個人でできる仕事は何がある?個人事業主におすすめの職種と稼ぎ方

こんにちは、ITプロマガジンです。

自分のペースで働くために独立して開業し、個人・個人事業主として働きたいと思う人もいるでしょう。うまく行けば会社員として働くよりも多くの収入を得ることも可能です。一方で、何の準備もなく独立すると収入が下がってしまったり、働きにくさを感じる可能性もあります。

そこで、この記事では個人でできる個人事業主におすすめの職種を紹介します。さらに、個人で稼ぐための注意点やポイント、仕事の探し方などについても解説します。ぜひ、参考にしてみてください。フリーランスの仕事についても知りたい方は、「フリーランスの仕事の一覧と案件獲得におすすめのサイト」も併せてご覧ください。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

Contents

個人事業主とは?個人で仕事をする手段

個人事業主とは、法人を設立せずに個人で事業を営んでいる人のことです。税務署に「開業届」を提出して事業開始の申請をすれば、個人事業主として独立したことになります。

法人は法務局に法人登記をし、会社印や法定費用と資本金などを用意しなくてはなりませんが、それに比べると個人事業主の手続きは簡単です。

開業届は正確には「個人事業の開業・廃業等届出書」といい、国税庁のホームページからダウンロードし必要事項を記入して提出すれば個人事業主となることができます。

個人事業主になった後は、どのように仕事をすればよいのでしょうか?ここからは、個人で仕事をする手段を紹介していきます。

業務委託契約で仕事を請け負う

フリーランスや個人事業主など個人で働く人の多くは、会社と業務委託契約を交わして仕事を請け負っています。業務委託では単発の仕事もあれば、毎月のように一定量が発注される仕事もあります。

ちなみに、業務委託というのは法律上の名前ではありませんが、会社が業務を外注する際の契約の総称として使われています。その業務委託には、法律的な業務を委任する「委任契約」、法律的ではない業務を委任する「準委任契約」、成果物に対して報酬が支払われる「請負契約」があります。

個人でビジネスを始める・開業する

業務委託以外には、起業をしてビジネスを行う方法もあります。個人でできるビジネスとしては「店舗を立ち上げて小売りを行う」「得意なジャンルを活用してオンライン講師をする」「税理士として事務所を構える」などがあります。

その際は会社(法人)を設立してビジネスを行う場合もありますが、手続きや資金の問題でハードルが高いという場合には、個人事業主としてビジネスをスタートさせることもできます。

フリーランスと個人事業主の違いとは?メリット・デメリットを解説

【業務委託系】個人事業主の職種と収入目安

現在、業務委託としての仕事にはどのようなものがあるでしょうか。クラウドソーシングや弊社「ITプロパートナーズ」などの案件を見ながら、人気がある職種を紹介していきます。

職種仕事内容年収目安難易度
エンジニアシステムやWeb、アプリなどの設計・開発・運用を行う400万~800万円★★★★★
プログラミングスキルや実務経験が重視されるため難易度は高め
マーケターマーケティングの専門職。
商品やサービスを売るための仕組みを作る
500万~700万円★★★★★
マーケティングの知識や経験が必要になります。リサーチ力・分析力なども求められるため難易度は高め
ライター・編集者ライターは雑誌やWebメディアなどの記事執筆。
編集者は企画立案・スケジュール管理など
200万~500万円★★☆☆
未経験者でも始めやすい職種です。正しい日本語とWebメディアの場合はSEOの知識も必要
デザイナーWebや広告、プロダクトなどのデザイン業務300万~500万円★★★★☆
デザインの知識はもちろん、デザインソフトのスキル・操作経験が求められます。未経験者の仕事獲得は難しい
事務職バックオフィス業務や電話代行。
総務・人事・経理などに分かれる
300万~400万円★★☆☆☆
パソコン操作やビジネスマナーを求められますが、未経験者可な仕事も多い傾向
カスタマーサポート顧客へのサービスや商品の説明、質問対応。
在宅による対応も可能
300万~450万円★★★☆☆
パソコン操作やビジネスマナーは必須
運転・宅配スタッフ荷物の配送・集荷。
運送会社と業務委託契約を交わすことが多い
330万~380万円★★☆☆☆
特別な技術は必要なく、仕事をこなした分だけ収入につながる
翻訳文章や映像などの外国語を日本語に訳す仕事。
文芸翻訳、映像翻訳、実務翻訳など種類がある
350万~500万円★★★★★
語彙力や表現力が求められるため難易度は高め

エンジニア

エンジニアであれば、基本的にはインターネットにつながるパソコンがあれば作業ができるため、個人事業主の仕事に適しています。業務委託の案件も多く、例えばITプロパートナーズでは2024年1月時点では3,500件以上の案件を見つけられます。

個人でエンジニアとして仕事を請け負うのであれば、エンジニアとしての実務経験は欲しいところです。多くの場合、エンジニアとしての実務経験を必須としている案件が多いからです。中には未経験未経験可能な案件も見られますが、非常に珍しいです。目安として、3年以上のエンジニア実務経験があると、個人でも仕事をしていきやすいでしょう。以下は、弊社ITプロパートナーズで募集している個人事業主(フリーランス)向けのエンジニア案件例です。

