マーケティング案件に強いフリーランスエージェントおすすめ10選

こんにちは、ITプロマガジンです。

期待する条件とマッチする案件を探すのが難しいフリーランスマーケターの営業活動。もっと好条件の案件やスキルアップになる案件に挑戦したいと考えていても、忙しくてゆっくり探す時間が取れない方も多いのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのが、フリーランスエージェントです。特に、マーケティング関連の業務は需要が高く、スキル・経験をお持ちのマーケターの方であれば、選び方のポイントさえ押さえれば自分の希望にマッチした案件と出会える可能性が高まります。

この記事では、マーケティング案件に強いフリーランスエージェント10選と案件を獲得するポイントを紹介します。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

Contents

マーケティング職のフリーランスエージェントの選び方

フリーランスのマーケターが案件を探す場合、フリーランスエージェントを使うのが効率的です。

フリーランスエージェントとは、案件を探しているフリーランスと人材を募集している企業の間に立ち、案件の受発注を支援してくれるサービスです。一口にフリーランスエージェントといってもサービスごとに特徴が異なるため、機能や得意分野を理解し、自分に合ったサービスを選ぶ必要があります。

ここでは、フリーランスエージェントを選ぶ際に気をつけたい3つのポイントを解説します。

どのような分野・職種を主に扱っているか

そのエージェントが、フリーランス向けの案件が多いかはもちろん、どのような分野や職種の案件を得意としているのか確認しましょう。

例えば、マーケター案件のなかにも、システム開発に携わりながらプロダクト創出も担当する「エンジニア系マーケター」や、広告・コンテンツなどのクリエイティブ制作を取り仕切る「クリエイター系マーケター」などがあり、携わる領域はさまざまです。エージェントごとに得意な業界や仕事領域は異なるので、自分のスキルとマッチするエージェントを選びましょう。

また、正社員向けの「転職エージェント」では、基本的にフリーランス向けの案件を取り扱っていません。フリーランスが対象となっているかどうかも、必ず確認してください。マーケターに限らず、職種別の総合おすすめフリーランスエージェントを知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

フリーランスエージェントおすすめ18選!職種別に比較して一覧紹介

案件数は多いか

エージェントによっては、マーケター向けの案件を扱ってはいるものの、あまり数が多くない場合もあります。少しでも希望とマッチする案件を見つけるためには、なるべく案件数が多いエージェントを利用するのがおすすめです。

エージェントによっては、Webサイト上で案件数を公開しています。可能であれば利用前にリサーチして、案件数の多いエージェントに登録するとスムーズです。

単価は自分の希望・スキルレベルに合っているか

案件数が多いフリーランスエージェントを選ぶのと同時に、単価相場を確認することも重要です。エージェントによって単価相場は異なるため、複数のエージェントをWebサイトで比較しながら、自分の希望やスキルレベルに合っているところを選びましょう。

なお、自分のスキルレベルに見合ったマーケティング案件の単価相場が希望価格と大きく異なる場合には、エージェントの担当者に相談してみるのも一案です。

自分に合った働き方ができる案件があるか

マーケティング案件の数や単価相場とともに、自分に合った働き方ができる案件があるかも大切なポイントの1つです。稼働日数、就業エリア、リモートワークの可否など、希望する条件を組み合わせて検索のうえ、マッチする案件が多いかどうかをチェックしてみることをおすすめします。

ただしエージェントによっては、会員登録したユーザーのみが知ることのできる非公開案件を数多く抱えていることがあります。その場合、会員登録を行ったうえで担当者に確認してみましょう。なお、基本的に会員登録は無料で可能です。

マーケティング案件に強いおすすめのフリーランスエージェント10選

マーケティング案件に強いおすすめのフリーランスエージェントは、次の通りです。ここでは、10のフリーランスエージェントを厳選して紹介します。

エージェント名案件数リモート案件特徴
ITプロパートナーズ1,212件・週2~3日稼働の案件が多く、自由な働き方ができる
・紹介するなかではマーケター案件が最も豊富
ミエルカコネクト非公開Webマーケター向け専門サービス
・リモートワーク可能案件が75%
マーケターエージェント非公開非公開・フリーランスマーケターに特化
・スキルや経験を考慮してマッチする案件を紹介してくれる
レバテッククリエイター63件・Web・ゲーム業界に特化
・就業サポートが手厚い
シューマツワーカー53件・隙間時間で働ける副業案件が豊富
・99%以上がリモートワーク案件
AKKODiSフリーランス49件・ITフリーランスに特化
・毎月2,000件以上(全業種合計)の新規案件を掲載
テクフリ65件・エンジニア案件が豊富
・仲介手数料が低いため、高単価案件が多い
フォスターフリーランス6件・ITエンジニアに特化
・マーケター案件は少ないものの高単価案件が豊富
ランサーズエージェント120件・高単価案件・リモート案件が中心
・専任エージェントが丁寧にフォローアップしてくれる
クラウドテック45件・リモート案件数は業界トップクラス
・案件継続率は90%以上

