プログラマーが副業で稼ぐ方法5選!未経験でもプログラミングで副業できる?

こんにちは。

ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援するITプロパートナーズ編集部です。

週末や仕事終わりの時間にプログラミングを活用して、副業で稼ぎたいと考えている方も多いのではないでしょうか?

実際にプログラマーの副業で
「どのような案件があるのか?」
「未経験や初心者でも稼げるのか?」
など分からないことも多いですよね。

そこで、この記事では『プログラマーが副業で稼ぐ方法・未経験や初心者が副業で稼げるのか?』をテーマに解説していきます。

プログラマーとして副業で稼ぎたい人はぜひ参考にしてくださいね。

まず、プログラマーの副業案件と収入について確認したい方はこちらからどうぞ。

freelance

プログラマーが副業で稼ぐ方法5選

プログラマーが副業で稼ぐ方法は主に下記の5つがあります。

  • プログラミングを教える
  • 自分でサービスを作る
  • 友人から案件をもらう
  • クラウドソーシングを利用し案件を受注する
  • エージェントから案件を紹介してもうら

プログラマーが副業で稼ぐ方法について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. プログラミングを教える

報酬の高さ
気軽さ
難易度

今プログラミングを仕事にしていたり、実績のある方は他の人に教えて稼ぐこともできます。

報酬も高くスキマ時間を有効活用できますが、生徒にスケジュールを合わせたり、コードのレビューなど大変な一面もあります。

2. 自分でサービスを作る

報酬の高さ
気軽さ
難易度

プログラミングのスキルを元にサービスを作って、お金を稼ぐのも1つの手です。

しかし、開発してリリースしても必ず稼げるわけではありません。

ビジネススキルもあり、作りたいサービスがある方にはおすすめです。

3. 友人から案件をもらう

報酬の高さ
気軽さ
難易度

facebookやツイッターなどを活用して、友人からプログラミングの案件を獲得して稼ぐこともできます。

友人つながりなので、契約書を丁寧に巻いたりなど無駄なことをしなくて済むかもしれませんが、納期に間に合わないなどエラーがあった場合関係性が気まずくなる可能性もあります。

友人から副業の案件をもらうメリット・デメリットを考えて行動するといいです。

4. クラウドソーシングを利用し案件を受注する

報酬の高さ
気軽さ
難易度

クラウドワークスやランサーズなど『クラウドソーシング』には副業でできるプログラミングの案件も多いです。

ただ、手数料が引かれたり、簡易的な案件が多く稼ぎやすいとは言いづらいです。

副業でまずは1万円くらい稼いでみたい!という方にクラウドソーシングはおすすめです。

5. エージェントから案件を紹介してもうら

報酬の高さ
気軽さ
難易度

プログラミングの副業案件を紹介してくれるエージェントもあります。

エージェントに紹介してもらう案件は報酬が高いものが多く、副業でも10万〜50万など稼げる金額が高いのが特徴です。

契約周りなどもエージェントが代わりに担当してくれるので「面倒なことをせずに月10万円以上稼ぎたい」人におすすめです。

その代わりスキルレベルをある程度求められることもあります。

ここまでみてきた、プログラマーが副業する方法を比較表でまとめました。

項目 オススメ度 報酬の高さ 気軽さ 難易度
学びたい人に教える B  4 3 5
自分でサービスを作る C  5 1 5
友人から案件をもらう B  4 3 4
クラウドソーシングを利用し案件を受注する A  3 4 3
エージェントから案件を紹介してもうら S  5 3 4

表を見てわかるように、報酬の高さや気軽さ難易度のバランスから、エージェントから案件を紹介してもらうのが稼ぎやすいです。

次はプログラマーが副業案件を獲得するのに使えるエージェントを紹介していきますね。

プログラマーの副業案件獲得に使えるエージェント3選

プログラミングの副業案件を紹介してもらえるエージェントを紹介していきます。

それぞれのエージェントに特徴があるので、あなたに合ったエージェントを見つけてくださいね!

1. ITプロパートナーズ

itpro-image
企業数 約2,000
会員数 約30,000人
特徴 週2〜30万円の案件

ITプロパートナーズでは業界初、週2〜3日からの案件を紹介しています。

主にフリーランスに対しての案件ですが、副業の実績もあります。

週2〜3日からでも単価が下がらないことが魅力で、柔軟な働き方をすることが可能です。

プログラミング案件もスタートアップからメガベンチャーまで、チャレンジングな案件が豊富です。

2. シューマツワーカー

syuumatu_work
企業数 約245
会員数 約7,000人
特徴 週10時間〜の案件

シューマツワーカーは週末などの空いてる時間に、スタートアップ企業に参画できるサービスです。

プログラミングの案件なども多く、スキルがあればしっかり稼ぐことができます。

3. workship

work_ship
企業数 約120
会員数 約3,000人
特徴 週1など多様な案件

Workship は、高水準でプロジェクトを推進できるプログラマーなどをネットワークするスキルシェアサービスです。

土日のみ、週1などの案件もあるので、副業として案件を獲得することができます。

プログラミング未経験・初心者でも副業できる?