案件名【Swift/Node.js】新規アプリ開発におけるエンジニアの案件・求人
エンジニアの案件単価案件単価:〜800,000円/月
勤務地フルリモート
スキルSwiftの2年以上の実務経験/MVVMやクリーンアーキテクチャなどを用いた大規模アプリの開発経験/RxSwiftを用いたアプリの開発経験
職種・ポジションアプリケーションエンジニア

マーケター

マーケターは商品やサービスを売るためのマーケティングを行う仕事です。世の中のニーズをくみ取りデータを分析し、売るための最適な手法を選びます。以前は広告といえばテレビや紙媒体、イベントなどが主流でしたが、最近はWeb上におけるデジタルマーケティングが主流となっています。

求められるスキルとしては積極的に市場を調査する行動力や、世の中の動向をキャッチするリサーチ力、データの分析力などです。下記はITプロパートナーズで取り扱っているマーケターの案件例です。

案件名【SNSマーケティング/SNS運用】キャリア支援事業においてのマーケター募集
マーケターの案件単価案件単価:〜900,000 円/月
勤務地リモート
スキルSNSマーケティング, SNS運用
職種・ポジションマーケター

ライター・編集者

自分でテーマを見つけて文章を発信する人もいますが、基本的にはクライアントや編集者から依頼を受けて文章を書くのがライターの仕事です。雑誌や新聞などの紙媒体のほか、近年はWebメディアで活躍するライターが増えています。

一方、クライアントと企画内容を調整し、スケジュール管理をしながらライターに発注するのが編集者の仕事です。あがってきた原稿のチェック作業もあります。ともに必要なスキルは、日本語に関する知識とSEOに関する知識です。

ITプロパートナーズでは、下記のようなライター・編集案件を取り扱っています。

案件名【編集/ライティング/制作ディレクション/小規模】法律系新規メディア立ち上げディレクターの案件・求人
ライター・編集者の案件単価案件単価:〜700,000 円/月
勤務地基本リモート一部出社
スキル編集/ライティング, 制作ディレクション/小規模
職種・ポジションライター Webディレクター

デザイナー

デザイナーには複数の種類があり、プロダクトをデザインする人や広告のデザインを専門とする人、雑誌などの紙媒体を得意とする人もいます。しかしやはり最近、募集が多いのがWebのデザイナーです。

Webデザイナーは文字や画像、動画などを組み合わせ、視覚的に商品やサービスをアピールしたり、各記事などを読みやすくしたりする工夫をします。IllustratorAdobePhotoshopなどのグラフィックソフトを使いこなすスキルや、言語、SEOなどの知識を必要とします。

ITプロパートナーズでは、下記のようなWebデザイナー案件を取り扱っています。

案件名【JavaScript/HTMLコーディング】タレントマッチングサービスにおけるデザイナーの案件・求人
エンジニアの案件単価案件単価:〜600,000 円/月
勤務地フルリモート
スキルJavaScript, HTMLコーディング
職種・ポジションWebデザイナー

事務職

営業や販売などのフロントオフィスの仕事に対し、社内向けのバックオフィスの仕事を行うのが事務職です。

総務、人事、会計などに関する業務があります。テレワークが進み電子印鑑、電子書類のシステムも発達したため、業務委託として個人にテレワークで任せたりすることも増えています。医療事務や金融事務など専門性の高いクライアントの事務をする場合には、ある程度の業界ごとの知識、スキルが必要です。

しかしデータ入力のように未経験者でも可とする案件も比較的多くあり、実際の案件例は以下のとおりです。

カスタマーサポート

電話やチャット、メールなどを使い、企業の顧客に対してサービスや商品の説明、質問対応などを行うのがカスタマーサポートの仕事です。カスタマーサポートセンターで働くこともありますが、最近は個人に業務を発注し、在宅でできるようにしているところもあります。

クラウドソーシングでの募集案件を見ると、フルリモート可とするカスタマーサポート案件を見つけることができ、案件例は以下のとおりです。

カスタマーサポートに必要とされるスキルは、基本的なパソコンの操作やビジネスマナーなどがあげられます。

運転・宅配スタッフ

人々の買い物のスタイルとして通信販売、ネット販売が多くなってきているなか、運転・宅配スタッフの需要が高くなっています。従来は運送会社で雇われるというスタイルが中心でしたが、最近は軽自動車を使い、運送会社と業務委託契約を交わして働くスタイルも増えています。

運転・宅配スタッフは、好きな日、好きな時間に働くことが可能です。単発での仕事もありますが、信用を得ると定期的に仕事を任されやすくなります。

翻訳

翻訳は、主に文章や映像などの外国語を日本語に訳す仕事です。海外の小説などを日本語に訳す文芸翻訳、海外映画やドラマなどを訳す映像翻訳、外国語で書かれたビジネス文章を日本語に訳す実務翻訳などのさまざまな種類があり、案件例は以下のとおりです。

