クラウドワークスの仕事内容を初心者・経験者に分けて一覧で紹介

こんにちは、ITプロマガジンです。

在宅で副業をしたい、フリーランスとして活動したいなどの希望がある人にとって、クラウドソーシングサイトは、仕事の獲得につながる一つの選択肢です。中でもクラウドワークスは、その知名度と登録案件の多さゆえに高い人気を誇ります。

しかし、初めてクラウドワークスを利用する方は、どんな仕事があるのか分かっていない方も多いでしょう。そこでこの記事ではクラウドワークスでできる全ての仕事内容を一覧で紹介します。

クラウドワークスでの仕事内容は、初心者向けから経験者向けまで幅広いので、自分に合った仕事探しに役立ててください。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

Contents

クラウドワークスとは?

クラウドワークスは、登録者数約480万人と業界トップクラスの人数を誇るクラウドソーシングサイトです。発注者は数多くの候補者の中から、好みの人材を選んで仕事を依頼できます。クラウドワークスで仕事を受注する人たちは「クラウドワーカー」と呼ばれます。

これまでに約78万社がクラウドワークスを利用した実績は、サービスに対する人気の高さの現れです。

クラウドワークスの評判は?口コミや利用すべき人・向かない人を解説

クラウドワークスの仕事内容一覧

クラウドワークスで発注・受注できる仕事内容は250種類以上に及びます。報酬は難易度によって異なり、より高度な知識・スキルが求められる案件ほど報酬も高くなる傾向があります。

自身ができる仕事の難易度、報酬相場を一覧表から確認してみましょう。

カテゴリ仕事内容難易度報酬相場
システム開発Web開発・システム設計/保守・運用・更新/アプリケーション開発案件あたり10万〜50万円
アプリ・スマートフォン開発iPhone・iPadアプリ開発/Androidアプリ開発/ソーシャルゲーム開発 等案件あたり10万〜30万円
ホームページ制作・Webデザインホームページ作成/Webデザイン/WordPress制作・導入/HTML・CSSコーディング  等案件あたり3万円〜20万円
ECサイト・ネットショップ構築商品登録・撮影/ECサイト制作/ECサイトデザイン/運営代行/在庫管理・受注管理案件あたり5万〜30万円
デザインロゴ・バナー・イラスト/印刷物・DTPデザイン/キャラクター・アイコン・アニメ 等案件あたり3万〜10万円
動画・映像・アニメーション動画作成・動画制作/YouTube動画・編集/キャラクター・アニメーション制作  等案件あたり10万〜50万円
音楽・音響・ナレーション声優・ナレーション制作/作曲・音源・効果音/音声制作/BGM制作/楽譜作成案件あたり1万〜10万円
ビジネス・マーケティング・企画ビジネスサポート/リサーチ・分析・解析/WEBマーケティング・集客・SEM  等案件あたり10万〜50万円
ライティング・記事作成オウンドメディア・ブログ記事作成/記事・Webコンテンツ作成/編集・校正・リライト 等文字単価0.2〜3円
事務・カンタン作業質問・アンケート・テスト/データ作成・入力/内職・軽作業/データ分類・カテゴリ分け  他案件あたり1万〜5万円
写真・画像画像加工/写真撮影/写真加工・写真編集/Flash制作案件あたり1万〜5万円
3D-CG制作3D-CAD制作・モデリング/建築設計・CAD・バース作成/VTuber・3Dアニメーション制作  等案件あたり10万〜30万円
ネーミング・アイデアネーミング募集/キャッチコピー・コピーライティング/企画・プロモアイディア募集  等案件あたり1万〜5万円
翻訳・通訳サービス英文翻訳/中国語翻訳/フランス語翻訳/韓国語翻訳/ドイツ語翻訳   等文字単価6〜10円
製品設計・開発回路設計・組込ソフト開発/ハードウェア機構設計・機械設計/CAE(解析・シミュレーション)案件あたり20万〜50万円
相談アドバイス・暮らし・社会ビジネス・財務会計・知財/マネー・ライフプラン/建築・不動産 等案件あたり2万〜10万円

クラウドワークス初心者におすすめの仕事内容5選

クラウドワークスで初めて案件を受注する場合に、おすすめの仕事内容を5種類ご紹介します。

アンケート・商品モニター

意識調査などのアンケートや新商品の無料モニターとなり、レビューする仕事です。自分で答えられそうな案件を選んで受注できます。

単価は100円から数百円程度とあまり高額ではないものの、自身の職務経験やスキルを生かし「〇〇業界の勤務経験を教えてほしい」などの専門的なアンケートを選ぶことで、数千円の高単価案件を獲得することも可能です。

