副業でできる在宅の単発バイト12選!平日夜や土日のみの仕事も紹介

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

単発バイトとしてできる副業には、さまざまな種類があります。自分の状況に合った単発の副業を見つけるには、どのような選択肢があるのかを知っておくことが重要です。この記事では単発・短期でできるおすすめ副業12選を在宅系メインで紹介します。それぞれの収入目安や注意点、仕事の探し方も詳しく紹介するのでぜひ参考にしてください。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

働き方の自由度を高めませんか?
  • 複業/フリーランスで月収80万以上を稼ぐ
  • 週2日、週10時間から働ける
  • フルリモートはもちろん柔軟な稼働時間
  • PM,PdMなど上流案件も多数

自分の強み×週1日〜フルタイム×リモート・フルリモートなど、働き方をカスタマイズして案件を探したい方へ

約6割が週1-3日案件のグラフ

副業で単発バイト・短期の仕事をするメリット

ここでいう単発バイトとは、1日単位で短期契約の仕事を指します。1日だけで終わるものや、1~3ヶ月ほどの期間にわたって週1回などの出勤をするものまでさまざまです。

単発バイト・短期の副業をすることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。3つのポイントを以下に解説します。なお、単発に限らずサラリーマンにオススメの副業を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

サラリーマンにおすすめの副業13選!税金や確定申告の注意点も解説

空き時間・休日を有効活用できる

1日や数時間単位で働ける単発バイトなら、空き時間や休日を有効活用できます。平日の夜などの空き時間や、土日祝日などの休日を利用してお金を稼げるというメリットです。

「お金を得ること」だけでなく、「経験」を積んだり、「気分転換」になったりなど、空き時間をさまざまな面で有効活用できます。

すぐに収入を得やすい

即日払いや手渡しの仕事なら、1ヶ月待たずにすぐ報酬を得られるというメリットもあります。これは緊急でお金が必要な時に嬉しいポイントでしょう。

一般的な仕事は1ヶ月ごとの支払いサイクルで、場合によっては働いた月の翌々月まで待たされることもあります。

この点、日払いの単発バイトなら「働いたその日のうち」や「数日以内」など、すぐに収入を得ることが可能です。

人間関係で悩むリスクが少ない

性格が合わない人と長く一緒に過ごすなどの「人間関係で悩むリスク」が少ないことも、単発バイトのメリットです。

契約が短期で終了するため、仮に人間関係が上手くいかなくても、問題が長引くことがありません。

そもそも1人でできる仕事も多く、人間関係のストレスがないことを重視する人にマッチしやすい副業だといえます。

在宅で副業として出来るおすすめ単発バイト5選

単発バイトのなかでも「在宅」で可能な仕事を5種類紹介します。およその収入目安や、案件探しにおすすめの方法もまとめているので参考にしてください。

1.プログラミング・開発案件の受注

プログラミング・開発案件の受注
報酬形態時給制、歩合制
支払い方法月払いが多い
収入目安10万~80万円
案件の探し方クラウドソーシング
エージェント

Webサイトやアプリケーションなどの開発は「2~3ヶ月」ほどで終わるプロジェクトも多く、短期間で働きやすい仕事です。業務委託としての契約なら、納期までにプログラムを作成すればよいため、働く時間や曜日の自由が利きます。

