SIerからフリーランスになるには?必要スキルやメリット・デメリット

こんにちは、ITプロマガジンです。

SIerでエンジニアとして働きながら、今後はフリーランスになりたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし「Sierからフリーランスになれるのか」「どんなスキルが求められるのか」など、さまざまな疑問点があるでしょう。

そこで今回の記事では、SIerからフリーランスになるメリット・デメリットや、求められるスキルなどを解説します。SIerの種類やフリーランスになった場合の収入目安も紹介しますので、独立するかどうかの判断にぜひお役立てください。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

SIerからフリーランスになることは可能?

結論からいうと、SIerからフリーランスになることは可能です。SIerの会社員でも、フリーランスになったとしても、受託する案件の性質にそこまで大きな違いはありません。

システム開発に関する実務経験やそれにふさわしい各種スキルがあれば、フリーランスとして独立可能です。プロジェクトマネジメントなどの経験があれば、さらに評価されやすくなるでしょう。

SIerにもさまざまな種類があるため、独立前にどのような業務をこなしていたか、どのようなポジションにいたかによって活躍できる分野が若干異なります。SIerの種類とフリーランスでの活躍分野については、後の項目で詳しく解説します。

SIerからフリーランスになる方法

SIerからフリーランスになる際は、まず副業・フリーランス案件の経験を積み、前準備を徹底してから独立するのがスタンダードです。ここでは、フリーランスになる方法を、2つのトピックに分けて解説します。

副業・フリーランス案件の経験を積んでおく

まずは副業・フリーランス案件の経験を積んでおきます。SIerで会社員として働いている状態からいきなりフリーランスになってしまうと、「案件に慣れていない」「クライアントがいない」などの問題が起こりがちです。

会社員として働いている段階から、副業・フリーランス案件に慣れておけば、フリーランスとしてスムーズに独立できます。副業収入があるため、独立後にありがちな「無収入の期間」も発生しにくくなるでしょう。

副業フリーランスの始め方は?メリット・注意点とおすすめ職種

フリーランスとして独立する

SIerで働きながら副業・フリーランス案件をこなし、十分な前準備ができていると判断できたら、フリーランスとして独立します。副業をしている段階から、開業届と青色申告承認申請を提出し、青色申告ができるようにしておきましょう。

退職後は厚生年金から国民年金への切り替えなど、社会保険の手続きを行えば、そのままフリーランスとして活動できます。フリーランスエンジニアになる具体的な方法とステップは以下の記事を参考にして下さい。

フリーランスエンジニアになるには?具体的な流れと最適なタイミング

SIerからフリーランスになるために求められるスキル

SIerからフリーランスになるために求められるスキルは、以下の4つです。

  • コミュニケーションスキル
  • 自己管理スキル
  • プログラミングスキル
  • プロジェクトマネジメントスキル

上記4つのスキルを詳しく解説します。

コミュニケーションスキル

SIerからフリーランスになるためには、「営業で案件を獲得する」「クライアントと適切にやりとりをする」など高いコミュニケーションスキルが求められます。

特にヒアリング・要件定義など上流工程に携わる案件では、プロジェクトを滞りなく進めるためにも、質の高いコミュニケーションが欠かせません。コミュニケーションの量と質を高めることで、クライアントとの信頼関係構築にもつながります。SIerに限らず、フリーランスの基本となるスキルです。

自己管理スキル

SIerで会社員として働く場合とは異なり、フリーランスになると「会社という後ろ盾」がなくなるため、全体的に高い自己管理スキルが求められます。具体的にはスケジュールの管理や、自分の体調管理などです。

体調を崩して働けなくなってしまうと、無収入の期間が発生することもあります。体調不良が原因で納期までに仕事を終わらせられないようなことがあれば、クライアントからの信頼もなくなってしまうでしょう。

プログラミングスキル

幅広い案件をこなしたい場合は、プログラミングスキルが必要です。SIerは上流工程や管理系ポジションを担当することが多く、プログラミングに関する実務が身につかないことも珍しくありません。

プログラミングに関するスキルを持っていると、フリーランスとしてこなせる仕事の幅が広がります。事前に関心がある分野を決めておき、どのようなプログラミング言語が使われているのかをおさえておくとよいでしょう。

