PHPの資格「PHP技術者認定試験」とは?難易度や勉強方法を解説

PHPの資格「PHP技術者認定試験」とは?難易度と勉強法を調査!

こんにちは、ITプロマガジンです。

PHPの資格では、PHP技術者認定試験が唯一の資格です。本記事では、PHP技術者認定試験の種類やそれぞれの難易度、学習方法について解説します。勉強方法に悩まれている方や取得するとキャリアにどのような影響があるのか知りたい方は参考にしてください。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

PHPの資格「PHP技術者認定試験」とは?

試験のレベル・初級

 

・上級/準上級

・認定ウィザード

運営団体一般社団法人 PHP技術者認定機構
公式サイトhttps://www.phpexam.jp/

PHP技術者認定試験は、2011年2月に設立されたPHP技術者認定機構により実施されている民間の認定資格試験です。PHP技術者認定試験のレベルは3段階に分かれており、「初級」「上級/準上級」「認定ウィザード」の名称で設定されています。

認定試験の目的としては、認定者の雇用機会の拡大や認定者の所属する会社がビジネスチャンスを拡大するため、PHPのスキルを正当に評価するための基準となる役割を果たすこととされています。

現在PHPの資格試験としては、PHP技術者認定試験の一強状態となっているため、最もオススメ出来るPHPの資格試験と言えます。下記で試験レベル毎に詳細を確認していきましょう。

初級試験

受験料12,000円(税抜き)
試験時間1時間
合格率不明
受験環境テストセンター(CBT試験)
解答方法コンピューター入力

初級試験では、PHPのプログラミングに関して基礎的な知識が備わっているかを確認する試験内容となります。主なターゲットとしては、学生や新社会人を対象としており、Webデザイナーや新人プログラマーでも少し学習すれば合格出来る難易度となっています。

PHP技術者認定試験の中では最も簡単なレベルの試験となり、登竜門的な役割を果たします。合格基準は全40問中7割にあたる28問以上に正解することで、資格の取得が可能です。

上級/準上級試験

受験料15,000円(税抜き)
試験時間2時間
合格率不明
受験環境テストセンター(CBT試験)
解答方法コンピューター入力

上級/準上級試験の内容としては、PHPの言語仕様を理解しており、実用的で高度なプログラミングテクニックをもつ上級者であるかを確認する試験内容となります。上級として認定を受けるためには、問題数60問に対し、7割に当たる42問以上の正答率が必要となります。

また、正答率が5割以上7割未満だった試験者の方には、準上級として認定される制度が2015年より実施されています。受験者のターゲットとしては、3年程度の実務経験を持ったPHPエンジニアを対象としているため、初級に比べると一気に難易度が上がったように感じる試験内容です。

認定ウィザード試験

受験料不明
試験時間募集期間内であれば制限なし
合格率不明
受験環境事前作成後の提出方式
解答方法論文またはコードの提出

認定ウィザード試験は、候補者は論文またはコードを提出し、審査員と他の有資格者の投票によって基準を満たしたものに認定される特殊な審査方式を採用しています。

試験に応募する条件として、認定ウィザード試験の2年以内に上級または準上級試験に合格していること、期日までに所定の論文(4,000文字以上)またはコードの提出をすることが設定されています。

ウィザード試験はカテゴリ分けされており、セキュリティ・パフォーマンス・フレームワーク・インターナルの4種類が存在します。各カテゴリ毎に毎年最大3名のみと合格者数が制限されており、合格者が出なかった年もある程の非常に難しい認定資格試験となっております。

PHPの資格を取得するための勉強法

PHPの資格を取得するための勉強法は、以下の2つがおすすめです。

  • 認定スクールでレッスンを受ける
  • 参考書や問題集を使い独学で勉強する

それぞれについて詳しく紹介します。

認定スクールでレッスンを受ける

PHPの資格取得のためには、認定スクールでのレッスンがおすすめです。認定スクールでは、経験豊富な講師による直接指導や個別のフィードバックを通じて、問題の理解や解決するためのスキルを磨けます。また、模擬試験も提供されるため、本番さながらの試験形式にも慣れるでしょう。

