こんにちは、ITプロマガジンです。
Webマーケティングは、比較的働き方の自由度が高く、時間・場所に縛られないライフスタイルも可能です。「土日のみで副業はできる?」「案件例や収入目安は?」といった疑問を抱えている方も多いかもしれません。
結論からお伝えすると、マーケティングの副業は土日のみでも十分可能で、スキルや実績があれば副業として十分な収入を稼ぐことができます。
そこで今回の記事は、土日でできるWebマーケティングの副業事情や案件例・収入目安、案件の種類について解説します。副業案件を探す方法や活用できるサービス、案件探しのポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」
フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。
ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。
ITプロパートナーズでは、
・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる
などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。
初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?
目次
土日でできる副業マーケティング案件の事情
Webマーケティングの副業は、「土日のみ稼働」や、「完全フルリモート」などの案件も豊富です。ここでは、土日にできる副業マーケティング案件について、案件の現状や種類などを詳しく解説します。
土日のみ・完全フルリモートの案件は豊富で種類も多い
Webマーケティングの副業は、「土日のみ」「完全フルリモート」といった案件が豊富です。SNSのクライアントマーケティング支援やECショップのマーケティング戦略立案、コンサルティングや広告運用など業務内容は多種多様。
完全フルリモートの案件は出社する必要がないため、小さな子どもがいる方でも、土日に子育てをしながら働くといったライフスタイルも目指せるでしょう。例えば、「ITプロパートナーズ」で「週1日」もしくは「週2日」の条件でマーケター案件を検索すると、約10件がヒットします(2024年10月現在)。
副業・複業案件を紹介しているサービス「シューマツワーカー」で土日のマーケティング案件を探すと20件ほどが掲載。さらに大手求人検索サイト「Indeed」で土日稼働可能なマーケティングの副業案件を検索すると多くの案件が見られました(いずれも2024年10月時点)。
実務未経験でもマーケティングの副業はできる
実務経験ありの方が案件の幅は広いものの、実務未経験でも、Webマーケティングの土日の副業案件を受けられる可能性はあります。ただし未経験かつ、スキルも持っていない場合、受けられる案件はほとんどないので注意しましょう。
実務未経験でWebマーケティングの副業をするためには、必要なスキルを独学で身につけ、未経験可の案件に応募する必要があります。そこで実績を積めば、高単価な案件にたどり着ける可能性もあるでしょう。
Webマーケティングの副業の始め方については以下の記事も参考にして下さい。
土日でマーケティング副業する際の収入目安
土日にできるWebマーケティングの副業の収入目安は、未経験者向けと経験者向けの案件で異なります。クラウドワークスなどで「未経験可」の案件を受ける場合は、週2日稼働で、月収5万〜10万円程度が目標となります。
ITプロパートナーズの案件を見ても分かるように、経験者向けの案件であれば、月収30万〜50万円程度が目標となります。ただしプロジェクト内容や経験・スキルによって幅があるため、収入に関しては参考程度に考えておくとよいでしょう。
土日や週1・2日でできるマーケテイングの副業案件例
以下は、ITプロパートナーズに掲載されているマーケター募集の案件です。土日も含めて、週1日・2日でできる案件例を紹介していきます。
【マーケティング戦略立案】SES事業における求職者集客戦略の案件・求人
案件名 | 【マーケティング戦略立案】SES事業における求職者集客戦略の案件・求人 |
---|---|
案件単価 | 案件単価:〜300,000円/月 |
勤務地 | フルリモート |
スキル | マーケティング戦略立案 |
職種・ポジション | マーケター |
SES事業を展開するクライアントの案件で、主な業務は、求職者獲得を目的とした戦略立案です。稼働は週1日と少ないものの、報酬は1月あたり30万円と高単価。
クライアントはUI・UXの領域での業務委託マッチングを強化したいと考えており、UI・UXに詳しい人材の採用に積極的です。
【広告運用/週1日〜2日】マーケッター募集!!
