フリーランスの履歴書・職歴の書き方は?コツやテンプレートを紹介

こんにちは、ITプロマガジンです。

実はフリーランスが履歴書を求められるシーンはよくあります。その際、会社員が書く履歴書と比べると、書き方やポイントが違うため、悩んでしまうこともあるのではないでしょうか?いざという時に慌てないためにも、あらかじめフリーランスの履歴書の書き方をチェックする必要があります。

この記事ではフリーランスの履歴書について、採用率が上がる書き方のコツやおすすめのテンプレートなどを紹介します。ぜひ参考にしてください。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

フリーランス・業務委託でも履歴書は必要?主な3つの利用シーン

フリーランスや業務委託でも履歴書を書いて提出するシーンは意外に多くあるため、あらかじめ作成の仕方を知っておくことは大切です。

フリーランスで仕事を請け負う場合、履歴書は必要がないように思いがちですが、クライアント企業や仕事の仲立ちをするエージェントなどは履歴書を必要としています。

そこで、履歴書を提出する3つのシーンについて見ていきましょう。

エージェントサイトに登録する時

フリーランスが案件獲得に活用するエージェントサービスですが、登録する際に職務経歴書などとともに履歴書を提出します。

月単位、年単位で継続して案件を発注したいという場合、クライアントはフリーランスがどのような経歴を持っているかを知りたいと考えるものです。弊社ITプロパートナーズでも、案件受注の際には、フリーランスの方からクライアントに履歴書を提出いただくようになっています。

新規案件の契約をする時

個人で仕事を受ける場合も、クライアントから履歴書を職務履歴書とともに求められることがしばしばあります。クライアントとしては過去の実績や経歴を知ることで安心して発注したいのも事実です。

クライアントが広くフリーランスに声をかけている場合、履歴書により書類選考が行われ、書き方次第では仕事を受注できない場合もあります。

フリーランスの仕事の探し方・取り方11選!案件を継続するコツも紹介

会社員になる・アルバイトを始める時

フリーランスから会社員やアルバイトへと転職する場合はもちろん、履歴書が必要となります。また、フリーランスとしての仕事を続けながら、会社員やアルバイトとして本業を持ちたいという場合にも提出することになります。

次章で解説する「フリーランスの履歴書に書くべき項目と書き方」を確実に押さえながら、フリーランスとして業務に従事した経験を含めて履歴書に記載して提出しましょう。

フリーランスの履歴書に書くべき項目と書き方

履歴書のテンプレートは色々ありますが、基本となる項目はおおむね同じですので、上から順に見ていきましょう。ここでは、厚生労働省が公開している履歴書テンプレートをベースに解説します。

なお、履歴書は手書きかパソコンで打ち込むのか迷うという方もいらっしゃるかと思いますが、IT関連の場合は基本パソコン入力で全く問題ありません。紹介制の会社を通す場合は、履歴書をメールなどでやり取りすることもありますのでデータとして扱える形で提出するとよいでしょう。

以下に、履歴書に書くべきそれぞれの項目について順に解説しますので、ご確認ください。

基本情報

氏名、生年月日、性別、現住所、連絡先(必要な場合)、そして本人証明写真の6項目があります。

氏名や住所の読みは「ふりがな」と書かれていれば平仮名で書き、「フリガナ」とあればカタカナで記入します。

年齢が満〇歳とある場合は、生まれた年を「0歳」として数え始め、以後1年間ごとに1年ずつ年を加算します。普段から私たちがよく使っているのが満年齢です。ただし、厳密には誕生日の前日に満年齢が加算される事になっていますので注意しましょう。

証明写真をデータとして提出する場合は、すでにある写真をスキャンするのではなく、実際に撮影したものを貼付します。スマートフォンで自撮りしたものでも構いませんが、背景や光の加減に十分注意し、印象がよく見えるものを選びましょう。

写真データのサイズは、「縦560ピクセル × 横420ピクセル」もしくは「縦600ピクセル × 横450ピクセル」とするのが一般的です。ただし、提出先の企業からサイズの指定がある場合は、それに従います。

また、パスポートや運転免許証と同様に、撮影してから3ヶ月以内のものを利用するのが無難です。企業によっては半年以内であれば大丈夫など柔軟なケースも多いので、機会があれば確認しておくとよいですが深く考える必要はありません。

学歴・職歴

次は学歴・職歴の欄です。

学歴については他の一般的な履歴書と同様に書くようにします。

職歴に関してですが、具体的なスキルは別途スキルシートに記述するのでさほど詳しくする必要はありません。履歴書には今までの職歴を、開始日と終了日とともに分かりやすく記していきます。フリーランスとしての業務経歴も書いて、経験値をアピールしてください。

