C言語の副業で稼ぐには?案件の取り方や必要なスキルレベルを紹介

こんにちは、ITプロマガジンです。

「C言語の副業案件を受注したい」と検討している人も多いのではないでしょうか。ただ、副業の種類や相場はどうなのか、どうやって副業案件を受注すればよいのかなど、気になることもあるでしょう。

この記事では、C言語の副業の基本情報や案件例、単価相場を中心に解説します。案件獲得に必要なスキルや案件獲得方法、副業収入をアップさせる方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件を見てみてください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

そもそもC言語とは?

C言語は、さまざまな分野で幅広く使われている汎用性の高い言語です。1972年に開発され、約半世紀経った現代でも人気も高く、多くのITエンジニアがC言語を使用しています。

特徴は、汎用性の高さ、処理速度の速さ、シンプルな構造などです。自由度が高く汎用性に優れるC言語は、多くのシステムやソフトウェア開発に使用されています。

広く使われている言語なので仕事の幅は広がりますが、C言語の習得は他の言語と比較すると、難易度が高いとされています。ただ、プログラミングの基礎から応用まで広く学べるので、C言語から習得するエンジニアもいます。

C言語の副業の種類や案件数

C言語の案件は、正社員や本業フリーランス向けが多く掲載されていますが、副業向けの案件も見られます。C言語の副業における基本情報として、ここでは案件の種類や需要、案件数について紹介します。

C言語の副業案件の種類

C言語の副業案件には、主に以下の種類があります。

  • システム開発
  • ゲーム開発
  • スマホアプリ開発
  • 社員向けや子供向けの講師 など

システムやアプリ開発系の仕事が多くありますが、新入社員や子供向けの研修講師としての案件も多いです。

開発系はリモート案件も多いですが、講師についても在宅でオンライン講座を担当する案件もあるので、自分にあった働き方も選択できるでしょう。具体例は「C言語の副業は稼げる?案件例と単価相場」の項目で紹介しています。「コーディング」「システム開発」「プログラム構築」「講師」について、それぞれ案件例や単価相場をお伝えしていますので参考にしてください。

C言語の需要と副業案件数

C言語の需要は高く、求人数も多い傾向です。「TIOBE Index for February 2023」のデータによると、C言語は世界では第2位と非常に人気の言語です。汎用性の高さや高速処理が可能なことからさまざまな開発に使用されており、C言語スキルを求めるクライアントは多いでしょう。

また、レバテックフリーランスでC言語を検索すると、「1,064件」の案件がヒット。稼働日数週3日の条件で絞り込んでも53件あり、副業向け・リモートワークOKの案件も見られました(いずれも2023年2月時点)。特にシステム開発やアプリケーション開発など開発系の案件が多い印象で、その他に保守や講師の求人もあります。

C言語の副業は稼げる?案件例と単価相場

C言語の副業案件は簡単な作業であれば5,000円程度、システム開発やプログラム構築などある程度の経験が求められるものでは1万~5万円が相場です。ここでは、具体的な例と単価相場を紹介します。

コーディングの案件例・単価相場

C言語の短いコーディング作業の案件です。

  • 報酬単価:5,000円
  • 応募条件:特になし

Visual Studioを使用し、仕様書に沿ってC言語の指定された部分をコーディングする案件です。資格や実績を求めないとしているので、副業初心者でも対応できます。

システム開発の案件例・単価相場

C言語でシステム開発する案件です。

  • 単価相場:要相談
  • 応募条件:実績、ポートフォリオ

C言語を使って生産管理システムを開発する案件です。報酬はクライアントと打ち合わせたうえで決定するので、クライアントと交渉する折衝力も求められます。

プログラム構築の案件例・単価相場

簡単なプログラミングの案件です。

  • 単価相場:1〜2万円
  • 応募条件:実績、ポートフォリオ

プログラムをテストしながら構築していく作業です。全9問で1〜2時間程度で完了できるとしています。実績・ポートフォリオの提示が求められているので、ある程度の経験が必要な案件です。

