副業で月10万稼ぐ方法と選び方!難易度・稼働時間・リスク別で紹介

freelance

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

「あと10万円収入が増えれば…」と考えたことがある人は多いでしょう。政府による働き方改革の一環としての副業が促進されていますが、「副業で月10万円稼ぐことは可能なのか?」「どんな副業なら10万円以上目指せるのか」など疑問に感じている方もいるかと思います。

そこでこの記事では月10万円の収入が目指せるおすすめの副業を難易度・必要な稼働時間・リスクに分けて紹介しています。また、案件探しに最適なサービスや副業を始める際のポイント、選び方についても解説していますので、合わせてチェックしてください。なお、副業に興味がある会社員の方は、「サラリーマンにおすすめの副業と注意点」の記事もチェックしてみてください。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

副業で月10万円稼ぐことは可能?

上場Web・EC系企業が2021年に行った調査によると、副業による収入の割合は以下のような結果となりました。

  • 5万円以下:43.9%
  • 5万~10万円:18.4%
  • 10万~15万円:5.5%
  • 15万~20万円:8%

5万円以下が約半数を占めていますが、10万円以上の収入を得ている人も少なくありません。副業の種類やかける時間にもよりますが、月10万円の収入アップは十分に目指せるといえるでしょう。

月10万円稼げる副業の選び方

副業はジャンルが幅広く、種類も多いため、どれを選べばよいか迷ってしまうこともあるでしょう。重視したいポイントを明確にしておくと選ぶ際のヒントになります。

副業に使える時間で選ぶ

「平日夜の数時間」「休日の週に1日だけ」など、作業に割ける時間によって副業の幅も異なります。例えば、平日夜の30分~1時間程度を副業に充てたい場合は、データ入力のような単純作業が向いているでしょう。

土日や週1・2日からできるおすすめ副業11選!稼ぎ方や注意点も紹介

休日にまとまった時間が使えるならば、もう少しジャンルの幅を広げられます。

自分のスキルや経験から選ぶ

これまでの経験やスキルなど、自分の強みを生かして副業を選んでみましょう。副業は、継続して取り組むことが大きなポイントです。

自分が得意、あるいは好きなことから副業を選ぶことで、楽しみながら続けられる可能性も高まります。また、本業のスキルアップにつながるような副業を選ぶのもおすすめです。

取り組みやすさ・難易度で選ぶ

未経験から始める際には、初期費用やリスクが少ない副業を選ぶのがよいでしょう。投資系の副業は、短期間で稼げる可能性もあり人気ですが、リスクも伴います。

ネット物販では商品を仕入れる必要があり、資金が必要です。スマホやパソコンなどすでに保有するツールを活用できる副業なら、最小限のリスクで無理なく始められます。

月10万円を目指せる!稼げる副業の種類16選

ここからは月10万円を稼げる副業を紹介します。「スキルの有無」「稼働時間」「難易度」などにより3タイプに分けて解説していますので、副業選びの参考にしてください。

時間を使えばスキル無しで始めても月10万円稼げる副業

スキルが不要の副業を中心に紹介しています。稼働時間を増やす、あるいは継続することで月10万円の収入が実現可能です。

1.Webライティング

Webライティング
稼働時間月60時間~
必要スキル・タイピング
・コミュニケーション能力
・国語力
難易度★★★☆☆
おすすめサービス・クラウドソーシングサービス
・スキルシェアサービス

Webライティングは、Webサイトやブログに掲載する記事を執筆する仕事です。特別なスキルは不要で、パソコンがあれば作業できるため初期費用もかかりません。

実績を積み、質の高い記事を納品できるようになれば、報酬アップにもつながるでしょう。自分のペースで働ける点も副業に最適です。

2.デリバリー

デリバリー
稼働時間月10時間~
必要スキル特になし
難易度★★☆☆☆
おすすめサービススキルシェアサービス

デリバリーはシフトを自由に組めて、柔軟に働ける副業です。Uber Eats出前館といったデリバリーサービスへの登録が一般的で、注文の多い曜日・時間・配達エリアなどへの対応で発生するインセンティブを上手に利用すれば、効率よく稼げます。バイクや自動車免許、自転車の所持が必要なケースもあるため、事前に確認しましょう。