ただし、スクールでの学習には費用がかかるため、注意が必要です。PHPの認定スクールは、PHP技術者認定機構で公開されています。スクールでのレッスンを希望される方は参照してみると良いでしょう。

参考書や問題集を使い独学で勉強する

自己学習を選択する場合、参考書や問題集がおすすめです。参考書や問題集では、PHPの基本的な文法から応用的なトピックまで幅広くカバーしており、試験問題も出題されるため、資格試験に対する理解を深められます。

また、自己学習は自身のペースで学べるため、働きながら資格取得も可能です。しかし、独学はわからない問題に対する解決策を見つけるのに苦労するという欠点があります。

参考書や問題集で勉強する際は、理解が深まっていない部分や困難に感じる部分については、オンラインの学習コミュニティに参加して質問したり、自身で情報を調べたりすることが重要です。

PHP資格取得のために役立つ参考書や問題集

試験対策の最も基本となる勉強方法として、参考書での基礎知識の定着があります。参考書の使い方としては、一度全ての内容を一通り確認した上で、問題集を解きながらより深く理解するために、再度わからなかった箇所を参考書で重点的に読み返すといった方法で学習することをオススメ致します。

本記事では、試験対策として下記3種類の参考書をご紹介していきます。

初めてのPHP5 増強改訂版

引用元:Amazon

PHPプログラミングの基礎を解説する入門書です。例題が豊富に掲載されており、PHPの基礎を丁寧に解説しているため、初心者の方にもオススメできる一冊です。

また、セッションやクッキーの扱い方、PHPで実装する際のデバッグ方法、セキュリティ対策などの実用的な視点からも学習することが可能な一冊ですので、試験対策完了後もリファレンス的な役割で引き続きご利用頂けます。

PHP5技術者認定初級試験合格教本

引用元:Amazon

PHPの基礎文法をはじめ、オブジェクト指向や各種ライブラリなどPHPを実践で使用する必須知識が解説された一冊です。

また、各章の終わりにはPHP5技術者認定試験対策の練習問題が掲載されているため、アウトプットも同時に行うことが可能です。

プログラミングPHP

引用元:Amazon

オライリーより発売されているプログラミングPHPは、上級試験向けの対策本として活用していただきたい一冊です。

内容はPHPの言語仕様から実用的なプログラミングテクニックまで詳細に解説されており、PHP言語の動作原理、拡張モジュールの仕様方法など多岐に渡り学ぶことが可能です。しかし、内容が少し難しいため中級〜上級レベルの知識を身に付けたい方向けの参考書と言えるでしょう。

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験

引用元:Amazon

様々な資格試験対策本として定評のある「徹底攻略」シリーズのPHP技術者認定[初級]試験用の一冊です。豊富な問題の掲載と一つ一つの設問に対して丁寧な解説が記載されていることが特徴です。

試験の合格対策としてはもちろん、ご自身のスキルチェックとしても活用できる優れた一冊となっております。

徹底攻略 PHP5技術者認定[上級]試験

引用元:Amazon

上記でご紹介した「徹底攻略」シリーズの上級試験版がこちらの一冊です。掲載問題数は348問と非常に多く、試験範囲が網羅されていると同時に出題傾向を徹底的に分析された内容となっています。

また、豊富なサンプルコードも掲載されており、試験終了後もリファレンスとしてご活用頂けるような内容となっております。

PHPの資格取得には学習サイトもおすすめ

近年では、プログラミング言語の学習方法として、書籍だけでなくWEB学習サイトを利用することも一般的となってきました。PHPも例外ではなく、様々なWEBサイトでPHPの解説が行われています。

本記事では、リファレンス的に扱えるWebサイトと動画学習サイトの2つをご紹介していきたいと思います。

PHPマニュアル

引用元:PHPマニュアル

古くから存在するPHPのマニュアルが網羅されたWebサイトです。基礎の基礎としての「PHPとは?」といった内容から様々な関数のリファレンスまで、こちらのサイトを確認すれば一通りのPHPで実現可能なことが把握できる内容となっています。

