Javaの副業で稼ぐには?土日・在宅や初心者向け案件の取り方も紹介

こんにちは、ITプロマガジンです。

Javaを扱うエンジニアの方の中には、「副業で収入を上げたい」「スキルアップしたい」と考えている人も多いでしょう。また、これからJavaを勉強して副業収入を得ようと考える人もいるのではないでしょうか。

この記事では、Javaでできる副業案件の種類や業務内容、副業案件例・単価相場、副業案件を獲得する方法などを紹介します。稼ぐコツも紹介するので、収入アップに向けお役立てください。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

Contents

Javaの副業は稼げる?案件の種類や特徴

Javaの副業案件は多種多様で案件数も豊富で、本業にプラスして副業で収入アップを目指せる言語です。まずはJavaでできる副業案件の種類や単価相場などを解説してます。

Javaでできる副業案件の種類

Javaは、汎用性が高く、需要のある言語です。Javaの副業案件には、以下の種類があります。

  • ホームページ制作
  • モバイル/Webアプリ開発
  • システム開発
  • 開発サポート
  • ゲーム開発
  • Java講師

大企業での大規模システム開発から、Androidアプリの開発、X(旧:Twitter)などSNSにまで、さまざまな分野でJavaを扱う仕事内容があります。このようにJavaは多くの開発現場で採用されているため、副業案件探しには困らないでしょう

また、Javaについて十分な知識と経験がある人、人に教えることが苦にならない人は、講師案件もおすすめ。Javaは人気の高い言語であるため、講師としてのニーズは高いと考えられます。オンラインで教えられる、拘束は週に1日のみ、というように在宅・短時間で副業が可能な案件もあります。

案件数は多く土日・在宅可能な案件も豊富

Javaは様々な分野で使われている言語なので、副業案件も非常に多いのが特徴です。実際、クラウドソーシングやフリーランスエージェントなどには、数多くのJavaの案件が掲載されています。

2024年3月時点で「Java」というキーワードで案件を検索したところ、大手クラウドソーシングのクラウドワークス」で416件、「ランサーズ」では実に7,000件を超える案件が見つかりました。フリーランスエージェントである弊社ITプロパートナーズでも81件の「Java案件」を扱っています。

また、働き方改革の影響で、リモートワークを推進する企業が増えました。Javaの副業案件も、土日・在宅勤務可能など柔軟に働ける案件が豊富です。本業を抱えながらの副業であるため、無理なく働けるよう柔軟性を重視して仕事を選びましょう。

Java副業案件の報酬相場

Javaの副業案件の報酬は、下記の通り経験年数によって大きく変わります。

経験年数月収
1年未満約1万〜10万
2年程度約10万〜20万円
3年以上約30万円〜60万円

1年未満の初心者向けは単発なら1〜2万円、継続稼働が必要な場合は20万円/月程度で募集があります。実務経験が3年以上のエンジニアなら30万円〜60万円/月程度の相場で案件があります。

また、Javaに加え、PHPやRuby、Pythonなど、複数の言語ができる人はさらに優遇される傾向にあります。弊社ITプロパートナーズでは、社内システム開発やサーバーサイドの改修など、4,000件以上の案件を保有しています。他にもどういった案件があるのか、知りたい方は以下からチェックしてみてください。

実務未経験でもJavaの副業は可能?

Javaを始め、エンジニア向けの副業では、実務経験がないと基本的に副業案件を獲得するのは難しいです。また、初心者でも取り組めるJavaの副業案件は、機能追加など簡単なものに限られます。当然ですが簡単な案件は安いため、限られた時間でまとまった収入を得ることは難しいでしょう。

従って、Javaの副業案件を獲得するなら、実務経験が3年以上あるのが望ましいと覚えておいて下さい。その程度の経験があるエンジニアが副業するのであれば、数十万円ほどの高単価な副業案件も狙えます。