単純に直訳するのではなく、作者の意図や作品の背景を理解した日本語の言い回しや表現が必要です。そのため、作業には理解力や調査力、語彙力などが求められます。クライアントからもらったデータを受け取り翻訳するので、リモートで対応できる案件も少なくありません。

【個人ビジネス系】個人事業主の職種と収入目安

上述の仕事は個人での仕事とはいえ、業務委託契約を結びつつ働くスタイルでしたが、ここからは、個人で商品やサービスなどをやり取りするビジネスとして働きやすい職種について紹介していきます。

職種仕事内容年収目安難易度
講師スキル・知識を活かしてセミナーや講義を行う。
自分でスクールを開設するほか、講師として業務委託する方法もあり
300万~600万円
(スキルや講義の内容によって変動)
★★★★☆
保有するスキルの経験年数やコミュニケーションスキルが必要
小売販売店舗やECサイトで商品を販売する600万円程度
(季節や需要の変化に影響を受けやすい)
★★★☆☆
取り扱う商品によって専門知識や資格が必要。また、宣伝力や接客スキルも必要
飲食業レストランやカフェなど飲食店の経営350万~
(ジャンルによって年収も異なる)
★★★☆☆
資格や営業許可の取得が必要。さらに店舗や設備などに費用がかかるため、まとまった資金が必要
不動産業不動産の仲介や売買400万~800万円★★★★★
難易度が高いといわれる宅地建物取引士の取得が必須
投資家株や不動産などに投資し、利益や配当金を得るマイナス〜1000万円以上★★★★★
投資のための費用や金融商品に関する知識が必要。リサーチ力・分析力なども不可欠
カメラマン写真や動画の撮影。写真のレタッチや補正をする場合もある300万~400万円★★★☆☆
カメラや写真に関する知識はもちろん、集中力や根気強さが必要
コンサルタント課題解決のために戦略の立案や提案をする300万~1000万円
(職種によって異なる)
★★★★☆
業界や業種などジャンルごとの知識、さらに独立するためには実務経験が必要
各種サロン美容やリラクゼーション系のサロン経営300万~
(規模やサービス内容によって異なる)
★★★☆☆
設備や宣伝広告に初期費用がかかります。また、サロン継続のために集客の知識も必要
トレーナー・インストラクターヨガ・スポーツなどの技術指導やサポート300万~400万円★★☆☆
スポーツの経験や知識、体力が必要です。身体作りの知識があればなお可
ブログ・アフィリエイト自身のブログに貼った広告から収入を得る1万~1000万円以上★★☆☆☆
アクセス数を稼げれば収益化できる可能性有り。ただし、時間がかかる
動画配信動画サイトに動画を配信して広告料を稼ぐ1万~1000万円以上★★☆☆☆
動画配信自体は難しくないが、収益化には再生回数を稼ぐ必要がある
士業弁護士や行政書士など専門性が高く、国家資格を有する仕事300万~1,000万円
(職種によって異なる)
★★★★★
国家資格の取得が必要。職種によっては実務経験がなくても独立可能

講師

特技、特別な知識などがある場合、講師として手広くビジネスをすることができます。学習塾やおけいこの教室を自宅やレンタルオフィスで開設するほか、最近はオンラインでセミナーや講義を行っている人もいます。

もちろん、塾やスクールの講師として業務委託という形で働いている人が多くいます。案件募集では週1日授業1コマ~というものもあり、スキマ時間で働くことも可能です。

弊社ITプロパートナーズでは、エンジニア講師に関する以下のような案件を掲載しています。

案件名【コンサルタント】社内研修におけるエンジニア講師の案件・求人
エンジニアの案件単価案件単価:〜100,000円/月
勤務地神泉
スキルJava,C#,Pythonいずれかを利用した開発経験/マネジメント経験
職種・ポジションコンサルタント

小売販売

実店舗を持つほか、Web上にショップを持って通信販売をするという方法もあります。店舗の規模によって、1人で運営や接客をする人もいれば、スタッフを雇って行っている人もいます。

求められるスキルとしては扱う商品への知識と、仕入れを効率よく行う技量、そして販売をするための宣伝力や接客スキルなどです。

成功をすれば多くの利益を得られますが、場合によっては多くの在庫を抱えることもあるので注意が必要です。

飲食業

レストランや居酒屋、カフェ、ラーメン店など飲食店で修業を積む人にとって、独立して自分の店を持つのは夢の1つです。

飲食業を始めるには店舗スペースや設備、資金の準備のほか、資格の取得も必要となります。その1つが「食品衛生責任者」で、食品衛生協会で講習を受けることで取得ができます。また、店舗の収容人数が30名以上の場合には日本防火・防災協会が講習を実施している「防火管理者」の資格が必要です。

不動産業

不動産の仲介や売買、不動産投資を行う仕事です。開業するためには「宅地建物取引業」の免許と「宅地建物取引士」の資格が必要になります。

さらに、宅地建物取引業の申請には事務所が必要となるため、あらかじめ事務所を構えていなければなりません。自宅を事務所とする場合でも、事務所専用の出入り口や応接スペースなどが必要になります。

個人事業主としての不動産業では、取引額が大きいほど得られるリターンも大きく、高収入を狙える点がメリットです。ただし、営業力や交渉力、マーケティング知識などが必要になります。

