PHPの副業は稼げる?開発案件の種類や必要なレベルを徹底調査!

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。

経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。

まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。

弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。



それではここからは、日々の現場でサポートさせていただいている中でのプロの目線で、フリーランスに役立つお話をしてまいります。

プログラミングの副業を探している方の中で、どの言語が副業に向いているのか知りたい方も多いのではないでしょうか?

副業を行う際にはなるべく効率的に、案件数が多く、単価も良い分野を狙いたいと誰しもが思うことでしょう。

PHPの案件は、小規模な案件が多く、個人開発が可能な案件も多くあります。
また、難易度も低めの案件が多く、副業を始めたばかりの方にも最適です。

具体的には、多くのWebサイトで現在も使用されているWordpressの存在があります。

WordPressは日本はもちろん、世界でもNo.1のシェア率を誇るCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)で、PHPにより作成されています。

WordPressの案件を中心に、PHPの副業は数あるプログラミング言語の中でも、副業に適していると言えます。

誰しもが最初の案件を獲得する際は不安なものですが、本記事でご紹介する様々なPHPの案件を参考にぜひ挑戦してみてください。

まず、PHPの副業案件と収入について確認したい方はこちらからどうぞ。

freelance

PHPの副業で稼ぐ方法

PHPの副業で稼ごうと思い立った時、まず最初に案件を獲得する必要があります。

PHPの副業は多いとよく言われますが、実際にお仕事を獲得するためにはどのような手段を取れば良いのでしょうか。

まずは案件の受託方法や募集方法・応募方法についてご紹介していきましょう。

  • エンジニア向け案件紹介サイトを利用する
  • クラウドソーシングサイトを利用する
  • 企業に直接提案する
  • 自身のポートフォリオサイトから受託する
  • ブログやSNSなどを通じて募集する
  • 知人に紹介してもらう

エンジニア向け案件紹介サイトを利用する

稼ぎやすさ
気軽さ

PHPを実務で経験している方やプログラマーとしての社会人経験を数年積んでいる方には、最も効率的に副業を得る事が可能な方法です。

メリットとしては、稼働時間による(時給制)報酬制度を設けている事が多く、安定した収入を得る事が出来ます。

デメリットとして、稼働時間が決まっている案件が多く、また期間も長めに設定されている案件が多いため、土日専門で副業を行いたい方には厳しい条件となります。

クラウドソーシングサイトを利用する

稼ぎやすさ
気軽さ

幅広い実力のPHPプログラマーにおすすめ出来るのは、クラウドソーシングサイトを利用した副業の獲得方法です。

クラウドソーシングサイトでは、初心者でも作成可能なWEBシステムの依頼から、高額案件となる複雑なシステム作成依頼まで、様々な案件が掲載されています。

メリットとしては、様々なレベルの案件からご自身が出来そうな案件を選択出来る点にあります。

デメリットとしては、案件の報酬が比較的低く設定されているケースが多いという事です。
またクライアントとのやりとりを頻繁に行う必要がある場合には、営業コストも考慮する必要があります。

企業に直接提案する

稼ぎやすさ
気軽さ

企業に直接提案する方法は、初心者の方にはおすすめ出来ませんが、ある程度経験を積んだ方には最も効率的に収入を得る方法の一つです。

メリットとしては、仲介する第三者の存在がないため、報酬をそのまま受け取る事が可能となり、高額な案件が多くなります。

デメリットとしては、実際に企業に営業する形になりますので、慣れないうちはほぼ案件の獲得は出来ないと覚悟した方が良いでしょう。

自身のポートフォリオサイトから受託する

稼ぎやすさ
気軽さ

自身のポートフォリオサイトから受託する方法は、企業に直接提案することやSNSを使った募集と合わせて利用することが多い方法です。

メリットとしては、仲介者を挟まないため利益が大きくなる傾向にあります。
また、案件を受注すればするほど、自身のポートフォリオの実績が貯まっていく点もメリットです。

デメリットとしては、サイトを作成しただけでは、ほぼ依頼は来ないということです。
別の営業方法と合わせて初めて威力を発揮します。

ブログやSNSなどを通じて募集する

稼ぎやすさ
気軽さ

ブログやSNSなどを通じて募集する方法も昨今では主流となってきた営業方法です。

メリットとしては、気軽に募集をかけられることや仲介者を介さないため報酬の減額が起きない点にあります。

デメリットとしては、何か実績がないと受注することは難しい点です。
こちらもポートフォリオサイト同様、他の営業方法と合わせて募集することでより案件獲得のチャンスを掴むことが可能となります。