データ入力

指定された方法でデータを入力したり、リストを作成したりする仕事です。タイピングができれば特別なスキルがなくても受注可能なのがメリットです。

報酬相場は1,000円から5,000円程度。作業時間や作業量、案件規模などによりさまざまです。

テープ起こし

インタビューや講演、会議などの音声データや動画データを再生しながら、文章に起こす仕事です。仕事に必要なデータはメールやクラウドサービスを通して受け渡しが可能なため、在宅で完結できる点が魅力。こちらも報酬相場は1,000円から5,000円程度となっています。

ECサイトの商品登録

Yahoo!ショッピングBUYMAなどのECサイトに掲載する商品の情報を登録する仕事です。商品の画像を加工し、画像と商品情報をECサイトに登録します。

PCとインターネット環境がある人なら初心者でもできる作業です。単価は登録1件あたり40円〜50円程度と安価なものの、数をこなしたり「●本分で▲▲▲▲円」など固定報酬制の案件を獲得することでまとまった金額を稼ぐことが可能です。

ネーミング

商品やサービスなどに付けるネーミングのアイディアを提供する作業です。ECサイトの店舗名や商品ブランドの名称、ソフトウェアの名称など、募集案件の種類は多岐にわたります。

報酬は数千円から数万円と案件により変動しますが、高額に設定される傾向があります。アイディアを提供して、数ある候補のなかから選ばれて採用された際に契約成立となり、報酬が支払われる案件が多いです。

初めてクラウドワークスを利用する初心者におすすめの仕事と、具体的な稼ぎ方は以下の記事で解説しているので併せて参考にしてください。

クラウドワークス初心者の稼ぎ方とおすすめ案件14選!相場や注意点も紹介

クラウドワークス経験者におすすめの仕事内容4選

次に、クラウドワークスでの案件受注の経験があり、ある程度スキルがある人におすすめの仕事内容を4種類ご紹介します。

Webライティング

企業や店舗のWebサイトやWebメディア、ブログなどに掲載する記事・コンテンツをライティングします。まずは低単価の案件からチャレンジし、文章作成のスキルを身につけていけば、未経験からでも挑戦できる可能性があります。

報酬は「1文字あたり0.1円」など少額のものから「1文字あたり3円」など高単価のものまで、募集案件によりさまざまです。

動画編集

クライアントから提供された動画素材を要望に沿って編集し、視聴可能な動画として完成させる作業です。YouTubeやTikTokの配信動画や、商品・サービスの紹介動画、結婚式のオープニングムービーなど、多岐にわたる案件が募集されています。

報酬は1本あたり数千円程度のものから、数十万円程度まで、案件内容によりまちまちです。

コーディング

HTML・CSSといったプログラミング言語を使用し、Webサイトが表示されるようソースコードを記述する仕事です。HTMLやCSSは教材があれば独学でも身に付けやすいので、未経験からでもチャレンジ可能です。

報酬は1案件あたり1万円程度から数十万円程度と、案件の種類や複雑性により変動しますが、一般的に他の仕事内容より高単価の傾向があります。

ロゴデザイン

文字通りロゴをデザインする仕事です。YouTubeチャンネルで使用するロゴや、Webサイトやチラシ、店舗のロゴ、Tシャツのロゴ、商品ブランドのロゴなど、案件の内容は多岐にわたります。

デザイン経験者でないと案件獲得は難しく、報酬は数千円から数十万円程度まで、案件内容やスキルにより変動します。

専門スキルがある上級者におすすめの仕事内容4選

次に、すでに特定分野での専門スキルや経験を持った上級者におすすめの仕事内容を4種類ご紹介します。

システム開発

システム開発はある程度の期間を要するため、長期の案件も多く、継続的に安定した収入を得やすいのがメリットです。完全在宅で週一から稼働するものもあれば、オンサイトでの作業が求められる案件もあります。

報酬は他の仕事内容よりも高額の傾向で1案件あたり10万円から100万円程度と、案件の種類により多種多様です。

WEBサイト構築

企業や店舗、商品ブランドなどのWebサイトを構築する仕事です。案件獲得には、Webプログラマーとして数年間働いた経験が必要になることが多いです。

報酬は案件あたり10万円程度から50万円程度と、他の仕事内容よりも高額の傾向があります。1ヵ月間や半年など、ある程度の作業期間を要する案件が多いので、継続的な収入を得るのに向いている仕事内容です。