投資家

個人で株式や不動産、FXなどに投資する仕事です。投資商品を扱う会社では、インターネット上で売買できる環境が整備されているので、投資を始めること自体のハードルは高くありません。ただ、安定して利益を生むには、ある程度の自己資金が必要です。

投資家は、投資だけで生計を立てる専業投資家と、投資以外にも収入がある兼業投資家に分けられます。また、投資には売買で利益を生み出すキャピタルゲインと、保有することで利益を得るインカムゲインがあります。

情報収集などには時間をかける必要もありますが、場所を選ばないため、比較的自分の求める働き方ができる仕事です。

カメラマン

クライアントや編集者の要望を受け撮影をするのがカメラマンの仕事です。最近は誰でも気軽に写真を撮れますが、カメラマンはプロとしてよりきれいな写真を撮影することが望まれます。また、撮影後はAdobe Photoshopなどを使って、色味などの微調整も行います。

写真に対する知識が求められるのはもちろん、多くの機材を持ち歩く体力も大切です。また、クライアントのさまざまな要望に応えるために、柔軟に撮影プランを提案できる力も必要です。

コンサルタント

コンサルタントとして独立するには、まずはコンサルティングファームなどで働き実績を積んでから独立するのが一般的です。コンサルタントには経営コンサルタント、ITコンサルタント、医療コンサルタントなどがありますが、コンサルタントとして活動するにはそれぞれのジャンルに対する豊富な知識が必要です。

また、経営コンサルティングであれば、公認会計士や税理士などの資格を取得することで信頼を得ることができ顧客獲得につながります。ITプロパートナーズ掲載のコンサルタントに関する案件例は、以下のとおりです。

案件名【コンサルタント】DXコンサル事業におけるコンサルタントの案件・求人
エンジニアの案件単価案件単価:〜900,000円/月
勤務地基本リモート一部出社
スキルコンサルティングファームでの従事経験/DXやITコンサルタントとしての経験
職種・ポジションコンサルタント

各種サロン

エステ、ネイル、まつエク、マッサージなど美容やリラクゼーション系のサロンで働いた後に独立して開業するという手もあります。自分のイメージしたサロンを運営できるのが魅力です。

ただし、ある程度の資金力と、トレンドに合わせた技術やセンスを持ち合わせることが大切です。さらにネイルのように人気のあるジャンルの場合、アクセスが便利か、周囲にライバル店がないかなど、サロンを開く立地についても慎重になる必要があります。

トレーナー・インストラクター

トレーナーは、顧客の身体作りやスキルアップをサポートする仕事です。栄養指導やメンタルケアなどを含め、顧客の健康・体調管理を行います。

実力次第ではプロ選手の専属トレーナーも考えられるでしょう。スポーツトレーナーの資格はありませんが、柔道整復師や理学療法士など医療系の国家資格を保有している人が多いようです。

インストラクターはヨガやダンス教室、パーソナルジムなどで技術指導を行います。正しい運動のやり方やトレーニング方法、運動メニューの作成などが主な内容です。

ブログ・アフィリエイト

自分でブログを立ち上げ、広告収入を得る人も多くいます。また、ブログに商品のリンクを貼り、ユーザーがそのリンクを経由して企業などのサイトにアクセスした場合に報酬を得ることができるアフィリエイト広告で収益を得る方法もあります。

組織に縛られることなく自分発信でできる仕事ですが、アクセス数が伸びず収益を得られないことがあります。いきなり専業とはせず、副業として始めるのがいいかもしれません。

動画配信

YouTubeなどを活用し動画を配信して広告料を稼ぐという方法もあります。内容は美容、教育などさまざまに考えられます。

ただし、現在はかなりの数のライバルが存在することから、再生数を稼ぐのは難しいと考えたほうがよいかもしれません。動画の撮影や配信の知識のほか、再生数を稼ぐための対策についても、常に知識を仕入れておくことが大切です。

また、企業から依頼を受けエンジニアとして動画配信の技術を提供するビジネスを行う人もいます。

  • 稼働日数:4日/週
  • 想定稼働時間:128時間/月
  • 想定月収:~500,000円/月

士業

士業とは〇〇士といわれるような職業のことを指します。専門性が非常に高い職業が多く、多くは国家資格を取得しないとなることができません。なかでもよく知られている種類には以下のものがあります。

  • 弁護士
  • 司法書士
  • 行政書士
  • 宅地建物取引士
  • 税理士
  • 公認会計士
  • 社会保険労務士
  • 土地家屋調査士
  • 不動産鑑定士
  • 中小企業診断士

資格を取得していることから、法人化することなく個人でも事務所を開設して働きやすい職業です。もちろん企業に勤めながら資格を生かしている人もいます。必要なスキルは、それぞれの高い専門性です。

【目的別】個人事業主おすすめの職種一覧

個人事業主におすすめな職種を目的別で紹介すると、以下のとおりです。

目的職種
高収入を狙える・エンジニア
・マーケター
・不動産業
・投資家
・コンサルタント
・士業
主婦や女性におすすめ・Web系(デザイナー・ライターなど)
・事務職
・サロン系
・店舗経営
スキルなしでも始めやすい・オンラインショップ運営
・Webライター
・ペットシッター
・家事代行