スキルシートに関しては以下の記事で解説しています。

エンジニアのスキルシートの書き方とは?重要ポイントやテンプレート

個人事業主としての職歴の記載方法

個人事業主としての職歴を記載する際には、開業届に記載した屋号を必ず明記しましょう。事務的な手続きを適切に行った証として、一定の信頼を得られる可能性があるためです。また、従業員がいる場合には、その旨も記載しておくと、事業運営やマネジメントに関して一定のスキルがあると判断されることがあります。

なお、開業届を提出していない場合は、「開業」ではなく「活動」「従事」といった言葉を使用します。個人事業主としての活動を止めた場合も、「廃業」ではなく「活動停止」としておきましょう。開業届を提出していない旨をあえて書く必要はありませんが、面接の際に尋ねられても困らないよう、理由を説明できるようにしておくのが理想です。

▼記載例①
令和2年4月 個人事業主として開業(屋号:〇〇、従業員1名)
職種:Webアプリケーションエンジニア・プログラマー
令和4年3月 一身上の都合により廃業
▼記載例②
令和3年5月 個人事業主として活動
Web系システム・アプリケーションの設計・開発事業を展開
令和5年4月 一身上の都合により活動停止

家族従業員としての職歴の記載方法

実家などで家業が営まれており、家族従業員として従事していたというケースもあるでしょう。その場合も立派な職歴となりますので、明確に記載します。

家業が法人化されており、株式会社などの形態を採用している場合には、一般的な企業に会社員として所属していたケースと同様の記載方法で構いません。一方、個人事業として営まれている家業に従業員として携わった場合などは、書き方を若干変える必要があります。

▼記載例
令和2年4月 〇〇事務所にて家業に従事
Webデザイン・コンテンツ制作を行う
令和3年12月 一身上の都合により退職

クラウドソーシングでの実績を記載する方法

インターネットの普及に伴い、フリーランスが仕事を探すのにクラウドソーシングを活用することも一般的になりました。

もし、クラウドソーシングを経由して仕事を受注した実績がある場合には、それを記載するのもよいでしょう。副業的に行っていたケースなどでは省略してしまうこともありますが、アピールできる業務内容があれば、積極的に記載することをおすすめします。

その際は、「登録」や「退会」といった表現を用いて、クラウドソーシングを利用していた時期が分かるようにしておきましょう。

▼記載例
令和3年6月 個人事業主としてクラウドソーシング△△△△に登録
株式会社〇〇〇〇の□□□□案件を受託
業務内容:Webアプリケーションの設計・デザイン・開発
令和3年12月 クラウドソーシング△△△△を退会
令和3年12月 一身上の都合により活動停止

業務実績

用意した履歴書によってはこれまでの業務実績を記入する欄があります。

今回ご紹介したテンプレートでは記入欄がありませんが、別途スキルシートを用意しない場合には経歴欄に簡単に記入するようにします。

記載例①
平成23年8月 □□開発事務所開設 個人事業主として開業(「屋号:〇〇」)
【職務内容】
Webデザイン・開発の受託開発
【実績】
株式会社〇〇のコーポレートサイト作成(言語:hoge 期間:〇営業日)
〇〇有限会社のWebデザイン請負(言語:hoge 期間:〇ヶ月)
フリーランスの場合、クライアントの社名を出せない場合もあります。その場合、社名を伏せて以下のように書けば問題ありません。
記載例②
平成23年8月 某IT会社にて、個人事業主としてWebデザインおよび開発の業務を受託
【実績】
コーポレートサイト作成(言語:hoge 期間:〇営業日)
Webデザイン請負(言語:hoge 期間:〇ヶ月)

資格

国家資格の他にベンダー資格を保有していれば記入します。

ベンダー資格の場合は合格から3年間などの有効期限が設けられている可能性がありますので注意してください。

一見、業務と関係なさそうな資格でも記入しておくことで話題が広がったり現場内外の上長やメンバーから相談を受けて顔が広がるという可能性もありますので、〇〇1級や準1級のような高度なものについては積極的に記載することをおすすめします。

ただし、〇〇3級など比較的難易度の低い資格は省略しても問題ありません。

フリーランスにおすすめの資格24選と取得メリット【職種や経験別】

志望動機・自己PR

志望動機や自己PRは、先方の担当者に与える印象を大きく左右します。上述した項目は、ある意味で自らの属性や経験に沿って淡々と事実を記載していくものですが、志望動機や自己PRは、仕事に対する見解やスタンスをはじめ人柄や人間性までもが現れるからです。

