VBAの副業は稼げる?必要なエクセルのレベルや案件を調査!

こんにちは。ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援するITプロパートナーズ編集部です。

弊社では、独立精神旺盛な優秀なエンジニアの方々の独立・起業サポートや、フリーランス支援を行っています。

みなさん業務でMicrosoft Officeを使用する機会は多いと思いますが、VBAやエクセルマクロでも立派な副業として稼ぐことが出来ることはご存知でしょうか?

プログラミングでの副業といえば、ホームページの作成やシステムの開発などを想像される方も多いかと思いますが、VBAを使用したツールの開発も需要の高い副業の一つです。

では、VBAを使用した副業案件にはどういったものがあるのでしょうか?

本記事では、VBAの副業で稼ぐ方法からVBA案件の種類、よくある質問までVBAの副業に興味はあるけどよくわからないとお悩みの方向けに、様々な情報をご紹介致します。

VBAの副業は比較的規模の小さい案件も多いため、すぐに行動に移せるものが多いです。

本記事でご紹介する情報を参考に、ぜひVBAの副業に挑戦してみてください。

freelance

VBAの副業で稼ぐ方法

VBAの副業では、どのようにして稼ぐのが一般的なのでしょうか。

案件の獲得方法は様々ですが、本記事では一般的に利用されている方法をご紹介していきたいと思います。

まずは案件の受託方法や募集方法・応募方法について確認していきましょう。

  • クラウドソーシングサイトを利用する
  • ブログやSNSなどを通じて募集する
  • 知人や知人の紹介で案件を受託する

クラウドソーシングサイトを利用する

稼ぎやすさ
気軽さ

VBAの副業案件を探す際に、最も一般的で案件数も多いのが、クラウドソーシングサイトを利用して案件を受注することです。

VBAの副業案件は、比較的規模の小さいものが多く、在宅ワークがしやすい副業でもありますので、クラウドソーシングなどのサイトでフルリモート可能な案件として多く募集されています。

メリットとしては、クライアントが企業から個人まで様々で、とにかく案件の種類が多い点にあります。

デメリットとしては、ITリテラシーの低い依頼も含まれており、相場より遥かに単価の低い案件も多くみられます。

ブログやSNSなどを通じて募集する

稼ぎやすさ
気軽さ

ブログやSNSなどを通じて募集する方法も近年ではSNSマーケティングなどと呼ばれ、重要な営業方法の一つとなりました。

メリットとしては、VBAの案件は単発形式の案件が多く、規模も小さいものが多いため、ブログやSNS経由でも気軽に応募してもらえる点にあります。

デメリットとしては、自身の技術力を証明するものがないと案件を受注することは難しいでしょう。

ポートフォリオや成果物を準備しておくことが必須となります。

知人や知人の紹介で案件を受託する

稼ぎやすさ
気軽さ

知人や知人の紹介で案件を受託する方法もVBAの副業に関しては、一般的な方法の一つです。

システム開発として依頼するほどではないツールの開発や、個人で使用したい便利ツールの開発など、企業に依頼するほどではないけれども安価で手に入るのであれば依頼したいと考えているユーザーは意外と多いためです。

メリットとしては、報酬や納期など比較的融通の効く案件が多くなります。

デメリットとしては、規模の小さいもので報酬も安価になることがほとんどです。

メインで稼ぐというよりは、お小遣い稼ぎの副業として考えた方が良いかもしれません。

VBAの副業で受託できる案件の種類

VBAの副業案件とは、どのような案件があるのでしょうか?

ここからはVBAの案件の中で、募集の多いものや需要の高いものを中心に、単価の目安や案件獲得に必要なレベルを交えてご紹介していきたいと思います。

  • 仕事効率化ツールの作成
  • 管理システムの開発
  • 既存VBAシステムの機能追加・保守
  • データ集計マクロの作成

仕事効率化ツールの作成

単価目安 1万円~
必要なレベル ・初級~
副業案件の具体例 ・Excelの新旧比較ツール開発

・メール自動送信ツールの開発

・海外ネットショップの商品を自社サイトへ自動で商品登録するシステム開発

仕事効率化ツールの作成は最も多いVBA案件となります。

主にExcelマクロで実現可能なものを少し複雑にした案件が多く、単発での募集が目立ちます。

中には、海外ネットショップの商品を自社サイトへ自動で商品登録するシステムなどを例として、通常のシステム開発寄りな案件も含まれており、こういった案件は単価も高い傾向にあります。