プロジェクト1件あたりの単価も高く、単発で稼ぐために魅力的な仕事です。

クラウドソーシングでも仕事を探せますが、ある程度の実績がある人は、単価の高い案件を扱う「エンジニア向けのエージェント」がおすすめです。

IT/Web系に特化したエージェントである「ITプロパートナーズ」では、単発・短期のプログラミング・開発案件を多く扱っています。

2.Webライティング

Webライティング
報酬形態歩合制
支払い方法月払いが多い
収入目安1文字0.5~5.0円
案件の探し方クラウドソーシング
エージェント
求人情報サイト

Webライティングは、納期までにWebサイトの記事などを執筆し、データを送信するだけで完了できる仕事です。

1ヶ月単位や1週間単位などの短い期間で契約しやすいことが特徴で、本業が忙しい月は量を減らすなど柔軟に働けます。

ランサーズ」や「クラウドワークス」などのクラウドソーシングで多く見つかる仕事です。「未経験歓迎」の案件も多くあり、初めての単発副業に適しています。

副業webライターの始め方は?初心者向けに稼ぐ手順や案件例を解説

3.デザイン・イラスト

デザイン・イラスト
報酬形態歩合制
支払い方法月払いが多い
収入目安1件10万~30万円(Webデザイン)
案件の探し方クラウドソーシング
エージェント

デザイン・イラストの仕事も、納期までに制作する業務委託の契約が多いため、1ヶ月単位など短い期間で完了できる副業です。制作にあてる時間も自由に決められます。

Webデザインやゲーム用のイラスト、LINEスタンプなど、活躍の場はさまざまです。

ランサーズ」や「クラウドワークス」では、「コンペ形式」でも仕事ができます。コンペ形式とは、デザインやイラストが採用されたら報酬をもらえるというものです。

不採用になると報酬をもらえないことがデメリットですが、「作品の質」で勝負できるため初心者にも採用のチャンスがあります。

Webデザイナーの副業の始め方!月収や案件の取り方を初心者向けに解説

4.データ入力など事務作業

事務作業
報酬形態時給制
歩合制
支払い方法月払いが多い
収入目安時給1,000円/1件1,000~1万円
案件の探し方クラウドソーシング
求人情報サイト

データ入力や、書類データの整理など簡単な事務を担当する仕事です。繁忙期などに対応する労働力を確保するために、短期バイトや業務委託として募集されることがあります。

オンラインで完結する作業も多く、在宅の副業に向いている仕事です。業務委託なら、納期までにデータを作成すればよい契約が多く、働く時間帯を自由に選べます。

業務委託で事務の仕事をするなら「ランサーズ」や「クラウドワークス」などのクラウドソーシングで探すのがおすすめです。

データ入力で稼ぎやすいクラウドソーシングサイト4選と収入目安

5.アプリ・ゲームのテスト

アプリ・ゲームのテスト
報酬形態時給制、歩合制
支払い方法月払いが多い
収入目安1件1,000~1,500円/時給1,000~1,200円
案件の探し方クラウドソーシング
求人情報サイト

モバイルアプリやゲームを、リリース前にテスト使用する仕事です。「テスター」や「デバッガー」とも呼ばれ、基本的に在宅で完結します。

プログラミングの専門知識などは必要なく、一般ユーザーと同じようにアプリを使用・プレイして、不具合を報告するだけの仕事です。ゲームが好きな人なら、楽しみながら稼げるでしょう。

ランサーズ」や「クラウドワークス」などでは単発の仕事が多くありますが、求人情報サイトではシフト制の仕事も見つかります。

在宅でできる副業をもっとチェックしたいという方は以下の記事も併せてチェックしてみてください。

在宅で稼げるおすすめの副業17選!安全でスマホ可能な仕事も多数紹介

土日を使った副業におすすめの単発バイト6選

単発バイトのなかでも、土日などの「休日」を利用した副業におすすめの7種類を紹介します。

1.イベントスタッフ

イベントスタッフ
報酬形態時給制、日給制
支払い方法月払い、日払い
収入目安時給1,000~1,200円
案件の探し方求人情報サイト

期間限定のイベントスタッフとして、数日などの短期間だけ働けるバイトです。仕事内容は入場整理や、会場警備・設営、グッズ販売など、現場ごとにさまざまな種類があります。

イベント主催者や下請け企業と直接契約する場合と、派遣会社へ登録して仕事の紹介を受ける場合があり、いずれも「Indeed」などの求人情報サイトで仕事を探せます。

数日で終わる仕事も多いですが、給与は日払いとは限らず「月払い」のケースもあることは把握しておきましょう。

2.チラシ・ティッシュ配布

チラシ・ティッシュ配布
報酬形態時給制
支払い方法日払いが多い
収入目安時給1,000~1,400円
案件の探し方求人情報サイト

商業施設内や駅前などでティッシュやチラシ、商品サンプルなどを配る仕事です。「サンプリング」とも呼ばれます。

配った分で計算される「歩合制」は少なく、多くの場合は「時給制」です。週1日や1日3時間などの短時間から働けることが多く、単発の副業に適しています。

仕事をするには派遣会社などに登録するのが一般的です。「Indeed」や「タウンワーク」などのサイトで求人情報を見つけることができます。

3.交通量調査

交通量調査
報酬形態日給制
支払い方法日払いが多い
収入目安日給1万~3万円
案件の探し方求人情報サイト

自動車や歩行者などの「交通量」を調べるため指定された場所に座り、カウンターを押して数える仕事です。

日払い計算が多く、1日単位の単発で働けるため、休日を使った単発バイトに適しています。仕事内容は単純作業で、始めるにあたって覚えることがほとんどない「簡単さ」も魅力です。

