プロエンジニアの評判は?口コミやメリット・デメリットを調査

freelance

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

プロエンジニアは、転職や独立を検討している人におすすめのエージェントです。ITエンジニアの正社員・フリーランス案件を多く取り扱っているので、希望の就職先や案件が見つかるかもしれません。

しかし、実際に利用するには口コミや評判が気になるという人も多いでしょう。

そこで今回は、プロエンジニアの実際の口コミ・評判を紹介します。プロエンジニアの特徴やメリット、どんな人がプロエンジニアの利用に向いているのかも解説しているので、チェックしてみてください。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

プロエンジニアとはどんなサービス?

プロエンジニア
運営会社インターノウス株式会社
対象ITエンジニア
案件の種類正社員・フリーランス
案件数・正社員案件:1,800件以上
・フリーランス案件:2000件以上
※2021年12月時点。

プロエンジニアは、ITエンジニア専門のエージェントです。正社員案件とフリーランス案件の両方を取り扱っているので、転職を希望する人も独立を検討している人も利用できます。

ITエンジニア向けのエージェントは即戦力が求められるケースが多いですが、未経験の人も利用できるのがプロエンジニアの大きな特徴です。プロエンジニアには無料で受講できる研修制度があり、知識・スキルの習得から就職までサポートしてくれます。

すでにITエンジニアとして活躍している人はもちろん、未経験からITエンジニアを目指したい人にもおすすめのエージェントです。なお、おすすめのフリーランスエージェントについては以下の記事で厳選紹介しているので、フリーランスの方はぜひご覧ください。

フリーランスエージェントおすすめ18選!職種別に比較して一覧紹介

プロエンジニアの3つのメリット

プロエンジニアには、次の3つのメリットがあります。

  • 1.無料IT研修を受講できる
  • 2.独占案件を多数取り扱っている
  • 3.サポートが充実している

それぞれのメリットについて、以下で詳しくみていきましょう。

1.無料IT研修を受講できる

プロエンジニアでは、無料でIT研修を受講できます。「Javaプログラミング研修」と「Linuxサーバー構築研修」の2つの研修があり、どちらのコースも基礎から教えてもらえるので初心者でも安心です。

Javaプログラミング研修ではJavaだけでなくPHPやHTML、MySQLなど幅広いスキルが身につきます。Linuxサーバー構築研修は、Linuxサーバーの構築やデータベースについて必要な知識が習得できます。

一般的なプログラミングスクールに通うと数十万円かかってしまうような内容が無料で学べるのは、大きなメリットでしょう。また事前の知識が必要ないため、パソコンとインターネットの経験があれば、初心者でも始められます。

研修では実際にサイトやアプリなどを制作し、制作物はポートフォリオにも利用できるので就活や独立の際にも役立ちます。無料IT研修は1ヶ月〜2ヶ月の短期間で実施されるため、効率よく必要スキルを身につけられる点もポイントです。

2.独占案件を多数取り扱っている

プロエンジニアの案件数は国内最大級で、独占案件も多数取り扱っています。正社員案件だけでなくフリーランス案件も多く、独立を検討している人にもおすすめです。

案件数が多いので、さまざまな条件で案件を探せるのもメリットです。職種や業種、勤務地を指定して検索できるのはもちろん、「残業少なめ」「上流工程の仕事」といったこだわり条件から案件を探せます。

福利厚生や働き方などにもこだわりたい人にとっては、嬉しいポイントでしょう。

3.サポートが充実している

プロエンジニアのキャリアコンサルタントは元エンジニアも多く、IT業界に精通しているため手厚いサポートが受けられるのもメリットのひとつです。単純に案件を紹介してもらうだけでなく、今後のキャリアや業界の動向などについても相談できます。

未経験からITエンジニアを目指したい人や、会社を辞めて独立しようか迷っている人は、業界に詳しいキャリアコンサルタントに相談できるプロエンジニアなら安心でしょう。

案件応募後の面接調整やフォロー、年収交渉などもすべてプロエンジニアの担当者に任せられるので、初めての転職・独立でも心配ありません。

プロエンジニアの評判・口コミ

プロエンジニアの利用を検討していると、実際の口コミも気になるポイントではないでしょうか。ここからは、プロエンジニアの口コミ・評判をみていきましょう。

以下では、プロエンジニアの良い口コミと悪い口コミをそれぞれ紹介します。

プロエンジニアの良い評判・口コミ

はじめに、良い口コミ・評判をみてみましょう。良い口コミとしては、次の声がみられました。

  • 就職先が多い
  • カリキュラムが充実している

それぞれ、実際の口コミを紹介します。

就職先が多い

プロエンジニアは案件数が多いため、就職先が多いことに魅力を感じている口コミがみられます。プロエンジニアには正社員案件が1,800件以上掲載されており(2021年12月時点)、豊富な案件の中から自分に合った就職先を紹介してもらえます。

カリキュラムが充実している

こちらは、研修のカリキュラムが充実しているという口コミです。未経験からITエンジニアを目指したい人にとって、無料でしっかりとした研修を受けられるうえに就職先を紹介してもらえるのは大きなメリットでしょう。

プロエンジニアの悪い評判・口コミ

プロエンジニアには、残念ながら悪い口コミもいくつかみられます。具体的には、以下の2つです。

  • 信頼できない
  • 実務経験がないと案件獲得が難しい

それぞれの評判について、詳しくみていきましょう。

信頼できない

プロエンジニアには「信頼できない」という口コミがみられました。ただし、「無料」と謳っていることに漠然と不安を感じている口コミで、プロエンジニアは信頼できるエージェントなので心配しないでください。