コンサルティング

特定分野のビジネスやプロジェクトにおいて、専門家としてアドバイスを提供し、よりよい結果が出るよう支援を行う仕事です。

特定分野での営業や開発などの経験がある人なら、培った専門知識やノウハウを生かしてチャレンジできます。選考の際も、これまでの実績が考慮されます。報酬は案件あたり10万円から50万円など、案件内容により大きく変動します。

翻訳

1つの言語から別の言語へテキストを翻訳する仕事です。1つの言語に精通し、文章作成も得意であれば未経験からでもチャレンジできる場合もありますが、選考では実績が重視されます。

ネイティブレベルの場合は、より高単価の案件も受注可能です。また、たとえば英語でも、和訳よりも英訳のほうが高く単価を設定できます。

クラウドワークスは仕事内容によって募集形式が変わる

クラウドワークスでは、依頼される業務内容に応じて3種類の募集形式があります。それぞれの特徴を見てみましょう。

プロジェクト形式

掲載された案件に応募したクラウドワーカーの中から、クライアントが採用したい人を選んで契約し、仕事を依頼する形式です。

プロジェクト形式での報酬の支払い方法には、契約時に双方が合意して金額を決める「固定報酬制」と、契約時に双方が合意して時間単価を決め、稼働時間に応じて支払いを行う「時間単価制」の2種類があります。

タスク形式

クライアントが仕事内容を公開し、クラウドワーカーを選定したり、価格交渉をしたりせずに、そのままクラウドワークス上で作業してもらう形式です。クラウドワーカーが納品してきた作業内容を確認し、問題がなければ承認して報酬を確定します。

アンケートへの回答など、誰でもできるような単純作業を多数の人に依頼したいケースに向いています。

コンペ形式

クライアントが制作や提案を依頼したい仕事内容を公開し、クラウドワーカーから制作物の応募を募る形式です。クラウドワーカーから集まった制作物や提案内容を検討し、その中から最もニーズに応えていると思われるものを採用して、報酬を支払います。

ロゴマークやネーミング、キャッチコピーなど、幅広い人々からアイディアや作品を集めて比較検討したい場合に適しています。

クラウドワークスに向いている人の特徴

次に、クラウドワークスで仕事をするのに向いている人の特徴を、3つのタイプに分けて解説します。

未経験から実績を積みたい人

特にスキルや経験がないけれども在宅で仕事がしたい、0からの状態で実績を積みたいと考えている人には、クラウドワークスが向いています。クラウドワークス上では、初心者でも仕事を受注できる案件が数多く公開されているので、未経験者への敷居が低いのがメリットです。

月数万円稼げれば良い人

特にガッツリ稼ぐ必要はなく、月数万円程度の収入があればよいと考える人にも、クラウドワークスが向いています。副業で少しだけ稼ぎたいケースに適しています。

隙間時間を活用したい人

クラウドワークスは、隙間時間を有効活用して仕事をしたい人にぴったりのサービスです。公開されている案件は、原則的にいつでもどこでも自由に作業ができるものなので、自宅でスポット的に働いて臨時収入を得たい人などに適しています。

なお、クラウドワークス以外のクラウドソーシングの利用も検討している方は、以下の記事を参考にしてください。おすすめのクラウドソーシングサイトを紹介しています。

クラウドソーシングサイトおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツとは

クラウドワークスで仕事を得るために必要な道具・環境

クラウドワークスで案件を獲得するのに最低限必要なのが、作業用のPCです。また情報収集やクライアントとのコミュニケーション、作業内容によってはオンラインで動作するソフトウェアを使用するため、インターネット環境も必要です。

仕事内容によっては自前で必要なソフトウェアを揃える必要があります。例えば、ロゴデザインやWebデザインなどを受注する場合、最低でもPhotoshopやIllustratorなどのソフトウェアが必要です。

クラウドワークスで稼ぐコツ

クラウドワークスで仕事を受注する場合、どのような点を押さえておけば、希望の収入を実現できるのでしょうか?

