土日・週末でできるマーケティング副業案件の種類とおすすめサイト

こんにちは、ITプロマガジンです。

Webマーケティングは、比較的働き方の自由度が高く、時間・場所に縛られないライフスタイルも可能です。「土日のみで副業はできる?」「案件例や収入目安は?」といった疑問を抱えている方も多いかもしれません。

そこで今回の記事は、土日でできるWebマーケティングの副業事情や案件例・収入目安、案件の種類について解説します。副業案件を探す方法や活用できるサービス、案件探しのポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

なお、土日に限らずマーケティング案件の副業の始め方や稼ぎ方を知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

▶︎ Webマーケティング副業の始め方!未経験から稼ぐ方法や必要スキル・単価

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

土日にできる副業マーケティング案件の事情

Webマーケティングの副業は、「土日のみ稼働」や、「完全フルリモート」などの案件も豊富です。ここでは、土日にできる副業マーケティング案件について、案件の現状や種類などを詳しく解説します。

土日のみ・完全フルリモートの案件は豊富

Webマーケティングの副業は、「土日のみ」「完全フルリモート」といった案件も豊富です。Webマーケティングは比較的働き方の自由度が高く、副業に取り組みやすいとされています。「平日会社員で、土日に副業」といったスタイルも可能です。

時間や場所の自由も利きやすく、完全フルリモートの案件もあります。出社する必要がないため、小さな子どもがいる人でも、土日に子育てをしながら働くといったライフスタイルも目指せるでしょう。

実務未経験でもマーケティングの副業はできる

実務経験ありの方が案件の幅は広いものの、実務未経験でも、Webマーケティングの土日の副業案件を受けられる可能性はあります。ただし未経験かつ、スキルも持っていない場合、受けられる案件はほとんどないので注意しましょう。

実務未経験でWebマーケティングの副業をするためには、必要なスキルを独学で身につけ、未経験可の案件に応募する必要があります。そこで実績を積めば、高単価な案件にたどり着ける可能性もあるでしょう。詳しいやり方については、後の項目で詳しく解説します。

案件数・種類も多い

土日にできるWebマーケティングの副業案件は少なくなく、ITプロパートナーズで土日も稼働可能な副業向け案件は複数あるうえ、「週1日」もしくは「週2日」の条件でマーケター案件を検索すると、370件がヒットします。

副業・複業案件を紹介しているサービス「シューマツワーカー」で土日のマーケティング案件を探すと10件ほどが掲載。さらに大手求人検索サイト「Indeed」で土日稼働可能なマーケティングの副業案件を検索すると多くの案件が見られました(いずれも2023年3月時点)。このように、土日にできるWebマーケティングの副業案件は少なくなく、スキル・経験がある人なら取り組みやすい状況といえます。

上記のように土日のマーケティング副業案件を検索してみると、SNSのクライアントマーケティング支援やECショップのマーケティング戦略立案、コンサルティングや広告運用など業務内容は多種多様です。フルリモートに対応している案件もあるため、案件探しの自由度は比較的高いといえるでしょう。

土日でマーケティング副業する場合の収入目安や案件例

「土日にできるWebマーケティングの副業案件には、どのようなものがあるの?」と気になっている方も多いでしょう。ここでは、実際に募集されているWebマーケティングの副業案件や、収入目安(月収)について詳しく解説します。

収入目安

土日にできるWebマーケティングの副業の収入目安は、未経験者向けと経験者向けの案件で異なります。クラウドワークスなどで「未経験可」の案件を受ける場合は、週2日稼働で、月収10万円程度が目標となります。

ITプロパートナーズの案件を見ても分かるように、経験者向けの案件であれば、月収30万〜50万円程度が目標となります。ただしプロジェクト内容や経験・スキルによって幅があるため、収入に関しては参考程度に考えておくとよいでしょう。

案件例

以下は、ITプロパートナーズに掲載されているマーケター募集の案件で、リノベーションポータルサイト運営企業においてオンラインセミナースピーカーを務める、という内容です。

稼働は土日が多いということで、マーケティングの知識があり、集客やセールスの知見があれば親和性が高い可能性があります。

また、以下はスキル次第では土日含め常駐1日からでも相談できる案件です。

募集職種はUI/UXデザイナーとなっていますが、サービスの大規模改修に伴って、新規LPや広告クリエイティブ制作にも携わる可能性があるなど、マーケティング領域のスキルも生かせる案件です。