SIerでプログラミングができないと危険な5つの理由と取るべき行動

プロジェクトマネジメントスキル

プロジェクトマネジメントをした経験があれば、SIerからフリーランスとして独立し、活動を始める際に重要なアピールポイントになります。昨今では、IT人材の不足が叫ばれており、特にマネジメント層は希少です。

経済産業省の発表によれば、需給ギャップを背景に、2030年時点で「約80万人規模でIT人材不足が生じる可能性がある」とされています。将来的に人材不足が懸念されるなかで、プロジェクトマネジメントスキルは大きな武器になるでしょう。

フリーランスエンジニアに必要なスキル一覧!スキル不足だと厳しい?

SIerからフリーランスになった場合の収入目安の比較

SIerからフリーランスになる際に不安になる要素として、「収入面」を思い浮かべる方も多いでしょう。ここでは、実際の調査を参照しながら、「SIerの収入目安」と「フリーランスになった場合の収入目安」を比較します。

SIerの収入目安

dodaの「平均年収ランキング(業種別の平均年収/生涯賃金)【最新版】」によれば、SIerの会社員としての平均年収は458万円です。給与が公開されている上場SIerクラスでは、1,000万円を超えるケースも多いとされています。

国税庁「令和3年分民間給与実態統計調査」によれば、2021年(令和3年)の平均年収は443万円となっています。こちらと比較すると、SIerの収入は平均以上の水準といえるでしょう。

フリーランスになった場合の収入目安

弊社ITプロパートナーズの調査によれば、ITフリーランス(エンジニア9割、その他マーケター/デザイナー/コンサルタントなど)の平均年収は、800万〜1,000万円がボリュームゾーンです。SIerの会社員の平均年収を大きく上回っており、収入面でのメリットが大きいと分かります。

ただし会社員と同様、スキルや経験年数によって単価が異なるため、「フリーランスになれば必ず収入が上がる」というわけではないので注意が必要です。

フリーランスエンジニアの年収は?会社員との比較や職種別の収入

SIerの種類とフリーランスになった場合の活躍分野

SIerは、以下の5種類に分類されます。

  • ユーザー系SIer
  • メーカー系SIer
  • 独立系SIer
  • 外資系SIer
  • コンサル系SIer

ここでは、それぞれの特徴とフリーランスとして活躍しやすい分野を解説します。

ユーザー系SIer

ユーザー系SIerは、商社や金融など、大手の情報システム部門が子会社もしくは関連会社として独立したものです。構造上、業務に関しては親会社からの影響を大きく受けることになります。

フリーランスとして独立する際は、業界の専門知識が役立つ案件で、なおかつPM/PLといった管理系職種で活躍できるチャンスがあります。

メーカー系SIer

メーカー系SIerは、情報機器メーカーのシステム開発部門が子会社もしくは関連会社として独立したもので、ユーザー系と同じように親会社からの影響を大きく受けます。親会社や関連会社の下請け業務だけでなく、他社向けにもシステムを開発するケースもあるのが特徴です。

フリーランスとして独立する際は、大規模案件や、PM/PLなどの管理系職種・プログラマーとして活躍するチャンスがあります。

独立系SIer

独立系SIerは、ユーザー系やメーカー系とは異なり、親会社を持たない、あるいは事業に関しては独立性があるSIerです。親会社の影響を受けないため、最適なシステム設計をしやすいのが大きな強みといえます。

メーカーや金融業界といった大手クライアントの案件が多いのも独立系の特徴です。フリーランスとして独立する際は、大規模案件や、PM/PLといった管理系職種で活躍できるチャンスがあります。

独立系Sierとは?ユーザー系・メーカー系との違いやメリットも解説

外資系SIer

外資系SIerは、日本法人を持っている外資SIer全般を指しており、日本アイ・ビー・エムやアクセンチュアなどがよく知られています。職場の公用語が英語になっていることも多く、ITスキルと英語力の両方が求められます。

フリーランスとして独立する際には、通常の案件に加えて、グローバルな案件にも参画しやすいのが大きなポイントです。職種としては、PM/PLの管理系職種で活躍できるチャンスがあります。

