土日・在宅のプログラミング副業で稼ぐ方法とおすすめサイト9選

freelance

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

「休みの日にプログラミングの副業で稼いでみたい」と考える人も多いでしょう。プログラミングの副業案件は専門性が高く、高単価なものも少なくありません。副業案件を探せるサイトは多くあるので、スキルがあればすぐに案件を受注できる可能性があります。

本記事では、土日にできるプログラミングの副業案件について、現役プログラマーやプログラミング初心者に向けて詳しく解説します。収入の目安や実際の案件例、副業案件を獲得するために役立つサイトなどを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

土日のプログラミング副業をする現役プログラマーは多い

土日にプログラミング副業をしている現役プログラマーは少なくありません。2020年に行われたTECH Streetの調査では、現役ITエンジニアの40%が副業経験があると回答しました。

引用元:TECH Street

IT業界は人手不足の傾向があるため、現役プログラマーであれば案件を獲得しやすい状況です。土日だけで対応できる週1〜2日稼働の案件も多く、本業で扱っている言語やツールに関連する副業案件なら無理なく対応できるでしょう。

しかしこれは現役プログラマーに限った話で、実務経験がない場合は、不可能とは言い切れませんが、高単価なプログラミング副業案件を受注するのは難しいです。即戦力を求める案件が多く、未経験OKの副業案件は非常に少ないです。

ただし初心者であっても、プログラミングスキルさえあれば、多少の金額を稼ぐことは可能です。経験別のプログラミング副業については以下の記事で詳しく紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

プログラミング副業案件の稼ぎ方と現実!現役プログラマ・初心者別で紹介

土日・在宅のプログラミング副業の収入目安

土日に在宅で対応できる副業は、どれくらいの収入が得られるのかが気になるポイントでしょう。フリーランスエージェントの弊社ITプロパートナーズに掲載されている土日案件は、想定月収10万円前後から30万円程度のものまでが多くみられました。

スキルや実績によって獲得できる案件の単価は変わってきますが、現役プログラマーなら土日だけの副業でも月に30万円程度の収入が期待できます。

逆に実務未経験のプログラミング初心者場合は、月に数千円〜数万円程度が限界になります。例えば、以下のような初心者向けの案件が募集されています。

前述の通り、未経験者が土日でプログラミング副業をするのは無理ではありませんが、「稼ぐ」というよりも「経験を積む」という事を目的とした方がいいでしょう。

土日を活用してプログラミング副業をするメリット

土日や在宅のプログラミング副業に取り組むと、次のようなメリットがあります。

  • 収入アップで余裕が生まれる
  • 好きな場所で仕事ができる
  • 最新技術を使って仕事ができる
  • フリーランスへの足がかりになる

先ほど紹介したとおり、土日だけの副業でも実務経験があれば月収30万円が目指せます。会社員の給与をいきなり30万円アップさせるのは難しいので、月収の大幅アップを目指せるのはプログラミング副業の大きなメリットです。

プログラミング副業は在宅で対応できるものも多く、好きな場所で仕事ができるというメリットもあります。パソコンとネットワークさえあれば基本的にどこでも仕事ができるので、自宅はもちろんお気に入りのカフェやコワーキングスペースで楽しく副業に取り組めます。

IT業界は日々新しい技術が登場していて、トレンド技術に触れてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、会社員プログラマーは自分で仕事内容を選べないので、すべての人が希望の技術を使って仕事ができているわけではありません。一方副業なら自分で案件を選べるので、最新技術を使って仕事をしたい人にもおすすめです。

副業で個人として仕事を請け負う経験を積んでおくと、フリーランスへの足がかりにもなります。将来的に独立も視野に入れているなら、副業で案件獲得やクライアントとのやりとりを経験しておくとよいでしょう。

土日・在宅のプログラミング副業案件例や単価相場

ここでは、実際に募集されているプログラミング副業案件をみていきましょう。

弊社ITプロパートナーズに掲載されている案件の中から、「サービス開発」「WordPress」「講師」の3つの案件について、内容と単価を紹介します。

サービス開発の副業案件例・単価相場

こちらはVRプラットフォームサービスのアプリ開発を担当する案件で、iOS・Androidアプリの開発経験が求められています。週3日勤務で想定月収は40万円です。VRに興味がある人におすすめの案件です。

WordPressの副業案件例・単価相場

こちらは、週2日勤務で想定月収が100万円の高単価案件です。動的なWebページの実装を行う案件で、PHPを使った開発経験が求められます。働き方のスタイルが完全に自由なので、柔軟に働きたい人におすすめです。

