フリーランスエンジニアに年齢の限界はある?年代別の実態と生存戦略

こんにちは、ITプロマガジンです。

IT人材に対する需要は高く、フリーランスエンジニアを求める企業も多い状況です。ただし、フリーランスエンジニアとして働く場合、年齢が上がると不利になるのではないか?と不安を抱いている人もいるのではないでしょうか。

フリーランスエンジニアは、年齢によって自分自身を取り巻く環境が変化します。この記事では、フリーランスエンジニアの年齢の限界について、その実態を解説します。年齢が影響するといわれる理由や年代にあわせた生存戦略についても解説するため、ぜひ参考にしてください。

なお、まずフリーランスエンジニアの仕事内容や実態など基本情報を知りたい方は、以下の記事を併せて参考にしてください。

▶︎ フリーランスエンジニアとは?仕事内容や今から目指す人が知るべき実情

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

Contents

フリーランスエンジニアとして活躍できる年齢は何歳まで?

フリーランスエンジニアには定年の概念がないため、「働きたい」と思う限り何歳まででも活躍できます。スキルや経験を積み上げていて実績が豊富な人なら、年齢を重ねてもコンスタントに仕事を獲得できるでしょう。そのためには、自分なりの戦略を立てて働き続けることが大切です。

ただし、年齢が上がってきて40代、50代になると獲得できる案件の数が減る恐れもあります。フリーランスエンジニアとして長く働き続けるためには、さまざまな工夫が必要です。年代別のポイントについて詳しくは後述致します。

フリーランスエンジニアは年齢に限界があると言われる3つの理由とは?

フリーランスエンジニアとして働く場合、年齢が影響するといわれているのはなぜでしょうか。具体的な理由は以下の3つです。

  1. 案件によっては年齢制限がある
  2. 体力・気力が衰えてしまう
  3. 新しい技術についていけなくなる

それぞれ解説していきます。

1.案件によっては年齢制限がある

フリーランスエンジニア向けの案件のなかには、年齢制限が設けられているものもあります。年齢が高くなると条件に合致しなくなり、応募できる案件の数が少なくなる可能性があるでしょう。年齢制限がなくても、現場を管理するマネージャーが年下ということもありえます。立場の違う様々な人たちとコミュニケーションが円滑に取れるかどうかが、重要なポイントになってくると言えます。

2.体力・気力が衰えてしまう

40歳を超えると、どうしても体力的な不安が顧客側にも出てくるようです。また残業が多いプロジェクトや、若いチームで無理な突貫工事のような仕事を進めている現場もあります。そうすると、実際に体力の問題が出てくる場合があるでしょう。

3.新しい技術についていけなくなる

IT業界は、新しい技術が次々と生まれています。それまでの現場で主流だったことが、次の現場では使えなくなっていることもあります。それまで当たり前だった技術が、いつしか時代遅れとなる業界なのです。つまり、常に新しい技術を吸収し、学んでいく姿勢が大切になります。

フリーランスエンジニアとして独立・活躍している方の年齢の実態

フリーランスエンジニアは、どの年代が多く活躍しているのでしょうか。ここでは、フリーランスエンジニアが多い年代について確認しましょう。

活躍している半数以上は40代、50代

フリーランス白書2023によれば、フリーランスとして活躍している人の半数以上は40代、50代です。

フリーランスの内訳をみてみると、クリエイティブ系やエンジニア系は約3割となっています。

フリーランスは40代以上の人が多く活躍しており、高年齢になってからもフリーランスエンジニアとして十分に働けるとわかります。

独自調査によると独立時の年齢は30代がボリュームゾーン

ITプロパートナーズが実施した独自調査では、フリーランスとして独立した年齢は30代がボリュームゾーンとなっていて、全体の約45%が「30代前半」もしくは「30代後半」と回答しました。

現在活躍しているのは40代・50代が多い一方で、多くの人は30代でフリーランスとしての活動を始めたことが伺えます。

独立時の年齢で30代に次いで多かったのは、40代です。この結果から、会社員として一定の経験を積んでスキルを身につけてから独立する人が多いと考えられます。

フリーランスエンジニアに必要な実務経験年数と経験別の単価相場

20代でも十分に独立可能

IT人材は多くの企業で不足しているため、実務経験があれば年齢が若くてもフリーランスエンジニアとして案件を獲得できる可能性があります。

IT 人材需給に関する調査によると、IT需要の伸びが低かった場合でも、2030年には16.4万人のIT人材が不足すると考えられています。いまのうちからフリーランスエンジニアとして独立できるように努力すれば、将来的に活躍できる可能性が高いです。

また、ツイッターの口コミを確認すると、「20代フリーランスエンジニアは業界が求められる」という声も上がっています。

上記のことから、独立を目指しているなら早いうちにスキルや経験を積み、20代のうちにフリーランスエンジニアになると成功しやすいといえます。

完全未経験からフリーランスエンジニアを目指せる年齢の限界は?

