ゲーム・アプリテスターは副業で稼げる?単価や在宅案件例を紹介

freelance

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

普段からゲームを楽しんでいる人は、趣味の延長でお金が稼げるゲーム・アプリテスターの副業がおすすめです。「趣味を活かした副業がしたい」という人は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

本記事では、ゲーム・アプリテスターの副業における仕事内容や案件例、報酬相場、案件獲得方法などを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

そもそもゲーム・アプリテスターとは?

ゲーム・アプリテスターは、実際にリリース前のゲームやアプリをプレイすることで、バグや不具合なく正常に使用できるかどうかをチェックする仕事です。クライアントから操作やチェック項目を指示され、想定通りに動作するか確認します。

バグの修正作業を「デバッグ」と呼ぶことから、「ゲーム・デバッガー」などの名称で呼ばれることもあります。

ゲーム・アプリテスターの副業における基本情報

まず、ゲーム・アプリテスターの副業について基本的な情報をみていきましょう。

以下で、主な仕事内容や働き方、報酬相場を紹介します。

ゲームテスターの副業における主な仕事内容

ゲームテスターの実際の仕事内容は、ゲームをプレイしてアンケート回答や動画撮影でチェックの結果を報告することです。想定通りに問題なくプレイできた場合はその旨を、何かしらのバグや不具合があった場合はその内容を詳しく報告します。

所要時間は報告方法やプレイ内容、バグの有無などによって異なりますが、一般的にはアンケート回答型のほうが短時間で手軽に行えるものが多いです。

また、クライアントへ質の高い改善案やフィードバックができれば、報酬アップや長期で依頼される可能性があります。

ゲームテスターの副業の働き方と報酬相場

ゲーム機を使用するゲームソフト系は機密性が高いため、基本的に在宅でできる案件はありません。一方、アプリゲームのテスト案件なら、在宅可能な案件も見つかります。

一般的に副業案件は業務委託契約の場合が多いですが、ゲームテスターはアルバイト採用も多く行われています。未経験可としているケースも多いため、経験がない人でもチャレンジしやすいのが特徴です。

報酬は仕事内容によって異なりますが、多くの場合は時給1,000円程度となっています。

ゲーム・アプリテスターの副業案件例・単価相場

ここからは、実際の副業案件の内容や単価をみていきましょう。

クラウドソーシングサイトで募集されている2つの案件を紹介します。

iPhoneのスマホゲームに関する案件例・単価相場

こちらは、iPhone向けのゲームをプレイして感想を送る仕事です。アンケートに回答してフィードバックする形式で、報酬は2,000円です。もちろん、こちらの案件は未経験・在宅可能となっています。

アプリのテスター業務の案件例・単価相場

こちらは、パソコンを使用したアプリテスターの仕事です。仕事内容は画像認証の解除とアプリのセッティングで、報酬は1,200円です。こちらの案件も在宅可能です。

ゲーム・アプリテスターの副業をするメリット・デメリット

ゲーム・アプリテスターの副業には、メリットとデメリットの両方があります。

以下でメリット・デメリットをそれぞれ紹介するので、チェックしておきましょう。

メリット

ゲーム・アプリテスターの副業のメリットとして、以下が挙げられます。

  • リリース前のゲームやアプリを体験できる
  • 趣味の延長でお金が稼げる
  • 達成感がある

テスターはリリース前のゲームやアプリを実際にプレイできます。いち早く新作のゲームをプレイできるのは、ゲームが好きな人にとって大きなメリットでしょう。ゲーム好きの人は趣味を副業に活かして、楽しみながらお金を稼げるのもメリットです。

また、「テストは単純作業でやりがいがない」と思っている人もいるかもしれませんが、ミスや不具合を見つけたときには達成感が得られます。「自分もゲーム開発に携わった一人」だと実感できるのも、メリットのひとつといえるでしょう。

デメリット

ゲーム・アプリテスターの副業には、以下のようなデメリットもあります。

  • 継続案件は少ない
  • 集中力が必要で疲れやすい

在宅で行えるゲーム・アプリテスターの案件は単発のものが多く、継続案件は少ないです。継続的に収入を得たい場合は、常に案件を探して次々に受注していかなければなりません。

