【注目!!】探せばこんなにある!?在宅OKのプログラマの仕事を集めてみた

こんにちは!ITプロパートナーズ編集部です!

弊社では、独立精神旺盛な優秀なエンジニアの方々の独立・起業サポートや、フリーランス支援を行っています。
こちらでは、日々の現場でサポートさせていただいている中での、プロの目線で、エンジニアに役立つお話をしてまいります。

今回は、フリーエンジニアの働き方、在宅プログラマについてお話しします。

早速見て行きましょう!

freelance

在宅プログラマの働き方とは?

shutterstock_376055032

フリーエンジニアとして、どのような仕事がしたいかイメージはありますか?常駐案件ではなく、在宅案件で、場所と時間に縛られずに働きたいというフリーエンジニアも多いかと思います。

在宅プログラマーの将来性

プログラマーのスキルは専門性が高いので、習得が難しくはありますが、前途有望な職種と言えるでしょう。

また、「働き方改革」と謳われているように、働き方自体が変容して行きます。
今は、企業常駐、出勤が必須とされていても、在宅案件が増えることは自明なことと言えます。

ただ、具体的に在宅案件ってどのような仕事をするのかイメージ出来ている人はそう多くはないのではないでしょうか。

今回は在宅OKのプログラマの仕事について、ご紹介したいと思います。

まず、在宅OKのプログラマ案件を確認したい方はこちら!

在宅プログラマーの案件の現状は?

Fotolia_44272579_Subscription_Monthly_M

俗にいう、「持ち帰りの案件」が受注できれば、在宅でも仕事をすることができます。

ただし、その数は常駐の案件と比較すると、圧倒的に少ないでしょう。

長い取引があれば別ですが、初めて取引をするフリーエンジニアに対し、目の届かない在宅での仕事を発注する会社はほとんどありません。

それでも、可能性がある方法としては、2つあります。

  • 一度常駐案件として出向すること
  • 常駐して目の前で自分をスキルや人間性を見てもらい、信頼してもらうこと

信頼関係が築けるようになったら自宅勤務を提案してみるとよいでしょう。

企業にとっても、フリーエンジニアに在宅勤務をしてもらうことにメリットもあります。

自社で作業をしてもらうには、その人の作業スペースを確保する必要がありますし、それにはデスクや椅子などが必要になります。

これは、企業にとって間接コストが増えことになるので利益が減ることにつながるのです。

また、作業用のPCなども用意しなくてはなりません。(通常、在宅勤務の場合は、フリーエンジニアが所有するPCを使用します。)

企業はその分のコストを削減することができるので、信頼できるフリーエンジニアがいれば在宅勤務でも歓迎するところは多いというのが現状です。

また、今では準委任契約という形をとって、活躍されているフリーエンジニアの方も多くいらっしゃいます。

それでは在宅案件を獲得するにあたって、どういうところが狙い目なのでしょうか。次はそちらをご紹介します。

在宅プログラマの狙い目の案件3つ

在宅プログラマーの案件で狙い目なのは下記の3つです。

  • スタートアップ
  • データ解析
  • スマートフォンゲーム

それぞれ詳しく見ていきましょう。

在宅案件の狙い目①スタートアップ

Business people having meeting by table

スタートアップでは、既存の概念のとらわれない経営をしていることが多く、在宅勤務というまだ馴染みのない働き方にも寛容であることが多いようです。

このような企業にまずは就職、もしくは営業をして在宅勤務を実現する方法もあります。

また、スタートアップ企業の場合、ニーズとスキルさえ合致すれば在宅とはいえ、システム開発の重要なポジションを任されるといったことも期待できるでしょう。

在宅案件の狙い目②データ解析

Woman using tablet and depth of field in coffee shop with vintage tone.

近年注目されている分野として、データ解析というものがあります。

データ解析ができるエンジニアのことを「データサイエンティスト」と呼びます。

これまでのIT業界では、システム構築の技術や最新の技術トレンドに主眼を置いてきたため、システムを開発することばかりに注力してきました。

しかしこれからは、そのシステムで得たデータをどう活かすかという視点にシフトしてきています。

今は、大企業を中心に、データサイエンティストを養成する動きか活発になっています。

このようなスキルを持っているフリーエンジニアであれば、引く手あまたであり、在宅案件も簡単に獲得することができるかもしれません。

在宅案件の狙い目③スマートフォンゲーム

Smartphone and notepad on wooden table with starfish and shells. Top view with copy space

近年は、若者からお年寄りまで、みんなスマートフォンを使っています。

そのため、ゲーム業界も家庭用ゲーム機からスマートフォン向けゲームにシフトする企業が多いですよね。

また、スマートフォンゲームの開発から起業する会社も今ではたくさん登場するようになりました。

スマートフォンゲームの業界は、少数精鋭型が多いようで、会社規模は大きくないところが多く、ゲームという特性から自由な社風が多い気がします。

フレックスタイム制を採用するところも多く、その自由な働き方は、フリーエンジニアと変わらないほどです。

また、IT業界の中でも、フリーエンジニアの求人は多いほうで在宅勤務可というのも比較的多く見られます。

ゲーム開発はシステム開発とは違う面が多く経験者でなければ受注するのは難しいでしょうが、経験者はゲーム関係の案件を中心に在宅案件を探してみるとよいでしょう。

初級プログラマでは在宅案件は取れないの?

木製のテーブル デスクワーク,緑の背景

確かに優秀であれば優秀であるほど在宅案件は取れやすいと思います。

しかし、企業やエージェントの中には、初級プログラマでも在宅案件を紹介していることがあります。

近年、利益率を上げるため在宅勤務者を増やしている企業も増えてきました。

ただし、最初は研修などを受けることが必要な場合も多く、いきなり在宅勤務をするのは難しいかもしれません。

また、最初は会社員として会社勤務からスタートしてスキルや実績がついてから独立、在宅勤務を支援するような会社も増えてきました。

特に経験が少ないフリーエンジニアの人や、これからフリーエンジニアになりたいと思っている若手の人は、このような会社を活用するのも有効な手段でしょう。

在宅案件は、家事や育児を両立したい主婦などにたいへん人気があります。

今では、政府もそのような女性人材の活用にも注力している状況です。

コミュニケーションの手段など、課題は多少ありますが、フリーエンジニアに限らず在宅勤務というのはこれから増えてくる働き方だと思います。

家の中には、仕事を阻害する誘惑もたくさん潜んでいますが、しっかり自己管理できる人には生産性があがり、企業、労働者の双方にメリットのある働き方といえるでしょう。

まとめ:在宅プログラマーの案件は狙い目を見つけるのが大切

money-2696234_1280

いかがでしたか?

これから在宅リモートで働くと言う働き方がさらに浸透していくことが予想されます。

しかしそのような働き方をするのには、相応のスキルはもちろん、先ほど紹介した「狙い目」を見極める必要があるでしょう。

ぜひ、この記事を機に在宅案件にチャレンジしてみてください!

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken
The following two tabs change content below.
ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人

ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人

「すべらない起業論」編集長であり、エンジニアの起業・独立・フリーランス支援のプロエージェント。大手損害保険会社を経て、I&G Partners(現アトラエ)入社。成功報酬型求人サイト「Green」の立ち上げから関わる。その後、「IT起業家・フリーランスの自立を支える」というビジョンの元、「週2日からの業務委託案件を紹介する、ITプロパートナーズ」を立ち上げる。 ■BestVenture100に創業初年度で選出 ■取材記事:自立する覚悟が、働き方を変える
ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人

最新記事 by ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人 (全て見る)

freelance

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です