Webデザイナーが業務委託案件を獲得する方法や働き方・注意点

こんにちは、ITプロマガジンです。

フリーランスのデザイナーとして業務委託の案件を受注したいと考えている人もいるでしょう。しかし、そもそも業務委託とはどのような契約なのか分からないという人もいるかも知れません。スムーズに業務委託の案件に取り組むためには、業務委託の特徴や働く際の流れを事前に押さえておいたほうが安心です。

この記事では、Web系のデザイナーが業務委託で働く際の流れや案件を獲得する方法を解説します。必要なスキルや経験、案件相場、注意点なども説明するため、ぜひ参考にしてください。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

Contents

そもそも業務委託とはなに?

業務委託とは、企業から依頼を受けて業務に取り組むことです。企業に雇用されている会社員とは異なり、業務委託では雇用契約を結びません。業務委託では、あくまでも業務単位で契約を結びます。契約している企業に出向いて働く場合もあれば、在宅で仕事ができる場合もあるでしょう。

業務委託には、請負契約と委任契約があります。請負契約とは、一定の成果に対して報酬が発生する契約です。たとえば、依頼されたデザインを完成させて納品し、報酬を受け取るケースが当てはまります。一方、委任契約は、業務の遂行そのものに対して報酬が発生する契約です。業務に取り組んだという事実があれば、具体的な成果が生まれていなくても報酬を受け取れます。

業務委託でできるデザイナーの仕事は、Webデザイナーやアパレルデザイナーなど多岐にわたります。この記事では、主にWebデザイナーとグラフィックデザイナーに焦点を当てて解説していきます。

業務委託契約とは?雇用契約・請負との違いや働き方を簡単に解説

業務委託として活動するデザイナーの働き方

業務委託として活動するデザイナーは、どのような働き方をしているのでしょうか。ここでは、業務委託として活動するデザイナーの働き方を解説します。

常駐型による働き方

常駐型Webデザイナーとは、クライアントのオフィスに出向き、現場で作業する働き方を指します。一定の期間や特定のプロジェクトが終了するまで、クライアントのオフィスに常駐することが要求されます。

常駐型における働き方の特徴は、クライアントと直接コミュニケーションを取りながら仕事ができるところです。直接会話が可能なため、フィードバックと対応が迅速に行えます。さらに、クライアントのビジネスを深く理解し、より適切なデザインを提案するチャンスも増えるでしょう。

しかし、通勤時間やオフィスでの作業時間を考慮に入れた報酬設定が必要となります。また、フリーランスであっても、クライアントの社内文化やルールへの適応も一定程度求められます。

在宅での働き方

業務委託としてWebデザイナーの仕事を受ける場合、在宅勤務も可能です。自宅はもちろん、カフェやコワーキングスペースなどで働く人も多いです。クライアントとのコミュニケーションはメール、電話、ビデオ会議などを通じて行います。

在宅で働くことの利点は、自由な時間管理と場所選択が可能なところです。自分のライフスタイルや作業スタイルに合わせて環境を整えられます。さらに、通勤時間がない分、作業時間を多く確保できます。

ただし、クライアントとのコミュニケーションは基本的にテキストで行われるため、テキストコミュニケーション力が必須になります。なお、基本的にはリモートで働きつつ、必要に応じて週1回程度、取引先の企業に出向くという条件の案件も多いです。

フリーランスデザイナーの働き方や独立する際の注意点など詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

フリーランスのデザイナーになるには?仕事の取り方や年収目安を解説

デザイナーの業務委託における相場や募集求人例

デザイナーが業務委託で受注できる案件の相場は、いくらくらいなのでしょうか。ここでは、案件の相場とともに実際に弊社ITプロパートナーズで募集している求人の例を紹介します。

Webデザイナーの案件相場

Webデザイナーの案件相場は、月収40~60万円程度です。週2~4日の勤務で、Webサイトやアプリなどのデザインを担当します。

Webデザイナーの業務委託の求人例としては、以下のものがあります。

即戦力として活躍できるWebデザイナーが求められているため、応募条件としてデザインのスキルだけでなく実務経験も必須となっています。

グラフィックデザイナーの案件相場

グラフィックデザイナーの案件相場は、月収40万円程度です。サービスロゴやアイキャッチテンプレートなどの作成を依頼されます。

グラフィックデザイナーの業務委託の求人例としては、こんな案件があります。

グラフィックデザインのスキルとともに、チームの一員として業務を進めるためのマネジメント経験も求められています。

フルリモート可能な案件の相場

在宅可能なデザイナーの案件相場は、月収50万円程度です。オンラインでほかのメンバーとコミュニケーションをとりながら業務を進めます。

在宅可能なデザイナーの案件としては、以下のものがあります。

デザイナーとしての経験はもちろん、ディレクションやマネジメントなどの経験があるとさらに活躍できるでしょう。

弊社ではこの他にも数多くのデザイナー案件を扱っています。スキルや実務経験がある方は、リモート可能な高単価案件の獲得も可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

