こんにちは、ITプロマガジンです。
昨今、副業を解禁する企業も増えており、本業とは別の仕事を考えている方も多いでしょう。副業をする場合は、本業に支障が出ない程度に、毎日3,000円コツコツ稼ぐようなやり方も1つの手です。
しかし、どのような仕事を選べばよいのか、また仕事を見つけるためにどのようなサービスを利用するべきか疑問に思っている方もいるのでしょう。中には悪質な商法や詐欺のような案件もあるので、仕事選びには最新の注意も必要です。
そこで今回の記事では、毎日3,000円コツコツ稼ぎたいと思っている方に向けて、おすすめのサービスや具体的な方法、注意点を解説します。
「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」
フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。
ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。
ITプロパートナーズでは、
・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる
などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。
初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?
目次
毎日3000円コツコツ稼ぎたい人がまず登録しておくべきサービス
毎日3,000円コツコツ稼ぎたい人におすすめのサービスは、「クラウドソーシング」と「スキルシェアサービス」です。何をやるかによって登録すべきサービスは異なりますが、いずれにせよ、上記のサービスは登録したほうがよいでしょう。ここでは、それぞれの概要を解説します。
クラウドソーシング
クラウドソーシングは、企業が不特定多数のワーカーに向けて案件を発注し、ユーザーが受注するというサービスです。さまざまな案件があるため、案件数を重視する人や、実務経験があまり多くない初心者におすすめとなっています。
代表的なクラウドソーシングサービスは、クラウドワークスやランサーズです。いずれも大手サービスということで、豊富な案件が揃っており、さまざまな条件で案件を検索できます。ほとんどがリモート案件なので、スキマ時間を使って稼ぎたい人に最適です。
スキルシェアサービス
スキルシェアサービスは、自分のスキルを出品し、ユーザーに買い取ってもらうシステムです。自分の持っている資産(スキル)を提供し合う、シェアリングエコノミーの一種として知られています。空いた時間を有効活用しやすいため、コツコツと稼ぐのにも向いているサービスです。
代表的なスキルシェアサービスとしては、ココナラが有名です。日本最大級のスキルマーケットであり、ビジネスからプライベートまで、幅広く活用できます。
実務未経験でも毎日3000円コツコツ稼ぐ方法
実務未経験でも毎日3,000円コツコツ稼ぐ方法は、以下の通りです。
- Webライティング
- 代行サービス
- コールセンター
- デリバリー
- ブログ・アフィリエイト
- YouTube
ここでは、それぞれの仕事内容や求められるスキル、報酬相場などを解説します。
Webライティング
Webライティングの仕事内容は、Webメディアなどに掲載する記事を書くことです。個性のある表現力というよりも「誰にとっても読みやすい文章を書ける力」が求められます。またWordやExcel、Googleドキュメント、Googleスプレッドシートに関する基礎的なスキルも必要です。
Webライティングは、文字単価や記事単価で計算されるのが基本です。初心者のライターであれば、文字単価0.5円程度が報酬相場となります。
代行サービス
代行サービスの仕事内容は、営業代行や家事代行のように、「誰かの代わりに仕事を担当すること」です。どの代行をするかによって求められるスキルが異なります。報酬相場も業種や仕事内容によってばらつきがあります。家事代行であれば、時給1,000〜2,000円程度が相場です。
コールセンター
コールセンターの仕事内容は、インバウンド(電話を受ける)と、アウトバンド(こちらから電話をかける)の2種類があります。いずれにせよ社外の人と電話をすることになるため、マニュアルを理解する力や、コミュニケーション能力が必須です。
コール課金型や成果報酬型など、報酬が発生するタイミングはさまざまです。コール課金型であれば、1コールあたり100円程度が相場となります。
デリバリー