掲載量は非常に膨大ですので、参考書などでわからない点が出てきた際に、リファレンス的な使い方をすることをお勧め致します。

Progate PHP入門

引用元:Progate

Progateは様々なプログラミング言語の基礎についての説明動画を提供しているサイトです。試験対策に特化したWebサイトではありませんが、実際のPHPコードがどのように動くのかを把握するために、確認するのが良いでしょう。

動画での視聴が可能なため、文字だけではわかりにくかった内容についてもしっかりと把握することが可能となるためお勧めのWebサイトです。

PHP技術者認定試験を受験するメリット

PHP技術者認定試験を受験するメリットは、以下の2つです。

  • 一定の知識を保有している証明になる
  • 正しいPHPの知識を獲得できる

それぞれの内容について解説します。

一定の知識を保有している証明になる

PHP技術者認定試験に合格すると、PHPに関する知識を保有している証明となります。競争が激しいIT業界においては、技術的なスキルを証明する手段の一つとして認定試験のスコアや資格が活用されます。

エンジニアとして職を求めている場合、PHP資格を持っていることで他の候補者より一歩リードする存在となるでしょう。転職時においては、採用者が自身の一定レベル以上の知識と能力を有している証明になります。

正しいPHPの知識を獲得できる

PHP技術者認定試験に向けて学習することは、正しいPHPの知識を知る機会になります。PHPの基本的な文法からオブジェクト指向プログラミング、データベースなどが出題されるため、試験対策を通じてこれらの知識を習得できます。

独学でPHPを学び、具体的なプロジェクトでの経験を通じてスキルを磨くのも良い方法です。しかし、自己学習の過程では見落としがちな基本的な概念や、より深い理解を必要とするテーマについての知識を得られます。セキュリティ対策やパフォーマンス最適化など、実践的な問題に直面したときに基礎知識が役立つはずです。

PHPの資格に関するよくある質問と回答

最後にPHPの資格に関するよくある質問に回答していきます。

  • PHPの資格を取る価値はある?
  • 就職・転職は有利になる?

PHPの資格を取る価値はある?

PHPの資格を取る価値は十分にあります。PHP技術者認定試験は他のプログラミング資格と比較しても、比較的実務よりの内容となっています。特にウィザード試験となると、論文の作成や実際にコードを実装して評価する制度を採用していますので、実務で必要な説明スキルやコーティングのスキルが必須となります。

また上級試験に関しても、他のプログラミング試験と比較して難しく設定されており、合格した受験生には未経験者であっても仕事に困らないような試験を目的として作成されているようです。

これらの理由から、PHP技術者認定試験に合格することで、現場で活躍可能なPHPエンジニアとしてのスキルがある証明になると十分考えられます。

就職・転職は有利になる?

PHP技術者認定試験の合格は、就職・転職にも有利となります。上記でも述べたとおり、PHP技術者認定試験に合格したエンジニアは仕事に困らないような試験難易度に設定されているため、ご自身の技術力の証明には十分な資格となります。

また未経験者の場合には、前職での実務経験などをアピールすることが出来ないため、PHPの資格試験の中で最も有名なPHP技術者認定試験に合格しておくことで、企業側への有用なアピールとなるでしょう。

まとめ:PHPの資格は就職・転職に有利

結論としては、PHPの資格は間違いなく取得するべきと言えます。理由としては、未経験者の方がPHPに対する知識を証明するために役立つことはもちろん、就職・転職の際、企業に知識やスキルを証明する点において非常に有用となります。

また、現在すでにPHPエンジニアとして働いている方も、難易度の高い上級試験やウィザード試験に合格することでご自身のスキルの証明に非常に役立ち、転職や報酬アップの手助けとなることでしょう。

ぜひ本記事でPHPの資格に興味を持たれた方は、資格取得に向けた学習の第一歩を踏み出してください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。