未経験可能な案件の相場

未経験でも受注できる案件の相場は、時給1,000〜2,000円程度です。ただし、未経験者を採用している案件であっても、デザイナーとして必要な最低限のスキルは身につけている必要があります。

未経験でも対応できる案件の例としては、たとえば以下のものが見つかりました。

未経験でも経験を積みながら働けるように配慮されています。

Webデザイナーが業務委託で働くメリット・デメリット

デザイナーが業務委託で働く場合、メリットとデメリットの両方があります。ここでは、Webデザイナーやグラフィックデザイナーが業務委託で働くうえでのメリット・デメリットをそれぞれ説明します。

デザイナーが業務委託で働くメリット

デザイナーが業務委託で働くメリットとしては、以下のことがあげられます。

  • 働く場所や時間が自由になる
  • やりたい仕事だけを受けられる
  • スキルや経験に応じて報酬アップを狙える

業務委託で募集されているデザイナーの案件は、それぞれ働く条件が個別に定められています。在宅で働いたり、少ない稼働時間で対応できたりする案件も珍しくありません。そのため、自分にとって無理のない働き方を実現できます。自分がやりたい仕事だけを選んで受注することも可能です。

また、デザイナー向けの業務委託の案件は、スキルや経験に応じて報酬が決まります。デザイナーとして高いスキルや豊富な経験があれば、高単価な案件も狙えるでしょう。

デザイナーが業務委託で働くデメリット

デザイナーが業務委託で働くデメリットをまとめると、以下のとおりです。

  • 収入が不安定になる
  • 会社員のような福利厚生がない
  • デザイン以外の業務も自分で対応する必要がある

業務委託は案件ごとに契約を結ぶため、仕事を受注できないと収入が発生しません。思うように契約できなかった場合、収入が不安定になります。また、企業に雇用されている会社員は福利厚生も利用できますが、業務委託は雇用契約ではないため企業の福利厚生を利用できません。

さらに、業務委託で働くなら、デザイン以外の細々とした業務もすべて自分でこなす必要があります。たとえば、営業活動や確定申告なども自ら行わなければなりません。

Webデザイナーが業務委託で働くための必要スキルや経験

業務委託としてWebデザイナーが働く際には、以下のスキルが必要とされています。

  • 基本的なWebデザインスキル
  • ディレクション・マネジメント経験
  • プログラミング言語の使用経験
  • Webマーケティングの知識

これらのスキルについて、具体的に解説します。

基本的なWebデザインスキル

Webデザイナーとして業務委託案件を獲得するには、まず基本的なWebデザインスキルが必要となります。スキルセットには、PhotoshopやFigmaなどのグラフィックデザインツールの使用経験だけでなく、次のようなコーディングスキルも含まれます。

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript

さらに、UI/UXの設計スキルも不可欠です。ユーザーの視点からデザインを構築し、使いやすいWebサイトを作り上げるための知識と実践経験が求められます。

ディレクション・マネジメント経験

Webデザイナーとして業務委託で働く際には、技術的なスキルだけでなく、ディレクションやマネジメントの経験も重要となります。

ディレクションの経験とは、プロジェクト全体の方向性を決定し、他のチームメンバーやクライアントとのコミュニケーションを取りつつ、プロジェクトを成功に導くスキルのことです。プロジェクトマネジメントやリスクマネジメントなど、広範囲にわたるスキルが求められます。

また、フリーランスのWebデザイナーとしては、自己マネジメント能力も必要です。スケジュール管理、仕事量の調整、締め切りの守り方など、自身の作業を適切に管理するスキルが求められます。

プログラミング言語の使用経験

Webデザイナーとして業務委託で働くためには、プログラミング言語の使用経験も重要な要素です。具体的には、Webページの作成に必要なHTMLとCSS、Webサイトを作るためのJavaScriptの知識が求められます。

加えて、フレームワークやライブラリを使った開発経験があると仕事を獲得するうえで有利になるでしょう。たとえば、JavaScriptのライブラリであるReact.jsや、CSSフレームワークであるBootstrapの使用経験が挙げられます。

これらのツールを利用することで、クライアントが求める一貫性のあるデザインを効率的に実現することが可能です。

Webマーケティングの知識

業務委託としてWebデザイナーとして働くにあたっては、Webマーケティングの知識も重要となります。良いWebデザインは、単に視覚的に魅力的であるだけではなく、ビジネス目標を達成するための役割も果たすべきです。