3.代行サービス

代行サービス
稼働時間月30時間〜
必要スキル代行内容によって異なる
難易度★★☆☆☆
おすすめサービススキルシェアサービス

代行サービスは、さまざまな業務を代行することで報酬を得る副業です。ビジネス系から家事や育児のサポートまでジャンルは幅広く、自分に合った内容を選択できます。

例えば、コールセンターやカスタマーサポートなら在宅でも可能ですし、家事代行やベビーシッターといった内容であれば、自分の好きな時間で働けます。

4.インターネット販売

インターネット販売
稼働時間20時間〜
必要スキル特になし
難易度★☆☆☆☆
おすすめサービススキルシェアサービス

不用品やハンドメイド作品、オリジナルのダウンロードコンテンツをネットショップ、またはフリマアプリで販売して収入を得る方法です。

ハンドメイドが得意な人は、趣味と実益を兼ねられるのでおすすめ。ダウンロードコンテンツは音楽や写真、テンプレートといったデータを販売します。副業としてのハードルも低く、クリエイティブな仕事をしたい人にはぴったりでしょう。

5.アフィリエイト・ブログ

アフィリエイト・ブログ
稼働時間1日2時間~
必要スキル・ブログ運営
・ライティング
難易度★★★☆☆
おすすめサービスクラウドソーシング

アフィリエイト・ブログでは、自身のブログやサイトにアフィリエイト広告を掲載し、ユーザーがクリック、または商品を購入することで報酬になります。

ブログを訪れるユーザーが増えれば収益が上がりやすくなるため、SEOやSNS施策などのスキルがあると有利でしょう。手軽に始められますが、長期的な運営が必要です。

6.せどり

せどり
稼働時間20時間〜
必要スキル撮影スキル
難易度★★★☆☆
おすすめサービスクラウドソーシング

せどりとは、低価格で商品を仕入れてAmazonなどで高く販売し、差額を利益とする副業です。以前は古本の転売を意味していましたが、最近では家電やゲームなども含まれます。

仕入れと販売の両方をネットで行えば、完全在宅も可能。初めは自宅にある不用品の販売から始めてもよいでしょう。出品時の商品写真を工夫するのがコツです。

在宅で稼げるおすすめの副業17選!安全でスマホ可能な仕事も多数紹介

スキルがあれば短時間でも固く月10万円稼げる副業

専門スキルがある人におすすめの副業です。高単価な案件が期待できるため、月に10万円の副収入も短期間で実現できます。

7.プログラミング

プログラミング
稼働時間月40時間~
必要スキルプログラミング知識
難易度★★★★☆
おすすめサービス・エージェントサービス
・クラウドソーシング

プログラミングは需要が高く、専門性が高いことから高単価が期待できる副業です。仕事内容にはアプリやWeb制作、Excelのマクロ制作などが挙げられます。

近年は「Java」「PHP」「Ruby」「Python」などが人気のプログラミング言語です。未経験可能な案件も見かけますが、開発実績があれば案件を獲得しやすいでしょう。

8.イラスト・デザイン

イラスト・デザイン
稼働時間月40時間〜
必要スキル・デザイン理論の知識
・グラフィックソフトの操作
難易度★★★★☆
おすすめサービス・クラウドソーシング
・スキルシェアサービス

イラスト・デザインの仕事内容は幅広く、アイコンやバナー、ロゴデザインといった小さなものからWebデザインのような大きな案件までさまざまです。初心者向けの案件受注、あるいはスキルシェアサービスでの作品販売など、実績を重ねることで高単価の案件を受注しやすくなります。

9.動画編集

動画編集
稼働時間月60時間~
必要スキル・動画編集ソフトの操作
・動画編集の知識
難易度★★★☆☆
おすすめサービス・エージェントサービス
・クラウドソーシング

動画編集は、動画に効果音や字幕、テロップなどの装飾を行う仕事です。企業も含め、動画を配信する人の増加に伴い、需要が高まっています。動画編集に対する知識のほか、センスも求められる仕事です。動画編集ソフトが必要なため初期費用はかかりますが、案件数も多く、慣れると短時間で作業が可能です。

10.編集・翻訳

編集・翻訳
稼働時間月30時間〜
必要スキル・Webマーケティングの知識
・マネジメントスキル
・ライティングスキル
・語学力
難易度★★★★★
おすすめサービス・エージェントサービス
・クラウドソーシング

編集は、主にWebコンテンツの企画・調整を行う仕事です。ライターとして活動後に、編集者となる人も少なくありません。翻訳は海外の書籍や映像などを別の言語に変換するため、語学力が必須のスキルです。さらに特定分野に特化した知識があれば、高単価の案件を受注できるでしょう。