管理システムの開発

単価目安 20万円~
必要なレベル ・中級~上級
副業案件の具体例 ・社内向け案件管理システム開発

・品質管理システム開発

・勤怠管理システム開発

様々な管理システムの開発案件も、VBAの副業として受託可能です。

管理システムの開発については、比較的規模の大きなものが多く、単価も高くなる傾向にあります。

またVBAの知識以外にも、顧客データや商品データなどをデータベースに格納する処理が必要となることが多く、SQLの知識も必要となるケースが多いようです。

既存VBAシステムの機能追加・保守

単価目安 5万円~
必要なレベル ・初級~中級
副業案件の具体例 ・銀行システム保守

・品質管理ツールの保守・機能追加

・既存ドキュメントのレイアウト変更・機能追加

既存VBAシステムの機能追加・保守案件は、規模の小さなものから企業に常駐して行うような保守案件まで、様々な依頼が見られます。

副業として案件獲得を目指す場合、規模の小さなものを狙うのが良いでしょう。

1つ1つの案件単価自体は低いものが多いですが、リピート依頼や継続での依頼が来る可能性も高いため、オススメの副業といえます。

データ集計マクロの作成

単価目安 1万円~
必要なレベル ・初級~中級
副業案件の具体例 ・医療業界向けデータ集計

・不備データ抽出マクロ作成

・某企業向けデータ集計ツールの開発

データ集計マクロの作成案件は需要が高く、VBA得意分野の案件です。

エクセルを使用してデータを管理している企業や個人のクライアントから、簡単なデータ集計マクロを作成して欲しいといった案件募集は非常に多いです。

単価自体は安い傾向にありますが、これらの案件は継続案件や保守案件に繋がりやすいためオススメです。

また、比較的難易度の低い依頼が多いため、初心者の方にも挑戦してもらいやすい副業となります。

VBAの副業でよくある質問

VBAの副業に興味を持っている方の中には、様々な疑問や質問が浮かぶ方も多いと思います。

ここからは頻繁にインターネット上に投稿されている、VBAの副業に関してのよくある質問にお答えしていきたいと思います。

VBAの副業だけで月10万円以上の収入を得ることは可能?

VBAの副業だけで月10万円以上の収入を得ることは可能です。

難易度的にもそれほど難しくないでしょう。

VBAの案件は、1件1件の単価は低く設定されがちですが、似たような案件内容も多く、応用が効くものが多いのも特徴です。

1案件の受注で月10万円を目指すのではなく、複数の案件をこなすことで目標金額を達成することが現実的となるでしょう。

実務未経験のプログラマーでもVBAの副業は可能?

実務未経験のプログラマーでもVBAの副業は可能です。

他のプログラミング言語の依頼と比べて、難易度の低い案件も多いため、VBAを利用した副業案件の獲得は、初心者プログラマー向けと言えます。

実際に、データ集計やマクロの作成など、ほとんどVBAの知識を使わずに作成可能なツール作成依頼も数多くあります。

他のプログラミング言語の知識がなくてもVBAだけで副業は可能?

他のプログラミング言語の知識がなくても、VBAだけで副業案件の獲得は可能です。

もちろん、他の言語と組み合わせた複雑なシステム構築依頼の方が単価は高くなる傾向にありますが、VBAだけでも全く問題ありません。

HTMLやSQLの知識に自信がない方でも、VBAを専門として案件を獲得していくことは十分に可能です。

まとめ:VBAの副業は稼げる

本記事では、VBAの副業について案件獲得方法や案件の種類をご紹介してきました。

結論として、VBAの副業は稼げます。

VBAの案件は規模の小さいものが多いことから、気軽に募集をかけられるため常に依頼がかけられており、案件獲得の難易度は低いです。

システム開発と言えば、他のプログラミング言語を使用したものが多いと考えられる傾向にあり、VBA専門で副業をしている方は少ないのが実情なため、依頼獲得のチャンスは多くあります。

VBAは案件も豊富で、初心者にも気軽に始めやすく、オススメの副業と言えます。

今回ご紹介した内容に興味を持って頂けた方は、ぜひVBAの副業に挑戦してみてください。

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken
The following two tabs change content below.
freelance