案件名 | 【広告運用/週1日〜2日】マーケッター募集!! |
---|---|
案件単価 | 案件単価:〜100,000円/月 |
勤務地 | – |
スキル | ・アフィリエイト広告運用歴3年以上 ・Google アナリティクスの基本的な操作スキルなど |
職種・ポジション | マーケター |
このクライアントは、社内リソースの逼迫を理由に、外部マーケターを募集し始めました。業務内容は正社員とほぼ同等で、主にクライアントとの折衝と広告運用を担当します。稼働は週1日で、報酬は1月あたり10万円。
求める人材は、広告運用や分析ツールの使用経験が豊富なマーケターです。SEOおよびWeb制作の経験を持つ候補者は、優先的に検討される可能性があります。
【営業】リノベーションサービスのセミナースピーカー
案件名 | 【営業】リノベーションサービスのセミナースピーカー |
---|---|
案件単価 | 案件単価:〜90,000円/月 |
勤務地 | – |
スキル | リードナーチャリング |
職種・ポジション | マーケター |
リノベーションポータルサイト運営企業における、オンラインセミナースピーカーに関する案件です。稼働は土日が多いということで、マーケティングの知識があり、集客やセールスの知見があれば親和性が高い可能性があります。
週1日〜2日の稼働で、1回あたりの業務時間は2時間程度。応募にあたって、セミナー登壇経験が必須です。
土日にできるマーケティングの副業案件の種類
土日にできるWebマーケティングの副業案件には、以下のような種類があります。
- マーケティング戦略立案
- SEO・コンテンツマーケティング
- Web広告関連業務
- SNS運用
- コンサルティング
- ブログ運営
上記6つの種類を詳しく解説します。
マーケティング戦略立案
1つ目はマーケティング戦略の立案です。ゼロベースの戦略立案はもちろん、企業が抱えている課題を解決するスポット型の土日副業案件もあります。マーケティング戦略立案の土日副業案件は、「ITプロパートナーズ」やそのほかのサイトでも、比較的取り扱いの多い案件です。
優れたマーケターは、クライアントを取り巻く内部・外部環境を綿密に分析し、ターゲットやポジショニング、提供すべき価値を明確に定義します。
マーケティング戦略の立案には、分析ツールの操作スキルとフレームワークの知識が不可欠です。状況に適した分析ツールやフレームワークを選択できれば、複雑な状況を効果的に整理することが可能。
データを論理的に解釈し、客観的な視点で分析できる方は、マーケティング戦略立案に向いています。
SEO・コンテンツマーケティング
2つ目はSEO・コンテンツマーケティングです。
SEOは、検索エンジン最適化を意味する単語であり、検索結果の上位にWebページを表示するための対策。コンテンツマーケティングとは、見込み顧客に対して情報を提供して、コンバージョンにつなげるための業務です。
SEO・コンテンツマーケティングの副業の1つが、SEOコンサルタント。SEOコンサルタントは、SEO的な観点からクライアントにアドバイスを行います。ただしコンサル案件の獲得には豊富な経験や実績が求められます。
一方で、SEO・コンテンツマーケティングの知識があれば、自身でライティング案件を請け負うことも可能です。マーケターとしてのスキルセットは、ほかのライターとの差別化に役立つでしょう。例えば、ペルソナ設定などのマーケティング手法を用いてターゲット層を明確化する能力は、読者のニーズや関心に沿ったコンテンツ作成に役立ちます。
Web広告関連業務
3つ目はWeb広告関連業務です。
具体的には、広告のターゲットを明確化して、Web広告の効果を最大化します。Web広告を配信した後も、データを分析し、検討・調整を重ねていきます。
Web広告関係は、特に経験が求められる仕事なので、未経験可の募集はほとんどありません。土日副業案件でも、マーケティングに関する網羅的な知見はもちろん、広告に関連する実務経験、およびそれに付随するスキルが必須になります。
Web広告関連業務に不可欠なスキルの1つが、Googleアナリティクスなどの専門ツールを駆使し、アクセスデータを効果的に分析・活用する能力です。複雑な数値データを的確に理解し、継続的に改善サイクルを実行できる方は、成功を収められるでしょう。
また、予算管理のスキルも重要です。広告出稿には相応のコストがかかるため、限られた資金を効果的に配分する能力が重要になります。
SNS運用
4つ目はSNS運用です。
SNSを活用したマーケティングを実施する業務になり、土日副業という条件でも比較的見つけやすい分野といえます。具体的には、SNSの運用や、SNSを活用した企業の認知度向上やブランディングなどです。
近年では、SNSが広く浸透している影響もあり、企業活動における重要度も高まりつつあります。InstagramやTwitter、Facebookなどサービスの種類も豊富なので、幅広い経験が求められる仕事です。
