Reactの副業で稼ぐには?案件の単価や取り方、おすすめサイトを紹介

freelance

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

Reactのスキルや実務経験がある人は、副業案件にも取り組めます。Reactは多くの企業が注目しているため、選べる案件の種類も幅広いです。

では、Reactの副業案件を獲得するには具体的にどうすればいいのでしょうか。この記事では、Reactの副業案件の動向や案件獲得方法を紹介します。実際の案件例や高単価案件を獲得する方法についても触れるため、ぜひ役立ててください。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

Reactの副業案件の特徴と動向

JavaScriptライブラリであるReactの副業案件としては、Webサイトの管理画面やチャットボットの画面などの開発があります。JavaScriptそのもののニーズが高まっていることもあり、Reactの注目度は向上しています。ヤフー株式会社をはじめとする有名企業もReactを導入しているため、副業案件は今後さらに増える可能性があるでしょう。

ReactはReact Nativeと混同されやすいですが、React Nativeはモバイル端末のアプリを開発するために使用されます。一方、Reactは、UIを整えたりサーバー上のWebアプリケーションを構築したりするためのライブラリです。

なお、Reactを含めたプログラミング全般の副業案件の稼ぎ方は以下の記事で解説しているので併せてチェックしてみてください。

プログラミング副業案件で稼ぐには?始め方や現実を経験別で紹介

Reactの副業案件例と単価相場

Reactの副業案件としては、どのようなものがあるのでしょうか。また単価相場が気になっている人もいるでしょう。ここでは、弊社ITプロパートナーズで掲載しているReactの副業案件例と単価相場を紹介します。

システム開発案件

Reactの副業案件には、システム開発の依頼が多いです。主にフロントエンドの開発の担当を任されます。採用条件として、Reactの開発に関する専門知識や実務経験が求められます。Reactのシステム開発案件の単価相場は月30〜40万円程度です。

具体的な例としては、以下の案件があります。

開発のサポート案件

開発のサポート業務もあります。実際に開発を進めるエンジニアにアドバイスし、適切に開発を進めるために支援する仕事です。エンジニアの疑問に答えて助言する必要があるため、Reactによる開発について深い知識や経験をもっている必要があります。Reactの開発のサポート案件の単価相場は月10万円程度です。

具体的な例としては、以下の案件があります。

Reactの副業案件を探す方法

Reactの副業案件を探す方法は、以下です。

  • 副業エージェントを活用する
  • クラウドソーシングサイトを活用する
  • 知人の紹介で案件を受ける

それぞれの案件獲得方法について解説します。

副業エージェントを活用する

副業案件を効率的に探すためには、副業エージェントに登録するのがおすすめです。副業エージェントでは副業として取り組める幅広い案件をエンジニアに紹介しています。Reactに対するニーズは高まっているため、副業エージェントでもさまざまな案件を扱っています。

副業エージェントは高単価な案件を扱っている場合も多く、単価の交渉も任せることが可能です。そのため、好条件で働きやすい案件をスムーズに獲得できます。

副業エージェントおすすめ14選【職種・目的別で徹底比較】

クラウドソーシングサイトを活用する

Reactの副業案件を探す場合は、クラウドソーシングサイトを活用するのもひとつの方法です。クラウドソーシングサイトとは、仕事の発注者と受注者をオンラインで結びつけるサービスのこと。さまざまなジャンルの仕事が募集されており、Reactの開発や開発サポートの依頼も多く見つかります。

ただし、クラウドソーシングサイトで募集されている案件は単価が低い場合もあるため、内容をよく確認して応募することが大切です。

クラウドソーシングおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐ具体的な方法を紹介

知人の紹介で案件を受ける

知人の紹介により副業案件を獲得している人も多いです。仕事関係の人脈を広げておけば、案件の募集について声がかかりやすくなるでしょう。知人の紹介ならスムーズに案件を獲得しやすいです。将来的にフリーランスとしての独立を目指している場合は、特に早い段階から人脈を構築しておくと後で役に立つ可能性があります。

Reactの副業案件獲得におすすめのサービス

Reactの副業案件の獲得を目指すうえでは、さまざまなサービスを活用できます。サービスを有効活用し、自分にあう案件を見つけましょう。ここでは、Reactの副業案件を獲得するためにおすすめのサービスを紹介します。

