WordPressの副業で稼ぐには?案件の取り方や単価相場、必要スキル

こんにちは、ITプロマガジンです。

個人のブログから企業の高機能なサイトまで対応するWordPressは、世界中で幅広く活用されているCMSです。さまざまな企業のサイトにも活用され、WordPressでの開発・構築ができる人材は多く求められています。初心者でもできる手軽な案件もあることから、これから副業をしたい方にとって覚えておいて損のないシステムです。

この記事では、WordPressの副業案件を獲得する方法と必要スキル、単価相場などを解説します。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件を見てみてください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

Contents

WordPressでできる副業案件の種類と単価相場

WordPressを使う副業案件にはどのようなものがあるのでしょうか。弊社「ITプロパートナーズ」の案件なども交えながら単価相場ともに紹介していきます。

1.WordPressサイトの構築

WordPress案件のうち多くを占めるのがサイトの構築に関するものです。

対象は企業サイトや店舗ホームページ、個人ブログなどさまざまです。初心者でもできる小規模なものや、高いスキルがないと難しい大規模なものもあります。

以下の案件はサイトのデザインとコーディングの案件です。

必須スキルとしてHTML・CSS・JavaScript・PHP・CMSが指定されています。ただ、WordPressでクライアント案件のオリジナルテーマ開発実績3つ以上が条件です。収入目安は、週2日の稼働で月収19万円です。週2日稼働なので、副業として十分対応できます。

WordPressを含めたWebサイト制作に関する副業について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

Web制作の副業は稼げる?案件の取り方や必要スキル、単価相場を解説

2.WordPressサイトのカスタマイズ・メンテナンス

WordPressサイトのカスタマイズ・メンテナンスをする副業案件も多く見つけられます。一度作ったサイトでもカスタマイズやメンテナンスが必要になる場合があり、発注者の要望に合わせて対応するのが仕事です。初心者にとっては他のエンジニアが行った既存のコードなどに触れられるチャンスでもあります。

単発の個人ブログのカスタマイズであれば1件1万円前後、企業の場合には5万~数十万円というところが相場なようです。また、ITプロパートナーズではある程度スキルがある人向けに「週2~3日稼働で月単価30万~40万円」という案件が多くあります。

3.WordPressサイトの導入・移行

新たにWordPressサイトを導入または移行したい企業や店舗、個人をサポートする副業案件です。移行についてはWordPressサイトからWordPressサイトへ、または、WordPress以外からWordPressサイトへというケースもあります。

企業や店舗は、多くのユーザーが流入し売り上げにつながることを期待しているため、SEOの観点を含めふさわしいサイトを構築する必要があります。

以下の案件は同じ構成で移植し、レスポンシブ表示させるスキルが求められます。収入目安は、単発で1万〜5万円です。5ページ程度の対応としているので、1ページ/1万円前後で計算できます。

4.WordPressテーマ・プラグインの制作・販売

WordPressで使用するテーマ(テンプレート)やプラグインを制作・販売し収入を得ることもできます。

販売に関してはネット上のスキルマーケットでも販売できます。テーマおよびプラグインの販売価格はまちまちですが1作品3,000~1万円前後で、購入した人数によって収入が変わります。

また、クラウドソーシングのサイトではテーマやプラグインの制作をするエンジニアの募集案件もあり、単価は1件5万~10万円が相場のようです。

以下の副業案件はWordPressのオリジナルテーマを制作する仕事です。HTML・CSSでオリジナルのデザインを作成します。条件はHTML・CSS・JavaScriptでの開発経験、WordPressでのHP制作経験です。

収入目安は単発で5万〜10万円、継続依頼の可能性があるとしています。

5.その他:WordPressブログを使った広告収入

副業案件を探すのではなく、自らブログやアフィリエイトサイトを制作し、広告を獲得することで収入を得るという方法もあります。

WordPressで作成したブログやアフィリエイトサイトは無料ブログのような広告に関する制限がなく、「Google AdSense」などの審査を通れば広告を貼ることが可能です。

一般社団法人日本アフィリエイト協議会の「アフィリエイト市場調査2020」によると、月3万円以上稼いでいるという人は1,000人を対象としたアンケートのなかで8.3%と過去最高の数値。まだまだとはいえ上昇傾向にあることは間違いないようです。実際、月に数百万円稼いでいるという人もいるようです。

