Scalaの将来性は高い?今後の需要を言語の特徴から徹底解説

Scalaの将来性はどうなる?これからの需要を徹底解説!

こんにちは、ITプロマガジンです。

Scalaには、将来性があるのかないのか?と不安に思う方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、Scalaの将来性や需要について解説します。

また、Scala以外に学習しておくと役立つプログラミング言語も紹介しているので、参考にしてください。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

Scalaとは?

Scalaはオブジェクト指向と関数型の特性を結合しているプログラミング言語の1つです。Webサイト、Webアプリケーション、スマホアプリの開発などに利用されています。使われ方は幅広いですが、エンジニアの数は比較的少ないです。

また、マルチコアアーキテクチャと分散コンピューティングに対応するために設計され、Javaと互換性を持っています。そのため、Javaのライブラリやフレームワークを直接利用できるという点で、大規模システムの開発にも適しています。

Scalaは将来性・需要があると言われる理由

Scala独自の魅力からは、さまざまな需要を見出すことができます。特に以下の5点は、Scalaが今後も人気の言語となる理由になっていくでしょう。

  • Javaとの互換性が魅力
  • 新しい関数型プログラミング言語
  • コードの短さが実現するスピード
  • 対応できるシステムの広さ
  • 日本でも今後流行の可能性

需要の高さは将来性を広げるきっかけになり、その後の可能性を測るポイントになります。今現在どのような需要がscalaに見られるのかを、まずは把握しておきましょう。

Javaとの互換性が魅力

Scalaは既に多くの現場で利用されている「Java」と互換性があり、その後継としても期待されているプログラミング言語です。JVM(Java Virtual Machine)に対応しているため、Javaのライブラリのほとんどを自由に利用可能であり、逆にJavaがScalaのライブラリを参照することもできます。

Javaの環境にすんなりと馴染めるという利点は、Scalaの魅力のひとつです。相互利用が行える柔軟性は、Scalaが需要の高いプログラミング言語であり続ける大きなポイントになるでしょう。

新しい関数型プログラミング言語

Scalaはプログラムを関数に変換する「関数型」のプログラミング言語である一方で、「オブジェクト指向」のシステムも取り入れている新しい言語となっています。両方の魅力を兼ね備えたハイブリッドなスタイルが、開発現場での需要につながっているのです。

コンパイル時点でのエラー検出や、Javaよりもさらに発展した技術の応用など、複数のメリットがScalaには見られます。充実した対応力こそが、Scalaの将来性を決定づけるものになるでしょう。

コードの短さが実現するスピード

コードの記述が短くて済むという利点も、Scalaの需要を高める要因となっています。Javaと比べて非常に効率的な開発が行えるため、時間的にもコスト的にもメリットがあるのです。エラーの可能性そのものが減少し、同時処理のしやすさも上がっています。スピード重視の開発現場において、ScalaはJava以上の需要を得ることができるでしょう。

対応できるシステムの広さ

Scalaはあらゆるシステムに対応できるため、その活用の場の広さが注目されている言語です。アプリ開発、ゲーム開発、Webサービス、データ分析、広告関連、検索エンジン関連などで、Scalaは既に利用されています。

一度スキルを習得すれば、さまざまな企業への就職が考えられるようになる点は、Scalaを学ぶ大きなメリットです。オールマイティに活躍することを目指すのなら、Scalaについて詳しいチェックを重ねていくことがおすすめされます。

日本でも今後流行の可能性

Scalaはこれまで、主にアメリカで活躍していたプログラミング言語ですが、今後は日本でも流行する可能性が高いです。企業がJavaの開発環境をそのままに、さらなる効率化を望むのであれば、Scalaの導入が検討されるでしょう。

Javaの後継として期待されていることから、今後開発環境をScalaに移行する現場も増えると予想できます。それはScalaエンジニアの需要拡大につながるため、将来性は高まっていくと考えられるでしょう。

Scalaの将来性を心配する意見

Scalaは優秀なプログラミング言語ですが、その将来性を心配する声も聞かれます。以下のような点に関しては、Scalaを学ぶ上で注意しておく必要があるでしょう。

  • 学習が難しい面も
  • 使いこなすには熟練が必要
  • Javaの今後に左右される可能性

基本的にScalaに対する期待は高いですが、どのように発展していくのかが予想しづらいIT業界において、絶対はありません。今後の将来性について多角的な視点で見ることも、Scalaを知る大切なきっかけになるでしょう。

学習が難しい面も

Scalaはその機能性ゆえに、学習がやや難しい言語であるとされます。そのため学習コストが高く、仕事として活用するまでに時間がかかってしまう可能性もあるでしょう。

Javaの機能について理解を深め、関数言語のメリットを知り、実際に開発を行う。そういったいくつかのポイントをクリアしなければ、Scalaのエンジニアとして本格的に活動することは難しいです。すぐに手に職をつけたい人や、プログラミング初心者にとっては、Scalaの学習に壁を感じるかもしれません。

