SEO対策の副業で稼ぐには?案件獲得方法から必要スキルまで解説

freelance

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

SEOの知識を活かして副業を始めたいと検討している人も多いでしょう。SEOの副業で稼ぐには、案件の探し方や必要なスキル、収入を上げるポイントを把握しておくことが重要です。

この記事では、SEO対策の副業で稼ぐ方法から案件の種類、単価相場などを紹介します。具体的な案件の探し方や必要なスキル、収入を上げるポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

SEO対策の副業案件の種類と案件数

SEO対策の副業案件には、ライティングやコンサルの仕事があります。大手クラウドソーシングサイトのクラウドワークスとランサーズで募集されている案件の種類と案件数を調べました(2021年11月時点)。

クラウドワークスで募集されている案件の種類は、ライティング・コンサル・ディレクター・スクール講師などがあります。案件数は2,620件です。

一方、ランサーズで募集されている案件の種類は、ライティング・コンサル・ディレクターなどがあります。案件数は14,928件件です。

このように、SEO対策の副業案件は多くあることがわかります。この他、SEOを含めたWebマーケティング全般の副業案件については、以下の記事を参考にしてください。未経験者、経験者に分けて紹介しています。

Webマーケティング副業の稼ぎ方を未経験・現役マーケターに分けて紹介

SEO対策の副業案件例と単価相場

SEO対策の副業案件例と単価相場をイメージできるように、弊社ITプロパートナーズなどで掲載されている案件を紹介します。

Webライティングの副業案件例と単価相場

メディアサイト立ち上げにおけるライティングの副業です。

  • 週稼働日数:4日
  • 想定月収:〜19万円

この案件は、週4日の稼働で最大19万円の月収が見込めます。

具体的な仕事内容は、ディレクター兼記事のライティング、ライター手配、記事の校閲などです。

求められるスキルは、最低限のExcelスキル・システム開発にあたっての最低限の知識・メディア管理に必要な最低限の知識としています。

コンテンツディレクターの副業案件例と単価相場

既存ECサイトのコンテンツディレクターの副業です。

  • 週稼働日数:2日
  • 想定月収:〜30万円

この案件は、週2日の稼働で最大30万円の月収が見込めます。

具体的な仕事内容は、コンテンツ全体のクオリティ向上と集客拡大を目的としたSEO対策やメディアとして質を上げるための戦略・企画に関わる案件です。記事の企画作成やライターへの発注、校正・納品なども担当します。

必須スキルは、Webメディアにおけるディレクション、SEO経験・コンテンツマーケティングにおける責任者経験です。Webディレクターの副業案件については以下の記事を参考にしてください。

Webディレクターが副業で稼ぐには?必要スキルや案件獲得方法を解説

SEOコンサルタントの副業案件例と単価相場

企業ページにおけるSEOコンサルタントの副業です。

  • 週稼働日数:3日
  • 想定月収:〜50万円

この案件は、週3日の稼働で最大50万円の月収が見込めます。

具体的な仕事内容は、SEO対策や内部施策・メディアポジションの明確化・コンテンツ企画と制作、制作会社のディレクションなどです。

必須スキルは、企業ページのSEO対策の提案と実施・コンテンツ企画〜自身で施策実装した経験・チーム単位の業務実績などとなっています。

弊社ではほかにも多くの案件を紹介しているので、気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

スクール講師の副業案件例と単価相場

こちらはクラウドワークスの副業案件例です。内容はオンラインでSEO内部対策の講師をする案件になります。

  • 週稼働時間:10時間
  • 時間単価:4,000〜5,000円

この案件は、週10時間の稼働で時間単価4,000〜5,000円です。月4週として換算すると、16〜20万円前後の月収が見込めます。

タグの改善・URL正規化・キーワード調査や選定・サイト表示速度改善・構造化データなどのSEOの知識があることが条件です。

SEO対策の副業で必要なスキル

SEO対策の副業における必要スキルは以下の3つです。

  • 検索エンジンのアルゴリズムに関する知識
  • Webメディアのグロース経験
  • Web開発・サイト制作の知識

検索エンジンのアルゴリズムに関する知識

Googleなど検索エンジンのアップデートにより検索順位が下がってしまうケースがあるため、検索エンジンのアルゴリズムに関する知識が必要です。

検索エンジンでは、検索アルゴリズムを公表しています。アップデートの度に、それらを理解し改善できるスキルが必要です。

Webメディアのグロース経験

Webメディアのグロース経験も求められるスキルです。グロース経験とは、既存Webメディアを改善し、成長させた経験などをいいます。

クライアントには複数の公開済みWebメディアはありますが、効果的に運用できていないという悩みも少なくありません。Webサイトを成長させるスキルや経験があれば、クライアントから注目されるでしょう。

Web開発・サイト制作の知識

Web開発やサイト制作に関連する知識も必要です。基礎知識はもちろん、フロントエンド言語やバックエンド言語の知識も必要になります。

フロントエンドはJavaScript・HTML・CSSなど、バックエンドはJava・JavaScript・Ruby・PHP・Pythonなどが主な言語です。すべて習得しておく必要はありませんが、1つくらいは学んでおきましょう。

未経験でもSEO対策の副業は可能?