ただ、ブログやアフィリエイトサイトを運営するには、ドメインの取得とレンタルサーバーの契約が必要です。ドメインは取得時と年1回の更新時に費用がかかります。レンタルサーバーは契約料と月額利用料が必要です。

WordPressの副業案件は稼げない?収入アップできない人の特徴

未経験者や初心者の方のなかには、WordPressの副業は稼げないという情報を見聞きし、不安を感じている人もいるのではないでしょうか?実際に、稼げない人がいるのは事実ですが、それには主に以下のような理由があります。

  • 単価の低い案件ばかりを請けている
  • スキルが足りていない
  • 継続的に案件を獲得できていない

事前に稼げない理由を把握し、対策をしておけば未経験者でも十分稼げるため、ここでしっかり確認しておきましょう。

単価の低い案件ばかりを請けている

まずは、単価の低い案件ばかりを請けていることです。確かに、未経験もしくはWordPressの経験が浅いうちであれば、単価の低い案件を担当するのが基本になります。しかし最初のうちは単価が低くても、実績を積んだら積極的に高単価案件を狙うことが重要です。

特にクラウドソーシングでは、単価の低い案件も多く存在するため、案件をよく選んだり交渉したりする必要があります。WordPressの副業を多くこなしている場合は、魅力的なポートフォリオを作成するなど、「どのような価値を提供できるか」を明確に示すことを心がけましょう。

スキルが足りていない

稼げないのは、そもそもスキルが足りていない可能性があります。

WordPressの副業案件で使用する言語は、HTML/CSSやJavaScriptなどです。基本的にはこれらを覚えていればWordPressのコーダーとして働けますが、高単価案件となると話は変わります。

高単価案件を受けるには、初歩的なコーディングスキルだけでは足りません。受けたい案件の種類を考慮したスキルアップが必要です。

継続的に案件を獲得できていない

継続案件を獲得できなければ稼げません。

継続案件の見つけ方がわからない、という人もいるでしょう。継続案件は、長期契約で募集している案件を見つけることはもちろん、クライアントからの信頼も重要なポイントです。

継続的にWordPressの副業案件を獲得するなら、「この人に依頼したい」と思わせる強みが必要です。

WordPressで副業するメリット

WordPressの副業はさまざまなメリットがあります。主なメリットは、

  • 未経験・初学者でもスキル・知識を身につけやすい
  • 案件数や種類が多く将来性が見込める
  • 高単価案件もあり稼ぎやすい
  • キャリアアップや独立の足掛かりにもなる

以上4点になります。それぞれ詳しく解説していくので、WordPressで副業するか悩まれている方はぜひチェックしてみてください。

未経験・初学者でもスキル・知識を身につけやすい

WordPress案件は、経験が浅い人でも可としているものも多くあります。まだプログラミングの知識が浅くても副業として働きながら覚えていくことも可能です。

WordPressは日本でも高いシェアを誇るCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)です。多くの人が使う理由は、Web制作の専門知識がなくてもホームページなどが簡単に作成できるという点にあります。裏を返せば学びやすいということで副業におすすめなのです。

案件数や種類が多く将来性が見込める

弊社「ITプロパートナーズ」でWordPress関連の案件を検索すると100件以上の求人を見つけることができます(2022年3月時点)。仕事のレベルも幅広いため、現時点での自分のスキルに合わせて仕事を選べ、少しずつ専門スキルを身につけられます。

また、ブログやサイトはある程度古くなれば作り変えるという施策が行われることが多く、カスタマイズや移転などの業務も含めれば、副業案件を含めて今後も需要が見込まれる分野だといえます。

高単価案件もあり稼ぎやすい

案件数が豊富な分、エンジニアの数が足りないということもありWordPressの案件は副業であっても単価が高くなりやすい傾向にあります。

WordPress案件はその他の一般的なコーディング案件よりも高単価なものが多く、コーディングができる人はWordPress関連も対応できると、収入アップにつながるかもしれません。例えば、手軽に作りやすい個人ブログを引き受ける場合でも数万~10万円程度での案件もあり、副業とするのに適しています。

キャリアアップや独立の足掛かりにもなる

WordPress案件は初級者向けから高スキルのエンジニア向けのものまであり、それぞれレベルに合った報酬が見込まれることから、未経験からスタートしてキャリアアップしていくのに最適だと考えられます。

