おすすめ副業マッチングサイト20選!安全なサービスを口コミ付きで厳選

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

「副業サイト選びに迷っている」という人も多いのではないでしょうか。副業のマッチングサイトは数が多く、何を基準に選べばいいのか分かりづらいと感じる人もいるでしょう。

また、副業サイトはそれぞれ特徴が異なるので、自分に合ったサイトを選ぶことが大切です。

この記事では、副業サイトを選ぶポイントを説明し、おすすめの副業サイト・サービス20選を紹介します。また、副業でどれくらい稼げるのか、副業サイトを利用する上での注意点、収入を上げるためのコツなども解説するので、参考にしてください。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

働き方の自由度を高めませんか?
  • 複業/フリーランスで月収80万以上を稼ぐ
  • 週2日、週10時間から働ける
  • フルリモートはもちろん柔軟な稼働時間
  • PM,PdMなど上流案件も多数

自分の強み×週1日〜フルタイム×リモート・フルリモートなど、働き方をカスタマイズして案件を探したい方へ

約6割が週1-3日案件のグラフ

副業マッチングサイトを選ぶ上での4つのポイント

副業サイトとは、個人がスキルや時間を活用して仕事を受けたりするためのサービスです。本記事ではポイントサイトやASPなども副業サイトとして紹介しています。

多くの副業サイトが乱立しているため、初心者にとってサイト選びは簡単ではありません。副業サイトは、以下の4つのポイントを意識して選びましょう。

  • 1.自分のスキルを活かせるサイトを選ぶ
  • 2.安全性の高いサイトを選ぶ
  • 3.働き方・報酬額で選ぶ
  • 4.求められるスキルやレベルで選ぶ

4つのポイントについて以下で解説します。

1.自分のスキルを活かせるサイトを選ぶ

まずもっとも重要なのは、自分のスキルを活かせる副業サイトを選ぶことです。本業のスキルや経験を活かせる副業サイトを選べば、案件を受けやすくなるでしょう。

たとえばWebマーケティング系の知識や経験があるなら、マーケティング系の案件を豊富を扱っているサイトを利用するとよいでしょう。どのような案件を取り扱っているのかしっかりチェックしておくことをおすすめします。

2.安全性の高いサイトを選ぶ

残念ながらすべての副業サイトが安全なサービスとはいえません。中には怪しいサイトも存在します。

怪しいサイトを利用しないためには、運営会社をチェックすることが重要です。運営期間や登録者数の数、評判、関連事業の実績などから安全性の高いサイトなのかを見極めましょう。詳しくは「怪しい副業サイトを利用しないためのポイント」でも解説しています。

3.働き方・報酬額で選ぶ

本業あっての副業なので、自分のライフスタイルに合った働き方ができるサービスを選ぶのもポイントです。

本業に大きな影響が出てしまう案件を選んでしまうと、本業・副業どちらも中途半端になってしまいます。オーバーワークで自分がつらいだけでなく、中途半端な仕事は本業・副業ともに信用を失う恐れがあります。報酬額を考慮しつつも本業への影響が少なく、隙間時間で対応できる案件からはじめるようにしましょう。

4.求められるスキルやレベルで選ぶ

副業サイトによって求められるスキルは異なります。

例えば、副業エージェント系やハーフコミットのプラットフォーム型は、一定以上のスキルや経験が必要な代わりに報酬が高めに設定されてます。一方、クラウドソーシング系やスキルシェア系は、初心者でも案件を受けやすいですが報酬低めです。

スキルレベルに合ったサービスを選べば効率的に案件を受けられるので、副業サイトそれぞれの特徴を把握する必要があります。

おすすめの副業サイト・マッチングサービス20選

おすすめの副業サイト・サービス20選をジャンルごとに紹介します。ジャンルとしては、

  • クラウドソーシング系
  • 副業エージェント系
  • 副業プラットフォーム系
  • スキルシェアサービス系
  • アフィリエイト系
  • ネットショップ系
  • ポイントサイト系

に分けられます。それぞれの特徴や、仕事内容の傾向などを解説するので、副業サイト選びの参考にしてください。

クラウドソーシング系

クラウドソーシング系は、案件の種類や難易度が幅広いことが特徴といえます。初心者でも受けられる案件も多数あるので、はじめて副業する人におすすめです。未経験者OKの案件もあるので、案件をこなしながら成長することもできます。副業をはじめるなら、まずは登録しておくべきサービスです。以下がクラウドソーシング系のおすすめサイトです。

