kotlinの副業で稼ぐには?必要スキルや案件単価、獲得方法を解説

こんにちは、ITプロマガジンです。

Kotlinはアプリ開発やゲーム開発などに使用されるプログラミング言語で、Kotlinを使った副業案件も多く募集されています。Kotlinの開発経験があるなら、副業にチャレンジしてみるのもおすすめです。

本記事では、Kotlinの副業案件について詳しく解説します。副業の業務内容や実際の案件例、必要なスキルや案件獲得方法などを紹介しているので、Kotlinの副業に興味がある人はぜひチェックしてみてください。なお、Kotlin以外の副業にも興味がある方は、「プログラマーにおすすめの副業」の記事も参考にしてください。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

Contents

Kotlinの副業需要は増えてきている

Kotlinは2011年に登場したプログラミング言語で、Javaを簡潔で安全に記述できるよう改良したものです。KotlinはJavaとの相互利用が可能で相性がよく、Javaがよく使用されるWebアプリ開発や組み込み/制御系開発にKotlinが用いられるケースがあります。

また、Kotlinは、2017年にAndroidの公式開発言語として追加されたことにより注目が集まっています。そのため、ゲーム開発やAndroidアプリ開発に関連する副業案件にも、Kotlinが使われるケースが多くあります。

Androidアプリの開発言語にKotlinが加わり、Googleからより強いサポートを受けることになり、大手SNSの公式アプリなど、Kotlinを採用したアプリはGoogle Play上で急増中です。

簡潔で洗練された記述方法がJavaよりもコーディングしやすいため、習得難易度が低くKotlinを使用するエンジニアも急速に拡大しています。

このような背景から、今後もKotlinの副業需要は増えると考えられています。

Kotlinでできる副業の業務内容とは?

Kotlinを使用した仕事は、大きく以下の3つがあります。

  • Webアプリの開発
  • Androidアプリの開発
  • 制御系開発/組み込み系開発

さらにそれぞれの仕事内容は、大きく「要件定義」「設計」「開発・実装」の3つに分けられます。具体的にどのような仕事をするかみていきましょう。

Webアプリの開発

Webアプリケーション開発エンジニアの仕事は、サイトの目的を理解し、使用するユーザーにとって使いやすく設計・開発することです。ソフトウェアやハードウェア、ネットワーク、データベースなど、システム開発に必要な幅広い知識が求められます。

アプリ開発の副業は稼げる?収入目安や必要スキル・稼ぎ方を紹介

Androidアプリの開発

アプリケーションエンジニアの仕事内容は、アプリケーションのシステム設計からプログラミング、動作テスト、運用、メンテナンスなど、幅広いです。

どんなアプリを作るのか、企画から始めて、実際にアプリの開発を行い、リリースした後もサービスを継続し、必要に応じて機能の追加や改善をしていく必要があります。

また、Androidアプリが正しく動作するようにサーバー環境を構築するインフラ保守・運用を任されることも多いです。インフラ保守運用に関連した知識を習得しておけば、活躍の幅が広がるでしょう。

Androidアプリ開発エンジニアは副業で稼げる?必要スキルと案件の取り方

制御系開発/組み込み系開発

制御開発と組み込み系開発は、家電などの機器を制御するシステムに関連する仕事です。

制御系開発は、家電などの機器を、検知した情報に基づいて適切に動作するように制御するシステムを開発するのが仕事です。私たちの生活に欠かせない家電は、制御系開発によって、多くの情報を検知し、期待された動きをするように制御されています。

組み込み系開発は、制御系で開発されたプログラムを、マイコンなどのハードウエアで動かせるようなシステムとして開発する仕事です。組み込み系開発で扱うハードウエアは限られたリソースしかありません。リソースをいかに効率良く使ってコンパクトで低コストのシステムに仕上げて組み込むかという点に、組み込み系開発者の力量が問われます。