プログラミング未経験や初心者の方が副業で稼ぐのは、現状なかなか難しいです。

案件を探してみても実務経験などが求められることが多いです。

そのため、未経験や初心者の方は、プログラミングをスクールやサービスを使って学習して、スキルや実績をつけてから副業するのをおすすめします。

プログラミング未経験・初心者におすすめの学習サービス

プログラミング未経験・初心者が副業で稼ぐためにおすすめの、プログラミング学習サービスを紹介していきます。

1. Graspy(グラスピー)

graspy_image グラスピーはAI、Ruby on Rails、UI、html/css、PHPなど、各分野のプロが執筆したカリキュラムを無料で学べます。

プログラマが副業で稼げるようになるスキルを学べる内容もあります。

「有料のサービスを使うのは少しハードルが高い…」という方はグラスピーでまずプログラミングに触れてみて「副業で稼げるイメージができるか?」を判断するといいでしょう。

2. TechAcademy

texhacademy TechAcademyはプログラミングやアプリ開発を学べるオンラインスクールです。

現役のプロがあなたのプログラミング学習を徹底サポートしてくれます。

また、週に2回ビデオチャットを使ってパーソナルメンターからのマンツーマンサポートを受けられるなど学習のサポート体制もしっかりしています。

独学だけでは途中でやめてしまいそうな人も、しっかりプログラミングを習得できるサービスです。

3. Codecamp

codecamp CodeCamp(コードキャンプ)は、オンライン完結型のプログラミング学習サービスです。

プログラミング初心者が、仕事や学業と両立しながら最も効率よく、確実に学べる環境を提供しています。

また、経験豊富な現役エンジニア講師による個人レッスンが、毎日・世界中のどこでも受講できるので効率的に学習できます。

自分のペースでプログラミングを学習したい人にコードキャンプはぴったりのサービスです。

プログラマーが副業で受託できる案件の種類

プログラマーが副業で稼げる案件は主に下記の4つがあります。

  • webサービス
  • スマホアプリ
  • 業務効率化
  • Web制作

それぞれの案件単価目安、どれくらいのプログラミングレベルが求められるのか?について見ていきましょう。

1. webサービス

単価目安 30万円〜500万円
必要なレベル 中級〜上級
副業案件の具体例 ・マッチングサービスの構築
・データ解析プログラムの作成
・ユーザーの記事投稿型サイトの作成

webサービス開発は、ある程度のプログラミングレベルが求められるので単価が高いのが特徴です。

また、サービスの開発となると、使用する言語も複数必要になります。

そのため、実際に実務でサービス開発をした人がwebサービスの案件を引き受けるのに向いています。

2. スマホアプリ

単価目安 10万〜300万
必要なレベル 中級〜上級
副業案件の具体例 ・ゲームアプリの開発
・写真合成のアプリ開発
・辞書アプリの開発

スマホアプリの開発は案件が多く、単価も高いのが特徴です。

ただ、SwiftやJavaのプログラミングの言語のスキルが必要など、未経験や初心者の方にはややハードルが高いです。

そのため、普段からアプリ開発の仕事をしている人におすすめの副業案件です。

3. 業務効率化

単価目安 3万〜30万
必要なレベル 中級
副業案件の具体例 ・メール送信ツールの開発
・ECサイトの情報抽出ツールの開発
・管理システムの開発

業務ツールの開発は、WEBサービスやアプリ作成などに比べると、比較的難易度の低い案件が多いのが特徴です。

単価も副業でやるには十分な金額です。

初心者がプログラミングを学習した後に、引き受けられる案件もあります。

4. Web制作

単価目安 1万〜10万
必要なレベル 初級〜中級
副業案件の具体例 ・ワードプレスサイトの作成
・採用ページの作成
・LPの作成(素材あり)

Web制作は難易度の低い案件が多く、初心者でも案件を獲得できるのが特徴です。

1つの案件にかかる時間も少ないので、単価はそこまで高くありません。

html,css.phpなど簡単な言語の取得だけで引き受けられる案件が多いので、未経験・初心者が始めにやる副業としておすすめです。

プログラマーの副業でよくある質問

プログラマーが副業する際によくある質問についてまとめました。

どれくらいのプログラミングレベルが必要?

獲得したい案件や単価によって変わってきます。

副業で獲得できる案件の項目で解説したように、案件によって必要なレベルが変わってきます。

そのため、あなたがまず「どのような案件を副業で獲得したいのか?」を明確にしておくのが大切です。

プログラミングはどの言語を勉強するのがおすすめ?

あなたの学習の本気度によって変わってきます。

プログラミングは主に下記の言語があり、それぞれ特徴があります。

sannsyou_code
参照:コードキャンプ

そのため、

  • 未経験、初心者であれば
    html,css,phpを学び比較的簡単な案件を受注する
  • 単価の高い案件を獲得するなら
    Ruby,Python,Javaなどを学習する

など、目的によって学習する言語を選びましょう。

副業をする際の注意点はある?

会社の規約で副業が認められているか?を確認しましょう。

法律では副業することは禁止されていませんが、会社の就労規約などに記載がある場合、副業していると最悪解雇になる場合もあります。

そのため、副業が認められていない場合は、会社に申請してみるなど副業OKの環境を作ってから始めるようにしましょう。

まとめ:プログラマーの副業は稼げる

プログラミングのスキルがあれば副業で稼ぐことができます。

すでにスキルがあって「副業を始めよう!」と考えている方はぜひエージェントに相談してみてくださいね。

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken
The following two tabs change content below.
株式会社ITプロパートナーズ

株式会社ITプロパートナーズ

「IT起業家・フリーランスの自立を支える」というビジョンの元、「週2日からの業務委託案件を紹介する、ITプロパートナーズ」を運営。 ■BestVenture100に創業初年度で選出 ■取材記事:自立する覚悟が、働き方を変える
株式会社ITプロパートナーズ

最新記事 by 株式会社ITプロパートナーズ (全て見る)

freelance