SEO対策の副業で稼ぐには?案件の種類や単価、獲得に必要なスキル

こんにちは、ITプロマガジンです。

SEO対策の知識や経験を活かして副業を始めたいと考えている人も多いでしょう。SEOの副業で稼ぐには、案件の探し方や必要なスキル、収入を上げるポイントを把握しておくことが重要です。

この記事では、SEO対策の副業で稼ぐ方法から案件の種類、単価相場などを紹介します。具体的な案件の探し方や必要なスキル、収入を上げるポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件を見てみてください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

Contents

SEO対策の副業案件の種類と単価相場

SEO対策の副業案件には、以下の通りSEOライティングやWebディレクター、SEOコンサルタントなどの案件があります。

案件の種類単価相場必須スキル
SEOライティング文字数×1円〜3円SEOの知識・ユーザーの悩みを正確に把握する力・基本的な文章能力
Webメディアディレクター20万円〜30万円ヒューマンスキル・マネジメントスキル・Web制作や運営のスキル
SEOコンサルタント10万円〜50万円傾聴力や提案力・マーケティング力・SEOの知識

まずはそれぞれの案件の業務内容や必要スキルを紹介します。なお、SEOを含めたWebマーケティング全般の副業案件について興味がある方は、以下の記事を参考にしてください。

Webマーケティング副業の始め方!未経験から稼ぐ方法と必要スキル

SEOライティング

単価相場

文字数×1円〜3円

SEOライティングは、SEOを意識した記事を作成する案件です。SEOキーワードやテーマに沿った記事を執筆します。案件によっては、記事の構成から入稿まで担当するケースも少なくありません。

案件によって異なりますが、新規記事を作成する場合は、1記事あたり5,000〜10,000文字の執筆をするケースが多いようです。また、SEOを改善するために、既存の記事をリライトしてブラッシュアップする案件もあります。

SEOライティングに求められるスキルは以下です。

  • SEOの知識
  • ユーザーの悩みを正確に把握する力
  • 基本的な文章能力

SEOライティングは、検索エンジンで上位表示させて、アクセスを集めることが求められます。そのため、キーワードの選定、見出しやテキストへのキーワード反映が必要です。

また、ユーザーが求めていることを把握し、ニーズに合った情報提供が求められます。答えがわかりづらかったり、ニーズがずれてたりしていると、キーワードを含んでいてもサイト離脱につながるので、ニーズを意識した構成づくりも重要です。

Webメディアディレクター

単価相場

20万円〜30万円

Webメディアディレクターは、Webメディアを責任者としてプロジェクト管理する仕事です。業務内容は、クライアントとのやり取りやメンバーの選定、スケジュールの管理、コンテンツの企画チェックなど多岐に渡ります。

Webディレクターに求められるスキルは以下です。

  • ヒューマンスキル
  • マネジメントスキル
  • Web制作や運営のスキル

Webディレクターには、チームをまとめるリーダーシップやコミュニケーション力、進捗状況やメンバーへの仕事の割り振りなどの管理能力が求められます。

また、当然ですが、SEOを意識したWeb制作や運営のスキルは必須です。ライターの記事や、コーダーが書いた内容をチェックし、的確なフィードバックで修正を促す必要もあります。Webディレクターの副業案件については以下の記事も参考にしてください。

Webディレクターが副業で稼ぐには?必要スキルや案件獲得方法

SEOコンサルタント

単価相場

10万円〜50万円

SEOコンサルタントは、クライアントのサイトを改善し、SEOで上位表示させる仕事です。クライアントサイトの改善のため、アドバイスしたり相談を受けたりします。また、問題点を洗い出し、改善のための方法を考案し実行するのもSEOコンサルタントの役割です。

SEOコンサルタントに求められるスキルは以下です。

  • 傾聴力や提案力
  • マーケティング力
  • SEOの知識

SEOコンサルタントは、サイトを確認したり、クライアントへヒアリングしたりして、改善点を発見し、解決方法を考える必要があります。その解決方法をクライアントが納得し理解できる内容で伝えなければなりません。