また案件が多く安定して働けるので、これから独立してフリーランスになることも可能です。まずは副業で慣れておいて、少しずつ独立へとシフトしていくのもよいでしょう。

WordPress副業案件を獲得するための必須スキル

WordPressの副業案件を獲得するための必須スキルは、以下の通りです。

  • WordPressの操作・カスタマイズ全般のスキル
  • デザインスキル
  • マーケティングスキル
  • コミュニケーションスキル

それぞれのスキルを詳しく解説します。

WordPressの操作・カスタマイズ全般のスキル

WordPressの副業案件を獲得するためには、操作・カスタマイズ全般のスキルが重要です。WordPressの基本操作はもちろん、高度な操作まで対応できるスキルが必要になります。具体例としては以下のようなものです。

  • サーバー移動ができる
  • アクセス解析ツールの設定ができる
  • テーマの作成・カスタマイズができる

WordPressのサーバー移動は、サイトデータを別のサーバーへ移動する作業です。WordPressファイルとデータベースのバックアップを作成し、新しいサーバー環境にデータを移行させます。

アクセス解析の設定は、サイトの訪問者の行動をトラッキングし、分析するためのツールを設定する作業です。主に、「Google Analytics」(GA4)などのツールを使用するためのスキルが求められます。テーマの作成・カスタマイズは、WordPressのテーマを作成したり、既存のテーマを修正したりする作業です。

デザインスキル

WordPressの副業案件を獲得するためには、コーダーも、ある程度デザインの知見があると仕事がスムーズです。CMSサイト制作では基本的にはデザイナーがWebサイトのデザインを行いますが、コーダーとデザイナーで打ち合わせをすることもあるため、デザインに関する知識があるとやり取りが迅速かつ正確になります。

またデザイナー不在の案件でも自分で提案ができると、クライアントにも重宝され仕事の幅が広がりやすくなります。さらに自身でサイトやブログを作り、アフィリエイトで収入を得たいという時にも役立つでしょう。

マーケティングスキル

Webサイト・サービスを成功に導くには、プロモーション、集客、サービス企画、CV対策などが必要で、ある程度の知識が必要です。WordPressの副業案件を獲得する際は、上記のようなマーケティングスキルが大いに役立つでしょう。

特にWebサイトであればCV対策になるSEOは重要です。また、戦略的な視点からSNS活用を見る素養や、ネット広告の知識・経験も必要でしょう。

エンジニアがマーケティングをするわけではありませんが、知識を持っているとマーケターとのコミュニケーションも円滑になり、クライアントの要望にも対応しやすくなります。

コミュニケーションスキル

WordPressの副業をする場合は、クライアントの要望・ニーズを正確に読み取るとともにチームのメンバーとのコミュニケーションスキルも大切になります。

クライアントの要望を聞いて理解するための傾聴力や理解力のほか、メンバーの指示を受けたり指示をしたりする際にも、コミュニケーションは重要となります。

また、指示通りに作業することも大切ですが、経験やノウハウを活かした提案力も必要です。案件では、クライアントから「こんな感じにしたい」と相談されることもあります。

相談された時は、クライアントの要望を理解し提案できる力が重要です。的を射た提案ができれば信頼も得られるので、継続的に案件を受けられる可能性を高められるでしょう。

WordPress副業案件で役立つプログラミング言語

WordPressを用いれば言語の知識がさほどなくてもブログなどが作成できるのは事実です。しかし、以下のような基本的な言語を覚えておいたほうが、エンジニアとしてはさまざまな副業案件に対応できるようになります。

  • HTML/CSS
  • PHP
  • JavaScript/jQuery
  • SQL

それぞれの言語の特徴について紹介します。

HTML/CSS

HTMLはWebページの基礎となる構造を決めるのに使う言語であり、見た目を変更しデザインを整えるためにはCSSという言語を用います。WordPressもHTMLの要素が組み合わされ構成されています。オリジナリティのある理想のサイトにするためには、HTMLとCSSを覚えておいたほうがよいでしょう。

HTML/CSSコーディングの副業で稼ぐ方法と必要スキル!未経験も可能?