SNS運用を成功させるには、ターゲット層の共感を得るスキルが必要になります。例えば、魅力的で分かりやすい文章を作る能力や、視覚的に訴える画像・動画制作スキルなどを身につけましょう。
日常的にSNSを利用し、特性や魅力を理解している方は、SNS運用で活躍できる可能性があります。最新のトレンドやSNS特有のフレーズを適切に取り入れると、より身近で親しみやすいコンテンツを生み出せるでしょう。
コンサルティング
5つ目はコンサルティングです。
当事者として戦略を立案・実施するのではなく、マーケティングに詳しい外部アドバイザーとして、プロジェクトの成功へと導く業務になります。
コンサルティング案件は収入の幅の広さが特徴であり、スキル・経験によっては、土日副業だけであっても高収入を狙えるでしょう。
コンサルティングで成功を収めるには、マーケティングの専門知識に加え、卓越したコミュニケーション能力が必要です。マーケターには、クライアントの課題を的確に把握し、意見の相違を解消する力が求められます。また、信頼関係の構築には、豊富な実績も重要です。
限られた時間と予算のなかで成果を上げる必要があるため、粘り強さと忍耐力を備えた人材が活躍しやすいでしょう。
ブログ運営
6つ目はブログ運営です。
ブログ運営は、文字通り企業ブログの運営に携わる業務です。主にアフィリエイト収入を目的として行われます。
ブログに集客するためには、検索エンジンで上位に表示してもらうための取り組み、つまりSEOが欠かせません。SEOやコンテンツマーケティングの経験があれば、土日副業としてブログ運営を比較的スムーズに進められるでしょう。
努力と学習を続けられる方は、ブログ運営に向いています。SEOの世界は常に変化しているため、最新のトレンドやアルゴリズムの変更に適応する柔軟性が求められます。また、ターゲットが興味を持ちそうなキーワードを選定し、地道にコンテンツの制作を続けるには、忍耐力が必要です。
土日のみのマーケティング副業案件を探す方法
土日のみのWebマーケティング案件を探す方法は、以下の通りです。
- 副業エージェント
- クラウドソーシング・スキルシェアサービス
- SNS・人脈
ここでは、上記3つの方法について詳しく解説します。
副業エージェント
副業エージェントは、副業案件を受注する個人と発注する企業の間に立ち、両者をマッチングするサービスです。数多くの案件から、スキルや経験の合う仕事を紹介してくれます。契約などの面倒な手続きも代行してくれるため、営業力に自信がない方にもおすすめです。
副業エージェントを活用する大きなメリットは、案件獲得までの時間を短縮できること。副業に充てられる時間が土日のみなら、効率よく働く必要があります。案件探しから営業や交渉、契約の手続きなどを任せられるエージェントは、副業に費やせる時間が限られる方にとって、強い味方となるでしょう。
クラウドソーシング・スキルシェアサービス
クラウドソーシングサイトは、クライアントが、インターネット上の不特定多数のユーザーに発注するためのサービスです。スキルシェアサービスは、Webマーケティングの副業をしたい方がスキルをシェアし、土日や平日夜といったスキマ時間を使って仕事をします。
いずれも、マーケティングに関する実績をそれほど積んでいない初心者におすすめです。ただし副業・フリーランスエージェントに比べて、一般的に高単価の案件を受けにくいため、「実績作り」として活用するのがよいでしょう。
SNS・人脈
SNSや人脈で土日副業案件を得る方法もあります。ただし、いずれもマーケターとしてある程度の知名度と実績が前提となるので、未経験者や初心者の場合は「そういう方法もある」と認知しておくだけでよいでしょう。
SNSでの募集に応募する、クライアントの人脈を使って案件を獲得するなど、さまざまな方法があります。SNSでWebマーケティングの案件を獲得する場合、比較的利用しやすいのはTwitterやInstagram、Facebookなどです。
土日に副業したいマーケターが案件探しに活用できるサービス
Webマーケティングの土日副業案件を探す際に活用できるサービスは、経験者向けと未経験者向けで若干異なります。ここでは、それぞれの代表的なサービスをピックアップし、概要や特徴を詳しく解説します。
経験者向け
経験者向けのサービスとしては、以下のものがあります。
- ITプロパートナーズ
- シューマツワーカー
以下で順番に紹介します。
ITプロパートナーズ
「ITプロパートナーズ」は、エンジニアやデザイナー、マーケターなどの分野に特化したフリーランスエージェントです。仲介会社を挟まず、直接クライアントと契約しているため、高単価の案件が揃っています。
フリーランスエージェントとしては珍しく「週2日から働ける」といった案件や、フルリモートなどフレキシブルな働き方ができる案件も豊富です。Webマーケティングの案件も取り扱っているため、副業案件を探しているマーケターの方におすすめです。
シューマツワーカー
「シューマツワーカー」は、登録ユーザー数5万3,000人以上を誇る、土日の副業に特化したサービスです。案件の90%以上がリモートワークに対応しており、柔軟な働き方をサポートしています。特徴は、以下の通りです。