サービス名 案件数 主な仕事内容 特徴
クラウドワークス
Webライティング系・プログラミング系 国内最大級のクラウドソーシングサービス
ランサーズ
Webライティング系・デザイン系 初心者OKの副業案件も多数
シュフティ
Webライティング系・デザイン系 主婦向け!成長しながら活躍できる

※表は横にスクロールできます

1.クラウドワークス

サービス名クラウドワークス
運営会社株式会社クラウドワークス
手数料5〜20%

クラウドワークスは、国内最大級のクラウドソーシングサービスです。案件の種類も豊富で初心者も受けられる案件も多く、実績を積めば高単価の案件にもチャレンジできます。

クラウドワークスの評判は?利用者の口コミから見える評価やデメリット

2.ランサーズ

引用元:ランサーズ
サービス名ランサーズ
運営会社ランサーズ株式会社
手数料5〜20%

ランサーズもクラウドワークスと同じく、人気の高いクラウドソーシングサービスです。タスク型の初心者向け単発案件も多いので、未経験からの実績づくりにも利用できます。

ランサーズの評判はどう?口コミや手数料・副業体験談まで徹底調査

3.シュフティ

引用元:シュフティ
サービス名シュフティ
運営会社株式会社うるる
手数料10%

シュフティは、主婦向けのクラウドソーシングサイトです。子育て中などの隙間時間を利用して作業できる案件を多数扱っています。初心者でも成長しながら活躍できるもの魅力です。

Webエンジニアの平均年収を調査!今よりも収入をUPさせる方法を徹底調査!

シュフティの口コミ・評判は実際どう?利用者の体験談を紹介

なお、クラウドソーシングサイトはこの他にも数多く存在します。おすすめのクラウドソーシングサイトをもっと知りたい方は以下の記事でどうぞ。

クラウドソーシングおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツや仕事も紹介

エージェント系

エージェント系はエージェントが自分のスキルや経験、希望する働き方などに合った副業案件を紹介してくれるサービスです。各エージェントは一般公開している案件以外に非公開案件を保有しているので、高単価案件を受けられる可能性もあります。エージェント系のおすすめサービスは以下です。

サービス名 案件数 主な仕事内容 特徴
シューマツワーカー
プログラミング系・デザイン系 専属コンシェルジュのサポートが手厚い
カイコク
マーケティング系・デザイン系 マーケター・デザイナーに特化
ワークシップ
プログラミング系・デザイン系 直接応募で即日案件を受けられる
プロの副業
プログラミング系・マーケティング系 経験者向けの高単価サービス

※表は横にスクロールできます

4.シューマツワーカー

サービス名シューマツワーカー
運営会社株式会社シューマツワーカー
サポート制度勉強会、コミュニティ、報酬の前払いなど

シューマツワーカーは、専属コンシェルジュが案件紹介やクライアントとの契約交渉もサポートしてくれるので、副業未経験でも安心してはじめられます。ただ、それなりの経験や高いスキルを必要とする案件が多いので、まったくの初心者では難しいかもしれません。

シューマツワーカーの評判はどう?口コミや体験談をもとに紹介

5.カイコク

引用元:カイコク
サービス名カイコク
運営会社株式会社BLAM
サポート制度税金面など

カイコクは、マーケターとデザイナーに特化した副業エージェントです。Webマーケティングなどに精通した事務局から業務についてのサポートを受けられるので、「スキルはあるけれど経験が浅くて不安」という人でも安心してはじめられます。

6.Workship

引用元:Workship
サービス名Workship
運営会社株式会社GIG
サポート制度エージェント機能、トラブル相談窓口など

Workshipは、エージェントからの紹介案件だけでなく、案件に直接応募も可能です。すぐにでも副業案件をはじめたいという人におすすめです。週1日案件など種類も多いので、さまざまな働き方を実現できます。

7.プロの副業

引用元:プロの副業
サービス名プロの副業
運営会社株式会社ホールハート
サポート制度月1ヒアリング、更新時の価格交渉など

プロの副業は、マーケティング系を中心に高単価の案件を多く扱うサービスです。週1日からの副業案件も多いので柔軟な働き方ができます。高収入を見込めますが、ある程度の経験やスキルがないと案件を受けづらいのも特徴です。

