こんにちは、ITプロマガジンです。
クラウドソーシングサイトには、多くのプログラミング案件が掲載されています。しかし「単価はどれくらいなのか」「どのサイトがプログラミング案件を獲得しやすいのか」といった疑問を抱いている方も多いでしょう。
また、クラウドソーシングでのプログラミング案件受注には、向いている人・向いていない人がいます。
そこで本記事では、クラウドソーシングでプログラミング案件を探すメリット・デメリットや、案件の単価相場などを詳しく解説します。おすすめのクラウドソーシングサービスも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」
フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。
ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。
ITプロパートナーズでは、
・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる
などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。
初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?
目次
クラウドソーシングでのプログラミング案件受注に向いている人とは?
クラウドソーシングでのプログラミング案件受注に向いているのは、主に「実務経験のない初心者」です。さらに、実務経験1年未満の初心者プログラマーにも向いています。
クラウドソーシングは、未経験向けの案件が多いため、初心者でも比較的取り組みやすいのが特徴です。実績作りにもなるため、今後他の案件を受注する際にも役立ちます。
実務経験者も、クラウドソーシングでの受注はもちろん可能ですが、「手数料が発生する」「単価の低い案件が比較的多い」などのデメリットがあります。3年以上の経験があるなら、他サービスの利用を検討したほうがよいでしょう。
クラウドーソーシングのプログラミング案件の種類と単価相場
クラウドソーシングのプログラミング案件には、いくつかの種類があります。ここでは、案件の種類ごとに「仕事内容」「求められるスキル」「単価相場」の3つを解説します。
ホームページ制作
ホームページ制作とは、Webサイトの作成やコーディングなどをすることで、プログラミング初心者としては最も取り組みやすいジャンルに分類されます。クラウドソーシングでは、以下のような業務があります。
- ホームページ作成
- WordPress制作・導入
- ランディングページ(LP)制作
- HTML・CSSコーディング
- Webサイト修正・更新・機能追加
- アイコン・ボタン・ヘッダー制作
- CMS導入
- モバイルサイト・スマートフォンサイト制作
単価例は以下の通りです。
- ホームページ制作:20万円〜
- ランディングページ(LP)制作:10万円〜(ページ)
- Webサイト修正・更新・機能追加:3万円〜
どの業務を担当するかにもよりますが、HTMLとCSS、JavaScriptが書ければ案件を受注できるでしょう。
Webデザイン
Webデザインは、Webサイトのデザイン全般を担当する仕事です。クラウドソーシングでは、以下のような業務があります。
- ホームページの制作
- コーディング
- バナー・ロゴ作成
単価例は以下の通りです。
- ウェブデザイン:5万円〜(ページ)
- HTML・CSSコーディング:3万円〜(ページ)
Webデザインの案件をこなすためには、プログラミングに関するスキルに加えて、IllustratorやPhotoshopなどのソフトに関する知識も必要になります。
システム開発
システム開発とは、ITを使ってさまざまな仕組みを構築することです。主に業務効率化を目的として実施されることが多く、クラウドソーシングでは、以下のような業務があります。
- Web開発・システム設計
- 保守・運用・更新
- アプリケーション開発
単価例は以下のようになっています。
- サイト構築・ウェブ制作:10万円〜
- WordPress制作:10万円〜
開発で使用するプログラミング言語やデータベースなどの知識が必須です。
アプリ・ゲーム開発
アプリ・ゲーム開発は、PCやスマートフォンなどで動くアプリやゲームを開発することです。デジタル技術がさまざまな分野で活用されていることもあり、業種・業界の幅が広いのが大きな特徴となっています。クラウドソーシングでは、以下のような業務があります。
- iPhone・iPadアプリ開発
- Androidアプリ開発
- スマートフォン アプリ開発・サイト構築
- ソーシャルゲーム開発
- Androidゲーム開発
- iPhone・iPadゲーム開発
- 携帯アプリ・モバイルアプリ開発
単価例は以下のようになっています。
- iPhone・iPadアプリ開発:30万円〜
- Androidアプリ開発:30万円〜