ここでは、それぞれの職種について具体的に紹介します。

高収入を狙える個人事業主の職種

高収入を狙いたい人におすすめの職種は、以下の通りです。

  • エンジニア
  • マーケター
  • 不動産業
  • 投資家
  • コンサルタント
  • 士業

エンジニアやマーケターは、人材不足により需要が高まっているため報酬単価が高い傾向です。一定のスキル・実務経験があれば仕事も獲得しやすいといえます。

個人事業主の不動産業は前述した通り、取引額が大きいほど得られるリターンも大きいため成約できれば高収入が期待できるでしょう。さらに投資の知識と元手となる資金があるならば、投資家も高収入を狙える職業です。元手が多ければその分大きな収益が望め、安定した収益が期待できます。

コンサルタントや士業は、もともと報酬単価が高い職種です。専門知識が必要になるため難易度は高くなりますが、将来性があるといえるでしょう。

自営業・個人事業主の職種ランキング10選!年収と共に儲かる仕事を紹介

主婦や女性におすすめの個人事業主の職種

主婦や女性個人事業主におすすめなのは、以下の職種です。

  • Web系(デザイナー・ライターなど)
  • 事務職
  • サロン系
  • 店舗経営

出産や子育てがある女性の場合、在宅で仕事ができるWebライターやデザイナーなどWeb系の仕事や、スキルや知識を活かして自宅で顧客に対応するサロン系と習い事系もおすすめです。ある程度自分や子どもの事情に合わせて対応できるので、続けやすい働き方といえるでしょう。

自己資金は必要ですが、ショップやカフェなどの実店舗を経営する働き方もあります。ただ、実店舗は固定費もかかるので、ネットショップを開設できるサービスを利用する方法もおすすめです。

女性におすすめの仕事は以下の記事でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

女性フリーランスに人気の仕事や働き方って?未経験でも大丈夫?

スキルなしでも始めやすい個人事業主の職種

スキルなしでも始めやすいおすすめの職種は、以下のとおりです。

  • オンラインショップ運営
  • Webライター
  • ペットシッター
  • 家事代行

オンラインショップの運営やWebライターは、オンライン上でも行うことができ基本的なWeb知識やタイピング、文章能力があれば始められます。実店舗を必要とせず、初期費用もパソコンとWi-Fi環境があれば問題ないでしょう。

またペットシッターや家事代行は、基本的な家事の技能やペットの世話に関する知識があれば始められます。しかし、自宅を訪れたり家族のような大切な存在をケアするため、信頼性と責任感が非常に大切です。

未経験・スキルなしからフリーランスになるには?おすすめの仕事と注意点

個人事業主におすすめの仕事探しの方法

ここからは具体的に、個人で働くために仕事を探す方法について紹介します。今は仕事の探し方も多様になり、個人向けの案件が見つけやすくなっています。上手に活用して、収入アップを目指してください。

フリーランス向けエージェント

フリーランスエージェントはフリーランスや個人事業主に条件に合った仕事を紹介しています。利用方法は自分のプロフィールや実績、ポートフォリオなどを記載して登録するだけです。

エージェントによっては休業補償やキャリア相談など、福利厚生やサポートが充実しているのも魅力です。IT系個人事業主として仕事をする方はまず利用すべきサービスと言えます。

弊社「ITプロパートナーズ」もエンジニアを中心に週2日からの案件を豊富に取りそろえています。

クライアントには最新の技術を使う企業が多く、エンジニアとしてスキルアップをするのにも役立ちます。また、エンド直案件を取り扱っているため、報酬が高めに設定されています。

IT系のスキルがある方や更に収入を上げたい方、週2日などスポット案件を取りたいと考えている個人事業主・フリーランスの方はぜひ一度ご相談ください。弊社の専属エージェントがあなたにぴったりの案件をご紹介致します。

クラウドソーシング・スキルシェアサイト

ネット上のクラウドソーシングを利用して、案件を獲得する方法もあります。クラウドソーシングとは仕事を探している個人と、仕事を発注したい企業をマッチングするサービスで、「クラウドワークス」や「ランサーズ」などが有名です。

扱っている職種が幅広いうえ、未経験者や初心者でもできる仕事も紹介されています。

スキルシェアサイトは、スキルを売買できるサービスです。自分のスキルを出品し、利用したいユーザーがサービスを購入します。得意分野を活かせて、価格を自由に設定できる点がメリットです。

初心者可能なものから専門職に特化したものまで幅広く、影響活動の1つとして活用できるでしょう。スキルや実績が豊富であれば、継続的な収入も目指せます。

クラウドソーシングサイトおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツとは

SNS

企業などがSNSを使って直接、外部スタッフを募集するソーシャルリクルーティングが増えています。FacebookやTwitter、LINEなどが活用されているほか「Wantedly」のような仕事探しに特化したSNSもあります。

