PHP将来性と需要を調査!これからニーズは増えていく?

こんにちは。ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援するITプロパートナーズ編集部です。

弊社では、独立精神旺盛な優秀なエンジニアの方々の独立・起業サポートや、フリーランス支援を行っています。

プログラミング言語の中でもPHPは人気がありますが、需要や将来性ってどうなんだろう?
今からPHPを勉強しても無駄にならないだろうか?

PHPは近年も需要が高く、将来性も非常に高いといえます。

世界中のWebサイトで34%近くがwordpressで作られているため、これからもPHPのシステム開発はなくなることはありません。

当記事では、「PHPの需要から見る将来性」「PHPの将来性を心配する意見」「PHPとPython・PHPの将来性を比較」「PHPフリーランスエンジニアとしての将来性」の4つの内容について紹介します。

freelance

PHPの需要から見る将来性

PHPは小規模なWebサイトからYahoo、Facebook、Wikipediaなどの大規模なシステムまで行われています。webサイトの3分の1はwordpressで作られているため、需要は高いといえます。

PHPを学ぶことで、ブログ、SNS、ECサイトなど様々なアプリ開発を行うことができるので、将来性が高いプログラミング言語です。

PHPの需要から見る将来性には以下のようなものが挙げられます。

  • wordpressで採用されている
  • 比較的容易に習得できる
  • webサイトのサーバサイドの79%がPHPが使われている
  • 他のプログラミング言語よりも求人数が多い載
  • インターネットから情報を手に入れることができる

wordpressで採用されている

PHPで開発されているwordpressは今後も需要が伸びることになります。

全webサイトの約34%はwordpressが使われています。CMSにおいては世界では約60%、日本では約80%の市場シェアを占めています。第2位のJoomlaと比べると10倍以上とwordpressが使われています。

市場シェアは8年連続で増加しています。この傾向が続く場合には、PHPエンジニアのニーズは高まります。

比較的容易に習得できる

PHPは、C言語やJAVAなどの言語に比べるとコーディングが簡単なので、比較的容易に習得することができます。

1999年から20年以上の実績があるため、開発環境「Eclipse」「Atom IDE」「PhpStorm」もたくさんあります。

PHPを習得することでプログラミング言語の基礎を学ぶことができるので、別の言語にも知識を活かすことができます。JavaScriptやMySQLなども一緒に習得することで業務の幅を広げることができます。

webサイトのサーバサイドの79%がPHPが使われている

サーバーサイドプログラミング言語シェアのトップはPHPです。79%のシェアを占めているので、圧倒的にPHPが使用されていることがわかります。2位は11.4%のASP.NET、3位はJavaの4%が続いています。

2017年からほとんどシェアは変わっていないため、この傾向は変わらないことが予想されます。

他のプログラミング言語よりも求人数が多い

求人サイトを調べてみると、PHPは新規求人案件ランキング第2位です。求人数や案件数比較的安定しているので、今後も需要は減ることは考えられません。

求人数が多いので、PHPをマスターすることで就職先に困ることはありません。フリーランスのWEBエンジニアとしても活躍することができます。

インターネットから情報を手に入れることができる

PHPは利用者が多いため、インターネットから情報を簡単に入手することができます。

インターネットだけでもたくさんの情報を手に入れることができますが、書籍も数多く出版されています。わからないことがあったとしても、調べることで問題を解決することができます。

エンジニア向けのQ&Aサイトで質問することができるサービスもあります。サンプルコードを載せることでアドバイスしてもらうことができます。

PHPの将来性を心配する意見

PHPは将来性に期待できるプログラミング言語でもありますが、一方で将来性を心配する意見も見受けられます。

Pythonの需要が右肩上がりなので、PHPのシェアが奪われる可能性もあります。

以下のような3項目は、PHPを学ぶ上で注意する必要があります。

  • PHPはセキュリティに弱い
  • PythonやRubyにシャアを奪われることも
  • プログラミング言語の完成度が低い

PHPはセキュリティに弱い

PHPは他のプログラミング言語と比較すると、セキュリティに弱いことが報告されています。

PHPは不完全なソースコードでも動作することがあるので、プログラマーの実力によってはセキュリティホールが発見されないままリリースされることがあります。

PHPは頻繁にバージョンアップされています。PHPのバージョンをアップデートしないとセキュリティに問題があった場合でも最新のプログラムは適用されません。その結果、顧客情報が流出することもあるので、細心の注意を払ってセキュリティ対策をする必要があります。

