C++は副業で稼げる?案件の種類や獲得方法・必要なスキルを解説

freelance

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

C++は、数あるプログラミング言語のなかでも、非常に大きな需要があります。一方で、習得の難易度は高く、C++が使えることでシステムエンジニアとしての市場価値は大幅に高まります。そこで、C++が使えるエンジニアのなかには、副業でさらに収入アップしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

今回は、C++の副業案件について、案件数や単価から求められるスキル、仕事を探す方法までまとめて解説します。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件を見てみてください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

C++とは?プログラミング言語の概要をおさらい

C++は、C言語の拡張版である汎用プログラミング言語の1つです。C言語の特徴を継承しつつオブジェクト指向が追加されており、C言語より処理速度が速く、汎用性も高くなっています。C言語よりも使いやすく優れているポイントが多いため、より効率的にプログラミングを進めることができます。

C言語とC++には互換性があり、2つの言語を同時に使って開発を行うこともよくあります。そのため、C++を使うためにはC言語の知識が欠かせません。1983年のリリースから現在に至るまで、Webやコンピューター、ゲーム、家電、自動車、航空管制のシステムなど非常に広い分野で活用されてきました。代表的なシステムには、Webブラウザ「Google Chrome」、仮想通貨「bitcoin」などがあります。

C++の副業案件の特徴や単価相場

それでは、C++の知識を活用して副業する時に特に気になる案件数や単価相場について確認しましょう。

副業案件は少ないがゼロではない

C++は習得難易度が高い言語なので、簡単なアプリケーションやWeb開発ではあまり使用されません。また、高い信頼性が要求される大規模な案件が多く、個人が用意できないような高額なソフトウェアを使用することもあるため、副業案件はそう多くありません。

副業エージェントでは「週3日から」という案件が見つかることもありますが、基本的には長期で、あまり副業向きとはいえないでしょう。

副業案件の単価相場は月60万~80万円

C++は、複雑といわれるC言語よりもさらに複雑な言語構造をしており、習得の難易度の高いプロジェクト言語です。

そのため、週3日稼働の案件でも単価は非常に高く、月60万~80万円が相場となっています。JavaScriptの案件を同条件で検索すると、月30万~70万円が相場なので、C++案件のほうが案件単価が高いことがわかります。週4日以上の稼働となると、月100万前後の案件も出てくるので、フルで働かなくても高収入が期待できます。

他の言語との副業案件の違い

C++は、習得までの難易度が高く、長期的な開発が多いことから、単価が高い点が大きな特徴です。ただし、クラウドワークスランサーズのような副業案件が見つかりやすいクラウドソーシングでは案件がほぼ募集されていません。

一方、PythonやPHP、JavaScriptといった小回りが利くスクリプト言語であれば、案件単価は下がりますが、クラウドソーシングでも小規模で負担の少ない副業案件が簡単に見つかります。

プログラミング副業案件で稼ぐには?始め方や現実を経験別で紹介

C++の副業分野と案件例

C++の副業案件は、大きく「ゲーム開発」「IoT(モノのインターネット化)・組み込み系の開発」「業務システムの開発」の3分野に分かれます。それぞれ、具体的にどのような案件があるのかみてみましょう。

ゲーム開発

現在、ゲーム需要は世界的に大きく伸びており、家庭用ゲーム機ソフトから、オンラインゲーム、スマホ用ゲームアプリの開発が活発化しています。そのため、ゲーム開発はC++を用いる案件でも特に多い分野です。ゲーム開発では、Unreal-EngineやUnityなどのゲームエンジンに関する知識も求められます。

IoT・組み込み系の開発

IoT・組み込み系の開発では、家電やゲーム機、自動車などの独立したハードディスクに組み込むシステムを開発します。近年は、IoT家電が普及してきているため、IoTやAI(人工知能)技術に関する知識も身に付けておきたいところです。

業務システムの開発

業務システムの開発にはC++以外の言語も多く使用されますが、金融・医療・鉄道業界や官公庁の一部の高速処理が必要な業務システムではC++言語がよく用いられます。C++の知識を持たない業務系エンジニアも多いため、C++が使えるエンジニアは重宝されます。