SNSの魅力は気軽に連絡を取り合うことができる点ですが、質のよくない仕事の発注が混ざっている可能性もあります。しっかりと自分で見極めることが大切です。

求人サイト・求人情報サイト

Indeed」のような求人検索エンジンや、一般的な求人情報サイトでも、フリーランスや個人事業主が受託しやすい業務委託の案件を見つけることができます。

業務委託と明確に表記されているほか、シフト自由、在宅可、週1からOKなどの条件が書いてある場合にも、フリーライターや個人事業主向け案件である可能性があります。

フリーランスが登録すべき求人サイトおすすめ30選【仕事探しに最適】

個人事業主として成功して高収入を稼ぐためのポイント

個人事業主として高収入を稼ぐためには、以下のポイントを押さえましょう。

  • 専門スキル・資格を身につける
  • 需要の高い稼げる職種を選ぶ
  • 上流工程で活躍できる職種を選ぶ
  • 自分に合う仕事探しの方法を選ぶ
  • 広報・営業の仕組みを作る

個人事業主として成功しているかどうかの指標の1つが収入であり、内容について具体的に紹介します。

専門スキル・資格を身に着ける

クライアントなどへアピールする際、専門性や資格などを持っていると仕事につながりやすくなります。エンジニアであれば言語に関する資格を、事務系であれば簿記の資格などを取得しておくようにします。

現在、個人で働くのに習得しておくと仕事になりやすいのが、プログラミングスキルです。IT系エンジニアの需要が非常に高く、募集案件も多くなっています。

需要の高い稼げる職種を選ぶ

個人事業主として働ける職種は多くありますが、需要が高く稼げる仕事を選ぶのもポイントです。例えば、以下などのITやWeb系の仕事が挙げられます。

  • エンジニア
  • マーケター
  • デザイナー

これらの職種は、エージェントやクラウドソーシングなどを活用すれば、比較的案件を受けやすい職種です。また、スキルや知識によっては高単価の報酬を狙えます。実績を重ねれば、継続的に高単価の案件を受けられるでしょう。

起業で儲かるビジネス(事業・商売)ランキング12業種を紹介

上流工程で活躍できる職種を選ぶ

需要だけでなく、上流工程で業務を遂行できるような職種を選ぶといいでしょう。

一般的に上流工程での仕事では、計画立案や戦略構築、マネジメントなどの業務を行い、事業の核に携わるため比較的高単価で受注できます。例えばフリーランスエンジニアの場合、 システムエンジニアやPMが上流工程としての役割を担い、プログラマーが下流工程として業務に携わります。

求人ボックスによると、それぞれの役割における年収は以下のとおりです。

ポジション年収
プロジェクトマネージャー(PM)約647万円
システムエンジニア約509万円
プログラマー約422万円

この通り、当然PMなどの職種は年収が高い傾向にあります。上記は正社員の年収目安ですが、フリーランスとして業務委託案件を受ける場合、上流の案件では「月単価100万円以上」という案件も珍しくありません。

このような案件を取るには、経験年数だけでなく、専門性に長けた幅広いスキルを習得し、自分の実績を企業に売り込むことが大切です。

自分に合う仕事探しの方法を選ぶ

仕事探しの方法は「営業」「知人の紹介」「クラウドソーシング」「エージェント」などさまざまです。

営業は仕事獲得において基本的な方法ですが、飛び込みで行うのは苦手だという人は多いかもしれません。その点、クラウドソーシングやエージェントであれば営業の必要がありませんが、手数料がかかります。

どの仕事の探し方が自分に合っているか?は、選ぶ職種や業界によっても違いますが、まずはどれも試してみることが大切です。

広報・営業の仕組みを作る

自分のサービスやスキルをアピールするために、Webサイト・SNS・ブログなどで発信しましょう。ポートフォリオによる自己PRも1つの方法です。実績や実例を見ることで、クライアントはあなたのスキルレベルを確認できます。

近年はSNSで仕事の受発注をするケースも増えています。仕事に関係しそうな人とつながり積極的に情報を発信していると、ある日クライアント候補からメッセージが送られてくることがあるかもしれません。

さらに、可能な範囲で新しいクライアントを獲得するための営業活動も行うとよいでしょう。

個人事業主として仕事をするメリット

個人事業主として仕事をするメリットは、以下6点です。

  • 人間関係のストレスが少ない
  • 自分の得意に集中できる
  • 在宅で仕事ができる
  • 副業としても取り組める
  • 開業手続きが比較的簡単
  • 社会的信用につながりやすい

それぞれのメリットについて解説します。

人間関係のストレスが少ない

個人事業主には、人間関係のストレスが少ないというメリットがあります。もちろん、誰とも関わらず完全に1人で仕事をするわけではありません。ただ、個人事業主は自分で人間関係を選べます。

会社のように上司や部下という関係性もありません。社内の人事評価などを気にせずに自分の裁量で仕事をすることができます。人間関係を自らコントロールできるので、ストレスを抑えた働き方ができるでしょう。

自分の得意に集中できる

自分の得意なことに集中できるのもメリットです。個人事業主は、誰かに決められたことではなく、得意なことや好きなことに集中して稼げます。

会社とは異なり、自分の希望していない職種・部署に配属され、やりたいことができなかったということもありません。自分の得意が評価され、収入につながるので、高いモチベーションを保って働き続けるのも魅力です。

