シュフティの口コミ・評判は実際どう?利用者の体験談を紹介

Webエンジニアの平均年収を調査!今よりも収入をUPさせる方法を徹底調査!

最近では副業解禁をきっかけにクラウドソーシングサイトを利用して副業する人が増えてきています。サラリーマン、主婦、学生など様々な人が隙間時間を活かして副収益を得ています。

大手クラウドソーシングサイトでいえば、クラウドワークスやランサーズといったものがあります。

これらのクラウドソーシングサイトは大手ということもあり、他のクラウドソーシングサイトに比べても利用者多くおり、案件受注の競争率が高くなっています。また、フリーランスとして活躍する人も多いため、フルタイムでの勤務を求めらることも少なくありません。

そこで今回は、子育てや家事で忙しい主婦の方でも日々の隙間時間で副業ができる主婦のためのクラウドソーシングサイト「シュフティ」をご紹介します。

そもそもフリーランスにどんな仕事や職種があるのか知りたい方は「 フリーランスの仕事一覧と職種ごとの特徴や想定年収 」でまとめています。また、シュフティ以外にもおすすめクラウドソーシングサービスを知りたい方は、「クラウドソーシングおすすめ9選!初心者が副業で稼ぐ具体的な方法を紹介!」の記事も併せてご覧ください。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

シュフティってどんなサービス?

シュフティとはどのようなサービスなのかをまず理解しておきましょう。

  • シュフティとは
  • どんな案件があるの
  • 報酬までの流れ

シュフティとは

運営会社株式会社うるる
設立2001年8月
会員数40万人
振込手数料330円(振り込みが失敗した際に33円追加で発生)
最低振込申請額363円
システム利用料金報酬額の10%
出金日申請期限日日から1〜2営業日に振り込み
(ゆうちょ銀行の場合申請期限日から2〜3営業日に振り込み)

シュフティとは無料の主婦向けクラウドソーシングのことで、育児や介護などで外へ働きに行けない方が自宅で在宅ワークできるサービスとなっています。

大手のクラウドソーシングサイトに比べて隙間時間で取り組める案件が多く、特別なスキルが不要でも対応できる案件もあります。

そのため、資格やスキルがない方や時間があまりない方でも気軽に始められるサービスとなっているので副業初心者の方におすすめです。

また、シュフティはスマートフォンアプリもあるため、パソコンを持っていない方でも案件の内容次第ではスマートフォンのみで対応することができます。

どんな案件があるの

スキルや資格なしで隙間時間だけでできる案件にはどのようなものがあるか気になりますね。

シュフティには下記のようなジャンルの案件があり、「タスク」と「プロジェクト」の2種類に分類されます。

タスク型プロジェクト型
アンケート回答ライティング
口コミ投稿イラストデザイン
データ入力写真加工
商品登録動画加工
モニターWeb制作
文字起こし翻訳

タスク案件はモニターやアンケートといったスキルが不要で誰でも受注可能な案件が多いです。案件1件あたりに所用する時間が短いため、隙間時間で働きたい方におすすめです。

プロジェクト案件はプログラミングスキルや編集スキルが必要なものが多いです。長期的な案件としての発注が多く、少し時間に余裕がある方におすすめです。

プロジェクト案件の中にはマニュアルを用意しており、初心者の方を歓迎しているものもあります。

スキルを持っていてそれを活かしたいという方も隙間時間で家計の支えにしたい方もそれぞれの目的にあった案件を見つけることができます。

案件受注から報酬までの流れ

シュフティは会員登録無料のクラウドソーシングサイトになっており、会員登録後すぐに案件を探すことができます。

案件受注から報酬までの流れは下記の通りです。

  • 1.無料会員登録
  • 2.人気のタグや仕事のタイプから案件探し
  • 3.クライアントへ案件応募
  • 4.案件受注後作業開始
  • 5.成果物を納品する
  • 6.報酬を受領

案件探しは初心者の方からスキルを活かせる案件まで様々あるので自分のニーズにあった案件を探すことができます。

クライアントへ応募する際は、プロフィールやポートフォリオがあると採用率が上がる傾向にあります。

リモートでの作業になるため、自分の好きな時間で作業でき、忙しい家事や育児の合間にも作業をすることができます。

期限までに成果物を納品し、クライアントが検品し問題なければ報酬を受領。

報酬の振り込み日は週払いのため即金性が高いのも魅力の一つです。

このようにシュフティは難しい操作が必要なく気軽に始めることができることがわかったと思います。

シュフティって稼げるの?

