バックエンドエンジニアが副業で稼ぐには?必要スキルや案件獲得方法

こんにちは、ITプロマガジンです。

「副業で今より収入をアップさせたい」「スキルを磨きたい」と考えているバックエンドエンジニアの方も多いのではないでしょうか?バックエンドエンジニアとしてのスキルや経験を持っているなら、隙間時間や土日を活用して副業案件を受注できる可能性は十分あります。

本記事では、バックエンドエンジニアの副業について詳しく解説します。副業案件の種類や実際の案件例、案件獲得方法などを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件を見てみてください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

Contents

バックエンドエンジニアが副業に向いている理由

バックエンドエンジニアは副業に向いています。まずは、バックエンドエンジニアに副業をおすすめする理由を2点紹介します。

バックエンドエンジニアの需要は高い

バックエンジニアを求めている企業は多く、副業ワーカーに仕事を依頼したいと考えているクライアントも少なくありません。

上記は、経済産業省が公表している「IT 人材需給に関する調査」のIT人材の需要と供給の差を試算したデータです。IT需要の伸びを低位と見積もった場合でも、2030年には約16万人の需給ギャップが生じる結果となっているのがわかります。IT需要の伸びが高位になると約79万人のIT人材不足が見込まれ、自社のIT人材だけでは開発案件に対応できない企業が多く出てくるかもしれません。

このような状況になると外部に開発を委託したいと考えるクライアントが増え、バックエンドエンジニアの副業ワーカーの需要もさらに高まると予想できます。

在宅で仕事ができる

詳しくは後述しますが、バックエンドエンジニアの副業案件にはさまざまな種類があります。副業案件のメインとなる開発業務をはじめ、リモートで対応できる案件も少なくありません。

実際、フリーランスエージェントの弊社ITプロパートナーズで「フルリモート」の案件を検索すると、1,043件がヒットします(2022年12月時点)。完全在宅で取り組める案件はスキマ時間に取り組みやすいので、副業に向いているといえます。

バックエンドエンジニアの副業案件の主な種類

バックエンドエンジニアの副業案件には複数の種類があり、求められるスキルや経験が異なります。主な案件として、以下が挙げられます。

  • Webサイトなどの開発
  • コンサルタント
  • 講師
  • ライター

次項より、それぞれの案件について詳しく解説します。

バックエンドに限らず、週末や土日を活用して副業したいエンジニアの方は以下の記事も併せて参考にしてください。

エンジニアにおすすめの副業は?案件獲得サービスや稼ぐコツも紹介

Webサイトなどの開発

バックエンドエンジニアの副業案件に多いのが、Webサイトやアプリなどの開発案件です。仕様に沿って機能を追加する案件から、新規開発で要件定義から関わるような案件もあり、内容や対応範囲はさまざまです。

小規模開発の場合は一人で請け負うケースもありますが、規模が大きくなると開発チームの一員として仕事をすることもあります。

コンサルタント

バックエンドエンジニアとして豊富な経験があれば、開発についてアドバイスを行うコンサルタント案件にも対応できます。クライアントの要望をヒアリングして適切なアドバイスをする必要があるので、経験だけでなくコミュニケーションスキルも必要です。

短期間や1回限りのアドバイスを行うスポットコンサルなら、副業でも無理なく取り組めるでしょう。

副業コンサルタントの始め方とおすすめサイト5選!単価相場も紹介

講師

実際の開発に関わる案件以外には、プログラミングスクールの講師を務める案件もあります。「現役プログラマーが教える」と謳っているプログラミングスクールも多く、講師の需要も高まっています。

オンラインレッスンに対応したスクールなら在宅でも対応でき、社会人向けのスクールを選ぶと受講生とレッスン時間を合わせやすいのもメリットです。

プログラミング講師の副業は稼げる?必要スキルや案件獲得サイト

ライター

企業のオウンドメディアなどの記事を執筆するライターの副業案件も人気です。現役エンジニアはITの専門知識を持っているので、ライター案件の中でも高単価なものを受注できる可能性があります。

「一人で開発案件を請け負うのは不安」という人や、未経験から副業を始めたい人は、まずはライター案件にチャレンジしてみるのがおすすめです。

バックエンドエンジニアが副業を行うメリット

バックエンドエンジニアが副業に取り組むと、以下のようなメリットがあります。

  • 収入アップにつながる
  • スキルアップが目指せる
  • フリーランスへの足がかりになる

収入アップにつながる

副業を始める代表的なメリットとして、収入アップがあげられます。

ITプロパートナーズ」でバックエンドエンジニアの案件を検索してみると、週に数日の稼働で月30万円以上の報酬を得られる案件も珍しくありません。また、案件単価が数万円程度でも、フリーランスとして働く場合には働いた分だけ報酬をアップさせられます。スキマ時間を有効活用すればするほど、年収アップが期待できるのです。