仕事内容をしっかり確認し厳選する

第一に、クライアントが提示している仕事内容をよく吟味して、自分にとってプラスになるものを選ぶ必要があります。内容をきちんと確認しないまま安易に契約を結んでしまうと、後悔する結果になるかもしれません。

自分の保有スキルで対応できる業務内容か、十分な作業時間があるのか、修正対応は何回までかなど、仕事の内容をしっかり確認して、なるべく収入や実績に結びつくような案件を選びましょう。

仕事のスピードを上げる

作業のスピードを上げることも、クラウドワーカーとしてのよりよい評価に繋がります。

早めに納品物が上がれば、クライアントとしても、修正が必要になった際にクラウドワーカーに対応を依頼する余裕が出てきます。何より素早く仕事を完了できれば、多くの案件をさばくことができ、収入アップに繋がります。

プロフィールを充実させる

自分がどのような人物か、正確なイメージがクライアントに伝わるよう、プロフィールを充実させるのも効果があります。

プロフィールには、基本情報や経歴、保有スキル、実績、ポートフォリオなど、可能な限り情報を盛り込んで充実させましょう。より多くの検討材料を見やすく整理してクライアントに提供することで、選考に食い込んで契約締結へ至る可能性が高まります。

実績を作り単価アップを狙う

クラウドワークスでは、これまでの受注実績や過去の発注者からの評価などを閲覧できます。実績の充実度はクライアント側の選考に大きく影響します。実績豊富なクラウドワーカーのほうが、より高単価の案件を受注しやすいのが現実です。

売上実績や評価が高いクラウドワーカーには「プロクラウドワーカー」、さらにプロクラウドワーカーの中でも特に優れた評価を受けているクラウドワーカーには「TOPクラス」の認定が与えられます。これらの認定を受ければ、契約本数や契約単価の向上につながるでしょう。

フリーランスエージェントの利用も視野に入れる

高単価案件の獲得を狙うなら、フリーランスエージェントの利用も視野に入れておきましょう。

フリーランスエージェントでおすすめなのが、ITプロパートナーズです。エンド直での取引により高単価案件が多く、週2・3からでも働ける柔軟案件や、最新のトレンド技術に触れられる案件も多数そろっているのが特徴です。業界に精通した専属エージェントから希望に沿った案件紹介や契約交渉、債権管理などのサポートも受けられます。

クラウドワークスで仕事を受注する際の注意点

最後に、クラウドワークスで仕事を受注するうえで、押さえておきたい注意点を3つご紹介します。

仕事内容や条件を詳しく確認する

仕事内容や条件は、契約締結前に細部に至るまでしっかり確認しましょう。

ざっと見た限りでは問題が見つからなくても、思わぬ部分に不利な内容が潜んでいる場合もあります。不明点や疑問点があれば、都度クライアントに問い合わせましょう。あいまいにしていたばかりに、後で予期せぬ損失を被る可能性もあります。

あるいは、内容をよく検討せず、高い単価に引き寄せられて、自分の対応可能レベル以上の案件を受注してしまうこともあります。その場合、クライアントのニーズに応えられず信用を損なう恐れがあるため、案件内容の吟味はしっかりと行いましょう。

実際の仕事内容が異なる場合はすぐに報告する

契約後、作業が始まってから掲載内容とは異なる仕事を依頼される場合があります。その際は、すぐにクラウドワークスの窓口に報告しましょう。悪徳業者の可能性があります。

仮払いされているかを確認してから仕事に取り掛かる

クラウドワークスの場合、契約締結後、いったんクライアントが報酬を仮払いしてから作業を開始するルールになっています。相手が仮払いを済ませたことを確認してから仕事に取り掛かりましょう。

中には、仮払いに応じずに仕事をさせようとするクライアントもいます。ルールをよく理解していないのか、あるいは初めから支払いを踏み倒そうとしている可能性も考えられます。

再三連絡してもクライアントが仮払いに応じない場合は、明らかに契約違反なので、いったん作業は保留にして、クラウドワークス本部に相談しましょう。

クラウドワークスはやばいって本当?危険な案件例や見分け方

まとめ

初心者でも案件獲得が可能なものから専門スキルが必要なものまで、クラウドワークスで募集している仕事内容は多種多様です。

未経験者でも応募可能な案件から受注してコツコツ実績を作っていけば、より良い案件獲得へとつながる可能性は十分あります。そのためには、仕事内容を厳選する、仕事のスピードを高めるなどの努力が功を奏します。

また、悪質なクライアントにひっかからないための注意も必要です。より案件獲得の可能性を広げたいなら、クラウドワークス以外のフリーランスエージェントの活用も検討しましょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。