知人に紹介してもらう

稼ぎやすさ
気軽さ

知人に紹介してもらう方法は、エンジニアとしての社会人経験や営業としての社会人経験がある方に有利な案件獲得方法です。

メリットとしては、信頼できる相手からの案件を受注出来る点にあります。
報酬や納期などについても比較的融通が効くケースが多く見られます。

デメリットとしては、製作会社などの知人がいないと受注出来ない点にあります。

案件を紹介してもらえる知人を作るハードルは少し高いですが、紹介してもらった際のデメリットがほとんどない点が非常に優れたポイントと言えます。

PHPの副業で受託できる案件の種類

実際にPHPの副業で受託できる案件には、どのような案件があるのでしょうか。
様々な案件が募集されていますが、需要が高く、汎用性も高い3つの案件についてご紹介したいと思います。

  • ECサイト構築案件
  • Webサービス開発案件
  • CMS構築案件

ECサイト構築案件

単価目安 30万円〜
必要なレベル 中級〜上級
副業案件の具体例
  • プロスポーツチームのEC-CUBE開発案件
  • ラグジュアリーブランドECサイト開発
  • 野菜宅配サービスの構築

ECサイト構築案件は、個人開発よりもチーム開発の案件が多く、比較的規模が大きなものも多いため、単価が高く設定されている傾向にあります。

ただし、週末のみの稼働を想定した副業の場合には、稼働量の問題で少し厳しい案件が多いです。

ECサイト構築案件の中でも、EC-CUBEは様々なサイトで利用されているため、EC-CUBE構築のスキルがあると選べる案件が非常に多くなるのが特徴です。

Webサービス開発案件

単価目安 10万円〜
必要なレベル 初級〜中級
副業案件の具体例
  • SNS管理画面開発
  • 飲食店向けWebサービス開発
  • ペットオーナー向けポータルサイト改修

PHPを使用したWebサービス開発案件の副業は、頻繁に多くの募集があります。
Webサービスの新規開発から改修・ポータルサイトやアプリケーションの開発・改修まで様々です。

案件としては小規模なものから大規模なものまで幅広く見つけることが可能なため、初級〜中級レベルの方でも比較的ご自身のレベルにあった案件を見つけることが可能です。

CMS構築案件

単価目安 5万円〜
必要なレベル ・初級〜中級
副業案件の具体例
  • 独自CMS機能追加対応
  • WordPressサイトの新規構築
  • WordPressテーマとプラグインのカスタマイズ

CMS構築案件の中でも圧倒的に多いのがWordPressの構築案件です。
世界的にもシェア率が高く汎用性も高いため、WordPress構築のスキルを身につけることはPHPの副業案件を探す際に非常に役立ちます。

またWordPressにはテーマやプラグインが数多く提供されており、オリジナルのテーマの作成はもちろん、少しだけカスタマイズして欲しいといった案件も数多くあります。

WordPressの案件は非常に簡単に作成できるものから、汎用性の高いものなど幅広い案件が募集されていますので、初級〜中級レベルのPHPプログラマーの方には最もオススメできる副業案件です。


弊社ITプロパートナーズではPHPの副業案件もご紹介可能です。

少しでも興味のある方はこちらからどうぞ。

PHPの副業でよくある質問

PHPの副業を始めようと思い立った際に、様々な疑問や質問が浮かぶと思います。
ここでは、頻繁にインターネット上などで見られるPHPの副業に関しての質問にお答えしていきたいと思います。

PHPの副業は、実務未経験でも可能でしょうか?

PHPの副業は実務未経験でも可能です。

もちろん実務経験はあった方が良いですが、ご自身で作成したWebサービスやアプリケーションをポートフォリオとして公開しておくことで、十分に案件を獲得出来るチャンスはあります。

PHPは副業向きのプログラミング言語?

PHPは副業向きのプログラミング言語と言えます。

Webサイト開発で頻繁に使用されるスクリプト言語の一つであり、個人開発に向いている点で副業に適したプログラミング言語と言えます。

また圧倒的なシェア率を誇るWordPressの存在も、PHPが副業向きの言語と言える大きな要因です。

HTMLやCSS・JavaScriptの知識は必要?

PHPだけを使用した副業案件もありますが、基本的にはHTMLやCSS・JavaScriptが使用出来ることが前提の案件が多いのが実情です。

最低限のフロントエンドの知識は、PHPの副業を始める上で身につけておいた方が良いでしょう。

まとめ:PHPの副業は稼げる

本記事では、PHPの副業の獲得方法や案件の特徴についてご紹介してきました。
結論として、PHPの副業は稼げます!

案件数が多いのはもちろん、簡単なものから規模の大きなものまで様々な案件が存在します。

また、世界中のWebサービスの約40%はPHPで作成されていると言われており、今後も既存のWebサービスの改修や新規開発など、案件が途絶えることはないでしょう。

初級レベルの方から上級レベルの方まで、PHPは副業向けのおすすめプログラミング言語と言えます。

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken
The following two tabs change content below.
株式会社ITプロパートナーズ

株式会社ITプロパートナーズ

「IT起業家・フリーランスの自立を支える」というビジョンの元、「週2日からの業務委託案件を紹介する、ITプロパートナーズ」を運営。 ■BestVenture100に創業初年度で選出 ■取材記事:自立する覚悟が、働き方を変える
freelance