※案件数は2024年6月時点。マーケティング分野に限る。(以下同様)

以下、それぞれのフリーランスエージェントについて詳しく解説します。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、フルタイム案件はもちろんのこと、週3日から稼働できる案件も多いため、柔軟に働きたい人におすすめのエージェントです。

マーケター案件のヒット数が1,212件と、ご紹介するなかで最もマーケター向け案件数の多いエージェントでもあります。Webサイトから案件検索が可能ですので、どのような内容の仕事があるのか一度チェックしてみてください。また、「マーケティングプロパートナーズ」のブランド名でもサービス展開しており、週3日から働ける案件やリモートワーク案件など、こちらでもマーケティング案件を豊富に取り扱っています。

エンド直案件を基本としているため、高単価の案件が豊富なのも特徴です。フルタイム以外の働き方でも、十分な報酬が期待できます。

ミエルカコネクト

ミエルカコネクトは、Webマーケター向けに特化した業務委託案件を紹介するフリーランスエージェントです。これまでの累計案件数は600件を突破しています。

大手企業の案件が多いうえ、Webマーケティング支援歴18年の実績を持つWebマーケティング会社の専門エージェントが、マーケターに不利な取り引きが起きないよう全ての案件をチェックしているため、安心して利用できるのが特徴。

また、週1~3日の案件も多いほか、リモートワーク可能な案件が75%を占めており、柔軟な働き方ができるのもポイントです。

マーケターエージェント

マーケターエージェントは、マーケティング案件に特化したマーケター専門のエージェントです。豊富な支援実績からマーケティング案件に精通したスタッフが在籍しており、案件の職務領域やフリーランスのスキルを的確に判定し、マッチ度の高い案件を紹介します。

また、クライアントへの請求代行や広告費用の立替えなど、資金面でのサポートがあるのも特徴です。

案件詳細が非公開となっているため、まずは無料で登録してみて、案件の内容を確認する必要があります。

レバテッククリエイター

レバテッククリエイターは、Web・ゲーム業界のクリエイター専門のフリーランスエージェントです。

取引企業は5,000社以上で、案件保有数も最大級となっています。ただし、Web・ゲーム業界に特化していることから、マーケティング案件のヒット数が63件とそれほど多くはありません。

条件交渉から契約までの営業代行や税務支援など、サポートが手厚いのが魅力の1つです。案件進行中も担当者がついて契約更新や次の案件紹介を行ってくれるので、安心して業務に注力できます。

レバテッククリエイターの評判は?リアルな口コミや案件例を調査

シューマツワーカー

シューマツワーカーは、隙間時間で働きたい副業ワーカーをターゲットにしたサービスです。副業をメインにしていることから週10時間から稼働できる案件が多く、99%以上がリモート案件となっています。

利用開始時に担当者がスキルヒアリングを実施し、マッチする案件や単価を見極めてくれます。条件交渉や税務面のサポートも手厚いため、副業初心者の方でも安心してチャレンジできるサービスです。

公開中のマーケティング案件のヒット数は53件ですが、独自案件や非公開案件が多いため、案件の中身を確認したい場合はまず利用登録する必要があります。

シューマツワーカーの評判はどう?口コミや体験談、向いてる人を紹介

AKKODiSフリーランス

AKKODiSフリーランスは、IT/Web業界に特化し、2万8,000件以上の案件が掲載されているフリーランスエージェントです。

マーケティング案件に限った掲載数は49件とそれほど多くはないですが、全業種合わせて毎月2,000件以上の新規案件が追加掲載されているため、長期的に利用しながら希望の案件を探す形に向いているといえます。

また、フリーランスの疑問や悩みに応える無料相談会が随時開催されており、今後のキャリアや方向性などを気軽に相談することも可能です。

テクフリ

引用元:テクフリ

テクフリは、エンジニア案件に強いエージェントです。

仲介手数料が10%~と比較的低く設定されており、安定して高単価案件を紹介できる点を強みとしています。契約更新率が高く案件が途切れないため、安定収入を目指したい方に選ばれているサービスです。企業との面談前に担当者が面談対策してくれるなど、案件獲得に向けた支援が手厚いのも魅力といえます。