プロの副業の評判は?口コミや案件の特徴、利用に向いている人を解説

なお、副業エージェントはこの他にも数多く存在します。おすすめの副業エージェントをもっと知りたい方は以下の記事でどうぞ。

副業エージェントおすすめ18選【職種・目的別で徹底比較】

プラットフォーム系

プラットフォーム系は、仕事を依頼したい企業と副業案件を探している人をつなぐ環境を提供するサービスです。経験を重ねれば、報酬などを直接交渉できるようになります。プラットフォーム系のおすすめサービスは以下です。

サービス名 案件数 主な仕事内容 特徴
Offers
プログラミング系・デザイン系 エンジニアとデザイナーに特化したサービス
KaKutoku
営業系 営業職全般に特化したサービス
SOKUDAN
プログラミング系・マーケティング系 高単価な案件や週1日からの案件が多い

※表は横にスクロールできます

8.Offers

引用元:Offers
サービス名Offers
運営会社株式会社overflow
サポート制度税金面など

Offersは、エンジニアとデザイナーに特化したサービスです。クライアントから直接オファーが届くサービスなので、自分のスキルに合った副業が見つかります。また福利厚生・特典が充実しているのも魅力です。

9.KaKutoku

引用元:KaKutoku
サービス名KaKutoku
運営会社カクトク株式会社
サポート制度請求業務・報告業務のサポート

KaKutokuは、営業職に特化したサービスです。高いスキルが求められる案件が多いですが、すべての案件が固定報酬なので安定した収入を期待できます。

10.SOKUDAN

引用元:SOKUDAN
サービス名SOKUDAN
運営会社CAMELORS株式会社
サポート制度福利厚生

SOKUDANは、案件内容の詳細を把握できるので、自分に合った仕事かどうかしっかりと確認した上で案件を受けられます。週1回からの案件も多く、自分の働き方に合わせて副業をはじめられるのも魅力です。

スキルシェア系

スキルシェア系は、ジャンルを問わず自分の得意スキルを売れるサービスです。プログラミングやマーケティング、デザインのほか、学びや美容など意外なスキルが売れる可能性があるのでチェックしてみましょう。以下がスキルシェア系のおすすめサイトです。

サービス名 販売スキル 特徴
ココナラ プログラミング系・マーケティング系など多ジャンル スキルのジャンルが幅広い
タイムチケット プログラミング系・デザイン系など多ジャンル 30分単位で「時間(タイム)」を売るサービス
SUKIMA デザイン系 イラスト制作に特化したサービス

※表は横にスクロールできます

11.ココナラ

引用元:ココナラ
サービス名ココナラ
運営会社株式会社ココナラ
手数料22%

ココナラは、ジャンルを問わず自分の得意なスキルが売買されています。意外なスキルや知識が売れる可能性もあるので、ジャンルによっては初心者でもはじめやすく稼ぎやすいサービスです。また利用には22%の手数料がかかります。

ココナラの副業の評判は?体験談や収入事例、具体的な稼ぎ方を紹介

12.タイムチケット

サービス名タイムチケット
運営会社株式会社タイムチケット
手数料15%〜25%

タイムチケットは、自分の時間やスキルを売るサービスです。ジャンルに縛りがなく幅広く売れるので、需要のあるスキルならすぐに売れる可能性もあります。自分ができることを募集できるので、働ける時間をある程度決めた上で仕事を受けられます。また利用には15〜25%の手数料がかかります。

タイムチケットの評判・口コミは実際どう?利用者の声や注意点

13.SUKIMA

引用元:SUKIMA
サービス名SUKIMA
運営会社株式会社ビジュアルワークス
手数料11%〜22%

SUKIMAのサービスは、イラスト制作に特化しています。イラストが得意な人なら、まずは利用すべきサービスです。またイラスト制作が趣味なら、趣味を活かして副業で稼げます。他ジャンルのスキルも多少ですが出品されているので、ニーズがあるかもしれません。利用には、11~22%の手数料が必要です。

スキルシェアサービスはこの他にも数多くあります。おすすめのスキルシェアサービスをもっとみたい方は以下の記事でどうぞ。

スキルシェアサービスおすすめ24選比較!副業で稼ぐコツも紹介

アフィリエイト系

アフィリエイトは、自分のサイトやブログ、SNSアカウントに広告を貼り収入を得る方法です。広告を出したい広告主と、広告で収入を得たい人をつなぐのがASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)と呼ばれるサイトです。おすすめのASPは以下です。