在宅で仕事ができる

個人事業主は、仕事によっては在宅で仕事ができることもメリットです。個人事業主が利用できるエージェントサービスやクラウドソーシングなどでは、パソコンで対応できる多くのリモート案件があります。また、自宅を使って顧客対応できる仕事も少なくありません。

在宅での仕事なら、スケジュールの都合によって作業量を調整できます。ネット環境とパソコンで対応できる仕事なら、自宅でなくても場所を選ばずに働くことも可能です。そのため、会社員よりも自由な働き方ができます。

フリーランスが在宅ワークできる仕事24選!職種ごとの必要スキルも紹介

副業としても取り組める

副業として取り組めるのもメリットです。本業もしつつ副業として仕事をすれば、安定収入があるという安心感を持って個人の仕事をスタートできます。副業は働いた分だけ自分の収入になるので、その分年収アップするのも魅力です。

副業の収入が本業と同じ、もしくは超えてこればスムーズに無理なくフリーランスに移行することができるでしょう。そのため、副業はフリーランスとしての準備をしたい人にもおすすめです。

開業手続きが比較的簡単

法人化に比べると、個人事業主の開業手続きはかなり簡易的です。許認可が必要のない業種であれば、2種類の届け出で完了します。

  • 開業届
  • 青色申告承認申請書

いずれも税務署へ届け出ますが、青色申告承認申請は青色申告を希望する場合のみ必要です。青色申告は最大65万円の特別控除が受けられるため、提出しておくことをおすすめします。

また、法人設立手続きには登記手数料や定款認証手数料が必要になりますが、個人事業主では郵送代などの雑費を除いて手数料はかかりません。

社会的信用につながりやすい

開業届を提出した個人事業主は、社会的信用につながりやすい点もメリットといえます。事業にしっかり取り組んでいることの証明になり、クライアントの心証的にも安心して仕事を任せやすいでしょう。

また、屋号付きの銀行口座開設や小規模企業共済への加入が可能となり、クレジットカード・ローンの審査でプラスに働く可能性もあります。そのほか、融資や助成金の審査でも開業届は重視されます。

個人事業主として仕事をする際の注意点

自分らしく働くことができ、成功すれば報酬アップが望める個人事業主ですが、どのような仕事もそうであるように決してよいことばかりではありません。注意しなくてはいけないポイントについて紹介します。

全て自己責任

個人で仕事をする場合には全てが自分の裁量となり、最終決定は自分でしなくてはいけません。当然、責任も自分で負う必要があります。

例えばクリエイターが他人の著作権に触れてしまった場合は仕事を切られるだけではなく、訴訟などに発展する可能性もあるので注意が必要です。

法律面にも注意する

個人事業主として独立する際は、以下のような法律の観点にも気をつけなければいけません。

  • 特定商取引法
  • 電子契約法
  • 著作権法
  • 医薬品医療機器等法(旧薬事法)

オンラインビジネスでは、顧客の個人情報を取り扱ったりするため透明性や公平性を保つための「特定商取引法」や「電子契約取引法」が重要です。

また、著作物の無断コピーや利用を阻止できる「著作権法」は、サイト制作やデザインを行う職種は知る必要があるのでしょう。化粧品や医薬品を販売する際には、「医薬品医療機器当法」などの法律を知らなければ、トラブルを招く可能性があります。

自己管理を徹底する

個人で仕事をするうえでもっとも大切なことが体調の管理です。自宅などで働いているとつい深夜でも仕事をして、体調を崩してしまうことがあります。しかし体調を崩して働けなくなってしまえば、その間の収入がなくなります。もちろん、企業のような有給休暇はありません。

しっかりと自分ができる量を考えながら仕事を引き受けることが大切です。

個人事業主になれない人とは?向いている・向いてない人の特徴も紹介

仕事の幅を狭めない

仕事の話があった時、それが自分の得意分野でなくても、すぐにできないとはせずにまずは「本当にできないだろうか。できる方法はないだろうか」と考えてみることが大切です。

最初は難しいと思っても、やってみることで仕事の幅が広がることがあります。また、現在の仕事をいつまで継続できるかも不明確です。安定して収入を得るためにも、仕事の幅を広げて複数の収入源を確保しておくことをおすすめします。

常に変化していく世の中のニーズをキャッチするためにも、簡単に幅を狭めず、まずは考えましょう。

個人事業主として活動を開始する手順

ここからは、個人事業主として活動するための3つのステップを紹介します。まずは仕事の種類を選び、手続き後は安定収入を得る方法も検討しましょう。

仕事の種類・参入分野を選ぶ

個人事業主として開始する仕事・分野を選びます。自分が得意な仕事や過去のスキル・経験から活かせそうな分野をリサーチしてみましょう。

例えば、エンジニアでもシステムエンジニア・AIエンジニア・インフラエンジニアなどに分かれます。飲食業やコンサルタントでも、人によって得意とするジャンルは異なるはずです。