完全未経験の状態からフリーランスエンジニアを目指せるのは、30代が限界と考えておくべきです。フリーランスエンジニアとして活躍できるようになるまでには、単に知識を身につけるだけでなく、実務経験も積まなければなりません。

フリーランスエンジニアは独立する前に企業に就職して実務経験を積むのが一般的です。未経験で年齢が高い人材は採用されにくいため、なるべく早めに取り組み始める必要があります。

未経験からフリーランスエンジニアは可能?厳しさや最短の独立手順

年代別フリーランスエンジニアの強みと弱み

フリーランスエンジニアは、年代によって強みや弱みが変化します。年代によってどのような強みや弱みがあるのでしょうか。年代別にフリーランスエンジニアの強みと弱みを紹介します。

20代・30代の強みと弱み

強み弱み
・体力・気力がある
・吸収力・柔軟性が高い
・コストが安い(企業視点)
・実績が少ない
・単価が低い

20代、30代はまだ若いため、柔軟に業務に対応できます。体力もあるので、仕事がハードでもついていける可能性が高いです。ただし、実績がそれほどあるわけではなく、1つの案件で得られる報酬が低い場合もあります。

40代・50代の強みと弱み

強み弱み
・実績が豊富
・マネジメントスキルがある
・人脈がある
・扱いにくい
・体力・気力の低下

40代、50代のフリーランスエンジニアは、さまざまな案件を受注してきた実績があります。マネジメントスキルを身につけていたり、人脈が豊富でさまざまなつながりがあったりする人も多いです。

ただし、若い年代に比べると柔軟性に乏しく、扱いにくいと評価される場面が増えます。また、体力が低下するため仕事が忙しすぎると体調を崩す恐れもあります。

年代別フリーランスエンジニアの平均年収

フリーランスエンジニアの平均年収は、どの程度なのでしょうか。フリーランスエンジニアの年収は年代によっても異なります。ここでは、エージェントの案件情報を参考に年代別にフリーランスエンジニアの平均年収をみてみましょう。

20代・30代の平均年収

20代、30代のメンバーが中心となって進める案件の場合、週3日の勤務で月収は40~70万円程度です。年収に換算すると480~840万円となります。

20代、30代のフリーランスエンジニアが1つの案件で得られる収入は、スキルや実績によっても変化するでしょう。20代、30代のうちに高年収を目指すためには、マネージャーやリーダーの経験もあると強みになります。

40代・50代の平均年収

40代、50代が活躍できる案件で獲得できる月収は80万円程度です。年収に換算すると、960万円。そのような案件を受注するためには、専門的なスキルや経験が求められています。

条件にぴったり合致するスキルや経験がなくても、類似するスキルや経験があれば応募できるケースもあります。

フリーランスエンジニアの年収や年収アップの方法について、詳しくは以下の記事をご覧ください。

フリーランスエンジニアの年収は?会社員との比較や職種別の収入

年代別フリーランスエンジニアの生存戦略

フリーランスエンジニアとして長く活躍するためには、年代に応じた戦略を練る必要があります。ここでは、年代別にフリーランスエンジニアとしての生存戦略を紹介します。

20代・30代のフリーランス生存戦略

20代、30代は経験が少ないため、リスクヘッジをしながら活動することが大切です。また、長く活躍するための工夫も取り入れる必要があります。20代、30代のフリーランスエンジニアの生存戦略を紹介します。

将来に備えて貯金は確実に行う

20代、30代の若いうちにフリーランスエンジニアとして独立するなら、十分な貯金をしておきましょう。実績が少ないうちは、なかなか案件を獲得できない恐れがあるからです。一度案件を受注できても、契約終了後に次の案件をすぐに受注できない可能性もあります。仕事が途切れても最低限の生活を維持できるよう、将来に備えて貯金に力を入れるべきです。