実務未経験でJavaの副業をしたいと考えている人は、副業を斡旋してもらえるスクールに通うのがおすすめです。必要なカリキュラムの受講と料金を支払えば、受講完了後に副業を紹介してもらえます。

Javaを含め、プログラミング言語を学習して副業をしたいと考えている方は、以下の記事も併せて参考にして下さい。

プログラミング副業で稼ぐには?未経験からの始め方と案件の探し方

Javaの副業案件例

ここでは、Java副業案件の例を「初心者向け」「経験者向け」「目的別」の3つに分けて紹介します。経験や稼働時間によって受注できる案件が異なるので、事前に確認しましょう。

初心者向けの副業案件例

Javaエンジニアとしての経験が浅い初心者はホームページを一から作成したり、依頼に合わせて修正するコーディングの仕事がおすすめです。クラウドワークスでは、下記のような案件があります。

こちらの案件では1日3時間〜週3勤務で仕事ができます。時給1500円なので週3で3時間働いた場合、月収は54,000円になります。また、Googlemeatやチャットツールで連絡が取れればリモートで仕事ができるため、自宅で仕事をしたい人におすすめです。

この他、Java初心者が副業でできる案件としては簡単なツール開発・修正の案件などもおすすめです。Kotlinを触ったことがある人であれば、Androidのアプリ開発案件を受注できる可能性もあります。

経験豊富なエンジニア向けの副業案件例

ここでは、ある程度経験を積んだエンジニアにおすすめな副業案件例を紹介します。実務経験豊富なJavaエンジニアであれば、アプリ開発やシステム開発系の案件や、講師の案件がおすすめになります。具体的な案件例と共に紹介していきましょう。

アプリ開発の副業案件例・単価相場

案件名【Java/SpringBoot】決済サービスにおけるバックエンドアプリ開発の案件・求人
案件単価〜700,000円/月
勤務地四谷
職種・ポジションバックエンドエンジニア,アプリケーションエンジニア

こちらの案件では、数十万店舗で利用されているキャッシュレスサービスのバックエンドシステム開発を担当します。使用技術はJavaとKotlin、フレームワークはSpring Bootです。必須スキルとしてJavaを利用した開発経験、フレームワークを利用した開発経験(3〜5年程度)、WebアプリケーションやAPI開発経験(3年程度)があげられます。

システム開発の副業案件例・単価相場

案件名【Java/C++】PLMシステム開発エンジニアの案件・求人
案件単価〜600,000円/月
勤務地リモート
スキルJava,C++
職種・ポジションエンジニア

こちらはPLMと呼ばれる製品ライフ管理システムの開発案件に携わります。主に既存PLMパッケージのカスタマイズや機能追加、各種ドキュメントの作成、詳細設計書等の仕様書作成などが業務内容です。そのための必須スキルとして、2年以上のWindowsアプリ開発経験やC++、Javaの開発経験があげられます。1週間に5日勤務する必要があり、日給〜30,000円程度が収入の目安です。

Java講師の副業案件例・単価相場

案件名【PHP/Java】社会人向けのエンジニア講師Wanted!
案件単価〜1,000,000円/月
勤務地リモート
スキルJava,Python,PHP
職種・ポジションエンジニア

こちらはオンラインプログラミングカリキュラムの講師として、新入社員向けに技術研修を実施します。具体的な必須スキルは、5年程度のJavaやPython、PHPの開発経験です。1週間に5回勤務し、日給〜50,000円程度が収入の目安となります。

コーティングの副業案件例・単価相場

案件名【JavaScript/HTMLコーディング】タレントマッチングサービスにおけるデザイナーの案件・求人
案件単価~600,000円/月
勤務地フルリモート
スキルJavaScript,HTMLコーディング
職種・ポジションWebデザイナー

こちらは、タレントマッチングサービスのデザイン業務を担当する案件です。Webデザインだけでなく、LP制作やコーディングにも対応します。具体的には、HTML/CSS/JavaScriptを使ったコーディングの実務経験3年以上が、必須スキルとなっています。