それぞれの開発環境に合わせたプログラミングやフレームワークに関するスキルが必要です。
ECサイト・ネットショップ構築
ECサイト・ネットショップ構築とは、物やサービスの購入ができるWebサイトを構築することです。開発経験やプロジェクトマネジメント経験が求められることも多く、初心者にとってはハードルが高いといえるでしょう。クラウドソーシングでは、以下のような業務があります。
- 商品登録・商品撮影
- ECサイト制作
- ECサイトデザイン
- ネットショップ運営代行
- ネットショップの在庫管理・受注管理
単価例は以下の通りです。
- ECサイトデザイン:3万円〜(ページ)
- ECサイト制作・改修:5万円〜
プログラミング言語(クライアントサイドとサーバーサイド)、サーバー知識、商品画像制作など幅広いスキルが求められます。
クラウドソーシングでプログラミング案件を探すメリット
クラウドソーシングでプログラミング案件を探すメリットは、以下の3つです。
- 「未経験可」の案件が多く揃っている
- オンラインでやりとりが完結する
- 「スカウト」など便利な機能を利用できる
上記3つのメリットについて、詳しく解説します。
「未経験可」の案件が多く揃っている
クラウドソーシングを活用する大きなメリットの1つが、「未経験可」の案件を獲得できることです。
プログラミング案件は、比較的専門性が高い業務に分類されるため、即戦力として期待されるケースが多くなっています。例えばエージェントを利用する場合、実務未経験だと紹介してもらえる案件がほとんどありません。
クラウドソーシングでは、未経験でも取り組める案件がいくつかあります。ただし実務未経験で、なおかつ「全くプログラミングの知識がない」場合は、案件を受けられないので注意しましょう。
オンラインでやりとりが完結する
オンラインでやりとりが完結するのも重要なメリットです。クラウドソーシングは、リモートワークに対応している案件がほとんどなので、副業としても取り組みやすくなっています。
例えばエージェントでプログラミング案件をこなす場合、クライアントに常駐しなければならないケースも多くあります。契約や仕事、報酬の支払いなどを全てオンラインで完結させたい場合は、クラウドソーシングが向いているといえるでしょう。
「スカウト」など便利な機能を利用できる
「スカウト」など便利な機能を利用できるといったメリットも見逃せません。どのクラウドソーシングサービスを利用するかにもよりますが、1つのサイトで実績を積み重ねていけば、「優れたクリエイター」として評価されることがあります。
クリエイターとして評価が高まれば、クライアント側から案件の紹介がある「スカウト」などの機能も利用できるようになります。さまざまな案件を受けていくと、プログラミングなどの技術力も向上していくため、クラウドソーシングだけで継続的に稼ぐことも可能です。
クラウドソーシングでプログラミング案件を探すデメリット
クラウドソーシングでプログラミング案件を探すメリットがある一方で、デメリットもあります。メリットとデメリットをよく整理し、案件を受注するかを考えるとよいでしょう。ここでは、よくあるデメリットを3つ紹介します。
手数料・サービス利用料が発生する
手数料・サービス利用料の発生は、クラウドソーシングの大きなデメリットです。例えばクラウドワークスの場合、以下のような手数料が発生します。
- 20万円超の部分:5%
- 10万円超20万円以下の部分:10%
- 10万円以下の部分:20%
- タスク形式での場合:20%
上記の手数料は、月の合計ではなく、1つ1つの案件から差し引かれる形になります。プログラミング案件は比較的高単価になりやすいため、より多くの手数料が引かれやすい点に注意が必要です。
単価の低い案件が比較的多い
単価の低い案件が比較的多いのも、クラウドソーシングでプログラミング案件を受注するデメリットです。クラウドソーシングは大量の案件を取り扱っているため、プログラミング経験者向けの高単価なものから、誰でもできるような仕事もあります。
比較的単価が高いとされているプログラミング案件であっても、未経験者や初心者向けのものが多いこともあり、全体的な単価は低めとなるでしょう。先述の手数料・サービス利用料も考慮すると、単価面ではそれほど大きな期待はできません。
長期間安定して稼ぐのが難しい
長期間安定して稼ぐのが難しいというデメリットも見逃せません。クラウドソーシングは、タスク型の案件や、短期間で終了するプロジェクトが中心となっています。短期間で終了してしまうと、また新しい案件を探さなければなりません。
そのため、プログラミングの熟練者以外は、クラウドソーシングだけで長期間安定して稼ぐのは難しいといえます。プログラミングの長期案件を獲得したい場合は、エージェントなどのサービスを検討してみるのも1つの方法です。
プログラミング案件を探せるおすすめのクラウドソーシングサービス5選