実績・人脈形成に力を入れる

フリーランスエンジニアとして活躍するには、実績や人脈を作る必要があります。実績や人脈があれば仕事の依頼を受けやすく、スムーズに稼げるようになるからです。

しかし、実績や人脈はすぐに積み上げられるわけではありません。少しずつ着実に実績や人脈を作る必要があります。20代、30代の若いうちから実績や人脈を作っていけば、将来的にはさまざまな仕事が舞い込むようになるでしょう。

実績や人脈は、会社員エンジニアとして働いているうちから形成できます。将来を見据えて幅広い仕事にチャレンジしたり、たくさんの人と積極的にコミュニケーションをとったりしましょう。

20・30代ならではの柔軟性・向上心を活かす

20・30代の若いフリーランスエンジニアは、柔軟性や向上心が強みになります。特に実績が少ないうちは、これらをアピールしながら案件を獲得する意識を持ちましょう。クライアントによっては、「単価が高く融通のきかないエンジニアよりも、実績は少なくても柔軟に対応してくれるエンジニアに頼みたい」というケースもあります。

柔軟性・向上心を活かして案件を獲得し、若さならではの吸収力でスキルを身につけていけば、フリーランスとして活動していくうちに高単価案件の獲得も目指せるようになるでしょう。

案件獲得経路を増やしておく

クラウドソーシングやエージェント、SNSなど、フリーランスエンジニアが案件を獲得する方法はさまざまです。案件獲得経路は1つに絞るのではなく、若いうちにさまざまな手段で案件を獲得する意識を持っておくことで、収入を安定させられます。

1つの案件獲得経路に依存していると、万が一その手段で案件を獲得できなくなったときに収入が途絶えてしまうため、注意してください。

状況に応じて一度正社員に戻る選択肢もあり

20代、30代でフリーランスエンジニアとして独立した場合、思うように仕事を獲得できない可能性もあります。収入が不安定になると気持ちも安定せず、辛いと感じる人も少なくありません。

フリーランスエンジニアとして一度独立しても、会社員としての再就職は可能です。フリーランスエンジニアとしての働き方に不安を感じているなら、会社員に戻るのもひとつの方法といえます。20代、30代ならまだ若いので、再就職の難易度はそれほど高くありません。再就職を希望するなら早いほど成功しやすいため、早い段階でよく検討することが大切です。

40代・50代のフリーランス生存戦略

40代、50代になると、さまざまなスキルや経験を活かせるようになります。ただし、それに甘んじることなく、挑戦を続けることが重要です。40代、50代のフリーランスエンジニアの生存戦略を紹介します。

新しい付加価値をつけておく

40代、50代のフリーランスエンジニアは、豊富なスキルや経験が武器になります。ただし、ほかにも新しい付加価値をつけておくと、さらに活躍の場が広がるでしょう。たとえば、年齢が高い人材にはマネジメントスキルが求められるケースも多いです。マネジメントスキルがあれば選べる案件の幅が広がるだけでなく、単価もアップできる可能性があります。

また、IT業界では技術の発展のスピードも早いです。常に新しい技術に対してアンテナを張り、自分自身に必要な知識やスキルを学ぶ必要があります。

講師やコンサルタントとして活動する

40代、50代まで積み上げてきたスキルや経験を活かせば、エンジニアとして技術を提供するだけでなく、ほかの仕事も受けられる可能性があります。たとえば、これからエンジニアになりたいと考えている人に指導する講師を務めることも可能です。豊富な実績があると生徒からも信頼されやすく、実務に役立つ指導ができるでしょう。

また、エンジニアとしてのスキルや経験を活かし、コンサルティングを行うのもひとつの方法です。40代、50代のエンジニアは実務経験に裏打ちされた確かな知見があるため、本質的なアドバイスができるでしょう。

自社サービスを開発する

それまでのスキルや経験を活かして自社サービスを開発する方法もあります。世の中のニーズを捉えて役立つサービスを開発すれば、多くの人に利用してもらえる可能性があります。

ただし、自社サービスを開発しても、必ず売れるとは限りません。企業から案件を受注しながら自社サービスを開発し、最低限の収入も保てるようにすると安心です。

先方と信頼関係を構築しておく

40・50代になると、年齢によって新しい案件の獲得が難しくなってくるケースもあります。案件を獲得しつづけるためには、既存の案件でクライアントとの信頼関係を構築しておくことが大切です。クライアントと長く良好な関係を築けていれば、年齢だけを理由に案件の継続を断られることはないでしょう。他のクライアントを紹介してもらえる可能性もあります。