1日だけでも1万~3万円ほどの収入になり、効率的に稼ぐことができます。仕事探しには「Indeed」や「タウンワーク」などの求人情報サイトがおすすめです。

4.試験監督

試験監督
報酬形態時給制
支払い方法日払い、月払い
収入目安時給1,000~1,500円
案件の探し方求人情報サイト

試験監督は、試験中に会場に待機して監視するだけでなく、受験者の案内や試験前の説明なども担当する仕事です。

仕事の内容は簡単で、試験内容に合わせた専門知識などは必要ありません。静かに座っているのが苦にならない人に向いている仕事です。

試験日程に合わせた短期の仕事が多く、単発で稼ぐ副業に向いています。「Indeed」や「タウンワーク」などの求人情報サイトで探すのがおすすめです。

5.治験

治験
報酬形態案件単位
支払い方法完了から約2週間以内
収入目安1日あたり1万~2万円
案件の探し方求人情報サイト
特化サイト

治験とは、医薬品やサプリメントなどの効果や副作用を調べるための「被験者」になる仕事です。正確にはアルバイトではなく「有償ボランティア」と呼ばれます。

ある程度のリスクが伴う分、報酬が大きいことが魅力です。研究開発の一端を担えるというやりがいもあります。通院タイプと入院タイプがあり、期間も1日から1ヶ月以上までさまざまです。

応募には「Indeed」や「タウンワーク」などの求人情報サイトや、「治験ネット」などの治験募集に特化したサイトを利用できます。

6.看護師

看護師
報酬形態時給制
日給制
支払い方法月払いが多い
収入目安時給1,500~3,000円
案件の探し方エージェント
求人情報サイト

看護師はさまざまなシーンで必要とされており、単発での募集がかけられることもあります。例えば健康診断や、イベント・ツアーなどの仕事です。夜の時間を利用する「病棟夜勤」という方法もあります。

資格が必要な仕事なので、給与が高いことが魅力です。看護師としてブランクのある人でも、単発の仕事なら経験を生かせるかもしれません。

MCナースネット」など看護師向けのエージェントや、「Indeed」などの求人情報サイトで仕事を探せます。

平日夜も活用できる副業におすすめの単発バイト

仕事が終わった後の時間帯も、副業に利用できるかもしれません。最後に平日夜におすすめの単発副業を紹介します。

デリバリー

デリバリー
報酬形態時給制
歩合制
支払い方法週払い
月払い
収入目安時給1,000~1,500円
案件の探し方公式サイトから登録

デリバリーの仕事は自由度が高く、「1時間だけ」など短時間からでも働けて、スキマ時間を使って稼ぐ副業に適しています。

希望すれば1日フルで働くこともできるので、お小遣い稼ぎ用にも、本格的に稼ぐためにも利用できる仕事です。

Uber Eats」のように業務委託の場合は歩合制で、配達した分だけお金をもらえます。「出前館」ではシフト制で雇用契約の仕事もあり、その場合は時給制です。

仕事を始めるには各サービスの公式サイトにアクセスして、アカウント登録や求人への応募をします。

単発の副業を選ぶ際のチェックポイント

単発の副業を選ぶ際に、求人情報のどのような点に注目すればよいのでしょうか。特にチェックすべき3つのポイントを解説します。

契約の種類・条件

まずは「契約形態」がどのようになっているかを確認することが重要です。

単発の副業では、通常の雇用契約のほかに、「派遣契約」や「業務委託」などの契約タイプがあります。

例えば業務委託の場合、拘束時間などの制約がなく、期限までに仕事を達成すればよいのが一般的です。

「日雇い派遣」は原則禁止されていますが、例外として認められるケースもあるため、単発・短期バイトでも「派遣契約」として働く場合があります。

契約の種類によって確定申告での記載方法も変わってきます。業務委託の場合は「雑所得」や「事業所得」として申告し、派遣など雇用契約の場合は「給与所得」です。契約の種類は必ず確認しておきましょう。