稼働日数などは要相談ですが、週5日勤務の場合、日給は30,000円が目安です。

目的別の副業案件例

ここでは、「在宅OK」「土日に稼ぐ」など目的に合わせた副業案件例を紹介します。

在宅OKの副業案件例・単価相場

案件名【Java/SpringBoot】ECサービスにおけるバックエンド開発の案件・求人
案件単価〜800,000円/月
勤務地リモート
スキルJava,SpringBoot
職種・ポジションエンジニア

こちらはフルリモートの案件で、自社ECサイトサービスのバックエンド開発であり、JavaやSpringなどの開発経験やアジャライル開発経験、Webアプリ開発経験を必要とします。

1週間に3回勤務し、日給〜60,000円程度が収入の目安となります。

土日や週1でできる副業案件例・単価相場

案件名【Java/C言語】副業・平日夜or土曜のみの講師案件
案件単価〜90,000円/月
勤務地リモート
スキルJava,C,C#,C+,Java,Python
職種・ポジションエンジニア

こちらは講師として、平日の夜や土日にプログラミングを教えるのが業務です。オンライン上で講習を実施し、目安は週に1日が稼働日となります。未経験に近い方が受講の対象者となるので、C言語やJava、Pythonなどの実務経験や、教育するためのプログラミング知識を必要とします。

ITプロパートナーズでは、約1,700件のJava案件を扱っています。掲載している案件の9割がエンド直案件なので、高単価を実現しています。週2〜3日の案件やフルリモート案件も豊富なので、フレキシブルな働き方に興味がある方は以下からチェックしてみてください。

Javaの副業案件を獲得するための必要スキルや経験

アプリ開発やシステム開発のスキルを高めましょう。円滑に働くためにはコミュニケーションスキルも必要です。以下では、Javaの副業案件を獲得するための必要スキルを紹介します。

アプリ開発のスキル

Javaの副業案件には、Webアプリやモバイルアプリの開発が多く見られます。特に、Android向けアプリの開発には、Javaが欠かせません

実務を通じ、アプリ開発の流れを理解しておく必要があります。また、使い勝手のよいアプリを開発するためには、UI/UXの知識が必要です。要求される機能やアプリの目的を理解して開発に取り組む際には、フレームワークを使った考え方も役立つでしょう。

Javaのおすすめフレームワークについて気になる方は、以下の記事もおすすめです。

【2023年版】Javaのおすすめフレームワークとトレンドまとめ

システム開発のスキル

高セキュアな言語であるJavaは、業務系システムや顧客管理システム、広告配信システムなどに使われています。業務系システムの開発は、クライアントの業界に詳しい方が有利です。

システム開発でも、一通りの開発の流れを経験しておくことが求められます。また、アプリ開発にもいえますが、データベースとの連携を見越して、データベースの知識やスキルも習得しておきましょう。

データベースの知識

データベースを操作する言語であるSQLや、Oracle DBやPostgreSQLなど、データベース管理システムの知識を身につけましょう。大抵のアプリやシステムは、データベースと連携させます。データベースエンジニアでなくとも、データベースの知識やスキルは身につけておきましょう。

コミュニケーション・提案力

コミュニケーション能力も提案力も、エンジニアには欠かせません。ディレクターやプログラマー、デザイナーなど大勢で仕事を進めるため、コミュニケーションは必須です。

副業では時間が限られる分、より円滑なコミュニケーションが重視されます。また、クライアントの指示通りに動くだけでなく、提案のできるエンジニアは重宝されるでしょう。

一定以上の実務経験

冒頭でも説明しましたが、Javaの副業は実務未経験では基本的に案件獲得が難しいです。Javaの副業案件獲得には、最低1年以上の実務経験が必要だと考えてください。

実務経験が1年前後の初心者の方は、後述するクラウドソーシングサイトなどが案件獲得しやすいでしょう。ただし、案件がすぐなくなってしまう場合や単価が安い業務しかないこともあるので注意しましょう。