PythonやRubyにシェアを奪われることも

将来的にはPythonやRubyにシェアを奪われる可能性があります。今のところPHPの需要は高いので、すぐに別のシステムに移行したり、新規開発がなくなることはありません。

Pythonは、AIやディープランニング、WEBアプリケーションなど様々な分野で導入が進んでいます。PythonができるエンジニアはPHPと比較しても人手不足です。Pythonエンジニアが増える傾向が続くようであれば、Pythonでのシステム開発が行われることが考えられます。

プログラミング言語の完成度が低い

PHPはPC上で動くアプリの開発などには向かない言語です。

PHPでもスマホアプリの開発はできますが、プログラミング言語としての完成度が低いため予期せぬエラーにつながることがあります。

クライアントサーバーシステムでPHP開発が行われることはほとんどありません。

PHPとPython・Rubyの将来性を比較

言語 PHP Python Ruby
需要の高さ
年収の高さ
学びやすさ

PHPは、Python、Rubyと比較しても、将来性は高いプログラミング言語です。

プログラミング言語として需要が高く学びやすいのはPHP、年収の高さはPythonです。

PHP、Python、Rubyの違いを確認してみましょう。

需要が高いのはPHP

PHP、Python、Rubyと比較した場合に需要が高いのはPHPになります。

日本のCMS市場シェア約80%となっているため、PHP開発案件は多くなります。wordpressのカスタマイズ案件などもあるので、フリーランスとしても求人数は多いです。

PHPと比べるとPythonの開発案件は現状は少ない。しかし、近年ではPythonを使った開発案件が増加傾向なので、一気に増えることも考えられます。

年収が高いのはPython

年収が高いのはPythonになります。

近年人工知能や機械学習などの需要が拡大傾向にあります。また、日本国内においては、Pythonエンジニアの数が少ないため希少性が高くなり、年収は高くなっています。今後も、エンジニアが不足が続くので貴重な人材として扱われます。

Pythonエンジニアとして実務未経験でも、PHPやRubyの経験かつ勉強している場合には年収が高くなるケースもあります。Pythonエンジニアを目指して年収を上げるのも良いと思います。

学びやすいのはPHP

もっとも学びやすい言語はPHPです。その次は、Rubyで一番難しいのがPythonです。

PHPは他のプログラミング言語と比較しても、ネットや書籍が多くあり情報収集がしやすい言語です。PythonはPHPほど普及していないため、情報は少なくなります。

PHPを勉強することでPythonやRubyにも応用することができるはずです。

PHPフリーランスエンジニアとしての将来性

PHPはwordpressなどで採用されているので、フリーランスエンジニアとしても将来性が高いプログラミング言語です。

フリーランスの求人やクラウドソーシングとしての案件も数多く募集されています。PHPを用いた開発経験2年以上あればシステム開発を担当することができます。

フリーランスでも高単価案件があるので、年収1000万超えることも可能です。

まとめ:PHPの将来性は期待できる

PHPは将来期待できるプログラミング言語なので、初心者が学び始めるべき言語です。

PHPは求人数も非常に多くなっているので、フリーランスエンジニアとしても将来期待することができます。

小規模から大規模まで多岐にわたりシステム開発の実績があるため、需要は減ることはないと考えられます。

PHPを学ぶことで、MySQLやJavaScriptなど様々なことを習得することができます。

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken
The following two tabs change content below.
佐久森

佐久森

元ITインフラエンジニアで現役テックライター。暗号資産やブロックチェーン技術のライティングからIT技術全般を幅広く書く。福岡出身東京在住。
freelance