クラウドソーシングサービスは多種多様であり、「おすすめが分かりにくい」という方も多いでしょう。ここでは、プログラミング案件を探せるおすすめのクラウドソーシングサービスを5つピックアップし、概要や報酬体系、特色を解説します。なお、プログラミングも含め、副業におすすめのクラウドソーシングサイトは以下の記事でも紹介しているので、こちらも併せて参考にしてください。
クラウドワークス
クラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングサービスとして知られています。報酬体系は「固定報酬制」「時間単価制」「コンペ制」の3つです。
固定報酬制(プロジェクト制) | プロジェクト単位で支払われる |
時間単価制 | 働いた時間に応じて支払われる |
コンペ制 | デザインやキャッチコピーなどで自分の案が採用されたら支払われる |
クラウドワークスの特色は、とにかく豊富な案件が揃っていることです。プログラミング未経験者・初心者向けの案件も比較的多く揃っています。
ランサーズ
ランサーズは、クラウドワークスと並ぶ大手クラウドソーシングサービスです。固定報酬制やコンペ制など、報酬体系は一般的なクラウドソーシングと大きな違いはありません。
ただしランサーズでは、一般的な受注方法だけでなく、ワーカー側でパッケージを作成して発注側に購入してもらう形式もあります。プログラミング案件も豊富であり、未経験者でも取り組みやすい環境が整っています。
※Web制作・Webデザインの合計
ココナラ
ココナラは、一般的なクラウドソーシングとは異なり、スキルを出品して購入してもらう「スキルシェアサービス」に分類されるものです。受動的にプログラミング案件を獲得したい方に向いています。
自分が出品したスキルを購入してもらえば、それに応じた報酬が支払われる仕組みです。例えば「ホームページ制作:10万円」で設定した場合、購入してもらって納品まで終えた段階で、報酬が発生します。
※Webサイト制作/Webデザイナーの合計
Craudia
Craudiaは、クラウドソーシングとスキルシェアの両方をバランス良く揃えたサービスです。報酬体系は「タスク」「コンペ」「プロジェクト」「時間制」の4つであり、プログラミング案件も多く揃っています。
Craudia最大の特徴が、手数料の低さです。平均10%から20%程度が相場になっていますが、Craudia(クラウドソーシング)の場合は3%から15%となっています。スキル販売手数料も同様で、5万円までの部分については15%となっています。
※システム開発・運用/Webサイト・HP制作、運用管理の合計
Bizseek
Bizseekは、2013年に登場した、クラウドソーシングとしては比較的新しいサービスです。報酬体系は「プロジェクト」「コンペ」の2種類であり、時間制のプログラミング案件はありません。
Bizseekの特徴は、手数料が5%から10%と業界最低水準であることです。さらに比較的新しいサービスであり、登録しているワーカーがそれほど多くないため、仕事を獲得しやすいのも大きなメリットといえます。
※システムアプリ開発/Webデザインの合計
プログラミング初心者・未経験者がクラウドソーシングで案件を受注するコツ
プログラミング初心者・未経験者であっても、クラウドソーシングで報酬を得ることは可能です。クラウドソーシングサービスには多数のプログラミング案件があり、「未経験可」の案件もあります。ここでは、初心者・未経験者が案件を獲得するまでの手順を紹介します。
まずは必要なスキルを身につける
プログラミング初心者・未経験者がクラウドソーシングを活用する際は、業務に必要なスキルを習得する必要があります。例えばコーディングの案件を受注するのであれば、HTMLやCSSなどのマークアップ言語の習得が必須です。
実務経験を通してスキルを身につけるのが理想ではありますが、書籍などを購入して独学するほか、プログラミングスクールなどに通う方法もあります。就職先を紹介してくれるところもあるので、スクール選びの際に参考にしてみるとよいでしょう。
「未経験可」の案件に応募する
必要なスキルを身につけられたら、クラウドソーシングで「未経験可」の案件を探し、それに応募します。基本的に短期間で終わるものがほとんどなので、他の案件にも積極的に応募し、地道に実績を積み重ねていきましょう。
「未経験可」の案件は低単価であることが多いため、収入面ではそれほど期待できません。ただし、プログラミング業務未経験者・初心者のうちは、まず単価よりも「実績を作ること」を意識するのが重要です。
実績をまとめたポートフォリオを作る
クラウドソーシングである程度業務をこなせるようになったら、ポートフォリオを作成しましょう。ポートフォリオとは、自分の実績や成果物をまとめたものです。プログラミングやその他に関するスキルの証明として使用でき、応募できる案件の幅が広がります。
ポートフォリオの内容は、自己紹介(経歴・自己PR・スキルセット)と、成果物の紹介(プログラムの概要など)の2つに分かれています。ポートフォリオの詳しい作り方に関しては、以下の記事を参照してください。