スキルや知識を活かしながら、自分が興味・関心のある分野に参入するのも1つの方法です。

開業に必要な準備を行う

準備段階ですべきことは以下のようなものです。

  • 開業までのスケジュールを立てる
  • スキルを獲得する
  • 事業に必要な設備、機材、事務所などの環境、開業資金などを準備する
  • 個人事業主として働く場合は税務署へ届け出る

必要な設備、機材、開業資金などは業種によって異なるので、身近に先輩がいる場合には話を聞き、いない場合にはネットなどで調べるようにしましょう。

個人事業主の開業届の費用はいくら?必要な手続き費用と開業資金の目安

収入を確保する目処を立てる

独立したばかりの頃は仕事を獲得するためのパイプがなく、なかなか安定した収入に結びつかないことが多くあります。

最初の頃はとにかく人脈を広げる努力をするとともに、営業活動も行う必要があります。また後述するような個人向けの仕事紹介サービスを利用する手もあります。

個人事業主になる際に必要な手続き

フリーランスとして働くだけであれば、特別な手続きの必要はありませんが、個人事業主となるには申請が必要です。申請をすれば青色申告特別控除が受けられ税制上得になることもあるので、必ず行ってください。

開業届・青色申告承認申請書

個人事業主になるには、税務署に対して開業届の提出が必要です。開業届は国税庁のホームページからダウンロードできます。そのうえで、納税地や氏名、マイナンバー、職業などを記入して提出をします。

また、青色申告特別控除を受けたい場合は、開業届とともに青色申告承認申請書を提出する必要があります。

個人事業主が知っておきたい開業届の基本を徹底解説

確定申告

個人事業主は基本的には確定申告する必要があります。年間38万円を超える所得のある個人事業主が確定申告を行わないと、延滞税を請求されることがあるので注意してください。

個人事業主は例年2月16日~3月15日(土曜・日曜・祝日の場合は翌日または翌々日)に確定申告を行います。

白色申告と青色申告がありますが、書類の作成が簡単なのが白色申告、帳簿を2つ作る手間があるものの節税効果が高いのが青色申告となっています。

年金・健康保険

会社員の場合には会社がまとめて年金や健康保険に加入していますが、退社して個人事業主になる場合は、基本的には自分で国民年金や国民健康保険に加入して年金と保険料を払う必要があります。

国民年金および国民健康保険は、市区町村の役所もしくはサービスセンターなどで手続きを行います。市区町村のホームページを見て、手続きが行える場所や持っていくものについて確認してください。

フリーランスが入れるおすすめ保険と種類は?保険料を抑える方法も解説

個人事業主としての仕事がない時はどうすれば良い?

個人事業主としてうまくいかないときは、以下のことを意識してみてください。

  • 自分に合った仕事なのか一度向き合ってみる
  • 人からアドバイスをもらう
  • 必要な知識を身につける

それぞれの対処法について解説します。

自分に合った仕事なのか一度向き合ってみる

うまくいかないのは、自分に合う仕事ではない可能性があるので、一度しっかりと向き合ってみてください。例えば、長く続けても単価が上がらない、仕事量が増えない、継続的に仕事を受けられないなどがあれば、合っていない可能性があります。

自分のスキルや知識、実績などを洗い出し、自分に合った仕事を見極めれば改善につなげられるかもしれません。

個人事業主だけど仕事がない・途切れた!そんな時の解決策まとめ

人からアドバイスをもらう

人からのアドバイスをもらうことも重要です。個人事業主は、全て自分で決断する働き方ですが、うまくいかないときは客観的な意見を聞くことも意識しましょう。

客観的なアドバイスから、自分では気づかなかったうまくいかない原因を把握できる可能性もあります。原因を把握できれば、改善に向けた対処法も考えやすくなるでしょう。

アドバイスをもらいたいならエージェント型求人サイトに登録するのもおすすめです。仕事を紹介してもらえるだけでなく、専属のエージェントが仕事の悩みを聞いてくれたり、アドバイスをしてもらえます。

弊社、ITプロパートナーズでは、週2.3〜から稼働できる高単価案件を豊富に取り扱っています。仕事を探している個人事業主の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

必要な知識を身につける

うまくいかないのは単純にスキル不足の可能性も高いので、必要なスキルや知識を身につけることも大切です。職種にもよりますが、日々新しい技術が生まれている仕事もあります。

そのため、自分の仕事に関連する情報には常にアンテナを張り、必要な知識やスキルを身につけることが重要です。また、関連するスクールに通うことや資格の取得も、仕事の幅を広げられる可能性があります。

まとめ

個人で働くには業務委託や、個人事業主としてビジネスを始めるなどの方法があります。現在は個人事業主として働ける職種は増え、特にエンジニアは人気の職種となっています。

また、個人事業主向けに企業が仕事を発注する機会も増え、それらを紹介するエージェントに登録することで豊富な案件に出会うことができます。

エンジニアを中心に案件の紹介をしている弊社「ITプロパートナーズ」は、2,000件以上の企業と取引があります。「週2日だけ」「月に30万円以上稼ぎたい」などの希望に合わせた案件を獲得可能です。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。