年齢を重ねるほど新規案件の獲得が難しくなってくることを見越して、既存のクライアントとのつながりを大切にする意識を持ちましょう。

シニア向けのエージェントサービスを活用する

年齢を重ねてから新規案件を探す場合は、シニア向けのエージェントサービスをチェックしてみてください。40代から60代をターゲットとしたフリーランスエージェントもあるため、必要に応じて活用しましょう。

フリーランスエンジニアの案件獲得におすすめのエージェント

ここでは、おすすめのフリーランスエージェントを4社紹介するので、チェックしてみてください。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、高単価案件を多く取り扱うエージェントです。稼働日が少ない案件でも、生活には十分な報酬が得られます。

稼働日が週2〜3日の案件が多く、複数の案件を掛け持ちしやすいのもポイント。収入源を分散させておくことで、ひとつの案件が終了しても収入がゼロになるのを防げます。

また、トレンド技術を取り入れた案件が多いのも特徴です。エンジニアとして「おもしろい」と感じられる案件に出会えるでしょう。

PE-BANK

引用元:PE-BANK

PE-BANKは、30年以上の実績があるフリーランスエージェントです。共同受注契約という契約形態を採用しているのが特徴で、金額や仕事内容、条件などがエンジニアに対して完全にオープンとなっています。一般的なエージェントはマージン率などを公開していないことも多いため、透明性の高い契約を求める人はPE-BANKがおすすめです。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは、マッチング精度が高いという特徴があります。先方のPMとITに特化したレバテック担当者が調整を行うため、自分のスキルや実績、希望に合った案件を紹介してもらえるでしょう。フリーランスのための福利厚生パッケージを用意しているため、独立後の収入や税務手続きなどに不安を感じる人にもおすすめ。

SEES

引用元:SEES

SEESは、年齢不問案件を多数取り扱うIT求人サイトです。シニアエンジニアに特化した実績があり、掲載されている案件はすべて40代から60代向けのプロジェクト。パートナー企業は5000社と多く、案件数も豊富なため、年齢を重ねた人でも案件を獲得しやすいでしょう。

フリーランスエンジニアの年齢に関するQ&A

最後に、フリーランスエージェントの年齢に関するよくある質問にお答えします。

フリーランスエンジニアが廃業する年齢は?

本記事の冒頭で紹介したとおり、フリーランスエンジニアに定年はありません。そのため、廃業する年齢は自分で自由に決められます。廃業する年齢は人によって異なりますが、体力的に厳しさを感じやすい70代が目安となるでしょう。

年齢によって先方との関係構築が不利になる?

年齢によって、同じ振る舞いでも相手に与える印象が変わってくる点に注意してください。40代・50代のベテランエンジニアがプロジェクトに参画する場合、謙虚さを忘れてはいけません。自分のやり方を強引に突き通すような言動をすると、「扱いづらい」と思われて関係構築に失敗してしまう可能性があります。

一方、20代・30代の場合は遠慮せずに提案をしていく姿勢が大切です。若さを活かして積極性や向上心をアピールできれば、相手に好印象を持ってもらえるでしょう。

フリーランスから再就職する場合年齢によって影響は出る?

フリーランスエンジニアとしてうまくいかなかった場合は再就職の選択肢もありますが、年齢が上がるにつれて就職が難しくなるのが現実です。もちろん、スキルや実績があって40代や50代でも再就職に成功する人もいますが、一般的には20代・30代と比べて就職の難易度は上がる点に注意してください。「独立したものの、思うように稼げない」と思ったら、早めに再就職を目指すのもひとつの方法です。

フリーランスの再就職は難しい?主な理由と成功する6つのコツ

まとめ

フリーランスエンジニアとして努力を続ければ、年齢に関係なく長く活躍することが可能です。若いうちから積極的に経験を積むと、案件を獲得しやすくなります。20代、30代であれば再び会社員に戻る方法もあるため、思い切った挑戦もしやすいです。

40代、50代になればそれまでの豊富なスキルや経験を活かして、高単価な案件も受注しやすくなります。ただし、年齢制限が設けられている案件もあるため、付加価値をつけておくことも大切です。

年齢に応じた生存戦略を意識し、フリーランスエンジニアとして長く活躍しましょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。