講師の案件例・単価相場

社員向けの講師の案件です。

  • 報酬単価:1日3万円〜
  • 応募条件:実績、ポートフォリオ、C言語の開発経験があれば尚良い

新入社員の研修講師の案件です。依頼期間は約1ヶ月となり、1日あたり3万円程度の報酬です。実績・ポートフォリオの提示が求められているので、経験者向けの案件です。

C言語の副業に必要なスキルと求められるレベル

C言語の副業案件を獲得するには、以下のスキルが必要です。

  • システム開発に関するスキル
  • ソフトウェア開発に関するスキル
  • 組み込み技術
  • 課題解決力
  • コミュニケーション能力
  • それぞれのスキルについて求められるレベルも踏まえて解説します。

システム開発に関するスキル

C言語の副業案件を獲得するなら、システム開発に関するスキルは必須です。

C言語の副業案件は銀行や証券の金融機関・自動車や輸送業界の大規模な業務系システム開発などがあります。大規模システムは汎用性の高いC言語でつくられているケースが多いので、案件を受けるにはシステム開発に関するスキルが必要です。

システム開発では仕様書に沿って、C言語コードをコーディングしていきます。仕様書は紙の上での設計です。実際に動作できない設計などが含まれていることも珍しくないので、仕様書の誤りを見つけつつ、クライアントに確認を取りながらコーディングを進める必要があります。

求められるレベルは、単独でコーディングできること、仕様書を読み解けること、経験年数は開発経験が1〜2年程度以上あることです。

また、C言語以外の言語開発経験があれば、高単価案件を受けられるなど仕事の幅が広がります。

ソフトウェア開発に関するスキル

ソフトウェア開発に関するものも、案件獲得に必要なスキルです。

ソフトウェア開発で使われる主要オープンソースには、C言語でつくられたものが多くあります。C言語でオープンソースを解読できれば、副業案件を受けられるでしょう。

求められるレベルは、C言語でオープンソースを解読できること、主要オープンソースの骨組みを使ってソフトウェアをつくれること、などです。

実績やポートフォリオが求められることが多いので、高単価のソフトウェア開発の副業案件を獲得するには、ある程度の経験は必要になります。

組み込み技術

組み込み技術も、副業案件獲得に必要なスキルといえます。

組み込み技術は、電化製品や電子機器、ロボットなどの制御システムを組み込むスキルです。副業案件ではゲームや自動車をはじめ、さまざまな制御システムの仕事が募集されています。

求められるレベルは、機器の動きを理解し仕様通りにできること、C++やVBAなどの開発スキルやネットワークスキル、ハードウェアスキルなどの幅広い知識があることです。

各機器は限られたメモリ領域しか搭載していないので、メモリを節約するコードの書き方も求められます。

課題解決力

C言語に限りませんが、エンジニアには課題解決力も必要になります。

エンジニアの仕事では、トラブルが発生すると数時間から数十時間、はまったときは丸1日以上の時間をかけて対応するケースも珍しくありません。これらの課題を素早く解決する能力も求められます。

解決に役立つのは、過去のトラブルなどの経験です。トラブルは起きないに越したことはありませんが、トラブルを経験することで臨機応変に対応できるようになります。さまざまなトラブル経験が、早期に原因を洗い出し解決策を導き出すのです。

経験が浅くトラブル対処に焦って時間をかけてしまうと、納期に遅れたり、案件内容によってはユーザーを待たせたりなどの問題につながります。高額案件で経験が求められるのは、課題解決力の意味合いも含まれているのです。

コミュニケーション能力

副業案件を受けるには、コミュニケーション能力も必要です。

例えば仕様書通りにコーディングしても動作しない場合は、クライアントに確認してもらう必要があります。その際、自分で解決しようとせず、すぐにコミュニケーションをとる必要があります。

仕事を進めていれば疑問点もいくつか出てきます。自分で考えるのも大切ですが、納期の問題などもあり時間をかけられません。納期が過ぎ、クライアント側から問い合わせがきて初めて「仕様書通りに書いても動きません」では、信用を得られないでしょう。

副業案件には「コミュニケーションがとれる人」という応募条件が設けられているケースがあります。円滑なコミュニケーションが、案件を円滑に進めるための必須スキルです。

C言語の副業案件獲得に必要な実務経験年数は?