PHP

PHPは主にWeb開発においてサーバー側で使用するプログラミング言語です。WordPressのコアソフトの部分はPHPで書かれているため、覚えておく必要があります。PHPの知識がないまま変更を加えると、WordPressが動作しないというトラブルが発生します。

PHPの副業は稼げる?土日や初心者向け案件の探し方と必要スキル

JavaScript/jQuery

JavaScriptとjQueryはともにWebサイトに動きを持たせるための言語です。JavaScriptはクライアントサイド、サーバーサイドどちらでも使えるオブジェクト指向スクリプト言語です。jQueryはJavaScriptのライブラリです。

WordPress案件に必須の言語というわけではありませんが、よりサイトを豊かにするために覚えておくと便利です。

Javascriptの副業で稼ぐには?必要スキルや案件獲得方法を紹介

SQL

OracleやMySQLなどのデータベースを操作するためのデータベース言語です。SQLを使えば効率よくデータベースに新たな情報を挿入したり、検索したりすることが可能です。

WordPressにはMySQLが使用されています。通常SQLをあまり意識することはありませんが、より高度なサイトを構築する場合にはSQLを扱う必要が出てきます。

SQLの副業で稼ぐには?単価相場や案件の種類、探し方を解説

初心者がWordPress副業を始めるための勉強方法3選

WordPressは初心者や未経験者でも学びやすいものですが、「実際にどのようにスキルを習得すればよいのか」という疑問を抱いている方もいるでしょう。ここでは、初心者がWordPress副業を始めるための勉強方法について解説します。

スクールで学ぶ

スクールであればプロの講師の指導を受けられるため、未経験から学ぶのに最適です。

例えば、RaiseTechは実践的な学びができるWebエンジニアリングスクールです。在宅や副業として働けるだけの技術を習得することを目的としたコースもあります。オンラインで学べます。

WinスクールはWordPressの基礎から実践的なサイト制作までを講義に含めています。基礎からしっかりと学びたい人におすすめです。教室またはオンラインで受講することが可能です。

インターネットアカデミーは、Web制作やプログラミング、デジタルマーケティングなどITスキルを習得するための研修を実施しています。WordPressの基礎からテーマのカスタマイズ、プラグインの使用など、さまざまな項目を学習可能です。

実務経験を積む

WordPressを効率的に習得し、そのスキルを副業に活かす方法として、Webデザイナーに転職して実務経験を積むという選択肢もおすすめです。「独学よりも実際の業務を通じてスキルを習得したい」「すみやかに経験を積みたい」という方に向いています。

Webデザイナーとして働きながら具体的なプロジェクトに取り組むことで、WordPressの操作やテーマ・プラグインの開発、サイトの最適化など実践的なスキルを身につけられます。さらに企業で働くことで、チームでの開発やコミュニケーション、プロジェクトマネジメントといった技術以外のスキルも磨けるでしょう。

独学・自主制作する

独学・自主制作する方法もあります。具体的には、自分でWordPressを使ってブログを作り、さまざまな作業を通じてWordPressの実践的な使い方を学んでいくことです。

WordPressをインストールしたら、テーマの選択とカスタマイズを行い、実際にブログ記事を作成して公開・管理します。必要に応じてプラグインといった、WordPressの拡張について考え、Webサイトに追加の機能を導入しましょう。

さらに多くの学びを得られるのが、サイトの運営および改善です。コンテンツを作成して終わりにするのではなく、SEOやパフォーマンス改善、アクセス解析などの作業を通して応用的なスキルを身につけていきます。実際にWordPressを使った経験があれば、さまざまな副業案件に対応できるでしょう。

WordPressの副業案件を探す方法

ある程度のスキルが身につけばいよいよ仕事探しです。WordPressで副業をするための案件の探し方について紹介します。

エージェント

エージェントは、専門的なスキルを持つ個人と、仕事を依頼するクライアントを結びつけるサービスです。エージェントを利用するメリットとして、高単価の案件や、自力では出会えない非公開案件にアクセスできる可能性があるといった点が挙げられます。

エージェントは一般的に経験者向けで、新しく副業をスタートする際には、ある程度の実績が求められます。そのため実務経験を十分に積んでいる状態であれば、WordPressの副業をするうえで非常に有用なサービスです。

特にWordPressのような、特定の技術を求める仕事については、副業に特化したエージェントの利用がおすすめです。

副業エージェントおすすめ17選【職種・目的別で徹底比較】

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、仕事をしたいフリーランスと発注したい企業・個人を結びつけるサービスです。幅広いレベルのスキルや経験を持つ個人に対して仕事を提供しているため、初心者向けの案件を見つけやすいのが最大のメリットと言えます。