ゲーム・アプリテスターはプレイしながらバグや不具合を見つけるのが仕事で、片手間でプレイしていてはバグを見落としてしまう可能性があります。そのため、集中力が必要で疲れやすいのも、デメリットのひとつでしょう。

ゲーム・アプリテスターの副業に必要なスキル

ゲーム・アプリテスターの副業に取り組むには、次のようなスキルが求められます。

  • 洞察力
  • 集中力
  • 情報管理力
  • コミュニケーション力

ゲームをプレイしながらバグや不具合を的確に見つけるためには、洞察力や集中力が必要です。先述のとおり、フィードバックの質が高いと報酬アップや長期契約につながる可能性もあるので、細かいバグを見落とさない洞察力や集中力が求められます。

リリース前のゲームをプレイすることになるため、情報管理力も必要です。プレイ画面やストーリーなどの情報を流出させてしまうと、クライアントとトラブルになるかもしれません。テストプレイ用にインストールしたゲームやアプリは、慎重に管理しましょう。

ひとりで黙々と作業するイメージがあるかもしれませんが、バグや不具合を見つけた場合はクライアントに報告しなければなりません。内容をスムーズに伝えるためには、コミュニケーション力も必要です。アンケート回答型ではテキスト入力でバグの内容を伝えなければならないケースもあるため、的確な文章表現ができるようテキストコミュニケーション力も磨いておきましょう。

ゲーム・アプリテスターの副業案件獲得方法

ゲーム・アプリテスターの副業案件を獲得するには、以下の方法があります。

  • クラウドソーシングを活用する
  • 求人サイトを活用する
  • スキルシェアサービスを活用する
  • ゲーム会社のホームページを確認する
  • 友人や知人に紹介してもらう

それぞれの方法について、以下で詳しくみていきましょう。

クラウドソーシングを活用する

クラウドソーシングには常時多数の案件が掲載されていて、ゲーム・アプリテスターの案件もあります。案件への応募から作業、報酬獲得まで基本的にすべてオンラインで完結するため、スキマ時間を有効活用したい人にもおすすめです。

クラウドソーシングおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐ具体的な方法を紹介

求人サイトを活用する

求人サイトでも、ゲーム・アプリテスターを募集していることがあります。単発でなく継続案件を探している人は、アルバイトの求人サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。一般的な求人サイトだけでなく、テスター専門の求人サイトに登録するのもおすすめです。

業務委託を募集しているマッチング・求人サイト11選まとめ

スキルシェアサービスを活用する

スキルシェアサービスでゲーム・アプリテスターのスキルを販売するという方法もあります。魅力的なプロフィールやスキル内容、価格設定を行えば、テスターを探しているクライアントから依頼が来るかもしれません。

スキルシェアサービスおすすめ30選!初心者が副業で稼ぐコツも紹介

ゲーム会社のホームページを確認する

ゲーム会社がテスターを直接募集しているケースもあります。好きなゲーム会社がある人は、まずはホームページにテスターの求人が掲載されていないかチェックしてみましょう。

友人や知人に紹介してもらう

副業案件を知人や友人から紹介してもらえるケースもあります。例えば、ゲーム仲間の中にすでにゲームテスターの副業をしている人がいるかもしれません。ゲーム会社に勤めている知人がいる人は、テスターを募集していないか聞いてみるのもよいでしょう。

ゲーム・アプリテスターの副業で収入アップを狙う方法

ゲーム・アプリテスターの副業で収入アップを狙うなら、フリーランス案件の獲得を目指してみてください。フリーランス向けの案件は高単価なものが多く、獲得できれば副業でも十分な収入が得られます。

フリーランス案件は、フリーランスエージェントで探すのがおすすめです。弊社ITプロパートナーズは週2日から働ける副業にも適した案件が多く、テスターの案件も多く取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

ゲーム・アプリテスターはリリース前のゲーム・アプリの動作確認を行う仕事で、スマホゲームのテスターなら在宅でスキマ時間に取り組めて副業におすすめです。ゲームが好きな人なら楽しみながらお金が稼げるので、ゲーム・アプリテスターの副業案件を探してみてはいかがでしょうか。

副業で収入アップを狙うなら、フリーランス案件がおすすめです。弊社ITプロパートナーズのように週2日から働ける案件を多く取り扱うエージェントもあるので、ぜひチェックしてみてください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
ITプロパートナーズ編集部
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「アトオシ」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。