クラウドワークスの評判ってどうなの?実際の口コミを紹介

世の中には様々なニーズがあり、自由な働き方を求める方が増加傾向にあります。

そして2020年は新型コロナウイルスの影響によりテレワークが進み、働き方もさらに変化の時を迎えようとしています。

今後さらなるオンライン化が進むことは必至と言えますが、そんな中オンラインでの仕事としてクラウドソーシングサービスが数年前より登場しました。

進むオンライン化の中、働き方改革をリードするクラウドソーシングサービスは、いくつかあります。

その中でも代表格なのが「クラウドワークス」です。

今回は、そんな「クラウドワークス」のリアルな部分について迫っていきます。

freelance

クラウドワークスってどんなサービス?

スクリーンショット 2020-08-27 16.54.27

サラリーマンの副業を認める企業が近年増加していますが、そのような時代の変化もあり、働き方もこれまで以上に柔軟な形が多く見られるようになりました。

フリーランスや在宅ワーカーなど、本業、副業を含め多種多様な働き方があります。

そんな時代のニーズをリードするのがクラウドソーシングサービスです。

副業としてクラウドソーシングサービスを利用している方も現在は、多くいらっしゃいます。

そんなクラウドソーシングサービス業界最大手となるのが「クラウドワークス」です。

とりあえず副業をしてみたい、探しているという方にはおすすめできるサービスです。

  • クラウドワークスとは
  • クラウドワークスの特徴

 

クラウドワークスとは

クラウドワークとは、どのようなサービスなのかふれていきましょう。

「クラウドワークス」とは、株式会社クラウドワークス が運営する総合型クラウドソーシングサイトです。

クラウドソーシングサイトとは、何かと言うと仕事の依頼主と仕事を受けるワーカーとをマッチングさせ、業務の遂行から報酬の支払いという一連のプロセスをオンライン上で行うシステムを提供しているサービスです。

全てがオンライン上でとりおこなわれ為、非常にスピーディーにビジネスが進むます。

クラウドワークスは登録者数国内ナンバーワンのサービスです。

仕事を頼みたい人と仕事をしたい人を結びつけるのがクラウドワークスです。

 

クラウドワークスの特徴

クラウドソーシングサービスというのは、何もクラウドワークスのみではありません。

複数のサービスが存在しますが、いざ副業をはじめてみたいという方は、いくつかのサービスの中から、どれを選んだら良いか正直迷ってしまうこともあるでしょう。

そんな中でも、国内ナンバーワンのクラウドワークスは、実績と信頼性の高さがやはり違います。

副業をしたいなら、まずはじめに利用するべきサービスと言えます。

その信頼度の高さは、会員数300万人以上、案件数の多さ、手数料の安さ、充実したサポートなどの魅力と特徴があります。

クラウドワークスって稼げるの?

副業をはじめたいという方にとってクラウドワークスの利用をおすすめしますが、実際に副業と言えるほどに稼げるのか?

特殊なスキルが必要ではないのか?初心者でも稼げるの?と疑問を抱かれる方も、多数いらっしゃるかもしれません。

結論から申しますと初心者でも稼ぐことは可能です。

クラウドワークスには、プロへの依頼もあれば、誰でも可能な案件も実に様々なものがあります。

例えばアンケートや簡単なタスク作業もあるので、自分にあった案件を選ぶことができます。

初心者の方は、まずは、トライしてみましょう。

クラウドワークスでよくあるトラブル

クラウドソーシングという特性上、良いこともあれば、そうではないこともあります。

発注側と受注側が顔が見えないだけにトラブルも発生します。

大変便利なサービスですが、注意点もあることも理解して置きましょう。

クラウドソーシングに限らず、ネット上のやりとりというのは、何かとトラブルがつきものです。

  • 報酬の未払い
  • 修正依頼の多さ

 

報酬の未払い

仕事をする為に行っているのに、報酬の未払いというトラブルもなくはないのです。

一度仮払いをした後は、受注者が作業を開始すれば、発注側のキャンセルはできないのですが、それでもトラブルは生じる場合があります。

受注側としては、仮払いが済むまでは、作業を開示しないのが原則です。

発注側が支払いをしない場合というのは、様々なケースがあります。

例えば、誰でも応募可能なタスク業務では、納品後、作業を認定されず、発注側が退会してしまうパターンもあります。

 

修正依頼の多さ

依頼を受け納品したものの修正依頼が多いとされるクライアントも存在します。

修正ばかりさせられ、仕事が完了せず未払いやキャンセルに発展してしまう場合もあります。

修正の多さに対し、報酬が見合わないなどのケースもあります。

しかし、これに関しての線引きは、難しいところにあります。

依頼側が厳しすぎるのか、はたまた受注側のクオリティが低すぎるのか、これは何とも言えません。

その為、このようなトラブルが生じるのです。

基本的なクラウドワークスの流れは、発注者が募集し、受注者が応募し事前に提示された条件により双方が合意して契約が成り立ちます。

このあたりを受注側は、きちんと意識する必要があります。

しかし、中には、クライアントが無理難題をつきつけてくるというケースも、なくはありません。

クラウドワークスとランサーズってどっちがおすすめ?