「クラウドソーシングは低単価案件が多い」といった認識もありますが、適切な交渉や案件の選択を行えば、高単価案件を見つけ出すことも可能です。初心者がWordPressのスキルを磨きながら実績を積み、より良い副業案件にアプローチするためのステップとしては、有用な選択肢となります。

クラウドソーシングサイトおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツとは

知人・友人の紹介

友人・知人などからWordPressの副業案件を受ける方法もあります。

紹介者は先輩や同僚などさまざまです。エンジニアが多く受講するようなセミナーなどに参加して知り合った仲間から紹介を受けることもあります。

ただし、万が一紹介されたクライアントとの間で報酬やタスクの進め方などでトラブルがあると、紹介者との人間関係も壊れかねないことは注意したいところです。

ブログ・SNS

WordPressの副業案件を獲得するためには、自身のブログやSNSで情報発信をするのも効果的です。ブログ・SNSは、自分自身のスキルをアピールする場であり、クライアントに認知してもらう重要な手段となります。

特に、WordPressのスキルを証明するための最良の手段は、自身のWordPressブログを作り込むことです。質の高いブログを運営し続けることで、より具体的に自分自身を知ってもらえます。

SNSは、副業案件を探すための情報収集ツールとして便利です。案件情報はもちろんのこと、クライアントや他の個人とのネットワークを構築する場としても活用できます。

WordPressの副業案件を探せるおすすめのサイト

副業のWordPress案件獲得におすすめのサイトを、初心者向け・実務経験者向けでそれぞれ紹介します。

初心者向けサイト

WordPressの副業案件を始めるにあたって、初心者におすすめなのはクラウドソーシングです。クラウドソーシングは、未経験者からでも受けられる案件を扱っているのが特徴です。簡単な案件をこなしながら経験を積むことで、高単価案件にチャレンジすることもできます。

クラウドソーシングのなかでもおすすめのサイトを3つ紹介します。

クラウドワークス

クラウドワークスは、登録者数・案件数ともに国内最大級のクラウドソーシングサイトです。クライアントが募集している案件に応募し、採用されれば直接仕事を受けられます。

WordPress案件も豊富で、初心者でも受けられる仕事も多く扱っているのが特徴です。登録無料で初心者でも気軽に始められるので、これから副業を始める人におすすめします。

ランサーズ

引用元:ランサーズ

ランサーズは国内大手のクラウドソーシングサービスです。WordPressの副業案件にそのまま応募するほか、プロフィールを見たクライアントから直接依頼されるケースもあります。

案件の幅が広く、初心者向けの案件も多く募集されているサービスです。初心者向けの案件をこなし実績を積めば、高単価案件も直接依頼される可能性もあります。

ココナラ

引用元:ココナラ

ココナラは、特定のスキルを売買できるサービスです。WordPressの副業案件を取り扱っている一般的なクラウドソーシングとは異なり、出品したスキルを買いたいと感じたユーザーから依頼を受けます。

ただ、簡単にスキルを出品できますが、そのなかから自分を選んでもらうにはある程度の経験や実績が必要です。継続的に収入を得るには、目を引くような強みやスキルが必要になるでしょう。

実務経験者向けサイト

WordPressの副業案件を探している実務経験者は、エージェントやマッチングプラットフォームの利用がおすすめです。クラウドソーシングよりも案件獲得の難易度は高くなりますが、その分高単価案件を多く取り扱っています。ここでは、おすすめのサービスを2つ紹介します。

ITプロパートナーズ

弊社「ITプロパートナーズ」は、週2日程度から可能な案件や、土日のみの稼働で可とする案件を多く扱っているフリーランスエージェントです。WordPressの副業案件の取り扱いも豊富にあります。

エンド直の案件を揃えているため高単価が望めます。ある程度スキルのあるフリーランスや起業エンジニアに向けた案件が多く、専任エージェントが個々に最適な案件を紹介します。

Workship

引用元:Workship

Workshipは、案件を探している個人と、仕事を発注したい企業をつなげるマッチングプラットフォームです。週1〜3日案件・リモート案件・土日案件など、自分の働き方に合ったWordPressの副業案件が選べます。

Workshipでは、まずプロフィールを登録して、自分のスキルや関心に合わせて案件を探します。希望の案件が見つかったら「エントリー」をしてアプローチし、条件が整えばそのまま成約となるのが、マッチングの基本的な流れです。