使いこなすには熟練が必要

Scalaを使いこなし、そのメリットを仕事で活用するには、ある程度熟練する必要があります。その応用力を利用できてはじめて、Scalaを学んだ意味があるのです。例えば関数型とオブジェクト指向のどちらか片方しか活かせない、限定された開発現場でしか仕事ができないといった状況では、Scalaの魅力を体感しきれません。

Scalaの良さを引き出すには、学習と実践を繰り返し、自分の手で自由に使いこなせるようになるのが大切です。熟練するための期間が必要になることも、事前に把握しておきましょう。

Javaの今後に左右される可能性

ScalaはJavaと深い関係を持ったプログラミング言語であるため、その将来がJavaに左右される可能性があります。仮にJavaの需要が急落し、それに代わる新しいシステムが導入された場合、一緒にScalaの価値も落ちる可能性があるでしょう。

Javaと一蓮托生の関係性を持つことはメリットであると同時に、デメリットにもなり得るのです。しかし現在の開発環境を見るかぎり、Javaの需要は高く、今後も一定の水準は維持されていくと予想することができます。

そのためScalaもまた、高い需要を持ちながら、さらなる発展に期待することができるでしょう。悲観的になるのではなく、Scalaを学ぶのなら同時にJavaの動向をチェックして、その需要を正確に把握することがおすすめです。

Scalaフリーランスエンジニアとしての将来性

Scalaを主軸にフリーランスエンジニアとして活躍することには、しっかりとした将来性があると考えられるでしょう。既にScalaは人気言語のひとつとして認識されていて、あらゆる開発現場でエンジニアの求人が行われています。

平均年収も高く、転職サービスの転職ドラフトが行った調査によると、2018年の平均使命金額(年収)の1位をScalaが獲得。ビズリーチが運営する求人サイトであるスタンバイでも、2018年のプログラミング言語別年収ランキングで、Scalaを2位と発表しています。

このように現時点で年収がトップクラスとなっているScalaは、今後さらに需要の高さを示していくと予想可能です。将来性を考慮して習得する言語を選ぶのであれば、これからもScalaは候補に上るでしょう。

特に国内においては、今後こそScalaの需要が伸びていく期間になると考えられるので、今から本格的な学習を行っておくことがおすすめです。

Scalaは「流行らない」「オワコン」という評判は本当?

Scalaの将来性について調べていると、「オワコン」「流行らない」といった言葉を目にしたことがある人もいるでしょう。Googleの検索ワードにも「オワコン」といったネガティブなワードで検索されているのがわかります。

引用元:Google

学習面が難しく、使いこなすには熟練が必要とされることから、一部の開発者からは「流行らない」「オワコン」という評判があると考えられます。

しかし、Scalaは大規模なプロジェクトや分散システムを扱う際、スケーラビリティと強力な型システムが大きな利点となります。また、Javaとの高い互換性もScalaの強みであり、既存のJavaコードベースを維持しながら新たな機能や改善をScalaで追加することが可能です。

大規模なプロジェクトや特定の要件を満たす必要がある場合、Scalaは効果的な選択肢であると言えます。

Scalaの年収や求人数の現状

Scalaの転職事情について、転職サイトやエージェントサービスで公開されている情報をもとに平均年収と求人数の2つを紹介します。

平均年収

2022年にPaizaが公開した「プログラミング言語に関する調査」によると、Scalaの平均年収は682.9万円です。2020年と比較して72.2万円増額していることがわかります。

地域や業界、企業の規模などにより異なりますが、Scalaを使いこなすプログラマーの年収は、一般的なプログラミング言語よりも平均年収は高い傾向です。

求人数

求人市場においてScalaの需要は確実に存在します。Scalaは、Javaとの相互運用性が高く、Javaの持つ堅実なエコシステムを引き継ぎつつ、より抽象的なプログラミングを可能にする機能を持っています。

しかし、レバテックキャリアが発表している2023年4月時点でのScalaの公開求人数は、672件です。JavaやPythonといった他の言語よりも、求人数は少ない現状です。理由として、必須スキルのハードルが高いことが考えられます。求人市場におけるScalaのポジションは競争率が低く、一人当たりの求人数が多い傾向です。