Kotlinの副業案件の特徴・傾向

Kotlinの副業案件には、以下のような特徴や傾向があります。

  • 在宅で取り組める案件が多い
  • 副業の案件単価は高い傾向にある
  • 長期の案件が多い
  • スタートアップやベンチャーからの案件が多い

ここでは、Kotlinの副業案件の特徴について詳しくみていきましょう。

在宅で取り組める案件が多い

Kotlinの副業案件の多くはアプリ開発のため、在宅で取り組める案件が多いのが特徴です。企業の業務システム開発などは客先への常駐が求められるケースもありますが、アプリ開発の場合は働く場所を指定されない案件も少なくありません。

Kotlinエンジニアを募集している企業の多くは、ベンチャーやスタートアップです。柔軟な働き方を取り入れているクライアントが多いのも、在宅可能な案件が多い要因のひとつでしょう。

副業の案件単価は高い傾向にある

フリーランスエージェントの弊社ITプロパートナーズや、大手クラウドソーシングサイトのクラウドワークスでKotlinの案件を検索してみると、報酬相場は10万円から40万円程度です。(2024年1月時点)

案件の内容や求められる経験・スキルによって報酬は異なりますが、副業案件の単価としては比較的高い傾向にあります。

長期の案件が多い

Kotlinの副業案件は、長期の案件が多い傾向があります。一般的なアプリ開発の案件は単発で終わることは少なく、複数人でチームを組んで長期間の開発に取り組むことがほとんどです。Kotlinの開発案件も例外ではなく、複数人で長期間の開発に取り組みます。

長期の案件には、収入が安定する、クライアントとの関係を築きやすい、スキルや経験を積みやすいといったメリットがあります。

スタートアップやベンチャーからの案件が多い

Kotlin開発にはスタートアップやベンチャー企業からの案件が多い傾向があります。スタートアップやベンチャー企業は、新しいものを積極的に取り入れて事業を展開する特徴があるためです。実際に、開発にKotlinを取り入れているスタートアップやベンチャー企業が増えてきています。

スタートアップやベンチャーの企業は、柔軟性があり、融通も効きやすいことが多いです。自分にあった働き方ができ、スキルや経験を積める案件にも巡り合いやすいでしょう。

スタートアップ・ベンチャー企業で副業するメリットや案件の選び方

Kotlinの副業案件例

Kotlinの副業に興味がある人は、実際にどのような案件があるのかが気になるポイントでしょう。ここでは、実際に募集されている案件例を紹介します。

3件の副業向け案件を紹介するので、案件内容や報酬をチェックしてみてください。

【PL】Androidアプリ開発におけるリードエンジニアの案件・求人

案件名【PL】Androidアプリ開発におけるリードエンジニアの案件・求人
単価〜1,000,000 円/月
リモートフルリモート
稼働日週3〜5日
職種・ポジションAndroidエンジニア・PL

【Java/Kotlin】実機開発におけるAndroidエンジニアの案件・求人

案件名【PL】Androidアプリ開発におけるリードエンジニアの案件・求人
単価〜1,000,000 円/月
リモートフルリモート
稼働日週3〜5日
職種・ポジションAndroidエンジニア・PL

【Java/Kotlin】サイト/SNS開発におけるバックエンドの案件・求人

案件名【Java/Kotlin】サイト/SNS開発におけるバックエンドの案件・求人
単価〜700,000 円/月
リモートフルリモート
稼働日週3〜5日
職種・ポジションフロントエンドエンジニア・バックエンドエンジニア

Kotlinの副業案件をさらにチェックしたい方は、ITプロパートナーズの公式サイトから閲覧してみてください。

Kotlinの副業案件獲得に必要なスキルや経験

Kotlinの副業案件を獲得するには、以下のようなスキルや経験が必要です。

  • Kotlinに関する基本スキルや実務経験
  • モバイルアプリ開発スキル
  • データベーススキル
  • フレームワークのスキル
  • オブジェクト指向の知識

それぞれどのようなスキルや経験が求められるのか、以下で詳しくみていきましょう。

Kotlinに関する基本スキルや実務経験

Kotlinの副業案件は、当然ながらKotlinを使って開発を行うため、Kotlinに関する基本スキルや実務経験は必須です。クライアントは即戦力を求めており、規模が大きかったり単価が高かったりする案件では、年単位の実務経験が求められます。