そのため、SEOの基本知識やコンテンツマーケティングなど、Webマーケティングの基本を理解することが求められます。また、Webサイトの訪問者を顧客に転換するプロセスを理解し、向上させるためのデザイン技術を学ぶことも大切です。

これらのスキルを身につけることで、ただデザインを作成するだけでなく、クライアントのビジネス成果に直接貢献するWebデザイナーになることが可能となります。

Webデザイナーに必要なスキル7選!スキルアップの方法も解説

Webデザイナーが業務委託案件を獲得できるおすすめサービス5選

デザイナーが業務委託の案件を獲得するためには、さまざまなサービスを活用できます。ここでは、おすすめのサービスを5つ紹介します。

1. ITプロパートナーズ

弊社ITプロパートナーズは、フリーランス案件を紹介しているエージェントになります。週2~3日から対応できる案件が多く扱われています。在宅で対応できる案件や、稼働時間を調整しやすい案件も豊富です。仲介業者が存在しないため、フリーランスに支払われる報酬も高めになっています。さまざまなスキルをもつデザイナー向けの案件があるため、ぜひ仕事探しのために活用しましょう。

2.Midworks

引用元:Midworks

Midworksは、フリーランスのエンジニアやデザイナー向けのエージェントです。一定の条件を満たすと、正社員並みの保障を受けられるサービスを提供しています。また、主に東京や大阪などの企業の案件を扱っています。基本的には企業に常駐して働く仕事が多いため、東京・大阪周辺に住んでいる人におすすめのサービスです。

3.ギークスジョブ

ギークスジョブは、フリーランスのエンジニア向けのエージェントです。関東、関西、九州などの案件を主に扱っています。高単価な案件が多く、報酬の支払いのスピードも速いです。確定申告のサポートや勉強会の開催などにも力が入れられており、フリーランス特有の悩みが生じてもスムーズに解決できるよう配慮されています。

その他、デザイナー向けのフリーランスエージェントは以下の記事で詳しく紹介しています。実務経験がある方は高単価な案件を獲得できるので、ぜひ参考にしてください。

デザイナーにおすすめのフリーランスエージェント8選【比較表付き】

4.ランサーズ

引用元:ランサーズ

ランサーズは、デザイン、プログラミング、ライティング、翻訳、コンサルティングなど幅広い仕事を探せるクラウドソーシングサイトです。募集されている案件に直接応募し、クライアントとやり取りしながら契約の条件を決めます。

経験が浅い人が応募できる案件も多いです。ただし、エージェントサービスと比較すると、単価が低い傾向があります。報酬から手数料が差し引かれるため、その分を加味して報酬が妥当であるか検討しましょう。

5.クラウドワークス

クラウドワークスも、さまざまな種類の仕事が募集されているクラウドソーシングサイトです。基本的な仕組みや特徴は、ランサーズとほとんど変わりありません。クラウドワークスは案件数が特に多く、より幅広い条件のデザイナーの案件を探せます。

この他、デザイナーとしての経験が浅い方向でも案件を獲得できるおすすめのクラウドソーシングは以下の記事で紹介しているので、併せて参考にしてください。

クラウドソーシングサイトおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツとは

デザイナーが業務委託で働く際の流れ

デザイナーが業務委託で働く場合、どのような流れで進めればいいのでしょうか。ここでは、デザイナーが業務委託で働く際の流れを具体的に解説します。

1.案件を探す

まずはデザイナー向けの業務委託の案件を探しましょう。すでに紹介したエージェントサービスやクラウドソーシングサイトを活用すれば、自分が求めている条件に合致する案件を探せます。

特にエージェントサービスなら専属のエージェントに相談しながら案件を探せるため、業務委託という働き方に慣れていなくても安心感があります。わからないことを質問できるだけでなく、単価交渉を専属のエージェントに任せることも可能です。

2.契約締結

自分に合う案件を見つけて条件の交渉を済ませたら、契約を進めます。契約内容に沿って業務に取り組む必要があるため、事前によく確認することが大切です。自分にとって不利な内容が含まれていないかチェックしたうえで契約しましょう。エージェントサービスを利用していれば、サポートを受けながら契約手続きを進められます。

3.参画

契約後は、デザイナーとして実際にプロジェクトに参画します。依頼されている内容を正確に理解したうえで、自分自身に求められている役割を担いましょう。エージェントサービスを利用している場合、業務を進めるうえで不安なことが生じてもそのたびに専属のエージェントへ相談できます。特に何か問題が生じたときは、早めに相談しましょう。

4.契約終了

業務をこなして契約が終了すると、報酬が支払われます。実際に報酬が手元に入る時期は、利用しているサービスによっても異なります。場合によっては、報酬の支払いが数ヶ月先になる可能性もあるため、報酬の支払時期については事前に確認しておくと安心です。