コンサル系SIer

コンサル系SIerは、上流工程に焦点を当てたSIerであり、主に「システム開発に関わるコンサルティングファーム」を指します。

基本的に下流工程は担当せず、フリーランスとして独立する際は、PM/PLやITコンサルタントとして活躍できるチャンスがあります。通常の開発案件だけでなく、コンサルティング案件を獲得しやすいのも大きな特徴です。

SIerからフリーランスになるメリット

SIerからフリーランスになるメリットは、以下の4点です。

  • さらなる収入アップを目指しやすい
  • 自分の理想とするスキルアップを目指せる
  • 新しいサービスを生み出す楽しさがある
  • 働き方の自由度が広がる

上記4つのメリットについて、詳しく解説します。

さらなる収入アップを目指しやすい

SIerで働く場合と比べて収入が上がりやすいのが、フリーランスになる大きなメリットです。

先述のように、SIerの会社員としての収入が450万円程度であるのに対して、フリーランスの場合は800万円程度になります。専門性の高いスキルやマネジメント経験など、スキルセットによっては1,000万円以上の年収を得ることも可能です。

会社員として働く場合、インセンティブなどの要素を除けば、個人のパフォーマンスは給与にそこまで影響しません。しかしフリーランスであれば、パフォーマンスや仕事量に応じて収入が高くなります。

自分の理想とするスキルアップを目指せる

自分の理想とするスキルアップを目指せるのも、SIerからフリーランスになる大きなメリットです。フリーランスになれば、自分が関心を持っている案件に応募し、契約できます。

会社員の場合は、会社の指示に従う必要があるため、自分の理想とするスキルアップを目指せません。特にSIerは業務の枠も大まかに決まっているため、「〇〇の業界を経験したい」と思っても、それが実現するかどうかは会社次第となります。こうした課題を解決しやすいのもフリーランスの利点です。

新しいサービスを生み出す楽しさがある

新しいサービスを生み出す楽しさがあるのも、SIerからフリーランスになるメリットです。システム開発にはたくさんの会社が関わっており、特に下請けはプライムベンダー、つまり元請け(一次請け)の要求通りに物事を進めることになります。

フリーランスとして受けられる案件には、受託案件だけでなく、新しいサービス開発に携わるものもあります。自分で仕事を選べるため、「仕事としての面白さ・新鮮さ」を求めて、新規サービスに携わる案件を中心に受けるといったスタイルも可能です。

働き方の自由度が広がる

SIerに限った話ではありませんが、フリーランスの方が、働き方の自由度が高いというメリットがあります。例えばエージェントの案件のなかには、クライアントに常駐しなければならないものもありますが、フルリモート対応の業務も珍しくありません。

クラウドソーシングサービスを利用する場合は、基本的に全てオンラインで完結します。「家事・育児と仕事を両立させたい」など、ライフスタイルに合わせて働き方を選択しやすいのがフリーランスの利点です。

SIerからフリーランスになるデメリット

SIerからフリーランスになるメリットがある一方で、少なくないデメリットも見逃せません。フリーランスになる際は、勤めていた会社を退職することになるため、「正社員でなくなる」といった観点でのデメリットが多くなります。ここでは、主なデメリットを3つ紹介します。

社会的信用が低くなる

社会的信用が低くなるのは、フリーランスの大きなデメリットといえます。SIerに限った話ではありませんが、会社の一員として認められている会社員に対して、フリーランスは単なる「個人」であり、相対的に社会的信用が低くなります。

例えば住宅ローンなど、ライフステージのいくつかの場面で不利になることもあるでしょう。ただしフリーランスになったからといって、ローンが組めないわけではありません。年収や売上などが安定していれば、審査にも通りやすくなります。

生活が不安定になりやすい

生活が不安定になりやすいのも、フリーランスのデメリットです。「会社員と比べて収入が高くなるのになぜ?」と考える方もいるかもしれませんが、「高い収入を安定して稼ぎ続けられるかどうか」が大きなポイントとなります。

先述のように、SIerの会社員として働くよりも、フリーランスとして活動した方が収入目安は高くなります。しかし成果物を納品できなければ当然収入はなくなるため、病気になった場合など、生活が不安定になるリスクは高いといえるでしょう。