ただし、件数は少ないものの「経験が浅くても可」「Kotlinの実務経験がなくても他の言語の経験が豊富なら可」と記載されている案件も見られるので、Kotlinの実務経験が浅くても案件を獲得できる可能性はあります。

モバイルアプリ開発スキル

KotlinはAndroidの公式開発言語のため、モバイルアプリを開発する案件が多いです。そのため、モバイルアプリ開発スキルも身につけておかなければなりません。モバイルアプリ開発は比較的チャレンジしやすい分野のため、経験やスキルがまだない人はKotlinでモバイルアプリを開発してみてください。シンプルなゲームアプリなら、ひとりで実装できるでしょう。

データベーススキル

アプリ開発の多くはデータベースとの連携を行う必要があるため、データベーススキルも求められます。データベースへの書き込みやデータの取り出しなどの処理を実装するには、データベース自体を理解しておかなければなりません。MySQLなど代表的なデータベースについての知識も持っておきましょう。

フレームワークのスキル

Kotlinの副業案件のなかにはフレームワークを使って開発を進めるものもあり、特定のフレームワークの使用経験を求められる場合があります。また、フレームワークを活用すると開発スピードが上がって効率的に案件をこなせるので、副業ワーカーとしては習得しておきたいスキルです。

Kotlinのフレームワークには、以下のようなものがあります。

  • Ktor
  • Spring Boot
  • Jooby など

フレームワークをひとつも使ったことがないという人は、どれでもいいので実際にフレームワークを触ってみてください。

オブジェクト指向の知識

Kotlinはオブジェクト指向言語であるJavaを改良したもので、Kotlinにもオブジェクト指向の概念が引き継がれています。そのため、Kotlinの副業案件に対応するにはオブジェクト指向の知識も必要です。

オブジェクト指向の知識があると、大規模システムの開発に対応しやすくなります。規模の大きい案件は単価が高い傾向にあるので、Kotlinの副業で稼ぎたいと思っている人はオブジェクト指向の知識もしっかり身につけておきましょう。

Kotlinの副業案件を獲得する方法

Kotlinの副業案件を獲得する方法として、以下が挙げられます。

  • 副業・フリーランスエージェントを活用する
  • クラウドソーシングを活用する
  • 知人の紹介で案件を受ける
  • SNSやブログで情報発信する

ここでは、それぞれの案件獲得方法について解説します。

副業・フリーランスエージェントを活用する

副業・フリーランスエージェントを活用すると、スキルや経験に合った案件を紹介してもらえます。自分で営業する手間が省け、個人では受注が難しい大規模案件などもエージェント経由なら獲得できるかもしれません。副業エージェントは、週に数時間など隙間時間で取り組みたい人におすすめです。フリーランスエージェントは、高単価案件を獲得したい人や、独立を前提とした活動をしたい人に向いています。

ITプロパートナーズはフリーランスエージェントですが、週2日勤務やリモート可能など副業でも取り組みやすい案件を多く取り扱っています。

高単価案件も多いので、ぜひ掲載されている案件をチェックしてみてください。以下から無料登録することで全ての案件を詳細まで閲覧できます。

クラウドソーシングを活用する

クラウドソーシングサイトは受注から納品までオンラインで完結する案件がほとんどなので、副業案件を探すのに適しています。大手のクラウドソーシングサイトには常時多数の案件が掲載されていて、案件内容や求められるスキルも幅広いのが特徴です。経験が浅い人や、「まずは小さな案件からチャレンジしたい」という人は、クラウドソーシングサイトで案件を探してみてください。

クラウドソーシングサイトおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツとは

知人の紹介で案件を受ける

知人の紹介で案件を受けるのも1つの方法です。「Androidアプリを開発したい」など、Kotlinエンジニアを探している人が周囲にいるかもしれません。

知人の紹介で案件を獲得している副業ワーカーやフリーランスもいるので、「副業を始めた」と周囲に伝えておくと、仕事を紹介してもらえる可能性があります。

SNSやブログで情報発信する

近年は、SNSやブログ経由で案件の依頼が来るケースも少なくありません。知識や経験、スキルなどを積極的に発信していると、クライアントの目に留まる可能性があります。副業ワーカーやフリーランスとの横のつながりもできるので、副業を始めるならSNSやブログの開設も検討してみましょう。

Kotlinの副業で高単価案件を獲得するためのコツ

Kotlinの副業で高単価案件の獲得を目指すなら、次のポイントを意識してみてください。

  • 大規模開発の経験を積む
  • PMのスキルを習得する
  • フリーランス案件を獲得する

それぞれのポイントについて、以下で詳しくみていきましょう。

大規模開発の経験を積む

大規模開発の開発は予算が多く、エンジニアに還元される報酬も高い傾向にあります。大規模開発の案件を獲得できるように、今のスキルで獲得できる案件のなかで規模が大きいものを積極的に受注し、経験を積んでいくことが大切です。Kotlinはオブジェクト指向言語で大規模システムの開発にも向いているので、経験を積めば高単価案件を安定して受注できるようになるでしょう。

PMのスキルを習得する

Kotlinの案件に限らず、システム開発の上流工程に関わる案件ほど高単価な傾向にあります。そのため、高単価案件の獲得を目指すならPMのスキルも習得しておきましょう。マネジメントスキルを持っているエンジニアは重宝され、報酬が100万円を超える案件も獲得できる可能性があります。また、他言語のスキルを習得することも、高単価案件を獲得するためのポイントです。

フリーランスエンジニアが稼げるプログラミング言語おすすめ10選

フリーランス案件を獲得する

フリーランス案件は、副業案件に比べて高単価なものが多いです。副業で個人として仕事を受注することに慣れてきたら、フリーランス案件の獲得を目指してみましょう。フリーランス案件は拘束時間が長く副業には不向きだと思っている人もいるかもしれませんが、リモート可能な案件や土日に対応できる案件もあるので、フリーランスエージェントなどで案件を探してみてください。

Kotlinの副業に役立つ資格

Kotlinの副業に役立つ資格を紹介していきます。資格は必須ではありませんが、取得していることで、案件の受注や単価交渉に役立つことがあるので、ぜひチェックしておきましょう。

Java™プログラミング能力認定試験

Java™プログラミング能力認定試験は、サーティファイ情報処理能力認定委員会が運営する民間資格です。主にJavaの知識およびプログラミング能力を測る試験であり、1級から3級まで設定されています。1級に合格すれば、実際にエンジニアとして活躍できることを証明できます。

Javaに関する資格ですが、KotlinはJavaとの互換性があるため、役立てることができます。Javaの知識がKotlinの仕事に役立つケースは多いです。Javaの知識とKolinの知識を持つことで、JavaからKotlinに変更したいといった案件などで活躍できるかもしれません。

Associate Android Developer試験

Associate Android Developer試験は、Google社が公式に実施する認定試験です。主に初心者のAndroid開発者向けの試験であり、アプリの機能やユーザーインターフェース、データ管理、デバッグに関する問題が出題されます。

Android開発の仕事をしたいフリーランスエンジニアにおすすめの資格です。Kotlinを利用した開発を前提とした試験であるため、Android開発以外の案件であっても、Kotlinの知識を証明できるでしょう。

まとめ

KotlinはAndroidの公式開発言語で、比較的新しい言語ながら多くの開発者が注目しています。これからさらに需要が伸びていくと考えられるため、Kotlinのスキルを持っているなら副業を始めてみてはいかがでしょうか。

クラウドソーシングサイトには常時多くの案件が掲載されていますし、アプリを開発したいという知人が周りにいるかもしれません。より単価の高い案件を探すなら、副業・フリーランスエージェントの活用もおすすめです。Kotlinの副業に興味がある人は、まずはクラウドソーシングやエージェントのサイトで募集されている実際の案件をチェックしてみてください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。