C言語の受注で望ましいのは3年以上の実務経験です。高単価案件を獲得できる可能性が高いため、エージェントサービスを利用した案件獲得をおすすめします。1年前後の実務経験なら、クラウドソーシングなどで簡単な案件受注が可能です。

そもそもC言語は難易度が高い言語のため、多少なりとも開発経験があれば単発作業などでも需要はあると考えられます。ただし、C言語案件の多くが開発経験や実務経験を必要スキルとしていることから、実務未経験で副業案件獲得は難しいでしょう。

実務未経験でも積極的に採用している企業もあるため、まずは社員として就職し実績を積むのも1つの方法です。また、少なからずエンジニアとしての実務経験があるのであれば、スクールなどに通ってC言語のスキルを身につけるのも副業案件獲得の手段となります。

もしあなたがC言語の実務経験3年以上のエンジニアなのであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズにご相談ください。週2日・3日〜、フルリモート可能な高単価案件をご紹介できる可能性が非常に高いです。まずはお気軽にご相談ください。

C言語の副業案件を獲得する方法

C言語の副業案件を獲得するには、以下4つの方法があります。

  • 副業エージェントを活用する
  • クラウドソーシングを活用する
  • 知人から紹介してもらう
  • 自身のHPやSNSで情報発信する

副業エージェントを活用する

副業エージェントに登録する方法があります。

副業エージェントは、副業したい人と即戦力の人材に仕事を依頼したいクライアントをマッチングしてくれるサービスです。

自分のスキルや知識、経験、働き方などにあった案件を紹介してくれるので、ミスマッチの少ない副業をはじめられます。

サービスによっては案件紹介だけでなく、クライアントとの契約と交渉の代行などのサポート、仕事についてのアドバイスなども受けられるのが特徴です。

副業エージェントは登録すれば案件紹介を受けられるので、副業の見つけ方がわからない人や、自分ができる副業が知りたい人などに向いています。

副業エージェントおすすめ17選【職種・目的別で徹底比較】

クラウドソーシングを活用する

クラウドソーシングでも、C言語の副業案件が募集されています。

クラウドソーシングは、クライアントが広く募集をかけている案件に応募して、採用されれば案件を受けられる仕組みです。

ライバルは多いですが、初心者向けの案件も募集されているので、初めての副業でも案件を獲得できる可能性があります。簡単な案件をコツコツこなし実績を重ねれば、高単価案件も受けられるようになるでしょう。

サービスによっては、クライアント側からスカウトが届くケースもあるので、プロフィールのポートフォリオを充実させることもポイントです。

クラウドソーシングサイトおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツとは

知人から紹介してもらう

副業案件は、知人から紹介してもらうのも1つの方法です。

自分のスキルや知識を把握している知人なら、ミスマッチのない仕事の紹介が期待できます。スキルや人柄が認められれば、継続的に仕事を受けられるケースもあるでしょう。

また、副業から人脈を広げていけば、独立後も安定して仕事を受けられる環境をつくれます。

SNS・ポートフォリオを活用する

TwitterやInstagramなどのSNSで情報を発信する方法もあります。フォロワーが多いSNSがあるなら、より効果的な情報発信が可能です。あなたのスキルや経験に興味を持ったクライアントから直接案件を受けられます。

ただし、SNS発信はフォロワー数に依存するので、継続的な集客を目指すのであればSNSの情報発信も続けなければなりません。

また、これまでの実績や成果物をまとめたポートフォリオも作成しておきましょう。Web上にサンプルプログラムを公開すれば、スキルの客観的な判断が可能になります。SNSや名刺にURLを掲載しておくとアピールとして有効です。

C言語の副業案件探しにおすすめのサイト

C言語の副業案件を探すには、クラウドソーシングやエージェントサービスの利用がおすすめです。ただし、サイトの傾向は異なりますので、開発・実務経験の有無などで利用するサービスを選ぶとよいでしょう。ここからは、副業案件探しにおすすめのサイトを4つ紹介します。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、IT人材に特化したエージェントサービスです。エンジニアの他にWebデザイナーやマーケターなど幅広い職種を掲載。フリーランス向けのサービスですが副業案件も取り扱っており、スタッフがスキルや希望の条件に合う案件を紹介します。

ただし、高いスキルが求められるため実務経験豊富なエンジニア向けといえるでしょう。スタートアップやベンチャー企業の案件が多いのも特徴です。仲介会社を挟まない直接契約により高単価が実現できます。