とても簡単に仕事を探せるシュフティですが、実際にシュフティで稼げるのか気になりますね。

シュフティは大手クラウドソーシングサイトの手数料が5〜20%なのに対し一律10%と安く、稼ぎやすいサービスだといえます。

ただし、振り込み手数料として振り込み一回につき330円かかってしまう点は注意しておきましょう。

案件の例としてはライティングの平均相場は1文字0.5〜1.0円となっています。実際に以下の様な仕事が募集されています。

ホームページ作成などスキルが必要な案件の場合は想定時間単価が1000〜3000円と高単価になっています。

もちろん、実績を積んでスキルが上がると高単価の案件も採用されやすくなります。

始めの内は高単価の案件受注は難しいかもしれませんが、案件の見極めやサイト内での信頼を築いていくと副業として十分な収益を上げることができます。

シュフティの良い口コミ・評判

実際にシュフティを利用している方の口コミをみてみましょう。まずは良い口コミから紹介します。

  • ライティング中心に月5万円の収益
  • 好きこそものの上手なれ
  • 登録から作業まで全てスマホのみ
  • 初心者でも使いやすい
  • 手数料が安い

ライティング中心に月5万円の収益

専業主婦をされている方で前職はエンジニアをされていました。

しかし、エンジニアとして再就職となるとフルタイムとなるため育児との両立ができないためシュフティを利用し始めました。

アルバイトなども検討したようですが、シフトや時間制約がついてしまうため、自分の時間で働けるシュフティがマッチしていたようです。

シュフティでは未経験であったライティングを中心に1日おおよそ1〜4時間程度の作業をされていて、月5万円の収益を目安に働かれています。

やはり、自分の時間で働けるというのが完全リモートワークであるシュフティの強みの一つといえます。

好きこそものの上手なれ

18年前から在宅ワークをされているベテランワーカーさんです。

もともとパソコンが好きで、それをきっかけに在宅ワークに出会いました。

シュフティではデータ入力作業とライティング作業を中心に活躍されています。

案件のうちの70%は継続して受注できているようで、不安定そうに思える在宅ワークでもこれだけ継続できれば安心できますね。

登録から作業まで全てスマホのみ

専業主婦をされている方で前職はネイリストをされていました。

シュフティでは美容系のライティング作業を中心に活躍されています。

また、こちらの方は登録から作業まで全てスマホ1台でこなしているようで、どこにいてもスマホさえあれば作業ができる状態です。

パソコンにあまり慣れていないサービス業であるネイリストさんでも自分の好きなことをベースにスマホ1台で在宅ワークで活躍できるのは憧れますね。

初心者でも使いやすい

主婦であり初心者のユーザーが案件を獲得できたという声が実際にあり、そんな方にも使いやすい印象が見られます。

手数料が安い

他社クラウドソーシングでは手数料が20%と多く取られてしまいますが、シュフティでは手数料が10%と安いのはワーカー側からしたらメリットになります。

シュフティの悪い評判・口コミ

シュフティを利用している方の中には、悪い口コミもありますのでこちらも見ていきましょう。

  • 高単価案件が少ない
  • 使い勝手が悪い

高単価案件が少ない

高単価案件は少ないという意見がありました。少しでも高単価案件を獲得するためにはシュフティ内や自身の実績を上げる必要があるかもしれません。

使い勝手が悪い

ユーザーによっては他のクラウドソーシングと比べると使い勝手が悪いと感じる部分があるようです。

シュフティでよくあるトラブル

案件も豊富で隙間時間から始められるシュフティですが、利用時に覚えておいた方がいい注意点もあります。

  • 悪質なクライアント
  • ネットワークビジネス案件
  • 手数料がかかる

悪質なクライアント

案件がたくさんある反面、悪質な案件も中にはあります。

報酬の未払いやクライアントが音信不通になる、記載していた内容と違う作業をさせられるなどのトラブルにあうことがたまにあります。