SEOに関する知識だけでなく、説明・提案をする力や具体的な改善案を考える力も必要になることを覚えておきましょう。

SEO対策の副業で必要なスキルや経験

SEO対策の副業における必要スキルは以下の4つです。

  • SEOライティングスキル
  • 検索エンジンのアルゴリズムに関する知識
  • Webメディアのグロース経験
  • Web開発・サイト制作の知識

SEOライティングスキル

SEOコンテンツにおける基本は、「SEOライティング」です。SEO対策に関する仕事をするうえでは、SEOライティングの知識やスキル、経験は必須とも言えます。

ディレクターやコンサルといった、ライティング作業の上流工程の仕事を受けるにあたっても、コンテンツ制作の現場であるSEOライティングの知識が必要です。

SEOライティングスキルとは、SEO対策するキーワードに対して、検索するユーザーがどのような情報を求めているか捉え、ニーズを満たす情報をライティングしてコンテンツに落とし込むスキルです。

SEOコンテンツは、検索エンジンで上位表示されるのが目的ではなく、より多くのユーザーに届き利用してもらうことが目的であることを忘れてはいけません。ユーザーファーストの観点を持ってスキルを向上させましょう。

検索エンジンのアルゴリズムに関する知識

SEO対策の副業をするうえでは、検索エンジンのアルゴリズムに関する知識を身につける必要もあります。検索エンジンのアルゴリズムとは、Googleをはじめとする検索エンジンが検索結果でWebページのランキング付けする計算方法のことです。

SEOで上位表示されるためには、ユーザーに有益な情報を提供するだけでなく、その情報がユーザーにとって有益であることを検索エンジンのアルゴリズムに評価してもらう必要もあります。

Googleが検索エンジンのアルゴリズムを大きくアップデート(コアアップグレード)する際は、事前に公表されアドバイスが公開されます。アップデートの度に、それらを理解し改善できるスキルや、アップデートに左右されないコンテンツづくりが必要です。

また、有効なSEO対策をおこなうには、Googleが公表している「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」も参考になります。また、SEO検定などの資格を取得すると自分がどこまで知識を理解しているかわかったり、クライアントへのアピールになるのでおすすめです。

Webメディアのグロース経験

Webメディアのグロース経験も求められるスキルです。グロース経験とは、既存Webメディアを改善し、成長させた経験などをいいます。

クライアントには複数の公開済みWebメディアはありますが、効果的に運用できていないという悩みも少なくありません。Webサイトを成長させるスキルや経験があれば、クライアントから注目されるでしょう。

Webサイトを成長させるためには、アナリティクスを閲覧・分析する能力や、コンテンツマーケティングなどのスキルや知識が必要です。また、人気の高い競合サイトではどのようなコンテンツを提供しているか参考にすることも大切です。

Web開発・サイト制作の知識

Web開発やサイト制作に関連する知識も必要です。基礎知識はもちろん、フロントエンド言語やバックエンド言語の知識も必要になります。

フロントエンドはJavaScript・HTML・CSSなど、バックエンドはJava・JavaScript・Ruby・PHP・Pythonなどが主な言語です。すべて習得しておく必要はありませんが、1つくらいは学んでおきましょう。

開発に関する知識を持っていれば、改修する際やエラーの原因の発見に役立ちます。的確な原因を見つけられるので、Webメディアの問題点を改善し、よりスムーズな成長を促せるのです。

SEO対策の副業案件の特徴やメリット

SEO対策の副業案件には、主に以下の特徴とメリットがあります。

  • リモートでの作業が可能
  • 土日に受けられる案件が多い
  • 継続案件が比較的多い
  • 経験・スキルがあれば月10万円は可能

それぞれ詳しく解説するので、案件探しのために把握しておいてください。

リモートでの作業が可能

SEO対策の副業は、リモートで作業できる案件も多い点がメリットです。フルリモートで対応できる案件が多く、本業への影響を抑えて作業することもできます。

例えば、ライティングの作業をする場合、事前に企画や構成のすり合わせが必要になるものの、独自で執筆を進めることが可能です。原稿の提出もオンラインでできるため、場所を問わずに作業ができます。

