フリーランスの将来性はどう?将来が不安な人に生き残り戦略を紹介

こんにちは!
ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援するITプロパートナーズの木村です。

弊社では、独立精神旺盛な優秀なエンジニアの方々の独立・起業サポートや、フリーランス支援を行っています。こちらでは、日々の現場でサポートさせていただいている中での、プロの目線で、エンジニアに役立つお話をしてまいります。

今回はフリーランスの不安をテーマに書いて行きます。

いざ独立してフリーランスになったら、孤独に思えて不安に思う方も多いですよね。そんな不安をかき消すためにも、フリーランスの現状を把握して、今の自分に必要なことを知ることが大切です。

この記事を読めば、これからフリーランスになりたい人も、フリーランスの人もこれからのヒントになるでしょう!なお、フリーランスについて基本的なことを知りたい方は、「フリーランスとは」や「フリーランスになるには」といった記事も参考にしてみてください。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

フリーランス事情を数値で見る

shutterstock_567496438

皆さん、日本のフリーランス(個人事業主)がどれくらいいるかご存知でしょうか?

近年の経営センサスを参照すると、

企業数:413万
うち個人企業:218万

とあり、個人企業の割合が50%を超えています。

従業員数で言うと約630万人いるそうです。

世の中にこれだけのフリーランスがいますが、まずは現状を分析してみましょう。

フリーランスとして生き残るには?

shutterstock_515662729

アメリカは人口の3割がフリーランスであり、それにちなむのか、日本でも漸増傾向にあるそうです。

人口が減る中でフリーランスが増えていくということは、競争が激しくなることが予想されます。そんな中、フリーランスとしての活動に対して不安を感じている人もいることでしょう。

フリーランスが抱えやすい不安とは?原因や解消法を解説

そのような状態で生き残るには、実力やスキルを上げるというのが一番シンプルです。

それでは、どのように自分のスキルをあげればいいのでしょうか?

自分の実力を上げるために

shutterstock_539934379

自己投資する、単純に時間を投入するの2つです。それぞれ見て行きましょう。

自己投資

自分がお金を稼いでいるスキルに対して、投資をします。

セミナー、資格、勉強会、なんでもよいでしょう。仲間を作り、刺激を受け、切磋琢磨しあう。

自分より上のレベルにある人、その業界のトップランカーに会うこと、場合によっては教えを乞う。
環境を変えることで、どんどん成長させましょう。

時間投入

もう一つの時間投入について。

1万時間の法則は言うまでもなく、ご存知とは思いますが、やはりこれほど有効な手段はないと思われます。

そのスキルのお仕事をどんどん取って、1万時間に達するための、量稽古を行うのです。

自己投資と時間投入を意識することが、フリーランスとしての差別化、実力向上のポイントになります。

副業ではなく複業へ

shutterstock_407643964

これまで副業で稼ぐということは提唱されてきました。

サラリーマンの方は夜や土日を使って。
フリーランスの方はメインの仕事とは別のものを持つ。

両方とも主=メインがあって、”副=サブ”となる収入源の意味ですね。

しかし、これからは”複=パラレル”の時代ではないでしょうか。

筆者も講師業と並行して、

  • 編集業
  • ライティング
  • 人の紹介
  • ちょっとした雑用(例:Excelで関数とマクロ組んで)
  • セミナーの企画運営プロデュース
  • キャリアコンサルティング

などを行っています。

お前何者?とよく言われますし、別になりふり構わずやっているわけではないのですが、いろんなことをその時々必要に応じて、楽しくこなしています。

せっかくのフリーランスなのですから、来たチャンスと打席は全部振るくらいの勢いで、様々な仕事がうまく走るようになれば、良いのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

フリーランスになって不安に思っている方も多いかと思いますが、ぜひ着々とスキルを身につけて、
どこにでも通用する人材になってください!

この記事が皆様のお役に立てば幸いです。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!