11.講師

講師
稼働時間月5時間〜
必要スキル・扱う分野の専門的知識
・コミュニケーションスキル
・インストラクションスキル
難易度★★★★★
おすすめサービス・クラウドソーシング
・スキルシェアサービス

自分の得意な分野で講師として働く方法もあります。ジャンルは幅広く、開催日も調整しやすい点がメリットです。オンラインによる在宅での開催も可能。

ストアカ」のような講師業のマッチングサービスを利用すると、自分で価格を設定できるうえに集客の手間もありません。

12.撮影・写真販売

撮影・写真販売
稼働時間月40時間~
必要スキル・撮影技術
・機材の知識
・レタッチや編集技術
・コミュニケーションスキル
難易度★★★★☆
おすすめサービス・クラウドソーシング
・スキルシェアサービス

カメラや写真好きな人なら依頼を受けての撮影や、写真のネット販売もよいでしょう。副業としては週末開催が多いブライダル関連の撮影がおすすめです。

写真販売は主にストックフォトサービスを利用して写真を出品します。購入されると売上の一部が出品者に支払われる仕組みです。

13.SNS運用

SNS運用
稼働時間月20時間〜
必要スキル・SNSの知識
・企画力
・マーケティング力
・継続力
難易度★★★☆☆
おすすめサービス・エージェントサービス
・クラウドソーシング

SNS運用とはSNSを活用したマーケティング手法です。仕事内容は主に投稿・フォロワーとのやりとりが中心で、コツコツと継続できる人に向いています。更新頻度は「週に数回」「毎日定時に」などさまざまですが、スマホから投稿できるためスキマ時間を活用できる点がメリットです。

リスクは伴うが短時間で月10万円稼げる副業

資産運用にもつながる投資系の副業です。成功すれば少ない労力で稼げる可能性がありますが、リスクがあることを忘れないようにしましょう。

14.株式投資

株式投資
稼働時間月3時間〜
必要スキル・分析力
・忍耐力
・継続力
難易度★★★★☆
おすすめサービスなし

株式は保有するだけで配当金や株主優待が受けられますが、月10万円の収入を目指すなら短期取引であるデイトレードやスイングトレードがメインになります。

株式市場が開いているのは午前9時から午後3時なため、日中の売買は無理と感じるかもしれません。しかし、前日夜に注文して休憩時間に取引する、あるいは出勤中に売買するといった方法も可能です。

15.FX

FX
稼働時間月7時間〜
必要スキル・FXの知識
・分析力
難易度★★★★☆
おすすめサービスなし

FXは「外国為替証拠金取引」とも呼ばれ、外国通貨(為替)を交換・売買し、金利差で稼ぐ投資商品です。株式投資よりも少ない元手で始められるほか、24時間好きな時に取引できます。

元手の最大25倍の金額を取引できる「レバレッジ」を利用できる点も大きな特徴でしょう。ただし、損失が出た際にも同様にレバレッジがかかるため注意が必要です。

16.仮想通貨投資

仮想通貨投資
稼働時間月7時間〜
必要スキル・仮想通貨の知識
・分析力
難易度★★★★☆
おすすめサービスなし

仮想通貨に投資し、価格の上昇や下落によって利益を得る方法です。ビットコインが有名で、値動きの幅が大きいため利益を得やすいとされています。

取引時間に制限がなく、スキマ時間で取引できる点も魅力でしょう。ただし、月10万円を稼ぐには短期投資がメインとなります。

月10万円稼げる副業を探せるおすすめサービス

月10万円を稼げる副業を探すには、「エージェントサービス」「クラウドソーシング」「スキルシェア」といったサイトを利用するのが最適です。ここではそれぞれの特徴について解説します。

副業・フリーランスエージェント

副業エージェントは副業案件を紹介するサービスです。スキル・経験・働き方の条件などに合わせてマッチングしてくれるため、効率よく案件を探せるメリットがあります。

フリーランスエージェントはフリーランス向けに案件を紹介しており、専門性や報酬が高い傾向です。以下は主なエージェントサービスです。

副業エージェントおすすめ14選【職種・目的別で徹底比較】

クラウドソーシングサイト

クラウドソーシングとは、クライアントがサイト登録者を対象に、インターネット上で仕事を発注するアウトソーシングです。時間や場所を選ばずに仕事ができることから、副業を始めたい人におすすめといえます。