- スキルアップや情報交換に使える「コミュニティ」
- 専属の税理士が税金面でのサポートをしてくれる「税理士サポート」
- 確定申告セミナーやマインドフルネスセミナーなどの定期開催、イベントに参加できる「勉強会」
マーケティング案件だけでなくエンジニアやデザイナー向け案件もあります。
未経験者向け
未経験者向けのサービスとしては、以下のものがあります。
- クラウドワークス
- ランサーズ
いずれも大手クラウドソーシングサービスであり、Webマーケティングに限らず豊富な副業案件があります。
クラウドワークス
「クラウドワークス」は、クラウドソーシングを専門に取り扱っており、「国内シェア・取引額1位」「ワーカー数1位」を獲得しています。クラウドソーシングでも最大手の1つで、副業初心者であればぜひ登録しておきたいサービスです。
総合型のクラウドソーシングであり、Webマーケティングを含めて、豊富な案件があります。スマートフォン用アプリもあり、外出先でもやり取りができるなど、利便性にも優れています。案件は「タスク形式」「コンペ形式」「プロジェクト形式」の3つに分かれており、土日稼働も含めた自分のスタイルに合わせた働き方が可能です。
ランサーズ
「ランサーズ」は、2008年に設立された企業であり、日本のクラウドソーシングサービスとしては最古の歴史を持ちます。こちらも総合型のプラットフォームで、「土日・週2日OK」や「マーケティング分野」はじめ幅広い案件を受注可能です。
ランサーズの特色として知られているのが、「認定ランサー制度」です。納品実績や高評価など、一定の基準を満たすことによって、クライアントから案件を受けやすくなります。
クラウドワークスと同様、初心者の方におすすめのサービスです。
土日にマーケティングの副業をする際のポイント
土日にWebマーケティングの副業をする際は、以下のポイントに気をつけましょう。
- 就業規則を確認する
- 副業に使える時間を確保する
- スケジュール管理を徹底する
- 先方との連絡体制を整える
- 基本的に確定申告が必要
- 必要に応じて業務用のPCを用意する
以下では順番に解説します。
就業規則を確認する
副業をする際は、就業規則の確認が必須です。就業規則には、副業に関する記載があり、さまざまな理由で副業全般を禁止にしているところもあります。
禁止されているのにもかかわらず、たとえ土日だけであっても副業をすると、就業規則の内容によっては懲戒処分になってしまう可能性もあります。住民税額や関係者からの報告などのルートで発覚してしまうため、会社に内緒で副業をするのは高リスクです。
もし副業に関して明記されていなかった場合は、勝手に副業を始めるのではなく、事前に相談しましょう。
副業に使える時間を確保する
土日を副業に充てるには、適切な稼働時間の確保が重要です。過度な仕事量はプライベートの時間を圧迫する可能性があります。そのため、各案件のボリュームを慎重に評価し、必要な稼働時間を正確に見積もることが重要です。
平日に本業、土日に副業といったライフスタイルだと、多忙によって本業がおろそかになってしまう可能性があります。もし体調を崩してしまうと、本業・副業とともに影響が出るかもしれません。無理なく副業し続けるために、稼働時間の確保を重視しましょう。
スケジュール管理を徹底する
土日にWebマーケティングの副業をする際は、スケジュール管理の徹底も欠かせません。
スケジュール管理において徹底したいのは以下の4点です。
- ある程度余裕を持って仕事を入れるようにする
- 計画的に仕事を進めておく
- 体調を崩してしまうような働き方(徹夜など)をしない
- 確認事項があれば平日の隙間時間に済ませておく
上記を意識すると、副業と本業のバランスを保ちつつ、効率的に業務を遂行でき、クライアントとの信頼関係構築につながるでしょう。
特に、稼働は土日がメインの場合でも、確認事項は平日のうちに済ませるように意識してください。多くのクライアントは、平日に稼働しています。クライアントの業務時間内であれば、速やかなやり取りが期待できるでしょう。
先方との連絡体制を整える
クライアントとの円滑なコミュニケーションを維持するためには、連絡体制についてすり合わせしておきましょう。
特に、夜間や休日の連絡方法について、合意を得ておくことが重要です。できる限り確認事項は平日の隙間時間に済ませておくのがよいとはいえ、時には業務時間外の連絡が必要な場合もあるでしょう。状況を適切に判断し、「業務時間外に失礼します」といった文言を添えるなどの配慮を示せば、失礼にはならないと考えられます。
基本的に確定申告が必要
副業をすると、基本的に確定申告が必要になります。
年末調整の対象外となる給与や、そのほかの所得を合計した金額が20万円を超える場合、確定申告を行い、適切に税金を納付しなくてはいけません。また、20万円以下の収入であっても、確定申告を行う意味はあります。申告により、過剰に納付した源泉徴収税の一部が還付される可能性があるためです。