「お祝い金」や「トラブル相談窓口」など、安心して仕事を探しやすい環境も整っています。

WordPressの副業で収入アップを目指す方法

WordPress案件の副業で収入アップを目指すには、実績を重ねつつスキルを磨くことが大切です。ここでは、2つの収入アップ方法を紹介します。

実績やポートフォリオをしっかり用意しておく

WordPressの副業を始める際は、クライアントにアピールするためのポートフォリオをしっかりと準備しましょう。

クライアントは、ポートフォリオから案件に合う人材かを判断するのが一般的です。特にはめて依頼する際は、どの程度のスキルや経験があるかを判断できません。過去の実績を確かめるのが、最も参考になる材料になるのです。

実績を積みポートフォリオを充実させれば効果的にアピールでき、高単価案件を受けられ収入アップにつながります。

WordPressスキルを武器にフリーランスとして独立する

ある程度、副業で自信がついてきたらWordPressエンジニアとして独立するという手もあります。

上述のようにWordPress案件は豊富なうえ高単価のものも見つかりやすいため、独立することは不可能ではありません。独立には1人でフリーランスとして働く方法と、会社を設立して起業するという方法もあります。いずれも過去に本業や副業で培った人脈とスキルが武器になります。

フリーランスの報酬相場は、副業案件よりも高い傾向にあります。副業案件で実績を積み、スキルを武器にフリーランスとしての独立を目指しましょう。

WordPress制作でフリーランスになれる?必要スキルや案件単価相場

フリーランスとしての独立を考えている方はぜひ弊社ITプロパートナーズをご利用ください。「フリーランスとして独立しても収入が安定するか不安…」「安定して案件を取れるのか心配…」と考えている方に対して、弊社エージェントがあなたにぴったりの案件をご紹介させて頂きます。

週2・3日、単価30万円以上の案件も数多く取り揃えております。まずはお気軽にご相談ください。

WordPressの副業案件に取り組む際に注意すべきポイント

WordPressの副業は、スケジュール、業務内容、報酬に関する事柄を自分で責任を持って管理する必要があります。その際に注意すべきポイントを解説します。

取り組みやすい副業案件からスタートする

案件ごとに確かな仕事で信頼を得て次につなげていくには、現在の自分のスキルに合ったものを受注することが大切です。

WordPressの副業案件は初心者でもできる簡単なものから、プロジェクトの規模も大きく高度な知識を必要とするものまであります。高単価だからといきなり高度なレベルの案件を引き受けてしまうと、スキルと知識がついていかず信頼を失うことになりかねません。

まず、案件を引き受ける前に、業務の内容や納期などについて確認し、取り組みやすい副業案件から受けるようにしましょう。

職務範囲・条件をチェックする

WordPressの副業案件に取り組む際は、業務内容とともに条件面もチェックしておく必要があります。万一、引き受けた後に想定していた業務内容や報酬金額と異なっていた場合にはトラブルの原因になります。

特に業務範囲についてはクライアント側と受注者側で行き違いが生じやすく、それによって報酬金額も変わることがあるため注意が必要です。他にも支払い方法や追加業務があった場合の扱いについても確認しておきたいところです。

所得申告の要否や就業ルールを確認する

WordPressの副業案件に取り組む際、会社員であっても副業収入が20万円を超えるなら確定申告が必要となります。20万円以下でも住民税支払いの義務があるため、確定申告または市区町村への申告が必要です。

また、ソフトウエア開発など、ITエンジニアの業務委託案件は所得税の源泉徴収はされませんが、業務領域によっては源泉徴収されます。支払い調書をチェックしてみてください。

会社によっては守秘義務などの観点から就業規則において副業を禁じていたり、会社への届け出を義務付けていたりする場合もあるため、あらかじめ確認しておきましょう。

副業がバレるタイミングや時期はいつ?バレる理由や対策を徹底解説

まとめ

今回はWordPressで副業をしたい人に向けた記事をお送りしました。WordPress案件は初心者向けから経験豊富なエンジニア向けまで幅広くあります。単価も高いことから、副業としている人も多くいます。難しい知識がなくても最低限の操作はしやすいWordPressですが、プロとして仕事をしていくには、基本的なスキル・知識を身につけておきたいところです。

フリーランスや起業家を応援している弊社「ITプロパートナーズ」では、WordPressの副業案件も豊富に紹介しています。「週2日から可」の案件も見つかり、自分のライフスタイルに合った働き方を実現できます。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。