プログラミング講師の副業案件例・単価相場

プログラミングスキルを持っていると、プログラマー以外に講師の副業もあります。こちらは土曜日と平日夜にプログラミングスクールの講師として働く案件で、受講生へのアドバイスやレビューなどを行います。週1日勤務で、想定月収は9万円です。

弊社ではこれ以外にも土日や在宅でできるプログラミング案件を数多く扱っています。無料登録をして頂く事で、全ての案件詳細情報を確認できるので、気になる方は以下からチェックしてみてください。

プログラミング副業で土日・在宅案件を獲得できるサイト9選

プログラミング副業を始めるには案件を獲得する必要がありますが、初めての副業では案件の獲得方法に迷ってしまう人もいるでしょう。

ここでは、土日・在宅のプログラミング副業案件を獲得できるサイトを紹介します。

副業・フリーランスエージェントサービス:実務経験者向け

プログラマーとしてのスキルや実績がある人は、高単価案件を取り扱う副業・フリーランスエージェントサービスを活用しましょう。副業エージェントは週1日や週時間から参画できる案件が多いです。フリーランスエージェントは、週2、3日などスケジュールに余裕がある人におすすめです。エージェントサービスなら、月収30万円以上の案件も獲得できる可能性があります。また、エージェントの担当者が自分に合う案件を紹介してくれるので、営業する手間も省けるのもメリットです。

おすすめの副業・フリーランスエージェントサービスは、以下の4社です。

  • ITプロパートナーズ
  • Workship
  • シューマツワーカー
  • プロの副業

以下で、それぞれのサービスの特徴をみていきましょう。

1. ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ
運営会社株式会社Hajimari
案件数5039件(2022年4月時点)
支払いサイト35日(月末締め翌々月5日支払い)
サポート制度・小規模企業共済のワンストップ提供
・保険関係トラブル無料相談
・税理士による確定申告無料相談 など

弊社ITプロパートナーズはITエンジニア向けのフリーランスエージェントで、週2〜3日稼働の案件を多く取り扱っているので副業にもおすすめです。トレンド技術を扱える案件も多いので、最新技術に触れてみたい人もITプロパートナーズの案件をチェックしてみてください。

2.Workship

引用元:Workship
Workship
運営会社株式会社GIG
案件数567件(2022年4月時点)
支払いサイト30日(月末締め翌月末支払い)
サポート制度・賠償責任保険の無料付帯
・トラブル相談窓口
・会員制優待サービス など

Workshipはフリーランス・副業向けの案件紹介サービスで、掲載されている案件への直接応募と、希望の案件を提案してくれるエージェントサポートの利用が可能です。機械学習による独自のスコアリングを行い、クライアントへユーザーの魅力を効率的にアプローチしてくれます。

3.シューマツワーカー

シューマツワーカー
運営会社株式会社シューマツワーカー
案件数非公開
支払いサイト30日(月末締め翌月末支払い)
サポート制度・無料の税理士サポート
・報酬の前払い
・各種勉強会 など

シューマツワーカーは副業案件に特化したエージェントサービスで、90%以上がリモート可能案件となっているのが特徴です。独自案件や非公開案件も多く取り扱っており、スキルや希望を登録しておくとオファー案件の案内が届くこともあります。

シューマツワーカーの評判はどう?口コミや体験談をもとに紹介

4.プロの副業

引用元:プロの副業
プロの副業
運営会社株式会社ホールハート
案件数非公開
支払いサイト非公開
サポート制度キャリアアップ支援

プロの副業は、デジタルマーケティングや経営戦略などの案件を取り扱っている副業エージェントサービスで、上流工程を担当したい人におすすめです。スキルや経験を登録すると、エージェント担当者からの提案だけでなくクライアントから直接スカウトのメールが届くこともあります。

プロの副業の評判は?口コミや案件の特徴、利用に向いている人を解説

マッチングサービス:実務経験者向け

マッチングサービスは、副業案件を探している人と副業ワーカーを募集しているクライアントをマッチングするサービスです。掲載されている案件の中から自分で選んで応募する形式なので、まずは気軽に案件を探してみたいという人はマッチングサービスに登録してみましょう。ただしこちらも一定以上のスキルや実務経験がないとマッチングは難しいです。