最初の内はよくわからないかもしれませんが、あまりに好条件の案件には注意が必要です。

このようなトラブルはサポートセンターに問い合わせることで対処できる場合もあるので自身が経験した場合は落ち着いて対処しましょう。

ネットワークビジネス案件

商品を友人に勧めて契約数に応じて報酬が発生するネットワークビジネス系の案件や広告をクリックするだけアフィリエイト案件も中にはあります。

あまりに高単価の案件である場合は、これらの可能性が高いのでしっかりと見極める必要があります。

クライアントは5段階評価で今までの実績から評価値が付けられているので高評価のクライアントからの受注であれば安心できます。

手数料がかかる

先ほども少し紹介しましたが、シュフティでは報酬を受け取る際に報酬の10%の手数料と振り込み手数料330円がかかります。

事前に手数料について知らずに利用していると想定よりも少ない金額の報酬となり、戸惑ってしまう可能性がありますので、しっかりと手数料については把握しておきましょう。

また、副業で年収20万円を超える場合は確定申告をする必要がありますので、そちらも各地方自治体に沿って手続きることを覚えておきましょう。

シュフティはどんな人におすすめ?

こんな方にはシュフティがおすすめです。

  • 在宅ワークで働きたい方
  • スキルを活かしたい方
  • 隙間時間を活用したい方

在宅ワーク未経験者

シュフティは在宅ワーク未経験者の方でも始めやすいクラウドソーシングサイトとなっています。

アンケートやレビューを書くだけの簡単な案件も豊富にあるので、パソコンかスマートフォンさえあれば誰でもどこでも案件を受注し稼ぐことができます。

在宅ワーク用のマニュアルやテストも用意されているためクライアントとの連絡方法がわからない、どのように勧めていいかわからないといった方にもおすすめです。

スキルを活かしたい方

自分の興味のあるジャンルで記事を書いたり、データ入力をしたりと好きだから継続できるのがシュフティです。

出産を機に職場から離れてしまった方でも、前職のスキルや経験を活かして活躍することができます。

また、これからスキルを身に付けたいという方にもおすすめです。

隙間時間を活用したい方

育児や介護などなかなかまとまった時間を作るのが難しい方にもおすすめです。

シュフティは1件5分で終わる案件や長期的な案件でも自分で時間を作ることができるので、1日1時間でも働くことができます。

シフトのように曜日や時間に縛られることなく自由に働くことができるのがシュフティの魅力です。

シュフティとランサーズってどっちがおすすめ?

シュフティと大手クラウドソーシングサイトのランサーズを比較してみましょう。

シュフティランサーズ
登録者数30万人50万人
案件掲載数2万件150万件
手数料一律10%5〜20%(案件による)

案件数からみてもシュフティとランサーズとでは大きな差があることがわかります。

ただし、シュフティは完全在宅ワーク案件なのに対し、ランサーズは常駐案件も含まれているためこれだけ差がでています。

また、ランサーズはフリーランスとして働いている人も多く登録しているため、初心者の方だと競争に負けてしまう可能性があります。

主婦の方で隙間時間で在宅ワークを目的としている副業初心者の方にはシュフティをおすすめします。

ランサーズの評判も知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

ランサーズの評判は?やめとけ・ひどいという口コミは本当?

まとめ

今回は主婦の方向けクラウドソーシングサイトのシュフティについて紹介しました。

育児や介護といったそれぞれ事情がある中で時間や場所に縛られないのはとても魅力的です。

新型コロナウィルスのような新しい病原体との接触の機会も減るので子供たちに移す心配も少なくなります。

たくさんあるクラウドソーシングサイトから自分の目的にあったサイトを見つけてみてください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。