C++の副業案件を始めるのに必要なスキル

C++の知識や開発経験があれば、副業案件を受ける必須要素は満たしています。しかし、C++は難易度が高い言語なので、各分野の実践的な開発経験が最低でも2年は求められます。開発現場での経験がないと、個人で案件を受けることは難しいと考えておきましょう。

バックエンド系のスキル

オンラインシステムやゲームの開発に携わる場合、バックエンド系の知識が求められます。現在は、Web会議システムやオンライン受注システムなど、ビジネスのデジタル化が進んでおり、そのなかでオンラインシステムの開発は欠かせません。

  • Java
  • Python
  • GO
  • C#

C++に加えて上記のようなプログラミング言語も習得し、サーバーサイドのプログラム開発にも携われるようにしておきましょう。

ハードウェア系のスキル

組み込み開発では、ハードウェアのシステム開発に携わります。そのため、ハードウェアの構成・役割や、電子回路・その部品の設計などのハードウェアに関する知識も求められます。

また、ハードウェアのシステム開発では、組み込み向けに作られたプログラミング言語Embedded C++(EC++)が使用されることがあります。C++とは一部異なる機能もあるため、Embedded C++の使用にも慣れておくようにしましょう。

C++の副業での単価アップに役立つスキル

C++の副業案件は、他のIT系の副業案件より高単価ですが、下記のようなスキルがあれば、さらなる収入アップが期待できます。

  • AIやクラウドなど関連分野のスキル
  • マネジメントスキル
  • コンサルティングスキル

プラスαのスキルを身に付け、単価アップを目指しましょう。

AIやクラウドなど関連分野のスキル

C++が使えるだけで市場価値は十分にあります。しかし、C++以外にも、関連する分野のスキルを身に付けていれば、選択肢の幅が広がったり、より好条件でプロジェクトに参加できたりと、収入アップにつながります。

C++を用いる開発では、AIやIoT関連で使用されることの多いクラウドスキルを優先して習得するのがおすすめです。その他、C++の案件で同時に求められやすい言語や、使えるエンジニアが少ないニッチな言語を習得するのもよいでしょう。

マネジメントスキル

プロジェクトマネージャーなどマネジメント職に就くこともできれば、収入アップが期待できます。C++はもちろん、IT/Web系の副業案件全般では上流工程ほど単価が上がる傾向があるため、マネジメント経験の有無は受けられる案件や単価に大きく影響します。

現在、企業勤めをしている場合は、積極的にマネジメント経験を積むようにしましょう。現場でなかなかマネジメント経験を積む機会が無いという場合は、プロジェクトマネージャー向けの資格を取得するのもおすすめです。

コンサルティングスキル

コンサルタントができるだけのコミュニケーション力や、洞察力・提案力・分析力があれば、C++関連のITコンサルティングの案件を獲得することもできます。

一般的にコンサルティング業は、経営に直結する課題を解決するために高いスキルを要求されるため、実力次第で高収入を得やすい仕事です。ITの専門家として、クライアントの課題を分析・解決に向けた戦略を設計できれば、幅広い案件から好条件のものを選びやすくなるでしょう。

C++副業案件の探し方は?

C++副業案件は案件数が多いクラウドソーシングにはほぼないため、「知人からの紹介」または「副業・フリーランスエージェントの利用」によって獲得することになります。

まず知人からの紹介について、元同僚や取引先との人脈があれば、個人で仕事を紹介してもらえることがあります。知人である安心感とクライアントと直で契約できるため、好条件で受注しやすいでしょう。一方で、知人が常に紹介できる案件を抱えているとは限りません。

副業・フリーランスエージェントについては、C++の案件はフルタイム稼働のものも多いものの、副業案件を扱うエージェントなら、週2~3日稼働の案件も取り扱っています。自分のスキルや経験を登録しておけば、自分に合った案件を紹介してもらえるので、自分で営業活動する手間も時間も省けます。将来的にフリーランスとしての独立を考えているのであれば、特におすすめです。