会社員として働く場合、頑張りがすぐに報酬として反映されるわけではなく、毎月の給与を数万円アップさせるのも難しいものです。副業を開始すれば、来月からでも収入をアップさせられるかもしれません。

スキルアップが目指せる

複業では、本業では携われないような案件にもチャレンジできるため、スキルアップになるというメリットもあります。例えば、本業よりも少し難易度の高い案件や、本業とは別の分野の案件に参画すると、より幅広くエンジニアスキルを高められるでしょう。

このように、参画する案件を自分で選べるというのも、フリーランスの特権です。会社員として働いていると、自分の希望だけで案件を選ぶのは難しいものですが、副業であれば、「バックエンドのなかでもデータベース関連の案件にチャレンジして専門スキルを磨く」など、希望に応じて案件を自分で選べます。

フリーランスへの足がかりになる

「将来的には、バックエンドエンジニアとして独立も視野に入れている」という人もいるのではないでしょうか。その場合も、副業からのスタートがおすすめです。

副業として案件を個人受注する経験を積んでおけば、フリーランスになった時の仕事の進め方が具体的にイメージできるでしょう。条件交渉の仕方や自分に不足しているスキルを把握でき、フリーランスとして活動する足がかりになります。

また、副業での仕事ぶりがクライアントに認められれば、独立後も仕事をもらえる可能性が高まります。本業とは違ったエンジニア仲間と知り合う機会も増えるため、人脈構築にもつながるでしょう。

バックエンドエンジニアの副業案件例・単価相場

副業に興味がある人は、実際の案件例や単価相場も気になるポイントでしょう。ここでは、弊社ITプロパートナーズに掲載されている実際の案件を紹介します。

「バックエンドエンジニア」のキーワードで検索してみると、週2~3日の稼働で、報酬は月額30万~40万円程度の案件が多いようです。週4~5日の稼働になると月額80万~100万円程度の高単価案件も見受けられます。

そのなかから、自社サービス開発・アプリ開発・スタートアップの3つの案件を紹介するので、気になる案件の内容や単価をチェックしてみてください。

自社サービス開発の案件例・単価相場

こちらは、Webサービスの管理画面の開発や新規機能の追加、リリース後のサーバー保守を担当する案件です。PHPの開発経験に加えて、UI/UXを考慮した開発スキルがあると尚良しとされています。週2日勤務で、想定月収は30万円です。

アプリ開発の案件例・単価相場

こちらは展覧会レビューアプリの開発を担当する案件で、開発だけでなく要件定義など上流工程から関われるのが特徴です。Pythonの実務経験が2年以上あることと、3〜4名のチーム開発なので小規模チームでの開発経験も求められます。週2日勤務で想定月収は40万円と高単価で、副業でも大きな収入アップが目指せるでしょう。

スタートアップの案件例・単価相場

こちらもPythonを使った開発案件で、週2日勤務・想定月収40万円の高単価が特徴です。業務内容はAI予測モデル作成ツールの開発で、フルリモートの案件なので副業でも対応しやすいでしょう。Pythonでのバックエンド開発経験に加え、自発的に業務に取り組めるスキルも必須とされています。

バックエンドエンジニアの副業で必要なスキル

バックエンドエンジニアとして副業するためには、以下のスキルを習得しておきましょう。

  • バックエンド言語における開発スキル
  • フレームワークスキル
  • クラウドに関するスキル
  • コミュニケーションスキル

それぞれどのようなスキルが求められるのか、以下で詳しく解説します。

バックエンド言語における開発スキル

開発案件を受注するなら、バックエンド言語における開発スキルは必須です。需要の高い開発言語として、以下が挙げられます。

  • Ruby
  • JavaScript
  • Java
  • PHP

開発言語が指定される案件も多いので、扱える言語が多いほど受注できる案件の幅が広がります。「Web開発ならPHP」「業務システムの保守ならJava」など、業界やシステムによって求められる言語に傾向があるので、副業として取り組みたい案件で特に需要が高いと思われる言語を優先的に習得しておくとよいでしょう。

詳しくは、次章「バックエンドエンジニアの副業におすすめの言語」で解説しますので、そちらをご覧ください。

フレームワークスキル

フレームワークスキルを習得しておくと、開発の作業効率が上がります。よく使われるフレームワークとして、以下があります。

  • Ruby on Rails
  • CakePHP
  • Laravel
  • Django

開発効率が上がるとより多くの案件をこなせるようになるので、さらなる収入アップが期待できます。また、案件によってはフレームワークのスキルを求められるケースもあり、習得しておくとより幅広い案件の受注が可能です。

