クリエイティブ系の副業おすすめ9選!初心者が稼ぐコツと注意点

こんにちは、ITプロマガジンです。

副業としてクリエイティブな仕事をしたいと考えている人も多いでしょう。クリエイティブ系の副業にはさまざまな種類があり、必要なスキルや得られる収入も異なります。それぞれの特徴を理解し、自分に合う副業を選ぶことが成功のカギです。

今回は、クリエイティブ系の副業について解説します。具体的な種類を説明したうえで、初心者・未経験者がクリエイティブ系の副業に取り組むポイントや、実際に案件を獲得するために利用できるサイトなども紹介します。押さえておきたい注意点にも触れるので、ぜひ参考にしてください。

なお、現役のクリエイターとして副業を検討している方は「クリエイターが副業で稼ぐには?動画・web系の案件例と必須サービス」の記事も併せてチェックしてみてください。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

クリエイティブ系の副業9選

クリエイティブ系の副業としては、さまざまなものがあります。まずは、クリエイティブ系の副業でおすすめの仕事を9つ紹介します。

1.Webデザイン

仕事内容Webサイトの構成や色を決める
必要スキル・Webデザインの基本的な知識やスキル
・HTMLやCSS
収入目安月収数万〜20万円前後
おすすめな人・デザインに興味がある人
・Webの知識やスキルがある人

Webデザインは、Webサイトの構成や色を考える仕事です。Webデザインの知識やスキルを学べば、実務未経験でも副業ができる可能性があります。HTMLやCSSも扱えるとより有利です。

Webデザインの副業をする場合、基本的に企業などのクライアントから依頼を受けて収入を得ます。副業として取り組めるWebデザインの案件としては、たとえば弊社「ITプロパートナーズ」では以下のような案件があります。

週1日の勤務で対応できるため、副業でも無理なく働けます。

Webデザイナーの副業の始め方!月収や案件の取り方を初心者向けに解説

2.グラフィックデザイン

仕事内容各媒体や広告などに掲載するデザインを考える
必要スキル・デザイン
・ソフトウェア
収入目安月収数万〜10万円程度
おすすめな人幅広いデザインが得意な人

グラフィックデザインは、各媒体や広告などに掲載するデザインを考える仕事です。雑誌、チラシ、本、パッケージ、Webサイト、アプリなど、グラフィックデザイナーが関わる媒体は多岐にわたります。

独学でもスキルを身につけられますが、スクールで学ぶ方法もあります。ある程度以上のスキルがあれば、実務経験がなくても副業は可能です。

グラフィックデザインの副業案件としては、以下のものがあります。

Webサイトのパーツを作る仕事で個別に作業できるため、隙間時間に取り組めます。

グラフィックデザイナーは副業で稼げる?在宅や未経験可能案件も紹介

3.イラスト制作

仕事内容オリジナルのイラストを描く
必要スキルイラスト
収入目安月収5万円程度
おすすめな人絵を描くのが好きな人

イラスト制作は、クライアントの依頼内容に合わせてイラストを描く仕事です。もともと絵を描くのが好きでイラストを描いている人なら、過去にイラストの仕事をした経験がなくても副業ができる可能性があります。

イラスト制作の副業案件を探してみると、こんなものが見つかりました。

ボリュームはそれなりに多いですが、シナリオがあらかじめ決まっているので効率的に作業できます。

イラストレーターが副業で稼ぐには?おすすめ案件と始め方を解説

4.Webライティング・編集

仕事内容Webサイトに掲載する記事を作成する
必要スキル・Webライティング
・SEO
収入目安月収10万円程度
おすすめな人文章を書くのが得意な人

Webライティングや編集の仕事は、Webサイトに掲載するコンテンツを作成する仕事です。クライアントが運営するWebサイトの方針に従い、必要な記事を執筆します。

Webライティングや編集のスキルは独学で身につけている人も多いです。実務経験がなくても簡単な案件から対応していけば、コンスタントに副業案件を獲得できる可能性があります。

Webライティングの副業案件のなかには、以下のように比較的高収入を得られるものもあります。

このような案件を獲得するには、SEOに関する深い知識が必要です。

Webライターの副業の始め方!未経験から稼ぐ手順や案件獲得のコツ

5.プログラミング

仕事内容・Webサイト構築
・アプリ開発
必要スキルプログラミング言語
収入目安30万円前後
おすすめな人得意なプログラミング言語がある人

プログラミングは、Webサイトを構築したりアプリを開発したりする仕事です。プログラミング言語の習得は独学でも不可能ではありませんが、スクールで学ぶ人も多くいます。プログラミングで本格的に副業がしたい場合、実務経験は基本的に必要になります。