クラウドソーシングでプログラミング案件をこなす際のポイント
クラウドソーシングでプログラミング案件をこなす際のポイントは、以下の4点です。
- 定期的にポートフォリオを更新する
- 各種フレームワークについて勉強する
- 慣れてきたら他の方法も検討する
- 確定申告が必要かどうかを確認する
上記のポイントについて、それぞれ詳しく解説します。
定期的にポートフォリオを更新する
ポートフォリオを定期的に更新し、常に最新の状態にしておくのは、案件を受ける際に重要なポイントです。なぜなら、クラウドソーシングなどでクライアントがプログラミング案件を依頼する際に、ポートフォリオが重要な判断材料になるからです。
「本来発注されるレベルにあったにもかかわらず、ポートフォリオが更新されていなかったせいで発注されなかった」など、機会損失にもつながります。
自分が得意としている分野や、特定のプログラミング言語を使った開発経験年数などの情報をもとに、積極的にポートフォリオを更新しましょう。スキルセットに変化があった場合も書き加えます。
各種フレームワークについて勉強する
クラウドソーシングでプログラミング案件をこなしながら、各種フレームワークについて勉強するのも重要です。フレームワークとは、システム開発のために必要な機能があらかじめ用意された雛形を指します。
例えばPHPであれば「Laravel」「CakePHP」「FuelPHP」のように、それぞれの言語に対応するフレームワークがあります。フレームワークについて勉強していれば、システム開発が効率化でき、パフォーマンスの向上につながるでしょう。
慣れてきたら他の方法も検討する
クラウドソーシングでの業務に慣れてきたら、他の方法を検討するのも重要なポイントです。例えばエージェントは、クラウドソーシングよりも高単価かつ長期に渡って契約できるケースもあります。
エージェントにはプログラミングに特化したサービスもあるため、実績とスキルがあれば、案件探しにはそれほど困りません。本記事の序盤でも触れたように、クラウドソーシングは「本格的に案件を受注するまでに経験値・実績を蓄積するためのもの」と理解しておくとよいでしょう。
確定申告が必要かどうかを確認する
確定申告が必要かどうかを確認するのも重要なポイントです。クラウドソーシングでプログラミング案件をこなした際は、所得金額によって、確定申告が必要になる可能性もあります。
例えば給与を2ヶ所以上から受けていて、その給与の全部が源泉徴収の対象となる場合、「年末調整をされなかった給与の収入金額+各種の所得金額(給与所得、退職所得を除く)」が20万円を超えると確定申告が必要です。
確定申告の要件は複雑であり、詳しくは国税庁のページを確認するのが望ましいでしょう。
経験豊富なプログラマーはクラウドソーシング以外のサービスも検討しよう
実務経験3年以上のような、ある程度経験があるプログラマーであれば、クラウドソーシング以外のサービスも検討してみましょう。プログラミング案件を受注するためのサービスは多種多様ですが、経験豊富な人であればエージェント(副業エージェント・フリーランスエージェント)がおすすめです。
エージェントとは、案件を受注したい個人と発注したい企業を仲介し、両者をマッチングさせるためのサービスです。エージェントのなかには、プログラミング案件など、ITに特化したサービスもあります。プログラミング副業におすすめのサイトは以下の記事でまとめているので、こちらも参考にして下さい。
弊社ITプロパートナーズは、高単価で働きやすい案件が揃っています。週2日からの案件などもあるため、副業をする際に活用するのはもちろん、フリーランスとして独立した後もプログラミング案件を探すのに最適なサービスです。ぜひお気軽にご利用ください。
まとめ
クラウドソーシングは、案件数が豊富であり、未経験者・初心者でもプログラミングの業務に取り組みやすいのが最大の利点といえます。ただし、「手数料が高い」「単価が比較的低い」などのデメリットにも注意しなければなりません。
クラウドソーシングでの業務に慣れてきたら、他の方法を検討してみるのもよいでしょう。エージェントを活用するのであれば、IT分野に特化しており、高単価かつ働きやすい案件が揃っている弊社ITプロパートナーズをぜひご利用ください。
- 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
- 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
- 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい
そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!
まずは会員登録をして案件をチェック!
※システム開発/アプリ・スマートフォン開発/ホームページ制作・Webデザイン/ECサイト・ネットショップ構築の合計