シューマツワーカー

シューマツワーカーは、本業以外の時間を使って取り組みやすい案件を紹介している副業エージェントです。ほとんどの案件がリモートで対応でき、稼働できる時間が短くても受注できます。非公開案件や独自案件も多いので、副業を探したいならひとまず登録しておくといいでしょう。

また、コンシェルジュに副業について相談できるため、初めて副業に取り組む人も安心です。ユーザー専用のコミュニティや勉強会なども用意されています。

シューマツワーカーの評判はどう?口コミや体験談をもとに紹介

Workship

引用元:Workship

Workshipは、柔軟な働き方ができる案件を多く紹介している副業エージェントです。週1〜3日程度で対応できる案件やリモート案件をたくさん扱っています。気になるプロジェクトに直接応募できるだけでなく、企業からスカウトがくる仕組みもあります。

最短で即日マッチングができるため、副業案件にすぐ取り組みたいと考えている人にもおすすめです。案件成約時にお祝い金として1万円が支給されるサービスもあります。

ランサーズ

引用元:ランサーズ

ランサーズは、幅広いジャンルの仕事が募集されているクラウドソーシングサイトです。エンジニア向けの案件だけでなく、デザイン、ライティング、営業、事務、コンサルティング、翻訳などさまざまな仕事があります。

案件数が多く、初心者向けの案件も豊富です。条件を細かく絞って検索できるため、自分のレベルや希望に合う案件をスムーズに探せます。

ランサーズの評判はどう?口コミや手数料・副業体験談まで徹底調査

ITプロパートナーズ

弊社ITプロパートナーズは、主にフリーランス向けの案件を扱うエージェントです。週2〜3日程度の稼働で対応できる案件を多く扱っています。Reactについて豊富な開発経験やスキルがある人は、副業エージェントやクラウドソーシングサイトを利用するよりもITプロパートナーズのようなフリーランス向けのエージェントを利用するほうが好条件の案件を見つけやすいです。

特に、将来的にフリーランスになりたいと考えている人は、フリーランス向けの案件を扱うエージェントも積極的に活用しましょう。

未経験でもReactの副業案件を獲得できる?

現時点では未経験であっても、スキルを身につけて経験を積めばReactの副業案件を獲得できます。Reactの副業案件の応募条件として実務経験が求められるケースが多いため、まずは実際の現場で開発に携わる必要があります。

独学やスクールへの通学などでReactの知識をつけましょう。そのうえでReactを扱うエンジニアとして企業に就職し、実務経験を積んでください。ある程度の実務経験を積めば、副業案件をスムーズに獲得できるようになります。

Reactの副業で高単価案件を獲得する方法

Reactの副業に取り組むなかで高単価案件を獲得するには、どうすればいいのでしょうか。

  • エンジニアとしての市場価値を高める
  • フリーランスを目指す

それぞれの方法について以下で具体的に解説します。

エンジニアとしての市場価値を高める

Reactの高単価案件を獲得するには、エンジニアとしての市場価値を高める必要があります。React以外のさまざまなライブラリも使えるよう、知識や経験を増やしましょう。そのためには、現状に満足せず常に向上心をもって勉強に取り組む必要があります。

エンジニアとして幅広いスキルを身につければ、選べる案件の幅を増やせます。より難易度が高い案件も獲得できるようになると、高単価案件を獲得しやすくなるでしょう。

フリーランスを目指す

副業としてReactの案件に取り組むつもりでも、高い収入を獲得したいならフリーランスを目指すのがおすすめです。フリーランス向けの案件は副業案件よりもさらに高単価なものも多く存在します。

たとえば、弊社ITプロパートナーズでは、1週間のうち数日の勤務で対応できる案件も豊富です。例えば、以下のようなフリーランス向けの案件を取り扱っています。

すでに一定以上の実務経験があり、フリーランスとして独立し、フレキシブル且つ高単価な案件を獲得したい方はぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

Reactに対する需要は高く、副業として取り組める案件も多くあります。今後もますますReactに注目が集まると考えられるため、継続的に案件を獲得しやすいでしょう。

Reactの副業案件はさまざまな方法で探すことが可能です。サービスや人脈を有効活用し、より好条件の案件を獲得できるようにしましょう。副業として取り組む場合も、高単価案件の獲得を目指すならフリーランスエージェントを活用するのがおすすめです。Reactのスキルをしっかり身につけ、副業案件をこなしましょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
ITプロパートナーズ編集部
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「アトオシ」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。