日本のクラウドソーシングサービスのツートップと言えば「クラウドワークス」そして「ランサーズ」となります。

いったいどちらが、おすすめのサービスと言えるのでしょうか。

最近では、副業公認の企業も多数存在しているのでクラウドワーカーもそれに応じて増加傾向にあります。

では、この2大サービスどちらが良いかと言えば、ズバリ「クラウドワークス」です。

初心者の方には、特に「クラウドワークス」がおすすめです。

これまでの実績度の高さや日本最大級のクラウドソーシングサイトということからしても、まずはクラウドワークスを試してみましょう。

クラウドワークスの魅力となるのが充実したサポートサービスがあることです。

また定められた基準をクリアするとなんと福利厚生も利用できるのです。

フリーランスとして、働く人の為の強い味方となり、スキルアップも望めます。

なんと住宅控除や育児サポートなども整っているのです。

これらの手厚いサポートを利用しない手はありません。

口コミから見るクラウドワークスの評判

クラウドソーシングサービスとしては、最大手となるクラウドワークスですが、実際に利用されている方の口コミなどから見るリアルな声とは、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

良いことも悪いことも含め、実際のクラウドワークスの評判についてふれていきましょう。

オンラインで全て完結するサービスだけに、メリットもデメリットもあることを理解して賢く利用すべきです。

  • 安心感
  • 良質なクライアントが多い
  • 単価が安い案件もある

 

安心感

クラウドソーシングサービスとしては、業界最大手となるサービスだけに利用者からの評価も高く安心感が強いという意見が多く聴かれます。

運営元である株式会社クラウドワークスは、クラウドソーシングサービスとしてもの中で上場企業であり、社会的にも価値ある企業として認知されています。

実際に副業として稼いでいる方も非常に多く、人と人とを繋げるサービスであり、企業であると認知されています。

クラウドワークスを利用して実際に生計を立てている方もいらっしゃるほどです。

 

良質なクライアントが多い

信頼性と安心感のあるサービスだけに、発注側のクライアントの質の高さにも定評があります。

クライアントには、個人の方から企業まで様々な方がニーズに合せて仕事を依頼しています。

中には官公庁や上場企業なども利用しています。

クラウドワークスは、仕事を依頼するにも、そのクイックネスなところが使う側にとっても魅力適したなのです。

個人、法人を問わずマッチングさせるサービスとしてのニーズが高いと評判です。

また仕事の依頼においては、発注側でしっかりマニュアルを作成している場合もありますので安心です。

 

単価が安い案件もある

クラウドワークスには、様々な案件が存在しますかま、中には内容的には割があわないような単価の安い案件もあると口コミなどで言われています。

時給換算すると数十円にしかならない案件もあるので、仕事をする時はしっかりチェックしましょう。

クラウドワークスはどんな人におすすめ?

クラウドワークスは、初心者からプロの方まで様々な方にマッチする案件がありますが、具体的にどんな方におすすめなのかについてふれてみます。

  • お小遣いが欲しいという方
  • 副業として考えている方
  • 隙間時間を有効活用したいという方

 

お小遣いが欲しいという方

単純にお小遣いがほしいという気軽な理由で稼ぎたいというスタンスの方にもおすすめです。

主婦の方や学生さんなど、役割がある方にとってもおすすめです。

クラウドワークスを利用するには、誰もが対象となり、登録もとっても簡単です。

わずか1分もあれば、簡単に登録できますので、まずは、登録してみてはいかがでしょうか。

 

副業として考えている方

副業としてしっかり稼ぎたいという方にこそ、クラウドワークスはおすすめです。

クラウドワークスの特徴として、営業をする必要もなく、職場に出向くこともありません。

はじめようと思った瞬間から仕事ができます。

また副業ではなく、フリーランスや個人事業主として自由なスタンスで仕事をしたい方にもおすすめです。

 

隙間時間を有効活用したいという方

いつでもどこでも仕事ができるのがクラウドワークスの特徴です。

暇な時間を持て余している方、忙しいけど隙間時間を有効活用したいという方には、ぜひおすすめです。

クラウドワークスで仕事をすることによりスキルアップにもつながります。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「クラウドワークスの評判ってどうなの?実際の口コミを紹介」といあテーマで詳しく解説致しました。

「働き方改革」が叫ばれる中、現在は様々な働き方が多くあります。

今後は、さらに働き方も多様化し収入を得る方法もさらに増加するのではないでしょうか。

人と人、人と企業、個人スキルと案件を結びつけるサービスとしてクラウドソーシングの需要は、さらに高まっていくのではないでしょうか。

「個」の力が必要とされる現在、仕事を得るためには個々のスキルを高める必要もあります。

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken
The following two tabs change content below.
株式会社ITプロパートナーズ

株式会社ITプロパートナーズ

「IT起業家・フリーランスの自立を支える」というビジョンの元、「週2日からの業務委託案件を紹介する、ITプロパートナーズ」を運営。 ■BestVenture100に創業初年度で選出 ■取材記事:自立する覚悟が、働き方を変える
株式会社ITプロパートナーズ

最新記事 by 株式会社ITプロパートナーズ (全て見る)

freelance