Webマーケターの案件数は65件ですが、Webディレクターは275件がヒットしました。マーケター案件もデジタルマーケティングやIT関連商材のマーケティングが多くなるため、Webの知識や経験を強みとしている方におすすめのサービスです。

フォスターフリーランス

フォスターフリーランスは、ITエンジニアに特化したエージェントです。

IT業界に関する知識やノウハウが豊富なスタッフが多く、希望すれば経歴書の添削やスキルカウンセリングも実施してくれます。案件数は常時5,000件以上を保っており、直請案件が多い点も特徴です。

ただし、マーケター案件のヒット数が6件、Webディレクターでも22件と、マーケターに絞るとそれほど数はありません。それでも、月単価100万円以上の高額案件も複数確認できますので、報酬アップを目指したい方はぜひチェックしてみましょう。

フォスターフリーランスの評判は?口コミや実際の案件例を紹介

ランサーズエージェント

ランサーズエージェントは、ITエンジニアを中心に、ITフリーランス向けの案件が数多く掲載されているフリーランスエージェントです。

マーケティング案件は120件となっており、週3~5日の高単価案件が多いほか、週1日・フルリモート可といったものもあります。

専任エージェントが丁寧にフォローアップしてくれるうえ、Webサイトでは確認できない非公開案件を多数抱えているため、無料の会員登録後に相談してみるのがおすすめです。

クラウドテック

クラウドテックは、業界トップクラスのリモート案件数を誇るフリーランスエージェントです。

日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を運営しているクラウドワークス社が母体となっており、人材を求める企業と案件を探すワーカーを結びつける豊富なノウハウを持っています。

エンジニアやデザイナー向けの案件が中心のため、マーケティング案件は45件程度となっていますが、上場企業ならではの厳正な審査と的確なサポートにより、信頼性の高い案件を探すことが可能です。

クラウドテックの評判・口コミは?特徴や最悪と言われる理由も調査

その他マーケティング案件探しにおすすめのフリーランス向けサービス5選

前章で紹介したフリーランスエージェント以外にも、専門エージェントがいないプラットフォーム型マッチングサイトや、自分の得意な仕事を出品できるスキルシェアなど、さまざまな機能を提供している多くのサービスがあります。

ここでは、フリーランス向け案件に加えて、会社員が副業として携われるマーケティング案件を探す際にもおすすめできるサービスを5つ、厳選して紹介します。

サービス名マーケター案件数リモート案件特徴
Workship274件・案件成約時に1万円のお祝い金を贈呈
・期日を待たずに報酬を受け取れる前払い制度あり
SOKUDAN1,719件・クリエイティブ職に強く、マーケティング案件も豊富
・週1~3日、フルリモートの案件が多く自由に働きやすい
ビザスク非公開・1時間からスポットで稼働できる
・深い専門性を持った方におすすめ
KAIKOKU非公開非公開・マーケター・デザイナー向けの複業支援サービス
・知識面のサポートがあり、初心者でもチャレンジ可能
クラウドリンクス23件・副業に特化したマッチングプラットフォーム
・9割以上がリモート案件

※案件数は2024年6月時点(以下同様)

Workship

引用元:Workship

Workshipは、副業したい人やフリーランスに向けた専門サービスを提供する求人・案件検索プラットフォームです。

3,200件を数える案件のなかで、マーケティング案件は274件となっており、週3~5日稼働のものが中心。成約時には1万円のお祝い金が贈呈されるほか、期日を待たずに報酬を受け取れる前払い制度、最大500万円が保証される賠償責任保険の無料付与など、ワーカーのことを考えた親身なサポートに特徴があります。

SOKUDAN

引用元:SOKUDAN

SOKUDANは、マーケティングやエンジニア、デザイナー、事業開発などクリエイティブ職に強い案件マッチングサービスです。

週1~3日稼働の案件が多く「もう1件案件が欲しい」というフリーランスや副業を探している人に多く活用されています。受注側は成約料や手数料がかからず、100%自分の報酬となるため平均単価が高い点もポイントです。

マーケティング案件のヒット数は1,719件と、案件数も豊富です。フルリモート可能な案件も多く、本業の合間に働くなど自由な働き方を実現できます。

ビザスク

引用元:ビザスク

ビザスクは、さまざまな領域の専門性を持った人材にスポットでコンサルティングや電話相談を依頼できるスキルシェアサービスです。市場調査やユーザーインタビューといったマーケティング関連スキルを持った人への引き合いが強いという特徴もあります。

1時間からのスポット相談など、手軽に受けやすい案件も豊富なので副業での案件探しにも最適です。時給1万~3万円と高単価で案件を獲得でき、専門スキルを持っている方には有利なサービスでしょう。