クラウドに関するスキル

近年、バックエンドエンジニアの業務を効率化するため、クラウド環境で開発を行うケースが増えています。そのため、クラウドサービスを使いこなすスキルを要求される案件も珍しくありません。

代表的なクラウドサービスとして、以下が挙げられます。

  • AWS
  • Google Cloud(GCP)
  • Azure

上記のクラウドサービスでの開発スキルを求められる案件もあるため、少なくともどちらか1つは使いこなせるようになっておくことをおすすめします。

インフラ開発のスキル

バックエンドエンジニアの副業案件のなかには、インフラ領域の開発スキルを求められるものもあります。実際のインフラ構築はインフラエンジニアが担当することが多いですが、基礎知識があると連携がスムーズになり、案件を獲得できる可能性が高まります。

サーバーやネットワーク、セキュリティ、周辺機器に関する基礎知識、最低限の設計スキルなどは身につけておくのがおすすめです。

コミュニケーションスキル

チームで開発を進める案件も少なくないため、コミュニケーションスキルも必要です。他のエンジニアとスムーズに連携が取れるように、円滑なコミュニケーションを心がけましょう。

また、一人で開発する案件の場合も、クライアントとのやりとりは発生します。「個人で仕事をするからコミュニケーションスキルは不要」というわけではないので、注意してください。

バックエンドエンジニアの副業におすすめの言語

ここでは、バックエンドエンジニアが身につけるべきおすすめの言語について、それぞれの特徴や使い道、メリットなどを解説します。

PHP

PHPとは、動的にWebページを生成できるスクリプト言語です。他のプログラミング言語よりも比較的習得しやすく、バックエンドエンジニアの基本言語ともいわれています。

ベータベースとの連携が容易であることから、WordPressなどのアプリケーションにも使われています。副業案件では、WordPressを用いたWebサイト開発やECサイトの構築、問い合わせフォームの作成など、PHPを用いた案件が豊富です。そのため、PHPを習得していれば、受注できる案件の幅が広がるでしょう。

PHPの副業は稼げる?土日や初心者向け案件の探し方と必要スキル

JavaScript

JavaScriptは、Webページ上に高度なアニメーションを付けたり、入力フォームで選択肢を動的に表示したりなど、主にWebブラウザ上の動作の実装に用いられる言語です。Webブラウザ上で動く言語として代替できるものがないため、Web開発には必須といってよいほど使われています。

フロントエンドで動作するプログラムを書く際に使われることが多い言語ですが、実際にはNode.jsなどサーバーサイド向け実行環境を使えばJavaScriptでフロント・サーバーの両側とも記述することができ、Webアプリケーションやゲーム開発にも使われる汎用性が高い言語です。特にバックエンドエンジニアが副業するにあたって幅を広げたい場合には習得しておいて損はありません。

Javascriptの副業で稼ぐには?必要スキルや案件獲得方法を紹介

Java

Javaは、デスクトップアプリやスマホアプリの開発に多く使われる言語です。企業の基幹システムや会計システム、TwitterといったWebサービスなどに活用されています。

汎用性があって需要も高いことから、バックエンドエンジニアのスキルアップとして習得を目指す人が多いです。習得の難易度は高くなりますが、教材が豊富であるため、学びやすい言語といえるでしょう。

Javaの副業で稼ぐには?土日・在宅や初心者向け案件の取り方も紹介

Ruby

Rubyは、WebアプリやECサイト開発などに使われる言語です。開発者が日本人であることから、特に日本人に理解しやすい言語ともいわれており、エンジニア初心者にもおすすめできます。

Webアプリの作成に利用される人気のフレームワーク「Ruby on Rails」を同時に習得しておくと副業案件を獲得しやすくなるでしょう。

Ruby(on Rails)の副業で稼ぐには?未経験から案件獲得する方法も紹介

バックエンドエンジニアの副業案件を獲得する方法

バックエンドエンジニアの副業案件を獲得する方法として、以下があります。

  • 副業・フリーランスエージェントを活用する
  • クラウドソーシングを活用する
  • 知人の紹介で案件を受ける

それぞれの案件獲得方法について、以下で詳しくみていきましょう。

副業・フリーランスエージェントを活用する

バックエンドエンジニアの副業案件を獲得するにあたって、副業・フリーランス専門のエージェントを活用すると、担当者がそれぞれの希望や経験、スキルに合った案件を紹介してくれます。個人では受注が難しい大企業の案件や高単価な案件を紹介してもらえるなどメリットが大きいので、スキルや実績が豊富な人はエージェントの活用がおすすめです。

副業エージェントおすすめ17選【職種・目的別で徹底比較】

ITプロパートナーズはフリーランス向けのエージェントですが、副業でも取り組みやすい週2、3日の案件やリモート可能な案件を多く取り扱っています。特に、バックエンドエンジニア向けでは高単価案件のものやトレンド技術を使った案件も多いので、収入アップやスキルアップを目指したい人はぜひ活用してください。