プロエンジニアが無料でIT研修を開催できるのは、企業から協賛金を募っているためです。

実務経験がないと案件獲得が難しい

「実務経験がないと案件獲得が難しい」という声もあります。案件の内容によっては、実務経験のある人を優先的に採用するケースもあるでしょう。ただし、プロエンジニアは案件数が多いです。経験やスキルに不安がある場合でも、一度問い合わせをしてみましょう。

プロエンジニアの利用が向いている人の特徴

プロエンジニアは、次のような人に向いているエージェントです。

  • 未経験からエンジニアになりたい人
  • フリーランスとして本格的に活動したい人

それぞれの理由を、以下で解説します。

未経験からエンジニアになりたい人

先述のとおり、プロエンジニアでは初心者が基礎から学べる無料研修を実施しています。そのため、未経験からエンジニアになりたい人に向いています。

未経験からエンジニアを目指すには、独学もしくはプログラミングスクールなどで知識とスキルを身に着けなければなりません。プログラミングスクールは費用がかかりますし、独学で実践的な学習は難しい場合もあるでしょう。

未経験者にとって基礎から実践的な内容まで無料で学べる研修を受けられるのは、他のエージェントにはないメリットです。

フリーランスとして本格的に活動したい人

プロエンジニアはフリーランス案件も多く取り扱っているため、フリーランスとして本格的に活動したい人にもおすすめです。フリーランス案件だけで2000件以上掲載されているので(2021年12月時点)、スキルや業種で興味のある案件がないか検索してみてはいかがでしょうか。

フリーランスとして本格的に活動する場合、継続的に案件を獲得し続けなければ収入が途絶えてしまいます。案件数の多いプロエンジニアなら、案件が途切れる心配も減らせるでしょう。

また、弊社ITプロパートナーズでも数多くのフリーランス案件を扱っています。エンジニアはもちろん、デザイナー、マーケターなど職種も豊富で、週2日〜の案件も多数ご紹介しております。フレキシブルな働き方、高単価な案件を探されている方は是非お気軽にご相談ください。

プロエンジニアのフリーランス案件例

ここでは、実際にプロエンジニアに掲載されているフリーランス案件を紹介します。プロエンジニアに掲載されている案件には、以下のようなものがあります。

  • アプリ開発の案件
  • UI・UXの案件
  • PMの案件

それぞれの案件内容と単価について、詳しくみていきましょう。

アプリ開発の案件例と単価相場

こちらは、iOSアプリの開発案件です。リリース済みのアプリの機能追加・改善が主な仕事で、チームをリードできる人材を募集しています。月額単価が90〜100万円という高単価も魅力です。

完全週休二日制で祝日も休みなので、フリーランスが陥りがちな働きすぎも防げるでしょう。

UI・UXデザインの案件例と単価相場

こちらはスタートアップ企業でUI・UXデザインを行う案件です。電子カルテシステムのUI・UXを担当するため、実際のユーザーである医師や医療事務など協力者へのインタビューも業務に含まれます。

完全週休二日制で年末年始休暇もあり、フリーランスでもオン・オフのある働き方が可能です。

PMの案件例と単価相場

プロエンジニアには、上流工程を担当できる案件も掲載されています。こちらは、不動産管理のSaaSを展開する企業でPMを担当する案件です。要件定義や計画の策定などを行うため、マネジメント能力やコミュニケーション力が必要とされます。

月額単価は90〜100万円で、高収入が見込めるのもポイントです。

プロエンジニアの案件獲得の流れ

プロエンジニアで案件を獲得するためには、以下のステップが必要です。

  • 1.プロフィール登録を行う
  • 2.面談・企業面接
  • 3.就業開始

それぞれどのような流れで進むのか、以下で詳しく解説します。

1.プロフィール登録を行う

はじめに、Webのフォームからプロフィールを登録しましょう。氏名や年齢といった基本情報から、希望する職種やこれまでの経験などを入力して、エントリーします。

フォームの下部には、自由記述欄もあるので、不安な点や相談したいことがある場合は詳しく記入しましょう。

2.面談・企業面接

Webエントリーが完了したら、プロエンジニアのキャリアコンサルタントとの面談が行われます。経歴の確認や希望職種などをヒアリングしてくれるだけでなく、職務経歴書の書き方や面接対策についても指導してくれます。

希望や経験に合った案件をピックアップしてくれるので、気になる案件があったら応募してみましょう。応募後の面接調整だけでなく、面談後のフォローや年収交渉までキャリアコンサルタントが実施してくれます。

3.就業開始

参画する案件が決まったら、就業開始です。プロエンジニアでは入社日までのケアはもちろん入社後もフォローしてもらえるので、就業開始後も何か困ったことがあれば随時相談しましょう。

まとめ

プロエンジニアは案件数が豊富なITエンジニア向けのエージェントです。無料でIT研修が受けられるのが大きな特徴で、未経験からITエンジニアを目指したい人はプロエンジニアを活用してみましょう。

一部悪い評判もみられますが、先述のとおり誤解だったり一概に言い切れなかったりする口コミなので、安心してください。フリーランス案件も豊富なので、独立を検討している人も一度掲載案件をチェックしてみてはいかがでしょうか。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
ITプロパートナーズ編集部
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「アトオシ」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。