おすすめのマッチングサービスは、以下の3社です。

  • Offers
  • Anycrew
  • 複業クラウド

それぞれのサービスについて、以下で詳しく紹介します。

5.Offers

引用元:Offers
Offers
運営会社株式会社overflow
案件数非公開
支払いサイト非公開
サポート制度会計ソフトなどの割引クーポン提供

Offersは副業や転職を支援するマッチングサービスで、エンジニアやデザイナーの案件を多く取り扱っています。TwitterなどのSNSアカウントで簡単に登録できる手軽さが特徴で、ユーザーデータをもとにクライアントからオファーが届く仕組みになっています。

6.Anycrew

引用元:Anycrew
Anycrew
運営会社エニィクルー株式会社
案件数非公開
支払いサイト非公開
サポート制度交流イベントに優先的に招待

Anycrewはフリーランス・副業案件を取り扱うマッチングサービスで、週1日案件やITコンサル系の高単価案件など、幅広い案件があります。登録にはFacebookアカウントが必要で、簡単なプロフィールや稼働時間を入力すると案件に応募できます。

7.複業クラウド

引用元:複業クラウド
複業クラウド
運営会社株式会社Another works
案件数非公開
支払いサイト非公開
サポート制度-

複業クラウドはフリーランスやパラレルワークのための案件を掲載しているプラットフォームで、営業やエンジニア、SNSマーケティングなど幅広い案件を取り扱っています。気になる案件にエントリーしたり、クライアントからのスカウトを受けたりして案件に参画します。

クラウドソーシングサービス:初心者向け

クラウドソーシングサービスはマッチングサービスと同様、募集されている案件に自分で応募する形式のサービスです。掲載されている案件のジャンルや難易度が幅広いため、「まずは難易度の低い案件から始めたい」という人や初心者におすすめです。

おすすめのクラウドソーシングサービスは、以下の2社です。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ

上記2社の特徴について、以下でみていきましょう。

8.クラウドワークス

クラウドワークス
運営会社株式会社クラウドワークス
案件数371,989件(2022年4月時点)
支払いサイト15日(15日締め当月末支払いまたは月末締め翌月15日支払い)
サポート制度・報酬の未払いを防ぐ仮払い方式
・専門のスタッフによるサポート など

クラウドワークスは国内シェアNo.1のクラウドソーシングサービスで、大企業や政府など78万社以上のクライアントが案件を掲載しています。仕事のカテゴリは200種類以上、案件数は37万件以上と幅広く、自分に合った案件が見つかるでしょう。基本の支払いサイトは15日ですが、報酬確定から3営業日以内に出金できる「クイック出金」も用意されています。

クラウドワークスの評判って実際どう?リアルな口コミや体験談を公開

9.ランサーズ

引用元:ランサーズ
ランサーズ
運営会社ランサーズ株式会社
案件数11,731件(2022年4月時点/公開案件のみ)
支払いサイト15日(15日締め当月末支払い、月末締め翌月15日支払いの月2回支払い)
サポート制度・報酬の未払いを防ぐ仮払い方式
・24時間365日受付のオンラインサポート など

ランサーズは、35万社以上のクライアントが案件を掲載している大手クラウドソーシングサービスです。自分で案件に応募する以外にも、報酬や条件を指定した仕事メニューを販売したり、専任エージェントにマッチングしてもらったりすることも可能です。非公開案件も多く、会員登録すると上記の案件数以上の案件が見られます。

ランサーズの評判はどう?口コミや手数料・副業体験談まで徹底調査

土日にプログラミング副業で稼ぐためのポイント

土日・在宅のプログラミング副業で稼ぐためには、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 稼ぎたい金額を決めておく
  • スキルシートは詳細に記載する
  • 経験が浅い人は難易度が低い案件を狙う
  • 副業サイトは複数登録する

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

稼ぎたい金額を決めておく

副業を始めるときは、あらかじめ稼ぎたい金額を決めておきましょう。目標金額を定めるのはモチベーションアップになるだけでなく、想定以上に低い金額で案件を受注してしまうのを防ぐ効果があります。

希望報酬を決めずにクライアントと交渉すると、低い単価で買い叩かれてしまう可能性もゼロではありません。個人で案件を受注する場合は自分を守ることも大切なので、「この金額以下の案件は受けない」などの目安を決めておきましょう。

スキルシートは詳細に記載する

エージェントに提出する資料やマッチングサービスに掲載するプロフィールなどは、なるべく細かく記載してください。スキルシートの記載が曖昧だと、クライアントとのミスマッチを生む可能性があります。