実務経験が3年以上であれば、高単価な案件を獲得しやすくなるので、単価を上げたい方は、3年以上の実務経験を積むことを目標にしてください。

未経験からJavaの副業案件を獲得するためのロードマップ

ここからは、実務未経験からJavaで副業案件を獲得する流れを解説します。

  • 必要スキルを身につける
  • ポートフォリオを作成する
  • クラウドソーシングで未経験向け案件を探す
  • 可能であれば実務経験を積む

主に、「プログラミング自体を学習し始めた」という方や、エンジニア経験1年未満の方は参考にして下さい。

必要スキルを身につける

初心者の人は、まず自分がどのスキルレベルなのかを確認し、それにあった勉強方法をするのがおすすめです。今回はわかりやすく以下の2パターンに分けてスキル習得法を紹介します。

まず、「HTMLなどマークアップまでは使える」場合は、プログラミングスクールに通うのがおすすめです。基礎知識がないと勉強方法が分からないケースが多いですが、プログラミングスクールなら必要な知識を効率よく勉強できるので、最短でスキルが身につきます。

現役エンジニアがマンツーマンで教えてくれる侍エンジニアや、講義が終わると仕事を紹介してもらえるテックアカデミーがおすすめです。たくさん質問できる環境が欲しいのか・スキルを身につけたらすぐに仕事を獲得したいのか、自分が身につけたいスキルに合わせて選んでみてください。

「Java以外のプログラミング言語を使える」場合は、すでに基礎知識はあるはずなので、自分のペースで勉強できる独学がおすすめです。

スクールより値段を抑えて動画の購入ができるUdemyや無料でプログラミングの基礎から勉強できるプロゲートを使えば、独学でもスキルを身につけられます。書籍で勉強したい場合は、基礎知識をはじめから丁寧に教えてくれる「スラスラ読める Javaふりがなプログラミング」もチェックしてみてください。

ポートフォリオを作成する

ポートフォリオは自分のスキルや実力を示せる重要な要素であり、未経験からJavaの副業案件を獲得する上では欠かせません。Javaの案件を獲得するためには、以下のポートフォリオの作成がおすすめです。

  • Webアプリ
  • Androidアプリ
  • ゲームアプリ

Javaエンジニアはシステム開発やアプリ開発の仕事が多いので、javaを使った簡単なアプリ開発を行った上で、その成果物や、開発履歴があるGithubのURLなどを記載すると良いでしょう。またポートフォリオでは、単に作成することだけを意識するのではなく、独自性など他のエンジニアと差別化することも重要です。

クラウドソーシングで未経験向け案件を探す

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングでは、未経験の方でも受注しやすい案件が揃っています。

当然ですが、経験が浅い場合はいきなり開発などの大きな案件は受注することができません。まずはHTMLやCSSなど、フロント系の簡単な案件から受注してコツコツ経験を積むのがおすすめです。

このような案件は単価が安く、「稼げる」とは言えませんが、未経験のうちは副業の目的を「経験や実績を積む」という点にフォーカスして下さい。知識や経験を積んだら、難易度の高い案件を受注してみましょう。

可能であれば実務経験も積む

キャリアチェンジを考えている方は、本業からJavaを使って開発をする会社に転職するのもおすすめです。もちろん、独学やスクールに通ってもJavaのスキルは身につきますが、実務経験を積む方法が副業で案件を獲得する一番の近道になります。

また、実務経験を2~3年ほど積んでいると、副業で月に10万稼げる可能性もアップするので、本格的にJavaを使った業務に携わりたい方は、キャリアチェンジも視野に入れましょう。