給与・報酬の支払い時期

できるだけ早くお金が必要な場合は、いつ給与・報酬を受け取れるのかを確認することが重要です。

働いたその日のうちに給料を受け取れるのか、それとも1週間や1ヶ月などの期間を待たなければならないのかを確認しましょう。

「即日払い」と「日払い」は意味が異なることにも注意が必要です。

「即日払い」はその日のうちに支払われるので、すぐに収入が欲しい時に向いています。一方の「日払い」とは締め日が1日単位というだけであり、当日中に支払われるとは限りません。

支払いタイミングをよく確認して、誤解のないようにしましょう。

勤務時間や仕事内容

「働く時間帯・曜日」や「業務内容」も十分に確認する必要があります。

そのためには、まず自分のスケジュールをよく確認して、副業にあてられる時間帯や曜日を把握しておくことが必要です。

業務内容についても「楽な仕事」がよいのか、難易度が高くても「スキルが身につく仕事」がよいのかなど、希望する仕事の条件を具体化しておきましょう。

単発とはいえ本業に支障の出ない範囲のスケジュールで、自分の目的に合った仕事に出会えるよう十分にチェックしましょう。副業を探せるマッチングサイトは以下の記事で紹介しています。

おすすめ副業マッチングサイト20選!安全なサービスを口コミ付きで厳選

副業で単発の仕事を始める前に知っておくべき注意点

単発の副業を始めるにあたり、以下の3つの注意点を確認しておきましょう。

確定申告が必要になる場合がある

単発で稼いだだけでも「確定申告の義務」が発生することがあります。

副業による所得が「20万円を超える」かどうかが基準です。

また所得が20万円以下だとしても、確定申告をした方がよいケースもあります。副業収入から「源泉徴収」された金額があるなら、確定申告をするとその一部が戻ってくる可能性があるためです。確定申告をしなければ、「もらえるはずの還付金を受け取れない」ということにもなりかねません。

確定申告のタイミングは、副業による所得を得た年の翌2月15日~3月15日ごろです。期限ぎりぎりになってから動き出すのではなく、余裕をもって手続きできるように準備しておきましょう。

フリーランスの確定申告はいくらから必要?専業・副業など働き方別で紹介

副業が会社にばれることがある

会社によっては「就業規則」で副業が禁止になっている場合があることに注意しましょう。

副業が禁止されている会社で、ばれないように単発バイトをするのは基本的にNGです。

「単発なら会社にバレない」というわけではありません。副業で収入を得ると、「住民税」の金額が変わり、その情報は年末調整をする本業の会社に通知されます。その結果、副業をした事実が判明することがあるのです。

副業してもよいか分からない場合は、ばれないようにするのではなく、必ず事前に上司などの担当者に相談しましょう。

副業は現金手渡しなら会社にバレない?発覚理由と対策方法6選

希望する日に働けないことがある

単発・短期の仕事でも、希望する日に働けるとは限らないという点も把握しておきましょう。

急に時間が空いた時にすぐ働けるなど柔軟性の高い仕事もありますが、仕事の種類によっては「シフト制」で、希望する日に働けないことがあります。

本業の休日や空き時間が不定期の場合は特に、副業と本業が重ならないよう十分に注意しましょう。

まとめ

単発の副業を大きく分けると、パート・アルバイトなど「雇用契約」のタイプと、フリーランスとして「業務委託」で契約するタイプの2種類があります。

パート・アルバイトの場合はシフト制が多く、ある程度の拘束時間がありますが、業務委託では働く曜日・時間帯を自由に選びやすいことがメリットです。

副業における注意点や確定申告のルールなど正しく理解して、副業で収入アップを目指しましょう。弊社ITプロパートナーズではIT系のフリーランス案件を数多く紹介しています。もしあなたがIT系のスキルをお持ちで、フリーランスとしての活動を視野に入れいてるのであればぜひ一度ご相談ください。週2〜3日から稼働できる案件も多数ご紹介できます。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
ITプロパートナーズ編集部
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「アトオシ」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。