認識がズレたまま案件を受注すると自分もクライアントも苦労することになるため、スキルや実績は詳しく記載し、ポートフォリオも添えておくと安心です。

経験が浅い人は難易度が低い案件を狙う

IT業界の経験がある場合でも、実務経験が浅いといきなり個人でプログラミング案件を請け負うのは不安に感じる人も多いでしょう。その場合は、難易度の低い案件から始めてください。

例えば、プログラミング案件ではなく以下のようなライティング案件にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

実際にプログラミングをする案件以外にもプログラマー経験が役立つ案件はあるので、クラウドソーシングサイトなどで自分の経験に見合った難易度の案件を探してみてください。

なお、これからプログラミングを学んで将来的に副業をしたいと考えている全くの未経験の方は、以下の記事を参考にしてください。

完全未経験からプログラミングで副業するには?必要スキルやステップを紹介

副業サイトは複数登録する

副業サイトによって掲載している案件は異なるため、より自分に合った案件を見つけやすくするために複数のサイトに登録して案件を探しましょう。サービスによっては、登録しないと見られない非公開案件を取り扱っている場合もあります。

また、「最初はクラウドソーシングで経験を積んで、慣れてきたらエージェントサービスに登録する」など、ステップに合わせて利用するサイトを変えるのもおすすめです。

ITプロパートナーズでは、プログラマー経験やスキルがある方に高単価なフリーランス案件をご紹介しています。週2日稼働OK、フルリモート可能、など柔軟な働き方が実現できます。あなたのこれまでの経験やスキルを加味して最適な案件をご紹介するので、まずは以下から無料登録してみてください。

土日・在宅のプログラミング副業に取り組む際の注意点

土日・在宅のプログラミング副業に取り組む際は、以下に注意してください。

  • 副業が容認されているか事前確認する
  • 確定申告の知識を身につけておく
  • 体調管理を徹底する
  • クライアントとのやりとりはこまめに行う

上記の注意点について、以下で詳しくみていきましょう。

副業が容認されているか事前確認する

副業を始める前に、本業の職場で副業が容認されているか確認してください。就業規則で禁止されているのに副業をしてしまうと、会社とトラブルになるおそれがあります。副業を解禁する企業も増えていますが、一律禁止としている企業もあるため、必ず事前に確認しましょう。

確定申告の知識を身につけておく

副業で20万円を超える収入を得たら、確定申告が必要です。近年では感染症の流行やシステム障害などの影響で提出期限の延長が続いていましたが、基本的には毎年2月16日から3月15日までと期間が決まっています。提出が遅れないように、事前に知識を身につけておきましょう。

経費にできる項目などを詳しく調べておくと節税に役立つので、確定申告について余裕を持って調べておくのがおすすめです。

体調管理を徹底する

土日の時間をすべて副業に充ててしまうと、休む時間がなくなってしまいます。働きすぎで体調を崩さないように、スケジュールや副業案件の工数は徹底して管理しましょう。体調を崩してしまうと、本業の職場と副業のクライアントの両方に迷惑をかけてしまうかもしれません。

本業の職場から副業を禁止されたり、副業の納期が遅れてクライアントとトラブルになったりするおそれもあるため、無理なく両立できる仕事量に調整することが大切です。

クライアントとのやりとりはこまめに行う

在宅で対応する副業案件はお互いに顔が見えないため、丁寧なやりとりを心がけましょう。土日しか副業をしないからといって、クライアントとの連絡も土日だけになると、連絡が取れずに相手に不安を与えてしまうかもしれません。

「クライアントからの連絡には24時間以内に返信する」「進捗連絡をこまめに入れる」などを意識しておくと、クライアントから信頼されやすくなり、リピーターになってもらえたり他のクライアントを紹介してもらえたりする可能性もあります。

まとめ

プログラミングのスキルがあるなら、土日に在宅でできる副業にチャレンジしてみましょう。収入アップが期待できるだけでなく、フリーランスへのあしがかりや最新技術に触れられるなど、キャリアチェンジ・キャリアアップにもつながります。

本記事で紹介したとおり、副業案件を探せるサービスはたくさんあり、無料で会員登録できるものがほとんどです。まずは気になったサービスに登録して、どのような案件があるかチェックしてみてはいかがでしょうか。

また、プログラマー経験がある方は高単価な在宅フリーランス案件を獲得することも可能です。ぜひ弊社ITプロパートナーズにお気軽にご相談ください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
ITプロパートナーズ編集部
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「アトオシ」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。