ビザスクの評判は?口コミや体験談、メリット・デメリットを公開

KAIKOKU

引用元:KAIKOKU

KAIKOKUは、マーケター・デザイナー向けの複業・副業マッチングサービスです。提出したスキルに合わせて報酬や年収が算出され、マッチする案件が自動で紹介される仕組みになっており、営業活動やコンペを通さず手軽に複業・副業を始められる点が魅力です。

事務局にはマーケティングやWeb制作に精通しているスタッフが多く、知識面のサポートがあるのも珍しい点です。「新しいスキルを身につけたいが、いきなり案件をやるのは不安」という方でも、本サービスを活用すればチャレンジしやすいでしょう。

複業・副業でスタートして、相性が合う企業があれば転職することもでき、転職を見据えて案件にチャレンジしたいという方にも選ばれています。

クラウドリンクス

クラウドリンクスは、副業に特化した案件が多数掲載されているマッチングプラットフォームです。

リモート案件が9割以上を占めるほか、地域おこし、イノベーション創出、海外進出など、他のサービスでは出会えないような社会貢献性の高い案件を探せるのが特徴。マーケティング案件は23件と決して多くはありませんが、副業でもやりがいのある仕事を求めるのであればおすすめのサービスです。

クラウドリンクスの評判は?口コミや案件例、副業体験談を紹介

フリーランスエージェントで見つかるマーケティングの案件例

フリーランス向けのマーケティング案件には、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

ITプロパートナーズで「マーケター」に条件を絞って案件を検索すると、1,212件(2024年6月時点)がヒットします。そのなかから、実際の仕事内容を見てみましょう。

SEOの案件例

案件の種類SEO/コンテンツマーケティング
単価~80万円
(週3~5日)
主な業務内容SEOコンテンツの企画~制作

美容クリニックのポータルサイト運営にあたり、新規のSEOコンテンツ記事を作成する業務がメインの案件です。キーワード選定やコンテンツ設計を含め、企画から制作までの全工程に携わります。社内にライターはいるもののリソース不足のため、ライティングまでできれば理想的です。

広告運用の案件例

案件の種類SEO/コンテンツマーケティング
単価~90万円
(週3~5日)
主な業務内容インバウンドリードを増やすための広告運用やマーケティング推進

M&Aマッチング事業の拡大に向け、専属マーケターとして広告運用やコンテンツマーケティングを推進していく案件です。経営者向け商材のマーケティング経験が必須条件となります。

SNS運用の案件例

案件の種類SNS運用/SNSマーケティング
単価~70万円
(週3~5日
主な業務内容美容メーカーのSNS運用全般

健康・美容の領域で複数の事業を展開しているクライアントの案件です。SNS活用に向けた企画から運用、アカウントの育成までを全て担う業務となります。YouTube、Instagram、TikTokの利用経験のほか、美容・健康ジャンルにおけるSNSアカウントの運用経験が必須条件です。

上流戦略立案の案件例

案件の種類戦略立案/事業責任者・プロデューサー
単価~90万円
(週2~5日)
主な業務内容Webショップの集客戦略立案(Web広告+SNS活用)~企画、運用

Webで展開しているビンテージバイクショップの事業責任者として、集客戦略の立案を担う案件です。立案した戦略に従い、Web広告やSNSに関する企画から運用までも担当します。BtoCマーケティングに関する豊富なノウハウが必須です。

マーケティング案件探しにフリーランスエージェントを利用するメリット

フリーランスエージェントは自分のスキルや希望に合ったマーケティング関連案件を担当者が紹介してくれますが、それに関連していくつかのメリットがあります。ここでは主な3つを紹介します。

案件探し代行で仕事に専念できる

フリーランスエージェントを活用することで、本業である仕事に専念できます。希望する業務内容やスキルレベルにマッチするマーケティング案件はエージェントが探してくれるため、自ら営業を行う必要がないからです。

また、単価や稼働時間などの条件交渉を始め、クライアントとのさまざまなコミュニケーションもエージェントが代行してくれます。時間に余裕が生まれ、マーケターとしてのスキルアップや自己研鑽もしやすくなるでしょう。

参画後も相談役として頼れる

多くのエージェントは、案件のマッチングだけでなく、業務中のサポートも提供しています。案件で困ったことがあれば間に入ってもらったり、業務の進め方に関する相談に乗ってもらったりなど、エージェントによってさまざまなサポートを期待できます。