志望動機には、業務に対する熱意や今後の向上心が的確に伝わるポジティブな内容を記載します。自己PRは、「これまでの経験を活かしながらどういった力を発揮してどのように業務へ貢献できるか」を分かりやすく伝えることがポイントです。

▼記載例
私はこれまで10年以上に渡り、Web系の開発エンジニアとしてさまざまなシステムやアプリケーションの構築に携わってまいりました。このたび、ジャンルを問わず数多くのアプリケーションを開発している貴社の豊富な実績に大きな魅力を感じ、その一翼を担いながら自らの業務の幅も広げたいと考え、応募に至った次第です。

Java・PHP・Ruby・PythonといったWeb系のプログラミング言語であれば軒並み自信があり、品質とスピードを高いレベルで両立しながら開発できることを強みとしています。そのため、短いスパンで高品質のアプリケーションを次々と世に送り出している貴社の事業に、必ずや貢献できるものと考えております。また、チームリーダーの経験も数多くあり、そこで培われた管理能力やコミュニケーションスキルを存分に発揮しながら、複数の開発メンバーを牽引することも可能です。

契約に至った際には、ご一緒に革新的なアプリケーションを生み出しながら、ともに成長できれば幸いです。

フリーランスの履歴書作成のポイント・注意点

前章で見てきた項目や書き方に沿ってフリーランスの履歴書を作成する際には、いくつかのポイントや注意点が存在します。無用なトラブルを防ぎ、好印象を与えるためにも、それらを的確に押さえておくことが重要です。

以下、フリーランスの履歴書作成のポイント・注意点を順に解説します。

「現在に至る」と「以上」の使い方に注意する

職歴欄の最後には「現在に至る」や「以上」と書きますが、それぞれの使い方はご存知でしょうか。

「現在に至る」は今、その状態にあるということを示す言葉で、引き続き就業中である人が書く言葉です。以前から引き続きフリーランスで働いている場合は、現在に至ると書くことになります。

「以上」は「ここから上」を示す言葉ですが、この場合には「ここまで述べたことに相違がない」「ここから先には書くべき職歴はない」ということを示しています。在籍中の人も離職中の人も書きます。

つまり、在籍中の人は「現在に至る」と「以上」の両方を書き、離職中の人は「以上」のみを書きます。書き方としては「現在に至る」は職歴欄に頭ぞろえで、「以上」は「現在に至る」の次の行に尻ぞろえで書きます。

空白期間があっても正直に書く

空白期間とは、職に就いていなかったブランクのことです。当然ですが、架空の職歴を記載するようなことはせず、空白期間があってもそのまま正直に書く必要があります。

ただし、空白期間が長期におよぶ場合は特に、トラブルの発生やモチベーションの低下など、何らかのネガティブな理由を疑われる可能性は否定できません。そのようなマイナスイメージを払拭するために、海外留学などの正当な理由があれば明確に記載しておくことをおすすめします。また、その期間で打ち込んだことや学んだことがあれば、大いにアピールするのも重要です。

さらに、志望動機や自己PRを充実させ、自らのスキルや働く意欲をより強く訴えましょう。

職務経歴書との違いを意識する

フリーランスとして仕事をする際には、履歴書と一緒に職務経歴書の提出が求められることがあります。その際は、両者の違いを意識しながら、適切に書き分けることが重要です。

住所や入社・退社歴といった客観的な情報が求められる履歴書と違い、職務経歴書は個人のスキルや経験を判断してもらうための実績を記載するものであり、契約や採用の可否により直結しているといえます。特にフリーランスが仕事を獲得するうえでは、自らをアピールするための大切な書類です。そのため、スキルや経験が明確に分かるよう、実績を具体的に記載する必要があります。

逆に、履歴書の職歴欄にあまりに細かい内容を記載すると雑多な印象となり、肝心なアピールポイントが適切に伝わらない恐れがあるため注意しましょう。履歴書には各案件の時期や概要といった必要事項のみを記載し、詳細は職務経歴書でアピールするようにします。

フリーランスの効果的な職務経歴書とは?ポイントを徹底解説!