プログラミングの副業案件は多数あり、たとえば以下のものがあります。

プログラミングは専門的で高度なスキルであるため、経験を積めばより高単価な案件も受注できる可能性があります。

プログラミング副業で稼ぐには?未経験からの始め方と案件の探し方

6.YouTuber・動画編集者

仕事内容動画を撮影して投稿する
必要スキル・企画力
・動画編集スキル
収入目安0円から1,000万円以上までさまざま
おすすめな人自分で何かを作るのが好きな人

YouTuberは、自分で動画を作ってYouTubeへ投稿する仕事。最初はまったく稼げない場合がほとんどですが、人気が出れば副業だけで本業以上の高収入を得られる可能性があります。

また、依頼を受けて動画を編集する動画編集者の仕事もあります。動画を編集するスキルを独学で身につければ、実務経験がなくても案件を獲得できるでしょう。

動画編集の副業案件としては、たとえば以下のものが見つかりました。

動画のカットやテロップ入れなど、作業内容は比較的簡単です。質問したりフィードバックを受けたりできるため、初心者でも安心して受注できます。

動画編集の副業の始め方!未経験から案件を取る方法や収入目安も紹介

7.SNSコンテンツ制作

仕事内容コンテンツを作ってSNSへ投稿する
必要スキル・アイデア力
・編集力
収入目安月収5~10万円程度
おすすめな人・SNSが好きな人
・発信したい内容がある人

SNSコンテンツ制作は、TwitterやInstagramなどのSNSの特徴に合わせてコンテンツを作る仕事です。テキスト、画像、動画などを組み合わせ、ユーザーから評価されるコンテンツを制作する必要があります。

SNSコンテンツ制作の案件としては、たとえば以下のものが見つかりました。

企業の公式SNSに投稿するコンテンツを作る仕事です。企業の意図を踏まえつつ、ターゲットに刺さる内容を考えることが求められています。

なお、インフルエンサーとして自分のSNSにコンテンツを投稿し、収入を得る方法もあります。収入を得る仕組みはSNSによっても異なりますが、依頼を受けた内容を宣伝して広告料をもらうケースが多いです。

SNS運用代行の副業の始め方!稼ぐコツやフリーランス案件も紹介

8.サイト運営

仕事内容Webサイトのコンテンツ作成・更新
必要スキルWebに関する幅広いスキル・知識
収入目安0円から1,000万円以上までさまざま
おすすめな人・自分で何かを作るのが好きな人
・発信したい内容がある人

サイト運営は、自分のWebサイトを作ってコンテンツを更新する仕事です。Webサイトに広告を掲載して収入を得ます。ただし、Webサイトで収入を得るには、多くのユーザーを集めなければなりません。そのためには、魅力的なコンテンツを作ったり、集客したりするためのスキルが必要です。

9.オリジナル商品・コンテンツの販売

仕事内容自分で商品やコンテンツを作って販売する
必要スキル・自己プロデュース力
・情報発信力
収入目安0円から1,000万円以上までさまざま
おすすめな人自分で何かを作るのが好きな人

副業として、自分で作った商品やコンテンツを販売することも可能です。たとえば、写真、ハンドメイド作品、音楽などを販売している人がいます。何かを作ることが趣味であれば、趣味を活かして副業ができます。

オリジナル商品やコンテンツの販売で収入を得るには、世の中のニーズを掴むことも大切です。また、自分の商品やコンテンツの魅力を理解し、うまく宣伝する必要があります。

初心者・未経験がクリエイティブ系の副業に取り組むためのポイント

初心者や未経験者がクリエイティブ系の副業を始めるうえでは、さまざまなポイントがあります。ここでは、特に意識したいポイントを紹介します。

始めやすい仕事を選ぶ

副業に活かせるスキルや経験がない場合は、自分にとって始めやすい仕事を選びましょう。クリエイティブ系の副業にはさまざまな種類があるため、どれが自分に向いているか検討してみてください。

たとえば、文章を書くのが得意ならライター、絵を描くのが好きならイラストがおすすめです。ライターやイラストは未経験者向けの案件も多いため、初めてでもスムーズに副業を始められます。

自分の得意・趣味を活かす

すでに得意なものや趣味がある人は、それを活かして副業に取り組むと効率的です。ある程度以上のスキルや技術があれば、副業でも十分な成果を出せる可能性があります。また、自分の得意なものや趣味に関連するものなら、自分自身も楽しく副業に取り組めるでしょう。仕事として取り組むことで、スキルを磨いたり知識を増やしたりするきっかけになる可能性もあります。

実績をしっかり積む

好条件の案件を獲得するには、実績が重要です。初心者や未経験者のうちは実績がないため、低単価な案件しか受注できない可能性があります。しかし、少しずつ実績を増やせば、次第に高単価な案件を獲得できるチャンスも生まれます。好条件の案件獲得を目指し、コツコツ実績を積んでいきましょう。