未経験可能な案件も多く、初心者でも始めやすいのが特徴ですが、報酬単価は低い傾向です。以下は代表的なクラウドソーシングサイトです。

クラウドソーシングについては、以下の記事で詳しく解説しています。

クラウドソーシングおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐ具体的な方法を紹介

スキルシェアサービス

スキルシェアサービスとはスキルを売買するサービスで、自分の特技や知識といったスキルを提供して報酬を受け取ります。ビジネス系のスキルから、ハウスクリーニング・家事代行といったものまで幅広いのが特徴です。サイトによって得意なスキルに分類されています。

スキルシェアサービスについては、以下の記事で詳しく解説しています。

スキルシェアサービスおすすめ30選!初心者が副業で稼ぐコツも紹介

副業マッチングサイトはこの他にも数多くあります。マッチングサイトをもっと見たいという方は、以下の記事も併せて参考にしてください。

おすすめ副業マッチングサイト20選!安全なサービスを口コミ付きで厳選

副業で月に10万円稼げる人の特徴

副業で月10万円稼ぐ人には自身のスキルや経験を生かしている特徴があるほか、主体性・自律性が見られます。それぞれの特徴について詳しく解説しましょう。

主体性・自律性がある

副業では自分で判断し、行動する主体性に加え、管理する自律性も求められます。副業では全てを自分でコントロールしなければならず、継続していくためにリスクやスケジュール、体調といったさまざまな面の管理も必要です。

もちろんスキルがあれば有利にはなりますが、本業とのバランスを考えて自己管理をしっかりと行い、コツコツと積み重ねていける人が副業でも稼いでいます。

スキル・経験を生かせる分野に取り組んでいる

自身が持つスキルやこれまでの経験を生かし、かつ継続的に取り組むのが副業で月10万円を稼いでいる人です。自分に強みがあれば案件も見つけやすく、希望する収入も得やすいといえるでしょう。

たとえ今はスキルがなく未経験でも、時間をかければ実績として積み重なります。どうしても「楽して短期間で」という謳い文句に惹かれがちですが、リスクも負わずに安定した副収入を得ることは難しいのです。

副業を始める際に押さえておきたいポイント

副業を続けるには、本業や私生活に悪影響がないことも重要です。ここでは副業を始めるにあたって押さえておきたいポイントを紹介します。

勤務先の就業規則を確認する

副業を禁止している企業もあるため、事前に就業規則を確認しておきましょう。隠れて副業を行っていたことが発覚した際に、ペナルティが課せられる場合や昇進・昇給に影響が及ぶケースも考えられます。

ただし、投資は資産運用にあたり、副業に該当しないとする考え方もあるため、リスクをきちんと認識したうえで選択肢の1つとして検討してもよいでしょう。

本業とのバランスに注意する

本業に支障をきたさないように、スケジュールや業務量などをきちんと調整しましょう。夜や休日を副業に充てるということは、休息時間が減るということです。

収入アップを目指すあまり、無理して案件を引き受けてしまうと体調を崩しかねません。本業に影響が出ては本末転倒になるため、無理のない範囲にとどめておきましょう。

確定申告を忘れない

副業による年間所得が20万円を超えた場合は、確定申告が必要です。無申告だとペナルティが発生する場合もあるため、必ず行いましょう。

また、所得が20万円以下であっても、以下のケースでは還付を受けられる可能性があるため確定申告をおすすめします。

  • 源泉徴収されている
  • 住宅ローン控除や医療費控除の適用を受けたい

すぐには結果が出ないことを理解する

副業で一定の収入を得るためには、継続が大切です。副業の多くはスキマ時間を活用して行うため、スキルや経験がない状態で高収入を得ることは難しいといえるでしょう。

しかし、継続して取り組めばスキルや精度が向上します。実績を積むことでクライアントから信頼を得られ、報酬アップにつながるケースもあるでしょう。

まとめ

すぐに稼げるとは限りませんが、副業で月10万円を稼ぐことは可能です。ただし、継続して取り組むことが大切であり、自分の得手不得手やキャパシティに合わせた副業を選ぶようにしましょう。

ITプロパートナーズは「週2、3日から」「Web/IT系」の案件が探せるエージェントサービスです。高単価な案件が多く、専属エージェントのサポートも受けられるため、自分に合った案件が見つかります。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
ITプロパートナーズ編集部
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「アトオシ」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。