そのため、Scalaのスキルを持つエンジニアは、市場価値が高いと言えます。

Scalaを取り扱う案件の種類

Scalaの年収や求人数がわかったので、どのような案件が取扱いされているのか5つ紹介します。

  • Webアプリケーション
  • 大規模データ開発
  • ソーシャルゲーム開発
  • Webサービス開発
  • 業務システムの開発

Webアプリケーション

ScalaはWebアプリケーションの開発において人気です。中でも以下のWebアプリケーションの開発案件で人材が求められています。

  • Eコマースサイト
  • データ可視化ダッシュボード
  • リアルタイムのチャットシステム

ScalaはPlay FrameworkやAkka HTTPといった、Scala製のWebフレームワークを活用することで、Webアプリケーションを作成できます。

現代のWebアプリケーション開発において、多くの同時接続を扱う必要があるため大切です。また、Scalaは静的型付けを採用しているため、大規模なプロジェクトでもコードの安全性と保守性を維持できます。上記の利点から、多くの企業がWebアプリケーションの開発にScalaを選択しています。

大規模データ開発

大規模データの処理や分析においてScalaは頻繁に使用されます。Apache Sparkと密接に関連しており、大規模なデータセットの分散処理に強力な言語です。ビッグデータの分析や機械学習のタスクを効率的に処理できます。

具体的な大規模データ開発の案件は、以下のとおりです。

  • レコメンデーションエンジンの開発
  • 金融機関でのリスクモデリング
  • ヘルスケア業界での遺伝子配列解析

上記の案件では、Scalaと他のプログラミング言語を組み合わせて、大量のデータを高速に処理する能力が求められます。

ソーシャルゲーム開発

Scalaの高度な機能とパフォーマンスは、ソーシャルゲーム開発の領域でも役割を果たします。ソーシャルゲームは数百万人のユーザーを同時にサポートしなければならないことが多く、並行性とスケーラビリティが重要です。

Scalaは、Akkaというリアクティブなプログラミングモデルをサポートしています。Akkaは、大量のユーザーからのリクエストを効率的に処理するための非同期、非阻害的な設計を可能にします。

ソーシャルゲーム開発の具体的なScalaの利用例は、以下のとおりです。

  • マルチプレイヤーゲームのサーバーサイドロジック開発
  • 大規模なゲームイベントのデータ分析
  • ゲーム内のAIの開発

「グリー株式会社」のような大手ゲーム会社では、Scalaが一部の人気ゲームの開発に使用されています。しかし、Scalaの利用は大企業に主に限られ、中小企業ではまだあまり採用されていない傾向です。

Webサービス開発

Webサービス開発においても、Scalaは役割を発揮します。Scalaが提供するシステムと、ライブラリ、Webフレームワークにより、安全でメンテナンスしやすいコードの作成を支援し大量のユーザーリクエストを効率的に処理します。

Webサービス開発におけるScalaの利用例としては、以下の案件です。

  • RESTful APIの開発
  • Microservicesの実装
  • リアルタイムのWeb通信(WebSocket)の開発

特に、Scalaはマイクロサービスアーキテクチャの実装に適しています。

業務システムの開発

Scalaは、業務システムの開発にも適している言語です。多くの業務システムでは、複雑なビジネスロジックを実装し、大量のデータを効率的に処理することが求められます。

業務システム開発におけるScalaの具体的な使用例としては、以下のとおりです。

  • 注文管理システム
  • CRMシステム
  • リアルタイムビジネスインテリジェンスシステム

上記のシステムでは、Scalaの特性が複雑なビジネスロジックの実装、大量のデータの処理、システムのスケーラビリティと信頼性の確保に役立ちます。

また、Scalaは関数型プログラミングとオブジェクト指向プログラミングの両方をサポートしているため、開発者は最適なアプローチを選択してビジネスロジックを表現可能です。

Scalaの習得が向いている人の特徴

Scalaの将来性については、さまざまな意見が存在します。ここでは、どのような人がScalaエンジニアに向いているのか紹介します。

Javaの開発経験がある

ScalaはJavaと互換性が高い言語です。「Java Virtual Machine (VM)」で動作するため、Javaのライブラリやフレームワークをそのまま利用可能です。また、Scalaの基本的な文法はJavaと類似している部分が多いため、Javaの開発経験があるとScalaを学ぶ際に、経験を活かせるでしょう。

Javaの開発経験がある人にとって、Scalaは有力な選択肢となり得ます。

オブジェクト指向と関数型への理解がある

Scalaは、プログラムを書くためのオブジェクト指向と関数型の両方をサポートしている言語です。すでにオブジェクト指向に慣れている人は、Scalaを比較的簡単に習得できます。ただし、Scalaを最大限に利用するためには、関数型プログラミングについても理解が必要です。

関数型プログラミングは、コードが読みやすく再利用しやすいなどの利点があります。また、複数の操作を同時に効率的に行うという特性もあり、大量のデータを処理したり、複数の場所で同時に動作するシステムを作る際に重要です。

すでにオブジェクト指向を理解していて、関数型プログラミングにも興味がある人にとって、Scalaは魅力的な言語といえます。

組織行動やチームワークが得意

Scalaを用いることで、オブジェクト指向と関数型のプログラミングを組み合わせて使用可能です。チーム内で、バックグラウンドを持つ開発者が一緒に働く際に、それぞれの強みを活かしながら協力してソフトウェアを開発できます。