案件をこなしたらそのたびにポートフォリオを更新し、いつでも自分の実績としてアピールできるようにしておくことが大切です。

クリエイティブ系の副業案件獲得におすすめのサイト

クリエイティブ系の副業案件は、さまざまなサイトで探せます。ここでは「初心者向け」と「実務経験豊富な方向け」に分け、おすすめのサイトを紹介します。

初心者向け

初心者向けのサイトはたくさんあるため、まずは簡単な案件から挑戦してみましょう。ここでは、初心者が副業案件を獲得しやすいおすすめのサイトを紹介します。

ランサーズ

引用元:ランサーズ

ランサーズは、さまざまな案件を扱っているクラウドソーシングサイトです。ライティング、イラスト、デザイン、プログラミング、動画編集など、さまざまな種類の案件が豊富に見つかります。ジャンルや単価別の検索もできるため、自分の希望やレベルに応じた案件を探しやすいです。契約が終わっても、クライアントから気に入られれば継続的に案件を依頼される可能性もあります。

ココナラ

引用元:ココナラ

ココナラは、必要としている人に自分のスキルを購入してもらえるサイトです。たとえば、イラストのスキルを出品すれば、イラストを描いてほしいと思っている人から依頼を受けられます。条件や価格は自分で設定でき、自分の希望に応じた副業をしやすくなっています。ただし、出品しても必ず誰かから依頼がくるとは限らないため、ニーズを把握することも大切です。

ストアカ

引用元:ストアカ

ストアカは、自分のスキルを学びたい人とつながることができるサイトです。何らかのスキルや知識がある場合、ストアカに出品すれば講師の副業ができます。副業に興味をもつ人が増えているため、さまざまなスキルの習得に興味をもっている人も多くなっています。特定の領域や分野で深い知識があるなら、講師業にも挑戦してみましょう。レッスンや講義などは、オンラインと対面のどちらでも行えます。

クラウドワークス

クラウドワークスは、有名なクラウドソーシングサイトの1つです。ランサーズと同様、たくさんの種類の案件があります。ランサーズにはない案件が募集されている場合もあるため、クラウドソーシングサイトを利用するならクラウドワークスにも登録するのがおすすめです。少しでも多くの案件を見つけられれば、受注できる可能性はその分だけ高くなります。

実務経験豊富な方向け

実務経験がすでに豊富にある人は、より好条件の案件を探せるサイトを活用しましょう。おすすめのサイトを紹介します。

ITプロパートナーズ

弊社ITプロパートナーズはフリーランス向けエージェントです。週2~3日から取り組める案件を多く扱っているため、副業の仕事を探している人にもマッチする案件が見つかります。専属のエージェントに希望を伝えれば、自分にとって最適な案件を紹介してもらえます。将来的に独立を考えている場合も、継続的に利用可能です。

レバテッククリエイター

レバテッククリエイターも、フリーランス向けに案件を紹介しているエージェントです。Web業界とゲーム業界に特化しているところが特徴的です。希望に応じてさまざまな案件の提案を受けられます。また、無料の相談会も実施されており、今後の仕事の取り組み方についてアドバイスをもらえます。

クリエイティブ系の副業に取り組む際の注意点

クリエイティブ系の副業を始めるうえでは、気をつけたいこともあります。ここでは、クリエイティブ系の副業に取り組む際の注意点をくわしく解説します。

副業に取り組むための環境構築が必要

副業に取り組むには、環境構築が必要です。本格的に副業に取り組むにはパソコンとインターネットが必要な場合がほとんどであるため、自宅にないなら用意しなければなりません。

また、デザインの仕事ならデザインソフト、動画編集の仕事なら動画編集ソフトなども必須です。必要な準備をしっかり整えたうえで、自分が取り組みたい副業を始めましょう。

確定申告や著作権に関する知識を身につけておく

副業に取り組む場合、基本的には何があっても自己責任となります。たとえば、副業で一定以上の収入を得たら確定申告が必要です。副業の確定申告をするには税務に関する基本的な知識が必要であるため、しっかり身につけておきましょう。

また、自分でコンテンツを作るうえでは著作権にも気をつける必要があります。他人の作品をそのまま真似をした場合は著作権の侵害になります。他人の著作権を侵害しているものを納品すればクライアントにも迷惑がかかるため、十分に注意しましょう。

本業と副業のバランスをとる

副業は、本業以外の空き時間で取り組む必要があります。ただし、副業を詰め込みすぎると、私生活に悪影響が出るリスクもあります。自分自身の心身を休める時間もしっかり確保し、無理のない範囲で副業に取り組みましょう。本業と副業のバランスを意識することが大切です。

まとめ

クリエイティブ系の副業としては、さまざまなものがあります。未経験者でも対応できるものもあるため、特別なスキルや知識がない人は自分ができそうなものから始めてみましょう。

今回紹介したとおり、副業を探せるサイトはたくさんあります。実際にどのような案件があるか見てみるのもおすすめです。すでに実務経験がある人は、フリーランスエージェントを利用するとより好条件の案件が見つかります。クリエイティブ系の副業に取り組み、自分らしい働き方で収入を得ましょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。