この記事でご紹介させて頂いた通り、副業案件を獲得する方法さえ間違えなければ想像以上に稼ぐことが可能でしょう。

ぜひプログラマーとして積極的に副業案件をこなしてみてください。

手前味噌ですが、弊社サービス「ITプロパートナーズ」では数多くのプログラマーの副業案件・求人を取り扱っています。もしご興味のある方はご相談ください!

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!