土日にできるマーケティングの副業案件の種類

土日にできるWebマーケティングの副業案件には、以下のような種類があります。

  • マーケティング戦略立案
  • SEO・コンテンツマーケティング
  • Web広告関連業務
  • SNS運用
  • コンサルティング
  • ブログ運営

上記6つの種類を詳しく解説します。

マーケティング戦略立案

1つ目はマーケティング戦略の立案です。

マーケティングの基礎ともいえる業務で、クライアントの課題を洗い出し、どのように解決するかを考えるのが主な業務となります。

ゼロベースの戦略立案はもちろん、企業が抱えている課題を解決するスポット型の土日副業案件もあります。ITプロパートナーズやその他のサイトでも、比較的取り扱いの多い案件です。

SEO・コンテンツマーケティング

2つ目はSEO・コンテンツマーケティングです。

SEOは、検索エンジン最適化を意味する単語であり、検索結果の上位にWebページを表示するための業務です。当事者としてSEOに関わるだけでなく、副業ではコンサルタントとしてアドバイスをする仕事もあります。

コンテンツマーケティングとは、見込み顧客に対して情報を提供して、コンバージョンにつなげるための業務です。

SEO対策の副業で稼ぐには?案件の種類や単価、獲得に必要なスキル

Web広告関連業務

3つ目はWeb広告関連業務です。

具体的には、広告のターゲットの明確化をして、Web広告の効果を最大化します。Web広告を配信した後も、データを分析し、検討・調整を重ねていきます。

Web広告関係は、特に経験が求められる仕事なので、未経験可の募集はほとんどありません。土日副業案件でも、マーケティングに関する網羅的な知見はもちろん、広告に関連する実務経験、およびそれに付随するスキルが必須になります。

Web広告運用の副業の始め方は?初心者向けに仕事内容や相場を解説

SNS運用

4つ目はSNS運用です。

SNSを活用したマーケティングを実施する業務になり、土日副業という条件でも比較的見つけやすい分野といえます。具体的には、SNSの運用や、SNSを活用した企業の認知度向上やブランディングなどです。

近年では、SNSが広く浸透している影響もあり、企業活動における重要度も高まりつつあります。InstagramやTwitter、Facebookなどサービスの種類も豊富なので、幅広い経験が求められる仕事です。

​​SNSマーケティングの副業で稼ぐには?フリーランス案件も紹介

コンサルティング

5つ目はコンサルティングです。

当事者として戦略を立案・実施するのではなく、マーケティングに詳しい外部アドバイザーとして、プロジェクトの成功へと導く業務になります。

コンサルティング案件は収入の幅の広さが特徴であり、スキル・経験によっては、土日副業だけであっても高収入を狙えるでしょう。ただしコンサルティングは、その人の信頼が重要であり、広告と同じく豊富な実績が求められます。

副業コンサルタントの始め方とおすすめサイト5選!単価相場も紹介

ブログ運営

6つ目はブログ運営です。

ブログ運営は、文字通り企業ブログの運営に携わる業務です。主にアフィリエイト収入を目的として行われます。

ブログの集客をするためには、検索エンジンで上位に表示してもらうための取り組み、つまりSEOが欠かせません。SEOやコンテンツマーケティングの経験があれば、土日副業としてブログ運営を比較的スムーズに進められます。

土日のみのマーケティング副業案件を探す方法

土日のみのWebマーケティング案件を探す方法は、以下の通りです。

  • 副業・フリーランスエージェント
  • クラウドソーシング・スキルシェアサービス
  • SNS・人脈

ここでは、上記3つの方法について詳しく解説します。

副業・フリーランスエージェント

副業・フリーランスエージェントは、案件を受注する個人と発注する企業の間に立ち、両者をマッチングするサービスです。数多くの案件から、スキルや経験の合う仕事を紹介してくれます。契約などの面倒な手続きも代行してくれるため、営業力に自信がない人にもおすすめです。

クラウドソーシング・スキルシェアサービス

クラウドソーシングは、クライアントが、インターネット上の不特定多数のユーザーに発注するためのサービスです。スキルシェアサービスは、Webマーケティングの副業をしたい人がスキルをシェアし、土日や平日夜といったスキマ時間を使って仕事をします。

いずれも、マーケティングに関する実績をそれほど積んでいない初心者におすすめです。ただし副業・フリーランスエージェントに比べて、一般的に高単価の案件を受けにくいため、「実績作り」として活用するのがよいでしょう。