作業場所の指定がないため、移動にかかる時間がないだけでなく、いつでも作業ができるのも魅力です。文字数や本数が多くない記事作成の仕事であれば、隙間時間にサクッと取り組めるでしょう。

土日に受けられる案件が多い

SEO対策の副業は、ライティングや企画作成の業務であれば、土日に受けれらる案件が多いのもメリットと言えます。納期までに原稿や企画の提出ができればいつ進めても問題ないため、土日に作業することも可能です。

本業で忙しく平日に時間が取れない人でも、土日に作業をすることができるので、副業として始めやすい仕事と言えます。土日に受けられる案件を出している企業は、業務上のコミュニケーションが土日になってしまうことを了承していることも多いです。制作物の納品や業務連絡を土日に行うことで、その確認や返信を平日に行ってくれます。

時間の指定がないので、副業として始めやすい仕事といえるでしょう。

継続案件が比較的多い

SEOの副業は、継続案件が多いのもメリットです。SEOの対策は単発的なものではなく、継続して行う必要があります。

検索エンジンで上位表示されるようになったとしても、アルゴリズムのアップデートや競合のコンテンツ改善によって、検索結果は変わってしまうことも少なくありません。

SEO対策は継続的に行うことが重要であるため、成果が出ていれば継続して案件を依頼してくれることがあります。安定した収入を確保したい人は、継続案件にフォーカスして案件探しを行いましょう。ただしもちろん、案件の継続には成果を上げることが必須です。

少ない作業時間でも始められ稼ぐことができる

SEOの副業は少ない稼働時間で始められ、しっかりと収入を得ることも可能です。

特にコンサルやディレクターの案件は、比較的単価が高く、週に数時間の作業で10万円以上を稼ぐことができる案件もあります。単価の高い案件を掛け持ちをすることで、本業と同じくらいの収入を得ている人もいるようです。

参考として、シューマツワーカーでは、月稼働40時間のフルリモートで10〜15万円というマーケティング案件があります。SEOに関連する実務経験がある人や、定量的な成果がある方は、副業でも十分な額を稼ぐことができると言えるでしょう。

SEOに関連する実務経験がある人や、定量的な成果がある方は、副業でも十分な額を稼ぐことができると言えます。

SEO対策の副業案件のデメリット

SEO対策の副業案件には、以下のようなデメリットもあります。

  • 経験やスキルが求められることが多い
  • 短い周期で納期を決められることが多い
  • 作業効率が報酬に大きく影響を与える

それぞれ詳しく解説するので、参考にしてみてください。

経験やスキルが求められることが多い

SEO対策の副業案件では、一定以上の経験やスキルを求められることがほとんどです。アピールできる経験やスキルが少ないと採用してもらえない点はデメリットと言えるでしょう。

SEO対策に関する案件では、募集要項に「SEOの知見や経験(3年以上)」、「コンテンツディレクションの経験」などと記載されています。必要条件として記載されているため、当てはまらない場合は、採用してもらえる可能性が低いです。

しかし、ライティング案件の中なかには「未経験歓迎」と書かれたライティング案件も存在しています。単価が高い案件ではありませんが、レギュレーションやマニュアルが丁寧に用意されており、副業をしながら経験を積むことが可能です。

SEO対策のスキルや経験が少ない方は、未経験者も歓迎しているライティング案件から始めてみることをおすすめします。

短い周期で納期を決められることが多い

SEO対策の案件では、週単位などの短い周期で納期を設定されることがあります。短い周期で納期が設定される場合は、毎週稼働時間を確保する必要があるので、忙しい方にとってはデメリットと言えるでしょう。