サービス名 広告主数 特徴
A8.net 22,601社(2021年12月時点) 国内最大級のASP。ユーザー満足度も高く初心者におすすめ
バリューコマース 7,400社以上(2021年12月時点) 初心者でも利用しやすい管理画面が魅力

※表は横にスクロールできます

14.A8.net

引用元:A8.net
サービス名A8.net
運営会社株式会社ファンコミュニケーションズ
登録料無料

A8.netは、広告主数22,601社(2021年12月時点)、登録サイト数3,039,799サイト(2021年12月時点)の国内最大級のASPです。サイトやブログ、SNSアカウントを収益化したいなら、まずは登録すべきサービスといえるでしょう。

15.バリューコマース

サービス名バリューコマース
運営会社バリューコマース株式会社
登録料無料

バリューコマースも、アフィリエイトをはじめるなら登録すべきASPの1つです。管理画面が分かりやすいので、アフィリエイト初心者でも簡単にストレスなく自分のサイトに広告を貼れるでしょう。

ネットショップ系

ネットショップ系は、物を売買することで収入を得る方法です。また、インターネット上でお店を開けるサービスを利用し、ビジネスを始める方法もあります。以下がネットショップ系のおすすめサービスです。

サービス名 実績 特徴
BASE ショップ開設数160万以上(2021年12月時点) 初心者でも簡単にネットでお店を開ける
メルカリ 累計出品数20億品以上 国内最大級のフリマアプリ。あらゆるものが簡単に売り買いできる

※表は横にスクロールできます

16.BASE

引用元:BASE
サービス名BASE
運営会社BASE株式会社
登録料無料

BASEはインターネット上でお店を開けるサービスです。初期費用が一切かからないので、無料でお店をオープンさせられます。売れる物があるなら、利用してみると良いでしょう。

17.メルカリ

引用元:メルカリ
サービス名メルカリ
運営会社株式会社メルカリ
登録料なし

メルカリは、言わずと知れた国内最大級のフリマアプリです。ジャンルを問わず出品できるので、売るものがあれば安定した収入を得られます。また、せどりで稼ぐ方法などスキルや知識があれば、より利益を生み出せるでしょう。

ポイントサイト系

ポイントサイト系は、モニターやアンケート、サイト経由での商品の購入などでポイントが貯まるサービスです。貯めたポイントは換金したり、他サービスへ移行できたりします。ただ、ポイントを貯めるには地道な作業が必要です。おすすめのポイントサイトは以下です。

サービス名 実績 特徴
モッピー ユーザー数累計900万人以上(2021年12月時点) 国内最大級のポイントサイト
ハピタス ユーザー数累計350万人以上(2021年12月時点) 日々の買い物でもポイントを貯められる
ポイントインカム ユーザー数累計400万人以上(2021年12月時点) 貯めたポイントは他サービスのポイントへ移行できる

※表は横にスクロールできます

18.モッピー

引用元:モッピー
サービス名モッピー
運営会社株式会社セレス
登録料無料

モッピーは国内最大級のポイントサイトです。1ポイント1円で換金できます。数万ポイントをゲットできる案件も少なくありません。何か商品やサービスを利用する予定があるならモッピーを経由すれば多くのポイントをゲットできる可能性があります。

19.ハピタス

引用元:ハピタス
サービス名ハピタス
運営会社株式会社オズビジョン
登録料無料

ハピタスは多くのジャンルからポイントを貯められるサービスです。1ポイント1円で換金できます。日々の買い物からポイントを効率的に貯められるので、登録しておくと意外に多くのポイントをゲットできるかもしれません。

20.ポイントインカム

サービス名ポイントインカム
運営会社ファイブゲート株式会社
登録料無料

ポイントインカムはポイントをさまざまな他サービスへ移行できます。例えば、JALマイレージバンクやANAマイル、各種電子マネー・ギフトなどさまざまなサービスへ移行可能です。

実際に副業はどのくらい稼げる?