SNS・人脈

SNSや人脈で土日副業案件を得る方法もあります。ただし、いずれもマーケターとしてある程度の知名度と実績が前提となるので、未経験者や初心者の場合は「そういう方法もある」と認知しておくだけでよいでしょう。

SNSでの募集に応募する、クライアントの人脈を使って案件を獲得するなど、さまざまな方法があります。SNSでWebマーケティングの案件を獲得する場合、比較的利用しやすいのはTwitterやInstagram、Facebookなどです。

土日に副業したいマーケターが案件探しに活用できるサービス

Webマーケティングの土日副業案件を探す際に活用できるサービスは、経験者向けと未経験者向けで若干異なります。ここでは、それぞれの代表的なサービスをピックアップし、概要や特徴を詳しく解説します。

経験者向け

経験者向けのサービスとしては、以下のものがあります。

  • ITプロパートナーズ
  • シューマツワーカー

以下では順番に紹介します。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、エンジニアやデザイナー、マーケターなどの分野に特化したフリーランスエージェントです。仲介会社を挟まず、直接クライアントと契約しているため、高単価の案件が揃っています。

「土日もOK」「週1日・週2日から働ける」といった案件や、フルリモートなどフレキシブルな働き方ができる副業案件も豊富です。Webマーケティングの案件も取り扱っているため、副業案件を探しているマーケターの方におすすめです。

シューマツワーカー

シューマツワーカーは、登録ユーザー数4万1,000人以上を誇る、土日の副業に特化したサービスです。案件の90%以上がリモートワークに対応しており、柔軟な働き方をサポートしています。特徴は、以下の通りです。

  • スキルアップや情報交換に使える「コミュニティ」
  • 専属の税理士が税金面でのサポートをしてくれる「税理士サポート」
  • 確定申告セミナーやマインドフルネスセミナーなどの定期開催、イベントに参加できる「勉強会」

マーケティング案件だけでなくエンジニアやデザイナー向け案件もあります。

おすすめの副業向けエージェントを更に詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

副業エージェントおすすめ17選【職種・目的別で徹底比較】

未経験者向け

未経験者向けのサービスとしては、以下のものがあります。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ

いずれも大手クラウドソーシングサービスであり、Webマーケティングに限らず豊富な副業案件があります。

クラウドワークス

クラウドワークスは、クラウドソーシングを専門に取り扱っており、「国内シェア・取引額1位」「ワーカー数1位」を獲得しています。クラウドソーシングでも最大手の1つで、副業初心者であればぜひ登録しておきたいサービスです。

総合型のクラウドソーシングであり、Webマーケティングを含めて、豊富な案件があります。スマートフォン用アプリもあり、外出先でもやり取りができるなど、利便性にも優れています。案件は「タスク形式」「コンペ形式」「プロジェクト形式」の3つに分かれており、土日稼働も含めた自分のスタイルに合わせた働き方が可能です。

ランサーズ

引用元:ランサーズ

ランサーズは、2008年に設立された企業であり、日本のクラウドソーシングサービスとしては最古の歴史を持ちます。こちらも総合型のプラットフォームで、「土日・週2日OK」や「マーケティング分野」はじめ幅広い案件を受注可能です。

ランサーズの特色として知られているのが、「認定ランサー制度」です。納品実績や高評価など、一定の基準を満たすことによって、クライアントから案件を受けやすくなります。

クラウドワークスと同様、初心者の方におすすめのサービスです。クラウドソーシングサイトをもっと知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

クラウドソーシングサイトおすすめ15選!初心者が副業で稼ぐコツとは

土日にマーケティングの副業をする際のポイント

土日にWebマーケティングの副業をする際は、以下のポイントに気をつけましょう。

  • 就業規則を確認する
  • 自己管理を徹底する
  • 業務用のPCを用意する
  • 確定申告が必要になる場合もある

以下では順番に解説します。

就業規則を確認する

副業をする際は、就業規則の確認が必須です。就業規則には、副業に関する記載があり、さまざまな理由で副業全般を禁止にしているところもあります。

禁止されているのにもかかわらず、たとえ土日だけであっても副業をすると、就業規則の内容によっては懲戒処分になってしまう可能性もあります。住民税額や関係者からの報告などのルートで発覚してしまうため、会社に内緒で副業をするのは高リスクです。