例えば、毎週1〜2記事の提出を求められる記事制作の案件の場合、毎週土日、もしくは平日夜に稼働する必要があります。特に本業が忙しい時期などは、体力的にも厳しくなることがあるでしょう。

また、ディレクション業務では、ライターの作業進行を止めないためにも、ライターの提出状況にあわせて稼働する必要があります。企業やライターとのやりとりが頻繁に発生するため、常にコミュニケーションが取れる状態であることを求められるケースもあるでしょう。コンサルの場合は、長期的な改善をする仕事が多いため、短いスパンでの仕事はほとんどありません。

もちろん、納期の設定にゆとりがある企業やスケジュールを柔軟に調整してくれる企業もあるので、担当者とコミュニケーションを取りながら無理のない範囲で副業をするようにしましょう。

作業効率が報酬に大きく影響を与える

SEOライティングの案件では、作業効率が悪いと作業時間に対して報酬が見合わないと感じてしまう点もデメリットです。作業時間に対して報酬が見合わないと継続が難しくなってしまいます。

SEOライティングでは、「1文字あたり1.5円」「3000〜4000文字:5000円」などと文字単価で報酬を設定していることがあります。効率が悪く作業に時間がかかってしまっても報酬の金額は変動しません。時間がかかりすぎると時給換算した際に、「時給500円だった」ということもありえます。

一方で、作業効率が良いと効率よく稼ぐことができると捉えることもできます。仕事に慣れたり、効率化できる工夫をすることで、作業効率をあげることができるでしょう。

SEO対策の副業案件例

ここでは弊社、ITプロパートナーズが取り扱っているSEO対策の案件例を紹介します。

【SEO/コンテンツマーケティング/アフィリエイト】不動産関連のアフィリエイトメディアのSEO支援

案件名【SEO/コンテンツマーケティング/アフィリエイト】不動産関連のアフィリエイトメディアのSEO支援
SEOの案件単価SEOの案件単価:〜90,000 円/月
勤務地リモート
スキルSEO/コンテンツマーケティング,アフィリエイト
職種・ポジションマーケター

【SEO/コンテンツマーケティング/マーケティング】金融系オウンドメディアの企画〜ディレクションを行っていただける方を募集

案件名【SEO/コンテンツマーケティング/マーケティング】金融系オウンドメディアの企画〜ディレクションを行っていただける方を募集
SEOの案件単価SEOの案件単価:〜190,000 円/月
勤務地リモート
スキルSEO/コンテンツマーケティング,マーケティング
職種・ポジションマーケター

【SEO/コンテンツマーケティング】ナイトワーカー向けのプロフィールサイトサービスの開発においてメディア運用ディレクター募集

案件名【SEO/コンテンツマーケティング】ナイトワーカー向けのプロフィールサイトサービスの開発においてメディア運用ディレクター募集
SEOの案件単価SEOの案件単価:〜700,000 円/月
勤務地リモート
スキルSEO/コンテンツマーケティング
職種・ポジションマーケター

ITプロパートナーズでは他にも多くのSEO対策案件を扱っています。実務経験があり、案件をお探しの方はぜひお気軽にご相談ください。

SEOの副業案件を獲得する方法

SEOの副業の案件を受けるには、以下4つの方法があります。

  • 副業・フリーランスエージェントを活用する
  • クラウドソーシングを活用する
  • 人脈を活用する
  • SNSで発信する

それぞれどんな方に向いてるかも含めて、詳しく解説してきます。

副業・フリーランスエージェントを活用する

経験者は自分のスキルや知識に合った案件を紹介してくれる、エージェントを活用する方法がオススメです。

本業があり副業としてSEO対策の案件を受けるなら、副業エージェントがおすすめです。自分が働ける時間に合った案件を紹介してくれます。例えば、WorkshipKAIKOKUなどがあります。