Javaの副業案件を獲得する方法

Javaを使った開発案件で副業しやすいものをみつけるなら、このような方法がおすすめです。

  • 副業・フリーランスエージェントを利用する
  • クラウドソーシングを利用する
  • SNSを利用する
  • 友人から案件を受託する

それぞれ詳細を解説していきますので参考にしてみてください。

副業・フリーランスエージェントを利用する

エージェントサービスは、「仕事を依頼したい企業や人」と「仕事を探す人」をマッチさせるサービスです。副業エージェントは、副業を探している人をターゲットに案件を紹介します。一方、フリーランスエージェントは、本業として仕事を探す人に案件を紹介します。

土日のみで働きたいなど、副業向けの案件を探すなら、副業エージェントの方が条件に合う案件を見つけやすいでしょう。

副業エージェントおすすめ17選【職種・目的別で徹底比較】

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングとは、仕事を依頼したい企業や人が、業務委託形式で個人に仕事を依頼する仕組みです。

未経験・初心者からでも受けられる副業案件を探すなら、クラウドソーシングサイトを利用しましょう。クラウドソーシングサイトには、数多くの案件が登録されており、難易度や報酬額は多種多様です。実績を積めば、割のよい案件にも応募できます。

クラウドソーシングサイトおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツとは

SNSを利用する

X(旧:Twitter)やFacebookなどのSNSで、副業案件を取得する人もいます。近年は企業が公式アカウントを開設するケースも多く、直接自分を売り込む人も少なくありません。

気軽に案件を探したい人、交流のある人から案件を得たい人は、SNSでの副業案件探しがおすすめです。ただし、SNSでは不特定多数が仕事を探しているため、営業力や十分な実績、アピールできるスキルがないと案件獲得は難しい場合があります。

友人から案件を受託する

仕事に繋がる人脈のある人は、副業案件の確保に利用するのもよいでしょう。かつて仕事をしたクライアント、上司や同僚などのツテを利用して、副業案件を受託する人もいます。

友人から受託した案件でトラブルが起きると、人間関係に影響するかもしれません。当然ですが、仕事には真面目に取り組みましょう。また、友人であるからといって、割安すぎる条件で仕事を請け負うことは考えものです。

Javaの副業案件獲得におすすめのサイト

Javaの副業案件獲得におすすめのサイトを、初心者向けのサイト、経験者向けのサイト別に紹介します。

実務経験豊富なエンジニア向けのサイト

経験者向けのサイトとして、以下の3つのサイトを紹介します。

  • ITプロパートナーズ
  • シューマツワーカー
  • ワークシップ

それぞれのエージェントの特徴を解説します。

ITプロパートナーズ

弊社「ITプロパーナーズ」では、週2日から働ける案件や、リモートOKの案件を多く取り扱っています。上述したとおり、Javaで検索すると81件もヒットするので、働きやすさにこだわって案件を探すことが可能です。

有名ベンチャーや大手の案件、最新の技術にふれる案件など、さまざまな案件があります。また、専属エージェントが希望に合う案件を紹介してくれるので、理想的な働き方を実現できるはずです。

高単価なエンド直案件を受けられるため、実務経験がある方はぜひお気軽にご相談ください。

シューマツワーカー

シューマツワーカーは、リモートワーク案件を多数扱っている副業エージェントです。2024年3月現在、Javaで検索すると「24件」の案件がヒットしました。

短時間の案件を中心に掲載されているので、無理をせずに副業できる案件が多く見つかります。マッチングディレクター、コンシェルジュからの手厚いサポートが受けられるので、初めての副業でも取り組みやすいでしょう。

ワークシップ

引用元:ワークシップ

ワークシップには、エージェントサービスとプラットフォームサービスの両方の機能が提供されており、案件の半数以上はリモートで対応可能です。2024年3月現在、Javaで検索すると「約64件」の案件が見つかりました。

相談窓口や賠償責任保険の無料付帯など、ワークシップにはトラブルが起きにくい仕組みが構築されています。万が一トラブルが起きても、ワークシップがクライアントと交渉してくれるため安心です。

初心者エンジニア向けのサイト

初心者向けのサイトとして、以下の3つのサイトを紹介します。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • ココナラ