もし副業に関して明記されていなかった場合は、勝手に副業を始めるのではなく、事前に相談しましょう。

自己管理を徹底する

土日にWebマーケティングの副業をする際は、自己管理の徹底も欠かせません。

自己管理において徹底したいのは以下の3点です。

  • ある程度余裕を持って仕事を入れるようにする
  • 計画的に仕事を進めておく
  • 体調を崩してしまうような働き方(徹夜など)をしない

平日に本業、土日に副業といったライフスタイルだと、多忙によって本業がおろそかになってしまう可能性があります。もし体調を崩してしまうと、本業・副業ともに影響が出るかもしれません。

業務用のPCを用意する

マーケティングの副業案件では、業務用PCが必須です。デザイナーなどが使うPCとは異なり、画像処理に関して高いスペックは要求されません。ただし、表計算シートやデータベースをローカルで扱う場面も想定されるので、最新型でなくても2〜3年以内に発売されたモデルが望ましいでしょう。

リモート環境下では、Web会議を実施することも多いため、必ずカメラが使用できる状態にしておきます。カメラがついたノートPC、もしくは「デスクトップ+Webカメラの組み合わせ」がおすすめです。

確定申告が必要になる場合もある

副業の所得金額によっては、確定申告が必要になる可能性もあります。

例えば給与を2つ以上の場所から受け取っている(なおなつその給与の全部が源泉徴収の対象となる)場合、

  • 年末調整をされなかった給与の収入金額
  • 各種所得金額

の合計額が20万円を超えたら、確定申告が必要です。

ただし確定申告の条件は複雑であり、「自分が本当に確定申告の対象かどうか」を慎重に精査する必要があります。詳しくは、国税庁をご確認ください。

実務未経験者が土日にマーケティングの副業をする方法

実務未経験者が土日にWebマーケティングの副業をする場合、以下のステップを踏むとよいでしょう。

  • 参入する分野を決める
  • 必要なスキルを習得する
  • 未経験可の案件に応募する、もしくは自分でビジネスに取り組む

以下ではそれぞれのポイントについて順番に解説します。

参入する分野を決める

まずは参入分野を決めましょう。本記事でも触れているように、マーケティングの副業にはさまざまな分野があり、求められるスキルも多種多様です。例えば、SNS運用とSEOコンサルティングの案件では、必要なスキル・経験が異なります。

最初に参入する分野をある程度絞り、身につけるべきスキルを限定していくと、後の工程をスムーズに進められます。この段階では、情報のインプットに集中し、自分の適性や業務の需要・将来性を見極めましょう。

必要なスキルを習得する

マーケティングのなかでも取り組むべき分野が決まったら、それに必要なスキルを磨いていきます。スキルの習得方法はさまざまで、書籍を購入して独学するほか、スクールなどに通う方法もあります。なかには副業案件を斡旋してくれるスクールもあるため、スクール選びの際に参考にしてみるのもよいでしょう。

書籍・スクールのようなインプットだけでなく、自分でブログ運営をし、業務を通してスキルを身につけていく方法もあります。こちらの方法であれば、実績として残せるため、マーケティングの土日副業案件を探す際にも役立つでしょう。

未経験可の案件に応募する

次に、未経験可の副業案件に応募します。書籍やスクールでスキルをつけても、実務経験はまだない状態であり、通常のWebマーケティング案件には応募できません。クラウドソーシングサービスなどを活用して、「未経験可」「土日OK」の案件を探して応募します。

未経験可、つまり幅広い人が対応できるような案件なので、最初のうちは低単価になるかもしれません。しかし、まずは「収入を得る」よりも「実績を積む」という意識が大切です。

自分でビジネスに取り組む

「未経験可」の案件に応募するだけでなく、土日や平日夜を使って自身でブログ運営や広告運用、さらには商品販売といった個人ビジネスに取り組む方法もあります。いずれもWebマーケティングの知見があれば、副業として安定的に収入を得られる可能性もあります。

自分で取り組む方法であれば、業務を通してスムーズに成長できるのと、そもそも自分のビジネスだけで必要な収入を賄える可能性もあります。今後の働き方も広がるため、余裕のある方は検討してみましょう。

まとめ

Webマーケティングの副業案件は、週1日・週2日からなど、土日にできるものも多くあります。マーケティング戦略の立案やSNS運用など、案件の種類は豊富なので、最初に分野をある程度絞っておくのがおすすめです。

仕事を探す方法はさまざまですが、高単価の案件を探している場合は、副業・フリーランスエージェントがおすすめです。ITプロパートナーズは、エンド直かつ働きやすい案件が揃っておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。