デザイナーが業務委託で働く際の注意点

デザイナーが業務委託で働くときは、気を付けたいこともあります。ここでは、具体的にどのようなことに注意すればいいかについて解説します。

契約内容を事前に確認しておく

デザイナーが業務委託で働く場合、契約内容に沿って業務を進める必要があります。契約内容に不利な条件が含まれていると思うような働き方ができない可能性があるため、注意が必要です。認識にズレが生じている場合、トラブルにつながる恐れもあります。契約内容については、契約を交わす前に必ずよく確認しましょう。

具体的には、業務内容はもちろん、報酬金額や手数料などについても細かくチェックすべきです。報酬が支払われる条件が明確かどうかもよく確認してください。成果物の納品により報酬が支払われる場合は、修正の回数や内容、再納品の条件などについても事前に把握しておくと安心です。

業務委託契約の注意点は?トラブル事例やフリーランス必見のポイント

税金面の知識を身につけておく

デザイナーとして業務委託で仕事をするなら、税金面の知識も必要です。会社員なら勤め先が税金の計算や納税をしてくれますが、フリーランスはそれらにも自分で対応しなければなりません。税金面の知識に不足や誤りがあると、正しく納税できなかったり脱税につながったりする恐れがあります。税金についても自己責任であることを理解しておきましょう。

業務委託契約においては、源泉徴収について特によく理解しておく必要があります。源泉徴収とは、報酬を支払った企業が所得税を天引きして事前に納税する制度です。源泉徴収が行われている場合、最終的に確定した所得税額との差額を確定申告で調整する必要があります。源泉徴収の金額が多すぎる場合は還付を受けられるため、必ず確認しましょう。

業務委託で源泉徴収は必要?されるパターンや対象、計算方法を解説

経費負担について確認しておく

業務委託のWebデザイナーとして働く際、経費の負担を確認しておきましょう。契約内容によっては、必要な機材やツールの購入や、交通費、通信費などの経費を自己負担しなければならない場合があります。クライアントによっては、一部の金額を負担してくれるところもあるので、経費の詳細についてはしっかりと確認しておくことが大切です。

Webデザイナーの業務委託案件の今後の動向や需要

フリーランスのWebデザイナー業界は、Webサイト制作からゲーム制作まで、さまざまな案件が存在し、需要は増加し続けています。「IT 人材需給に関する調査」によれば、Webデザイナーの需要はさらに高まると予想されており、2030年までに最大で約78.9万人のIT人材が不足すると予測されています。

フリーランスエンジニア市場の拡大も予測されているため、フロントエンドエンジニアや3Dデザイナーなど、Webデザイナーに近い職種の需要も増大するでしょう。Webデザイナーは、自身のスキルを継続的に磨くと同時に、他職種のトレンドを把握し、広範囲の知識を身につけることが求められます。これにより、将来的な安定と自身の価値を保証することが可能となります。

Webデザイナーの業務委託に関するよくある質問

最後にWebデザイナーの業務委託に関するよくある質問に回答していきます。

業務委託に向いている人は?

業務委託に向いている人は、以下のとおりです。

  • 自主性や独立性が高い人
  • スキルや価値をしっかりとアピールできる人
  • 金銭感覚や経理の知識がある人
  • 変化を恐れず新しいことにチャレンジする姿勢がある人

上記のうち、1つでも該当する項目があれば業務委託に向いています。

Webデザイナーの業務委託の単価はいくらですか?

Webデザイナーの経験が1年未満の場合、クライアント先での常駐型の業務委託は、週5回の勤務で20万円から30万円と言われています。Webデザイナーの業務委託の単価は、経験やスキル、業務内容によって大きく変動します。希望する収入などを踏まえて、適切な単価を設定することが重要です。

Webデザイナーが未経験でいきなりフリーランスになれますか?

未経験からスキル習得をしてフリーランスWebデザイナーになることは可能ですが、仕事を受注する際の難易度は高まるでしょう。未経験の場合、経験を積むことが重要です。そのため、最初は低い単価の案件でも積極的に受注していく必要があります。

また、フリーランスとして働く際には、営業や交渉、契約書の作成など、デザイン以外の知識も必要です。

まとめ

デザイナー向けの業務委託の案件は豊富です。自分自身のスキルや経験を活かせば、自分の理想の働き方を実現しつつ活躍できる案件が多く見つかるでしょう。業務委託にはメリットとデメリットの両方があるため、それぞれを理解したうえで自分自身に合う働き方なのか考える必要があります。デザイナー向けの業務委託案件を獲得するうえで役立つサービスも複数あるため、上手に活用しながらデザイナーとして活躍しましょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。