上記のクラウドソーシングサイトについて詳しく解説します。

クラウドワークス

クラウドワークスは、600万人ものユーザーを抱える大手クラウドソーシングサイトです。エンジニアに限らずあらゆる求人が掲載されています。クラウドワークスには、クライアントと音信不通になった際のサポート機能や、適正報酬の取引促進に向けた取り組みなど、副業をサポートするサポートが整っています。

2024年3月現在、Javaで検索すると400件を超える案件が見つかりました。

ランサーズ

引用元:ランサーズ

ランサーズも大手クラウドソーシングサービスの1つです。ランサーズにも、安心して利用できる仕組みが整っています。「依頼アドバイス機能」では、クライアントに運営を通じ、匿名で改善要望を出すことが可能です。また、条件を満たすクライアントには、認証マーク/認定マークが付与されています。副業案件選びの参考にしましょう。

2024年3月現在、Javaで検索すると「7,000件」を超える案件が見つかりました。

ココナラ

引用元:ココナラ

ココナラは、仕事を受注する側がスキルを出品し、依頼者がそれを購入する形式のクラウドソーシングです。また、「仕事・相談を探す」の機能を使うと、公募されている案件に提案することもできます。

例えば、2024年3月時点の案件を「Java」で検索すると、「3,000件」を超える案件が見つかりました。

Javaの副業で稼ぐためのコツ

Javaの副業で稼ぐためのコツは、以下の3つです。

  • 実績が分かるポートフォリオを用意する
  • データベースの知識も身につける
  • フリーランス案件を獲得する

それぞれのコツについて詳しく解説します。

実績が分かるポートフォリオを用意する

ポートフォリオは、クライアントに実績や強みをアピールするために必要です。

あいまいなポートフォリオでは、たとえ採用されたとしても、クライアントとのミスマッチを生むかもしれません。ソースコードを整え、応募する案件に関係の深いものを選ぶ、こだわりのポイントを示すなどすると、見栄え良く伝わりやすいポートフォリオができます。

資格を取得する

副業において資格は案件獲得に有利に働きます。プロフィールに資格を記載したり、案件に応募する際に資格を提示できると「Javaエンジニア」として一定の知識・スキルがあることを示すことができるため採用率が高まるでしょう。

おすすめの資格は、「Oracle認定Javaプログラマ」です。ベンダー資格のため、業界標準のスキルを示す資格としてJavaを扱うエンジニア・プログラマに人気があります。

こちらの資格は以下3つのグレードに分かれています。

  • Bronze(ブロンズ):Java未経験者・入門者
  • Silver(シルバー):Java初級者
  • Gold(ゴールド):中〜上級者

資格を有効に活用するなら、「設計者の意図を正しく理解して独力で機能実装が行える」ことを示せるGold(ゴールド)を目指しましょう。

他にも、下記の資格がJavaを扱うエンジニアに注目されています。

Javaのおすすめ資格についてさらに知りたい方は以下の記事もご覧ください。

Javaの資格でおすすめは?試験の種類と勉強方法を解説!

Javaの資格でおすすめは?各試験の概要や難易度、勉強方法を解説

フリーランス案件を獲得する

副業エージェントには、柔軟に働ける案件が多い一方、割安な案件が多い場合があります。より高単価な案件を狙うなら、フリーランスエージェントも利用しましょう。フリーランスでも、掛け持ち用の案件を探している人は少なくありません。条件を絞って案件を探せば、働きやすさと高単価を両立する副業向けの案件が見つかるはずです。

Javaのフリーランス案件については、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひチェックしてみてください。

Javaでフリーランスになれる?案件単価や必要スキルを初心者向けに解説

単価が低い案件は控える

Javaの副業案件を多くこなしてきた方は、低単価の案件は避けるようにしましょう。初心者や経験が浅い開発者にとっては、低単価の案件が手軽に見えるかもしれません。しかし、上級者にとってこれらの案件は、高いスキルや専門知識をあまり求められず、結果として時間に見合わない報酬になることが多いです。

エージェントから紹介される案件であっても、自分の技術レベルに見合った、あるいはそれ以上の単価の案件を選ぶことが重要です。そうでないと、時間や労力を消費するだけになりかねません。

Javaの副業に取り組む際の注意点は?