SEOの知見があれば、簡単なライティング案件なら受注できる可能性はあります。しかし、案件例や必要スキルでも触れたように、「一定上の経験やスキル」を必要とする副業案件が多いです。

ディレクターやコンサル案件になると未経験では厳しいため、実績を積む必要があります。具体的には、SEOなどWe​b関連事業会社で、ディレクターやコンサルでの実務経験があればもちろん副業案件の獲得は可能です。

また、例え正社員としての実務経験がなくても自身のメディアなどで「◯万PV」や「◯万の売り上げ」など数字としての実績があれば副業案件の獲得は十分可能です。。

上記のような実績、経験が無い場合は、未経験でも獲得しやすいwebライティング案件の副業から始めるといいでしょう。

SEOの副業案件を獲得する方法

SEOの副業の案件を受けるには、以下3つの方法があります。

  • 副業・フリーランスエージェントを活用する
  • クラウドソーシングを活用する
  • 人脈を活用する

それぞれどんな方に向いてるかも含めて、詳しく解説してきます。

副業・フリーランスエージェントを活用する

経験者は自分のスキルや知識に合った案件を紹介してくれる、エージェントを活用する方法がオススメです。

本業があり副業としてSEO対策の案件を受けるなら、副業エージェントがおすすめです。自分が働ける時間に合った案件を紹介してくれます。例えば、WorkshipKAIKOKUなどがあります。

フリーランスとして活躍したい場合、弊社ITプロパートナーズがおすすめです。週2〜3日のリモート案件を多く扱っているので、あなたの働き方にあった案件を紹介できます。フリーランスで安定して仕事を獲得したいなら、ぜひご活用ください。

クラウドソーシング

未経験者におすすめなのがクラウドソーシングサイトの活用です。おすすめなのは、クラウドワークスとランサーズです。初心者でも案件が受けやすく、副業向け案件も多くあります。

クラウドワークスは、440万人以上のユーザーが登録しているクラウドソーシングサイトです。特徴は案件の種類や量が豊富なことで初心者向けの案件も多くあるので、自分に合ったSEO対策の仕事を見つけられでしょう。

ランサーズは、100万人以上のユーザーが利用する大手のクラウドソーシングサイトです。大手企業や有名ベンチャーなどが案件を出しています。特徴は初心者でも受けられる案件が多いことです。またクライアントと直接契約ではないので、契約などの知識も必要ありません。

クラウドソーシングおすすめ9選!初心者が副業で稼ぐ具体的な方法を紹介!

人脈を活用する

副業案件を探すには会社の人間や知人など、さまざまな人脈を活用する方法もあります。とくにベンジャー企業の人間と知り合っておくと仕事を紹介してもらえるかもしれません。

ベンチャー企業などでは、慢性的な人員不足から手っ取り早く人脈を活かして案件を依頼することが多くあります。必要な知識やスキルを把握している人からの紹介なので、案件を出す側にもメリットがある方法です。

SEO対策の副業で収入を上げるポイント

SEO対策の副業で収入を上げるには、複数分野を極めるのがポイントです。

SEOのみのWebマーケティングは年々難易度が厳しくなってくるため、「SEO+広告」「SEO+SNS」など複数のマーケティングスキルを組み合わせて仕事の幅を広げていく必要があります。また、副業でも時間に余裕があれば、フリーランス案件にも取り組むことも検討しましょう。

SEOの知識や経験を生かしてフリーランスとしての独立を考えている方は以下の記事も併せてチェックしてみください。

フリーランスSEOコンサルタントになって仕事を獲得する方法と案件例

まとめ

SEO対策の副業について案件事情や単価相場、案件獲得方法などを中心に解説しました。

SEO対策は、副業として今後も需要がある仕事です。ただ、SEOのみで案件を受けるのは年々厳しくなっているため、SEOと複数のスキル組み合わせて仕事の幅を広げることが成功のポイントです。

ITプロパートナーズは多くのSEO対策案件を扱っています。自分に合った案件をお探しなら、ぜひ活用してください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
ITプロパートナーズ編集部
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「アトオシ」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。