なお、副業収入が20万円以下であっても、住民税に関しては、収入額の大小に関わらず申告が求められるため注意してください。
必要に応じて業務用のPCを用意する
多くの方は自分でPCを所有しているでしょう。マーケティングの副業案件を受ける際は、業務に応じてPCのスペックを見直してください。
デザイナーなどが使うPCとは異なり、画像処理に関して高いスペックは要求されません。ただし、表計算シートやデータベースをローカルで扱う場面も想定されるので、最新型でなくても2〜3年以内に発売されたモデルが望ましいでしょう。
リモート環境下では、Web会議を実施することも多いため、カメラがついたノートPC、もしくは「デスクトップ+Webカメラの組み合わせ」がおすすめです。
実務未経験者が土日にマーケティングの副業をする方法
実務未経験者が土日にWebマーケティングの副業をする場合、以下のステップを踏むとよいでしょう。
- 参入する分野を吟味する
- 必要なスキルを習得する
- 未経験可の案件に応募する、もしくは自分でビジネスに取り組む
以下ではそれぞれのポイントについて順番に解説します。
参入する分野を吟味する
まずは参入分野を決めましょう。本記事でも触れているように、マーケティングの副業にはさまざまな分野があり、求められるスキルも多種多様です。例えば、SNS運用とSEOコンサルティングの案件では、必要なスキル・経験が異なります。
最初に参入する分野をある程度絞り、身につけるべきスキルを限定していくと、後の工程をスムーズに進められます。この段階では、情報のインプットに集中し、自分の適性や業務の需要・将来性を見極めましょう。
ただし、特に未経験者の場合は参入する分野を慎重に吟味する必要があります。例えば、多くの方が実際に触れたことのあるSNSマーケティング関連の分野は、未経験者でも比較的参入しやすい傾向。一方で、経験者が優遇される傾向が強い分野は、未経験者にとってはハードルが高いかもしれません。例えば、広告運用は、経験や実績が物をいう分野です。
自身のスキルレベルや経験を客観的に評価し、挑戦可能な分野を選択しましょう。
必要なスキルを習得する
マーケティングのなかでも取り組むべき分野が決まったら、それに必要なスキルを磨いていきます。スキルの習得方法はさまざまで、書籍を購入して独学するほか、スクールなどに通う方法もあります。なかには副業案件を斡旋してくれるスクールもあるため、スクール選びの際に参考にしてみるのもよいでしょう。
書籍・スクールのようなインプットだけでなく、自分でブログ運営をし、業務を通してスキルを身につけていく方法もあります。こちらの方法であれば、実績として残せるため、マーケティングの土日副業案件を探す際にも役立つでしょう。
未経験可の案件に応募する
次に、未経験可の副業案件に応募します。書籍やスクールでスキルをつけても、実務経験はまだない状態であり、通常のWebマーケティング案件には応募できません。クラウドソーシングサービスなどを活用して、「未経験可」「土日OK」の案件を探して応募します。
未経験可、つまり幅広い方が対応できるような案件なので、最初のうちは低単価になるかもしれません。しかし、まずは「収入を得る」よりも「実績を積む」という意識が大切です。
自分でビジネスに取り組む
「未経験可」の案件に応募するだけでなく、土日や平日夜を使って自身でブログ運営や広告運用、さらには商品販売といった個人ビジネスに取り組む方法もあります。いずれもWebマーケティングの知見があれば、副業として安定的に収入を得られるかもしれません。
自分で取り組む方法であれば、業務を通してスムーズに成長できるのと、そもそも自分のビジネスだけで必要な収入を賄える可能性もあります。今後の働き方も広がるため、余裕のある方は検討してみましょう。
具体的な実績を積み上げられることも、自分でビジネスに取り組むメリットです。例えば、個人ブログの運営で顕著な成果を挙げた経験は、ブログ運営代行やコンテンツマーケティングなどの案件獲得において、強力な武器となります。実績をもとに、案件獲得につなげましょう。
まとめ
Webマーケティングの副業案件は、週1日・週2日からなど、土日にできるものも多くあります。マーケティング戦略の立案やSNS運用など、案件の種類は豊富なので、最初に分野をある程度絞っておくのがおすすめです。
仕事を探す方法はさまざまですが、高単価の案件を探している場合は、副業・フリーランスエージェントがおすすめです。「ITプロパートナーズ」は、エンド直かつ働きやすい案件が揃っておりますので、ぜひお気軽にご利用ください。
- 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
- 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
- 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい
そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!
まずは会員登録をして案件をチェック!