Javaの副業は、思いつきですぐ始めてしまうとトラブルが発生することもあります。ここでは、Javaの副業に取り組む際に知っておきたい注意点を紹介します。

確定申告をする 

副業で得た収入が年間20万円を超える場合は、確定申告をして住民税や所得税を支払いましょう。会社員は給料から源泉徴収がなされていますが、副業で得た収入については自分で申告する必要があります。

申告方法がわからなければ、税務署の窓口などに相談しましょう。継続的に収入が得られる見込みがある場合、会社員をしながら個人事業主として開業することも視野にいれると良いでしょう。

本業に支障がでないようにする

Javaの副業は簡単なものから時間がかかる案件もあります。お金を稼ぎたいあまりについつい副業に時間をかけてしまいがちですが、本業が疎かにならないように注意しましょう。副業は土日にだけやるといったように働く日付を決めてしまうのも一つの手です。

会社の規則を確認する

副業を行う際にも、会社で働く以上は、そのルールに従うことが大切です。副業を始める前に、まず現在勤めている会社の副業に関する規則を確認しましょう。多くの企業は、従業員の副業を完全に禁止しているわけではありませんが、競合する業種での副業を禁止していることがあります。

また、副業によって本業のパフォーマンスが低下することを懸念して、一定の条件下でのみ副業を許可している場合もあります。自己の判断で副業を行うのではなく、必ず会社の人事部や上司に相談し、副業が許可されているかどうかを確認することが大切です。

確認せずに副業を始めると、職務違反に問われるリスクがあり、最悪の場合は解雇される可能性もあります。

Javaの副業に関するよくある質問と回答

Javaエンジニアが副業で稼ぐための2つのポイントを紹介します。副業で収入を得て、スキルアップを目指すために下記の点を押さえておきましょう。

  • Javaの将来性は高い?
  • Javaは副業しやすいですか?

Javaの将来性は高い?稼げないってホント?

Javaはやめとけ、稼げないという話を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。しかし、JavaはWebシステムで活用される言語として需要が高く、前述の通りクラウドソーシングサービスやフリーランスエージェントにおける案件数も豊富なことから、将来性は高く稼げる言語と言えます。

いずれの開発言語においても、将来性が高いという声もあれば、否定的な声もあるため、過度に不安になる必要はありません。スキルアップや更なる収入アップを目指すなら、上流工程(設計・要件定義)やマネジメントスキルを磨いたり、他言語を学ぶと良いでしょう。

Javaの将来性について具体的に知りたい方は、以下の記事もおすすめです。

Javaの将来性は?今後の需要や他言語と比較した特徴・メリット

Javaは副業しやすい?

Javaの副業のしやすさについては、未経験者や初心者でも取り組むことは可能ですが、案件は限られています。実務経験を積んでいる方であれば、需要が高いため案件を多く紹介してもらえるでしょう。

しかし、プロジェクトの規模によっては、高度な専門知識と実務経験が求められることもあります。また、プロジェクト内容によっては、本業と並行して行うには時間が足りない場合もあります。

まとめ

Javaの案件は数多くあり、副業としても稼ぎやすいプログラミング言語です。ワークライフバランスを考えつつ、働きやすい案件を選びましょう。

副業案件の探し方としてはクラウドソーシングやエージェントなどいくつもありますが、実務経験があり、週2日程度稼働できる方であれば高単価案件が取れるフリーランスエージェントがおすすめです。

弊社ITプロパートナーズでは、週2〜3日から、リモートで働ける案件を豊富に掲載しています。Javaの副業案件をお探しの人は、ぜひご相談ください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。