マイナビ転職の調査によると、実際に副業をしている人が得ている収入は「月額:平均5万9,782円」という結果が出ています。参考までに、副業でどれくらい稼ぎたいかの質問では「月額:平均13万2,546円」です。

引用元:マイナビ転職

副業サイトは前章で紹介したように、さまざまな種類があります。使用するサイトやサービスによって収入も大きく異なるので、自分に合った副業サイトを見つけることが高収入を得るためのポイントです。

怪しい副業サイトを利用しないためのポイント

怪しい副業サイトに登録しないためには、以下のポイントを意識してください。

  • サイトに会社の情報が記載されているか
  • 過大表現はしていないか
  • 仕事内容が明確に記載されているか

それぞれのポイントについて詳しく解説します。

サイトに会社の情報が記載されているか

優良な副業サイトには運営会社情報が掲載されています。会社のホームページも確認できるので、信用できる会社か見極めましょう。サイトに会社情報が記載されていないサービスは、怪しい可能性があります。会社名だけでなく代表者や住所、資本金などの確認も必要です。

過大表現はしていないか

登録するだけでお金を受け取れるなど、過大な表現をしている副業サイトも危険です。こういった過大表現は、SNSを経由して登録を促しているサイトに多く見られます。

副業は仕事をするから収入を得られる仕組みです。登録だけ、誰でも簡単にできる、などで儲けることはできません。

仕事内容が明確に記載されているか

「自宅に居ながら〇〇万円稼ぐ人が続出!今すぐ連絡ください」など、仕事内容を明確にせず連絡を促す広告などには注意が必要です。

違法な業務を担当させられるケースもあるので、副業はしっかりと仕事内容を確かめてから受ける必要があります。

副業サイトを活用して副業する際の注意点

副業サイトを利用する際は、以下の点に注意しましょう。

  • 本業を考慮して仕事する
  • 税金面の知識を身につけておく
  • 守秘義務を意識する

上記それぞれの注意点について解説します。

本業を考慮して仕事する

副業は本業あっての働き方です。副業に力を入れすぎるあまり本業を疎かにしては意味がありません。

本業も副業も中途半端になり、どちらからも信用を失ってしまいます。副業は余裕をもってできることからはじめましょう。

税金面の知識を身につけておく

副業で年間20万円以上の収入を得ると、確定申告をおこなう必要があります。確定申告を怠ると、延滞税や無申告加算税などが課せられるので注意しましょう。

副業するなら確定申告は必要と考え、税金面の知識を身につけた上ではじめることをおすすめします。

守秘義務を意識する

副業では本業で得たスキルや知識を活かせます。ただ、本業の企業が保有する情報をむやみに副業で活用するのは危険です。

企業には社外秘の情報が多くあります。それらを副業に持ち出してしまうと、本業を失う可能性もあるので注意しましょう。

副業で収入アップするためのコツ

副業の収入をアップさせるコツは、以下です。

  • スキルアップ・人脈形成に力を入れる
  • 実績がついたらフリーランス案件も狙う

収入アップのためのコツをそれぞれ解説します。

スキルアップ・人脈形成に力を入れる

スキルアップや経験を積むことで、より高単価の案件を受けられます。高単価案件は実績が重視される傾向にあるので、コツコツと実績を重ねることが重要です。

副業を続けていると、人脈が広がることもあります。人脈が形成されれば高単価の直案件も受けられる可能性があるので、収入アップにつながるでしょう。また、自分のスキルを理解した人からの案件なので、副業をやりやすい環境も手に入ります。

実績がついたらフリーランス案件も狙う

副業で実績がついたらフリーランス案件も受けてみましょう。副業案件より高単価の案件が多いので、収入を効率的に上げられます。ただし、フリーランス案件は、基本的に週3日〜5日案件が多いので、本格的にフリーランスを目指す人におすすめです。

弊社ITプロパートナーズは、フリーランス向けの高単価案件を多く扱っています。収入アップを目指すなら、ぜひ活用してください。

まとめ

副業サイト・サービス20選を中心に、選ぶ上でのポイントや収入アップのコツ、副業サイトを利用する際の注意点などを解説しました。

副業サイトは、それぞれ特徴があり案件のジャンルも異なります。自分のもつスキルやライフスタイルなど目的に合ったサービスを選ぶのがポイントです。

副業で実績を重ねたら、副業案件よりも高単価なフリーランス案件を受けることも検討しましょう。

弊社ITプロパートナーズは、高単価案件を多く扱っています。自分に合った働き方を求めているなら、ぜひチェックしてみてください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
ITプロパートナーズ編集部
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「アトオシ」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。