また、弊社ITプロパートナーズはフリーランスエージェントですが、土日や平日夜などを活用して副業的に働くことができる高単価案件を数多く扱っています。

フルリモートOKな案件も多いので、あなたの働き方にあった案件を紹介できます。実務経験や過去の成果を元に、安定してSEO案件を獲得したいなら、ぜひご活用ください。

クラウドソーシング

未経験者におすすめなのがクラウドソーシングサイトの活用です。おすすめなのは、クラウドワークスとランサーズです。初心者でも案件が受けやすく、副業向け案件も多くあります。

クラウドワークスは、440万人以上のユーザーが登録しているクラウドソーシングサイトです。特徴は案件の種類や量が豊富なことで初心者向けの案件も多くあるので、自分に合ったSEO対策の仕事を見つけられでしょう。

ランサーズは、100万人以上のユーザーが利用する大手のクラウドソーシングサイトです。大手企業や有名ベンチャーなどが案件を出しています。特徴は初心者でも受けられる案件が多いことです。またクライアントと直接契約ではないので、契約などの知識も必要ありません。

クラウドソーシングサイトおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツとは

人脈を活用する

副業案件を探すには会社の人間や知人など、さまざまな人脈を活用する方法もあります。とくにベンチャー企業の人間と知り合っておくと仕事を紹介してもらえるかもしれません。

ベンチャー企業などでは、慢性的な人員不足から手っ取り早く人脈を活かして案件を依頼することが多くあります。必要な知識やスキルを把握している人からの紹介なので、案件を出す側にもメリットがある方法です。

また、請け負っている案件の取引先から、さらに別の副業案件を紹介してもらうパターンなどは、成果を上げていれば比較的よくあることです。

SNSで発信する

SNSで有益な情報発信をしていると、ファンやフォロワーが増えてそこから仕事を依頼してもらえる可能性があります。

ただし、すぐにフォロワーが増えるというわけではなく、時間をかけてじっくり取り組まないと結果が出ないので、クラウドソーシングなどで仕事を獲得しつつ、同時並行で進めるのがおすすめです。

SEO対策の副業案件獲得におすすめのサービス

SEO対策の副業案件を獲得するのにおすすめなサービスを紹介します。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、IT系の案件に特化したフリーランス向けエージェントサービスです。フルタイム案件はもちろん、週2.3案件など少ない稼働時間で高単価を目指せるものや、リモート案件を豊富に取り扱っています。また、専属のエージェントがつくので、営業の必要がなく、単価交渉なども任せられます。

実績やスキルがあれば、安定して案件獲得ができるので、ぜひお気軽にご相談ください。

ワークシップ

引用元:ワークシップ

ワークシップは、副業やフリーランス案件を探せるプラットフォーム型求人サイトです。
豊富な種類の案件を取り扱っており、職種・時給・働き方を細かく設定して、自分の好きな案件を探せます。

ワークシップの魅力は、サービスが手厚いことです。「お祝い金」「報酬前払い」「トラブル相談窓口」「賠償責任保険」「会員制優待サービス」「契約書締結」など6つのサービスを受けられます。ただし、エージェントがいないため、自分で積極的に行動して、案件を探さなければいけません。

クラウドワークス

クラウドワークスは、初心者でも受注しやすい案件を豊富に取り扱っています。ほとんどの案件がリモートでできるので、自分が働きたいタイミングやスキマ時間で稼働できるのが魅力です。

クラウドワークスでは現在、9,845件のライティング案件を取り扱っています。そのため、SEOライティングが未経験で実績を積みたい人におすすめです。

SEO対策の副業で高収入を稼ぐポイント

SEO対策の副業で収入アップさせるポイントは、以下の2点です。

  • メディア運営で収入の柱を増やす
  • Webマーケティング全般の知識を身につける

それぞれの収入アップのコツについて解説します。

メディア運営で収入の柱を増やす

自分でWebメディアを運営し、収入の柱を増やす方法もあります。SEOの知識があれば、稼げるネタを拾ってアフィリエイトサイトの運営も可能です。収入の柱を増やすことで、より安定して稼げるようになるでしょう。