手書きの場合はペンの色・修正方法に注意する

手書きの場合、一般的には黒か青の筆記用具を使用するものとされていますが、黒のボールペンで記入するのが最も無難です。青い文字で作成された履歴書は、先方の担当者によっては良くない印象を与えてしまう恐れがあります。

また、書き間違いが発生した場合、修正液や修正テープを使用して対処するのはNGです。見栄えが悪くなるばかりか、注意力不足と捉えられることもあります。「二重線を引いたうえで訂正印を押す」という方法もありますが、同様の理由で避けたほうが賢明です。書き損じたら、全てを書き直しましょう。

フリーランスが正社員になる際に履歴書を書く時の注意点

フリーランスをやめて、正社員として転職する際に履歴書を書く際の注意点を紹介します。

消極的な表現は避ける

正社員に応募する際は、フリーランスをやめる理由はネガティブな表現を避けましょう。

フリーランスとして活動していた時に、「収入が不安定だ」「時間が不規則になる」などのような、マイナスに感じたことが原因で正社員になりたいと思ったという方もいらっしゃるかと思います。しかし、志望動機の中で後ろ向きな理由を述べるのは、常に仕事に不満を持つ人かもしれないとされ、印象を下げてしまいかねません。

「業務の幅を広げる」「大規模な案件にチャレンジしたい」「その企業を通さなければ実現できない事がある」という表現にするとよいでしょう。

また、ここではその企業の持つ特徴が良いということを伝えるのも有効です。

例えば事業展開の仕方、エンドユーザへのサポート力、顧客や社会に対する考え方、福利厚生など実務とは無関係と思える事でも「御社に強い興味がある」事をアピールしてみましょう。フリーランスから正社員になろうと考えている方は以下の記事もチェックしてみてください。

フリーランスから正社員になるには?転職・再就職のコツと注意点

応募先が求める要件に応じてアピールする

フリーランスとしての活動が長期間に渡る場合は特に、「フリーランスならでは」の強みや実績をアピールしがちですが、チームでの進行の場合、組織における協調性や就業規則の遵守といった要件が求められます。つまり、アピールのつもりがその内容によってはマイナスイメージにつながる恐れもあるということです。

一方的なアピールではなく、契約形態や募集職種を念頭に応募先が求めるスキルや要件に応じたアピールになっているかどうかが重要です。

フリーランスの履歴書に活用できるテンプレート

最後に、履歴書のテンプレートを2つご紹介します。

転職hacksのサイトでは経歴に自信のある人、ない人に分けてテンプレートを公開しているので、役に立つのでそちらも参考にしてみてください。

また、厚生労働省の「ハローワーク インターネットサービス」では、履歴書や職務経歴書の書き方とともに、それぞれのテンプレートがダウンロードができるページを用意しています。こちらもぜひご参照ください。

また、以下の記事では業務委託として面接をする際のコツなども紹介しています。面談を控えている方はぜひ参考にしてください。

フリーランスが業務委託の面接で注意すべき点や質問内容、事前準備

フリーランスの履歴書についてよくある疑問

人生の中で履歴書を書く経験というのはそれほど多くありません。

いざ記入する時になって細かいことが気になる場合もありますので、よくある疑問についてご紹介していきます。

副業の職歴も全て記載する?

履歴書の職歴欄には、アピールにならない小規模な案件や細かい副業を含めた全てを記載する必要はありません。情報量が多すぎると本来アピールすべき情報が埋もれてしまう恐れがあります。多くの実績がある人は特に、記載する内容を厳選することが重要です。

記載するべきか迷った場合には、応募先の企業に対してアピールになるかどうかで判断するとよいでしょう。

パソコンで記入する場合の文字サイズやフォントは?

特に決まりはありませんが、一般的には、文字サイズは10.5~11pt(氏名のみ14~18pt)で記入します。

フォントは明朝体など読みやすいもので統一します。また黒以外のフォントカラー(文字色)は使用しないようにしましょう。

数字はアラビア数字・漢数字などの指定はある?

一般的な数字の表記では、横書きの場合にはアラビア数字(123など)、縦書きの場合には漢数字(一二三など)を使用します。履歴書のテンプレートは横書きのものが多いため、アラビア数字を使用することで、読みやすく見栄えのよいものとなるでしょう。

「令和5年」など、和暦の場合でもアラビア数字で問題ありません。ただし、「平成1年」「令和1年」ではなく、「平成元年」「令和元年」とすることに注意が必要です。

まとめ

履歴書は、個人情報や職歴を伝えるだけではなく、「人となり」をアピールするための重要な書類です。だからこそ、その内容はもちろんのこと、ペンの色や修正方法を始め、文字サイズなどの見栄えにも配慮する必要があります。本記事の内容を参考に、適切な履歴書を丁寧に作成したうえで、ぜひ契約・採用につなげてください。

なお、ITフリーランス向けエージェントサービスのITプロパートナーズでは、高単価かつ柔軟な働き方ができる案件を多数掲載しています。ぜひ積極的にご活用ください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。