クラウドソーシングを活用する

スキルや経験が少ないバックエンドエンジニアは、クラウドソーシングがおすすめです。大手のクラウドソーシングサイトには、多くのバックエンドエンジニア向け案件が掲載されていて、求められるスキルや案件内容もさまざまです。初心者でも対応しやすい難易度の案件も豊富ですので、少しずつ経験を積みましょう。

クラウドソーシングは基本的に案件の受注から納品まですべてオンライン上で完結するため、副業でも取り組みやすいというメリットもあります。

クラウドソーシングサイトおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツとは

知人の紹介で案件を受ける

知人や友人の紹介も、副業案件を獲得する方法の1つです。Webサイトやアプリ開発ができるバックエンドエンジニアは特にニーズが高いため、知人に相談してみるとクライアントを紹介してもらえるかもしれません。

クライアントと直接契約できれば、クラウドソーシングのように手数料がかからないのがメリットです。ただし、請求書発行などの事務作業もすべて自分でしなければならないため、実務以外にも時間を取られる点に注意してください。

バックエンドエンジニアの副業で収入アップを目指す方法

バックエンドエンジニアとして副業で収入アップを目指すなら、次の2点を意識してみてください。

  • エンド直案件を獲得する
  • スキルアップを図る

以下で、上記2つのポイントについて詳しく解説します。

エンド直案件を獲得する

できるだけクラウドソーシングや仲介サービスを介さずに、クライアントと直接契約するエンド直案件を増やすのも一手です。

例えば、大手クラウドソーシングサービスでは、報酬レンジによって5~20%の利用手数料がかかり、手数料が差し引かれた額が報酬として振り込まれます。エンド直案件を受注できれば、手数料がかからない分、報酬アップが期待できるのです。

エージェントによっては、エンド直案件の豊富さを強みとしているサービスもあります。「ITプロパートナーズ」はエンド直案件を多数紹介しており、副業案件も豊富です。どのような案件があるかチェックしてみてはいかがでしょうか。

スキルアップを図る

スキルアップして対応できる案件の幅が広がれば、より単価の高い副業案件を獲得できる可能性があります。

例えば、キャリアを重ねて複数の言語を習得すれば、フルスタックエンジニアやシステムエンジニアとしてキャリアアップが可能です。マネジメントスキルを身につければ、PM/PLなどの管理系エンジニア職を目指せます。

また、副業でエンジニア以外のスキルや知識を習得して、キャリアチェンジする道もあるでしょう。WebディレクターやITコンサルタントなど、バックエンドエンジニアとしての経験を活かせるWeb系職種を目指すと、自身の市場価値が高まり年収アップが期待できます。

バックエンドエンジニアが副業する際の注意点

企業で働くバックエンドエンジニアが副業をするときは、以下の点に注意してください。

  • 本業の就業規則を確認する
  • 確定申告をする

本業の就業規則を確認する

副業を始める前に、必ず勤め先の就業規則を確認してください。副業を解禁する企業が増えているとはいえ、事前の許可が必要な企業や業種を限定している企業もあります。

就業規則で副業が禁止されているにもかかわらず黙って副業を始めては、副業が発覚した場合に勤め先とのトラブルにつながりかねません。「黙っていれば大丈夫」と油断せずに、不安がある場合は正直に上司へ相談してから副業を開始すると安心です。

業務委託で副業するには?会社にバレない?案件の探し方と注意点

確定申告をする

副業でも、年間の所得合計が20万円を超えたら、確定申告をしなければなりません。

この場合の「20万円」とは、1社の金額ではなく受注している全クライアントの合計額です。また、実際にクライアントから振り込まれた収入ではなく、そこから経費を差し引いた所得金額が対象となります。

節税を目指すなら、基礎控除額の大きい「青色申告」がおすすめです。ただし、65万円の青色申告特別控除を適用するには、複式簿記による帳簿付けや、電子帳簿保存または電子申告といった要件があるので、事前に確認しておきましょう。

確定申告を怠ると、無申告加算税などのペナルティが発生するケースがあります。毎年3月の半ばが申告期限となっており、期間内に書類を揃えて提出しましょう。

まとめ

バックエンドエンジニアは需要が高く案件も多いので、副業を始めるのがおすすめです。特に、経験やスキルが豊富な人は高単価案件を獲得できる可能性があり、収入を大幅にアップさせられるかもしれません。

経験やスキルがある人は副業・フリーランスエージェント、経験が浅い人やスキルに自信がない人はクラウドソーシングなど、目的や経験に合ったプラットフォームで副業案件を探してみてください。実際に副業を始めるときは、本記事で最後に紹介した注意点もしっかり押さえておきましょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。