ただし、収益が発生するまで半年〜1年程度時間がかかるため、長期的な視点で取り組むことが大切です。自身で運営から執筆まで行うのが難しい場合、予算に余裕があれば外部ライターを雇うのも良いでしょう。

Webマーケティング全般の知識を身につける

Webマーケティング全般の知識を身につければ、受けられる案件の幅が広がるので、収入アップにつなげられます。SEOの高単価案件の多くは、「マーケター」として募集されているのが特徴です。

上記の図の通り、SEOは集客や売上向上の手段にすぎないため、広告運用など複数のスキルを身につけておけば、高単価案件を継続的に受けられるようになるでしょう。

SEO対策の副業はフリーランスへの独立にも繋がる

SEO対策の副業に取り組むことで、収入アップやスキルアップだけでなく「フリーランス」としての独立もしやすくなります。副業の収入が本業の収入を超えてくれば、本格的にフリーランスを検討するのも良いでしょう。

最後に、フリーランスのSEO案件単価相場やフリーランスSEOマーケター・コンサルタントに求められるスキルを紹介します。

フリーランス案件は単価も高い

フリーランス案件は、副業案件に比べ報酬単価が高く設定されているのが特徴です。副業だと5〜10万程度でも、フリーランスになると月単価40〜90万程度の案件も見られます。実際に弊社、ITプロパートナーズが取り扱っている案件では、下記のような「リモート」「週3」「高単価」の条件の案件があります。

ある程度の経験が求められる案件も多いですが、副業案件で経験を積めばフリーランス案件で収入を上げられるでしょう。

フリーランスに求められるスキル

SEO対策の案件でフリーランスを目指すなら、副業の時より技術・精神面でプロフェッショナルな仕事を求められます。

フリーランスを目指すにあたって、下記のスキルは身につけておきましょう。

  • 課題発見や解決の提案
  • ブランディング
  • コミュニケーションスキル
  • プロジェクト進行管理・推進力

たとえばSEOコンサルとしてクライアントワークする場合、基本的なSEOのスキルに加えて、課題発見・解決能力も必要になります。クライアントごとにSEOの目的やフェーズが違うので、適切な施策を打つ為に課題発見ができなければなりません。

また、ほとんどの仕事はオンライン上で行われることが多いため、クライアントや関連部署と一緒にプロジェクトを推進したり、円滑にコミュニケーションが取れるのも重要です。

この他、必要スキルや案件単価などは以下の記事で更に詳しく紹介しているので、フリーランスのSEOコンサルタントを目指している方は参考にしてみてください。

フリーランスのSEOコンサルは稼げる?必要スキルや案件の取り方

未経験でもSEO対策の副業は可能?

SEOの知見があれば、簡単なライティング案件なら受注できる可能性はあります。しかし、案件例や必要スキルでも触れたように、「一定上の経験やスキル」を必要とする副業案件が多いです。

ディレクターやコンサル案件になると未経験では厳しいため、実績を積む必要があります。具体的には、SEOなどWe​b関連事業会社で、ディレクターやコンサルでの実務経験があればもちろん副業案件の獲得は可能です。

また、例え正社員としての実務経験がなくても自身のメディアなどで「◯万PV」や「◯万の売り上げ」など数字としての実績があれば副業案件の獲得は十分可能です。

上記のような実績、経験が無い場合は、未経験でも獲得しやすいwebライティング案件の副業から始めるといいでしょう。

まとめ

SEO対策の副業について案件事情や単価相場、案件獲得方法などを中心に解説しました。

SEO対策は、副業として今後も需要がある仕事です。ただ、SEOのみで案件を受けるのは年々厳しくなっているため、SEOと複数のスキルを組み合わせて仕事の幅を広げることが成功のポイントです。

ITプロパートナーズは多くのSEO対策案件を扱っています。自分に合った案件をお探しなら、ぜひ活用してください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。