専門性を武器に1人で仕事をする人が多いフリーランスマーケターにとって、気軽に相談できるエージェントの担当者は強い味方となってくれるでしょう。

好条件の案件に出会いやすい

エージェントを利用することで、高単価の案件を獲得できる可能性が高まります。

個人で案件探しをする際は、リサーチできる案件の数・種類に限界がありますが、エージェントは非公開案件も含めて豊富なマーケティング関連案件を抱えているので、自力では出会えなかった好条件の案件と巡り合う機会が増えるのです。

また、エージェントを経由すればエージェントの信頼性・ブランドを借りられるので、アピールできる実績がある人であれば、個人で営業する場合よりも条件の良い大規模・大企業案件を獲得できるチャンスがあります。

マーケティング案件の獲得にフリーランスエージェントを利用すべき人の特徴

フリーランスエージェントはどのような人に向いているのでしょうか。特徴を3つ紹介します。

最低1年程度の実務経験・スキルがある人

企業はマーケティング分野のフリーランス人材に対して、専門性を求めることが普通です。最低でも1年以上の実務経験や一定のマーケティングスキルは必須といえます。好条件の案件を求めてエージェントを使うなら、3年以上の実務経験と深い専門知識が必要です。

アピールできる具体的な実績がある人

マーケターとしての具体的な実績があるとエージェントやクライアントに対するアピール材料となり、案件を獲得しやすくなります。

実務の年数だけでなく「どのような事業を何年間担当したのか」「その際のマーケティング施策と成果はどうだったか」を提示できると、クライアントからの信頼を得やすくなります。開示できる実績が豊富な人は、積極的にエージェントを活用しましょう。

効率的かつ精度の高いマッチングを希望する人

前述の通り、エージェントを活用すると自分のスキル・経験とマッチする案件を担当者が選定・紹介してくれます。そのため「自分のマーケティングスキルを最大限に活用できる仕事がしたいが、探し方が分からない」と考えている人は、エージェントに登録するとよいでしょう。

また「マーケターとして他の分野にもチャレンジしたいが、現在の案件で手がいっぱいで新しい案件を探す時間がない」という場合も、エージェントを活用した方が効率的です。案件探しをエージェントに代行してもらい、空いた時間をスキルアップや新しいチャレンジに活用できます。

フリーランスエージェントで希望のマーケティング案件に出会うコツ

最後に、フリーランスエージェントを活用して自分の希望とマッチする案件と出会うためのコツやポイントを紹介します。

複数のエージェントに登録する

どれか1つのエージェントだけに登録するのではなく、複数のエージェントに登録した方がマッチする案件に出会う可能性が高まります。エージェントによって取引企業が異なり、同じマーケティング案件でも業界・働き方はさまざまです。基本的にフリーランス側に費用はかからないので、複数登録して損になることはありません。

フリーランスエージェントは複数登録すべき6つの理由と登録時の注意点

エージェント以外の方法も併用する

エージェントだけに頼らず、その他の営業手段を使ってみることも大切です。案件ごとにコンペに参加できるクラウドソーシングも定番の1つですし、SNSを使ってマーケターとしてセルフブランディングをするという手段もあります。

業界に対するアンテナを常に張っておくと、クライアントとの接点が増え、思いがけない出会いにつながりやすくなるでしょう。

実績を増やすことを意識する

より難易度の高い案件に挑戦したり、資格を取得したりするなどして、具体的な専門性・実績をアピールできるよう努力することが重要です。

企業に所属していないフリーランスマーケターにとって、実績は信頼性に直結する情報です。特に駆け出しの頃は実績につながるような案件を優先的に受けると、長期的には希望する条件に合う条件を獲得しやすくなる可能性があります。

まとめ

これまで見てきた通り、フリーランスエージェントには多くのマーケティング案件が掲載されているうえ、効果的に活用することによって「仕事に専念できる」「案件参画後も相談役として頼れる」などのさまざまなメリットが生まれます。一方で、自分に合ったフリーランスエージェントを選ぶにはいくつかのポイントがあるほか、希望のマーケティング案件に出会うにはコツがあることに注意が必要です。

また、フリーランスエージェント以外にも、現役のフリーランスやこれからマーケターとして独立することを検討している方が便利に活用できる、有意義なサービスが数多く存在します。本記事を参考に、多種多様なサービスを総合的に検討したうえで、ぜひ自分に最適なものを見つけてください。

なお、IT/Web系フリーランス向けエージェントサービスのITプロパートナーズでは、高単価かつ柔軟な働き方ができるマーケティング案件を多数掲載しています。さらに、「マーケティングプロパートナーズ」という窓口も用意しており、こちらでも自分に見合ったマーケティング案件を探すことが可能です。ぜひ有効活用してください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。