C++の副業案件を獲得できるエージェント

知人の紹介だけでは、希望に合う案件を獲得できないことも多いため、基本的には副業・フリーランスエージェントの利用が主となるでしょう。

そこでここからは、C++の副業を探すのにおすすめの副業エージェントを3つ紹介します。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、IT起業家・フリーランス向けのフリーランスエージェントです。週4〜5日稼働の案件も多いですが、週2日から稼働できる案件も扱っているため、副業でも活用できます。クライアントと直接契約していることから、特に高単価な案件が多い点が特徴です。

基本的にはフリーランス向け案件が多いので、フリーランスとして活動している方はもちろん、平日夜や土日を活用できる現役エンジニアの方にもおすすめのエージェントです。無料登録して頂くことで、案件の閲覧や提案をさせて頂くので、ぜひ登録してみてください。

クラウドテック

クラウドテックは、エンジニア・デザイナー向けのフリーランスエージェントです。特に、リモートワーク案件に注力しており、全体の9割近くがリモートワーク案件で稼働しています。

週3日から働ける案件もありますが、フリーランスエージェントということもあり、基本的に副業的に働ける案件はあまり掲載されていません。C++の案件も、週4~5日の案件が多く、副業にできそうな案件は少ないでしょう。副業希望のなかでも、ある程度稼働時間を確保できそうな人向けといえそうです。

クラウドテックの評判・口コミは?特徴や最悪と言われる理由も調査

CARRY ME

引用元:CARRY ME

CARRY MEは、副業も可能でありながら、企業の中核を担うプロ人材を募集する案件もあるマッチングサービスです。

上流案件や専門案件を集中的に扱っており、その道で実績やスキルがあるプロ向けのサービスといえます。C++での募集実績もあり、プロエンジニアとして企業にコミットしたい方におすすめです。

C++の副業についてよくある疑問

最後は、C++の副業についてよくある疑問にお答えします。

プログラミング言語としての将来性は?

現在のIT分野は、C言語・C++がないと成り立たない環境になっています。特にC++は汎用性が高く、ハードウェアからサーバー、ゲーム、アプリケーションとIT分野で幅広く活用されていることから、将来性は十分にある言語といえます。

今後は、AIやIoT技術もさらに発達し、製品・サービス開発も活発化していくことが予想されます。C++の知識・開発経験があるエンジニアは引き続き重宝されるでしょう。

在宅・リモートでも副業できる?

在宅・リモートでも副業案件を受けることが可能です。例えば、フリーランスエージェントのレバテックフリーランスでは、「リモート」「週3日~」の条件で絞り込むと2022年7月の調査時点で63件の公開案件があります。

先にお伝えした通り、C++は長期的で大きな案件が多いため、全てが副業向きとは限りませんが、探せば在宅・リモート案件も見つかるでしょう。

未経験でも副業できる?

C++はかなり複雑な言語構造をしており、案件自体の難易度も高いことから実務経験がないと副業は困難です。未経験なのであれば、まずはC++以外の習得しやすい言語を学んで、「未経験OK」の案件の取得を目指すのがおすすめです。

副業やフリーランスは難しいですが、パート・アルバイトなどの雇用系の求人なら、教育体制が整っている場合も考えられます。C++を用いる開発に携わりたい場合は、まずは企業内部で経験を積むのがおすすめです。

どうしても未経験からC++の案件に参加したいという場合は、クラウドソーシングや知り合いからの紹介など、未経験でも仕事を獲得しやすい方法で探してみましょう。この時、C++の他の言語での実務経験があれば有利になります。

まとめ

今回は、C++の副業案件事情について詳しく紹介しました。C++が使えるエンジニアは希少性が高く、知識と経験があれば高収入を目指すことができます。他分野のスキルや上流工程に携われるスキルを持っていると、さらなる単価アップにつながるので、本業でも意識的にスキルアップを図りたいところです。

ただし、C++は大規模で高い信頼性が求められるプロジェクトで用いられる言語なので、副業的な働き方にはあまり向いていません。将来性もあるため、個人で仕事を受けたいのであればフリーランスとして独立することも視野に入れてよいでしょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
ITプロパートナーズ編集部
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「アトオシ」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。