主体性を持って動く必要がある

厳密にはデメリットとは異なるかもしれませんが、主体性を持って動く必要があるのもフリーランスの特徴です。SIerで会社員として働く場合、基本的には会社の方針にそのまま従っていれば、評価はともかくとして業務上問題ありません。

しかしフリーランスとして独立した場合は、何かを指示されることはなく、全て自分で考えつつ動かなければなりません。いわゆる「指示待ち人間」には不向きといえます。

SIerからフリーランスになった際の案件の探し方

SIerからフリーランスになった際の案件の探し方は、以下の4つです。

  • フリーランスエージェント
  • クラウドソーシング
  • SNS・人脈
  • 直接営業

上記4つの方法について、詳しく解説します。

フリーランスの仕事の探し方・取り方11選!案件を継続するコツも紹介

フリーランスエージェント

フリーランスエージェントは、エンジニアとクライアントの中間に立ち、両者をマッチングさせるサービスです。ITの分野に特化したエージェントも多いため、SIerからフリーランスになった際は有効な選択肢となります。

ITプロパートナーズは、高単価かつ働きやすい案件を揃えています。週2日からの案件もあるため、会社員として副業・フリーランス案件の経験を積んでおきたい方にもおすすめです。ぜひお気軽にご利用ください。

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、発注側がインターネット上の不特定多数のユーザーに対して案件を発注するためのサービスです。プログラミングを使った簡単なコーディングから、複雑なシステム開発案件まで幅広く揃っています。

副業・フリーランス案件を受けたことがない人にとって、比較的受託のハードルが低いものも多いため、SIerからフリーランスになったばかりの初心者におすすめです。一方で経験豊富なエンジニアは、エージェントなど他の方法を検討してみるとよいでしょう。

SNS・人脈

SNS・人脈で案件を獲得する方法もあります。SNSであれば、自分のSNSアカウントにクライアントからメッセージが来る、もしくはSNSでの募集に応募するなどの方法で案件を獲得します。

スキルや実績がある人は、フリーランスになった際に人脈を通して案件を獲得することも可能です。「勤務していたSIer会社と契約をする」「過去の取引先や仕事仲間などの人脈で案件を得る」などさまざまな方法があります。

直接営業

クライアント候補を洗い出し、直接営業をかける方法もあります。エージェントやクラウドソーシングのように、システム利用料などの各種手数料を支払わなくてよいのが大きなメリットです。

特にSIerからWeb系会社への転職を通してフリーランスになるなど、スキルセットや実務経験が充実している場合は、直接営業でも案件を獲得できる可能性は十分にあります。ただし高い営業力や、事務処理に関する知識が必要なので、その点には注意しましょう。

SIerの将来性

需要の面で考えると、SIerの仕事の将来性は高いといえます。

世間では「クラウドサービスが普及している」「下請け構造が常態化している」「優秀なエンジニアが極端に不足している」などの理由で、SIerには将来性がないといった意見も散見されます。しかし、IT関連のシステム開発案件は今後も需要が高まるとみられており、SIerの仕事がなくなることはほとんどないと考えてよいでしょう。

昨今では、従来のシステム開発案件だけでなく、コンサルティングなどフリーランスが活躍できる分野も増えています。SIerからフリーランスとして独立しても、「スキルや経験が十分」かつ常に新しいことを学ぶ姿勢があれば、今後も安定して案件を獲得できると想定されます。

SIerの将来性について更に詳しく知りたい方は以下の記事も参考にして下さい。

SIerの将来性は?なくなると言われる理由や今後も必要な6つの理由

まとめ

本記事でも何度か触れたように、SIerからフリーランスになることは可能です。dodaやITプロパートナーズなどの調査では、SIerの会社員よりもフリーランスの方が収入面で有利になります。独立を考えている場合は、副業・フリーランス案件をこなしつつ、人脈を広げておくのがおすすめです。

フリーランスになった際は、エージェントやクラウドソーシング、SNSなどさまざまな方法を使って案件を探せます。エージェントのサービス選びに迷っている場合は、高単価で働きやすい案件が揃っているITプロパートナーズをぜひご利用ください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。