また、Scalaは、抽象化とコードの再利用を促進することにより、大規模なプロジェクトを管理しやすくしています。組織全体でのソフトウェア開発において、コードベースを整理し、保守性を高めるという観点で重要です。

組織行動やチームワークが得意な人は、Scalaの習得により、スキルを最大限に活用できるでしょう。

Scala以外に学習しておくと役立つプログラミング言語

Scala以外にも学習しておくと役立つプログラミング言語は、以下の3つです。

  • Kotlin
  • Java
  • Python

どのような言語なのか、簡単に解説します。

Kotlin

Scalaと同様にJVMベースのプログラミング言語として、Kotlinも学習しておくと良いでしょう。Kotlinは、Android開発の公式言語としてGoogleからサポートされており、モダンで直感的な文法により、Javaよりも効率的に開発をおこなえます。

特にモバイルアプリケーション開発領域における需要が高いため、Scalaの経験と合わせることで、広範なプロジェクトに対応する能力を身につけることが可能です。

KotlinとScalaは、機能的に類似点が多く、両方とも静的型付けや関数型プログラミングの特性などを備えています。Scalaエンジニアが、Kotlinを学ぶ際のハードルは比較的下がります。

Java

Javaは、ScalaがベースとしているJVM(Java Virtual Machine)のオリジナル言語です。Javaを理解していると、Scalaの背後にある思想や設計原理をより深く理解できます。

Javaのエコシステムは、多くのフレームワークやライブラリ、ツールが存在するため、習得することでリソースをより効果的に利用できます。

さらに、JavaとScalaは相互運用性が高いため、Javaを知っていると、既存のJavaコードベースとScalaを混在させるプロジェクトにおいても有利です。特に大規模な既存システムにScalaを導入する場合や、JavaとScalaを混在させるチームに参加する場合、Javaの知識は不可欠となります。

Javaの将来性は?今後の需要や他言語と比較した特徴・メリット

Python

Pythonはシンプルな文法とライブラリにより、世界中の開発者に広く採用されている言語です。Pythonを理解していると、多種多様な開発プロジェクトに対応する能力が増します。Pythonは、以下の領域で活用されています。

  • データ分析
  • 機械学習
  • AI
  • Web開発

特にデータサイエンスとAIの分野では、Pythonはその豊富なライブラリとツールの存在により標準言語となっています。ScalaプログラマーがPythonを学ぶことで、これらの領域における新たな機会を掴めるでしょう。

Pythonの将来性は高い?他言語と比較した今後の需要も徹底解説

Scala入門者におすすめの学習方法

これからScalaを学ぶ方に向けて、入門者におすすめの学習方法を3つ紹介します。

Scala入門書で勉強する

Scala入門者は、入門書を通して基本的な文法や概念を理解することがおすすめです。入門者は、安価なので買いやすく手軽に勉強できます。

初心者にとっては、まずは読みやすく実践問題が含まれている書籍から学びましょう。次に、実務で使われる技術に焦点を当てた書籍を選び、最後にシステム開発の深部に触れる本を読むと良いでしょう。

段階的に書籍を選び、自分の理解に合わせて学ぶことが、書籍での学習における効率的な学習方法です。

学習サイトを活用する

Scalaは学習サイトを活用すると、実際のプログラミングを視覚的に学べて、疑問点はすぐに反復して確認できます。特に動画学習は、学びながらすぐに実践でき、特定の部分を何度でも見直せるため効率的です。

また、無料で提供されるサイトもあり、書籍よりも詳しく学べます。音声付きの教材は理解を深めるのに役立ちます。

プログラミングスクールを利用する

Sacalは、プログラミングスクールを利用して学習できます。たとえば、TechAcademy(テックアカデミー)だと週2回のマンツーマンサポートや迅速なチャット回答、キャリア相談などを利用できます。

TechAcademyのようなサポートは、学習の壁を越える助けとなるでしょう。リアルなアドバイスを得ることで、安心して学べます。費用はかかりますが、Sacalエンジニアとして活躍したい方におすすめです。

まとめ:Scalaの将来性は数ある言語のなかでもピカイチ!

Scalaの将来性は、数あるプログラミング言語のなかでも特に目立って高いものとなります。将来の就職や転職を考えるのなら、Scalaを下地にプログラミング技術を学び、需要のあるエンジニアとして確立することがおすすめです。

現在の環境に対応しつつ、さらに新しいことに挑戦できるのがScalaの強みとなっています。過去と未来をつなぎ、それぞれの良さを的確に活用できるScalaだからこそできることが、今後のIT業界では重要なものになるかもしれません。

この機会にScalaを知って、その知識を自分自身の将来に活用してみてはいかがでしょうか。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。