シューマツワーカー

シューマツワーカーもIT人材向けの副業案件を中心に扱うサービスです。掲載されている仕事の多くがリモート案件のため、副業希望者におすすめのサイトといえます。ただし、一定のスキルが求められることから実務経験者向きです。

案件は公開案件への応募、あるいはオファーを受けてのエントリーで受注できます。マッチング後もコンシェルジュが悩み相談や交渉代行などのサポートを提供。副業コミュニティやイベント・勉強会も充実しており、副業初心者も安心です。

ランサーズ

引用元:ランサーズ

ランサーズは、クライアントと副業人材を仲介するクラウドソーシングサイト。利用者は企業から個人まで幅広く、取り扱うジャンルも350種類以上と豊富です。C言語初心者でも利用しやすいサイトですが、単価は低めになります。

働き方は「選んで働く」と「選ばれて働く」の2種類。「選んで働く」は募集案件のなかから選び、提案をして受注する方法です。一方の「選ばれて働く」は、自分のスキルや経験に希望価格を設定した「パッケージ」を出品して販売する機能。興味を持ったクライアントからのオファーを受けられます。

ココナラ

引用元:ココナラ

ココナラは、自分のスキルを提供して収入を得るスキルシェアサービスです。出品できるスキルのジャンルは200種類以上あり、副業として人気があります。募集案件に受注希望者が応募するクラウドソーシングとは異なり、ココナラは掲載スキルに対してクライアントがオファーするため実績や経験が重視されます。実務経験者向きといえるでしょう。

「出品者ランク」と呼ばれる格付け制度を備えている点も特徴的。ランクが高くなるほど評価されるため高単価な案件を獲得しやすくなります。クライアントが満足できる成果物を納品できればリピーターとなる可能性も高く、継続収入も可能です。

C言語の副業で収入アップを目指すには?

C言語の副業で収入アップを目指すなら、以下のことを意識して取り組みましょう。

実績を積み重ねる

高単価案件を獲得するには、実績が重要です。

初めて依頼する場合はクライアントにとって実績こそが判断材料になります。経験が足りず高単価案件を受けられないなら、初心者向けの案件をコツコツこなし実績を積み重ねましょう。

他の言語のスキルも身につける

C言語以外のプログラミング言語も身につけておくと、選べる案件の選択肢が広がります。募集案件の詳細を見るとメインで使用する言語の他に、「尚可スキル」としてC言語が挙げられている場合があります。

他のプログラミング言語も扱えれば「C言語もできる人材」として差別化になり、受注につながりやすくなるでしょう。特にシステム開発・ソフトウェア開発の案件は多いため、オープンソースの使い方や使用するソフトウェアの知識など開発に関連する知識・言語スキルを習得しておくと有利です。

プログラミング副業にオススメの言語11選と初心者向け案件獲得方法

エンド直の案件を探す

エンド直の案件なら中間マージンが少なく、単価が高くなりやすいというメリットがあります。稼働日数が少なくても1案件当たりの単価が高ければ、収入アップが期待できるでしょう。

案件を継続的に獲得するには、エージェントサービスがおすすめです。自分のスキルや知識、働き方に合った副業案件の紹介を受けられます。弊社ITプロパートナーズは、エンド直の高単価案件を多く扱っているエージェントサービスです。本業 + 副業よりも高い収入を得られるケースもあるので、まずはご相談ください。

なお、本格的にフリーランスとして活動していきたいという方は、以下の記事を参考にしてください。C言語のフリーランス案件を獲得するための必要情報をまとめています。

C言語でフリーランスエンジニアになるには?案件単価や獲得方法

まとめ

C言語の副業案件について、種類や報酬相場、具体例などを中心に解説しました。

C言語は世界中で高い人気があり、さまざまな分野で広く使用されているので、今後も需要が期待できる言語です。

副業の高単価案件では経験や実績が求められ、初心者向け案件では単価が安い傾向にあります。C言語の副業で収入アップを目指すなら、実績を重ねることからはじめましょう。

ITプロパートナーズでは、高単価案件を多く扱っています。あなたにあった高単価のC言語案件を紹介できる可能性があるので、ぜひ活用してください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。