デリバリーの仕事内容は、顧客が指定したところまで荷物を届けることです。デリバリーに使用する車やバイクなどの免許が必要になります。空き時間に働きやすいため、毎日コツコツ働くのに向いています。
1度の配達で発生する報酬は、登録するサービスによって若干異なります。平均としては、配達1回につき500円程度が相場です。
ブログ・アフィリエイト
仕事内容 | 自分が作成したブログを運営する |
案件探し用サービス | WordPressなどのシステムを使って自分で開設 |
難易度 | ★★★☆☆ |
ブログ・アフィリエイトの仕事内容は、自分が作成したブログを運営することです。Webの基本的なスキルや、SEOと呼ばれる検索エンジンに関する知識など、幅広いスキル・知識が求められます。
ブログ・アフィリエイトの報酬は、企業の広告費用という形で支払われます。ブログのパフォーマンスがそのまま収入に直結するため、報酬相場は人によってばらばらです。
YouTube
仕事内容 | 動画投稿者や配信者として活動する |
案件探し用サービス | YouTube |
難易度 | ★★★☆☆ |
YouTubeの仕事内容は、「YouTuberとして動画の広告費用を稼ぐこと」です。政治からゲーム実況まで、ジャンルの幅広さが魅力で、自分のスキルや経験を活かしやすくなっています。
台本を作るライティング力や、動画編集スキルなど、さまざまな力が求められます。ブログやアフィリエイトと同じく、結果が出るまでに時間がかかるので注意が必要です。報酬は「1再生=0.1〜0.7円程度」とされていますが、ジャンルやコンテンツ内容で異なります。
スキルを活かして毎日3000円コツコツ稼ぐ方法
スキルを活かして毎日3,000円コツコツ稼ぐ主な方法は、以下の通りです。
- システム開発・プログラミング
- Webデザイン
- Webマーケティング
- 動画編集
- 翻訳
ここでは、それぞれの仕事内容や求められるスキル、報酬相場などを解説します。
システム開発・プログラミング
仕事内容 | アプリやWebなどの開発 |
案件探し用サービス | ・クラウドソーシング:ランサーズ、クラウドワークス ・スキルシェアサービス:ココナラ、スキルクラウド ・エージェント:ITプロパートナーズ、レバテックフリーランス |
難易度 | ★★★★☆ |
システム開発・プログラミングの仕事内容は、アプリやWebの開発などです。さまざまなプロジェクトがあり、その案件に必要なプログラミング言語の知識を身につけておく必要があります。プログラミングには多数の職種があるため、一概にはいえませんが、時給換算で2,000〜4,000円程度が相場です。
Webデザイン
仕事内容 | Webサイトのデザインなど |
案件探し用サービス | ・クラウドソーシング:ランサーズ、クラウドワークス ・スキルシェアサービス:ココナラ、スキルクラウド ・エージェント:ITプロパートナーズ、レバテックフリーランス |
難易度 | ★★★★☆ |
Webデザインの仕事内容は、Photoshopや Illustratorなどのソフトを使って、Webサイトなどをデザインすることです。上記のソフトに加えて、HTMLやCSSなどのマークアップ言語など、Webに関する知識を持っておく必要があります。どれくらい稼働できるかにもよりますが、副業で行う場合は、時給1,000〜2,000円程度が相場です。
Webマーケティング
仕事内容 | ・サイトのアクセス解析 ・集客 ・リピーターの獲得 |
案件探し用サービス | ・クラウドソーシング:ランサーズ、クラウドワークス ・スキルシェアサービス:ココナラ、スキルクラウド ・エージェント:ITプロパートナーズ、レバテックフリーランス |
難易度 | ★★★★☆ |
Webマーケティングの仕事内容は、サイトのアクセス解析や集客(広告など)、リピーターを獲得するための施策を考えるなど多種多様です。マーケティングに関する深い知識や、マーケターとして働いた実務経験が求められます。数年程度の経験があれば、時給3,000〜5,000円程度が相場です。
動画編集
動画編集の仕事内容は、YouTubeなどの動画サイトにアップロードされるコンテンツの編集です。カットやテロップ、効果音の挿入といった基本的な事柄から、カラーグレーディングなどの作業をこなすこともあります。基本的には動画編集ソフトなどを使って仕事をするため、それらに関する知識が必須です。報酬は動画1本での単価で計算されることが多く、1本5,000円程度が相場になります。
翻訳
翻訳の仕事内容は、「日本語→英語」「英語→日本語」など、異なる2つの言語を扱うことです。どの言語を仕事にするかにもよりますが、英語を扱う場合は、実務レベルの英語力が必須になります。また言語知識を補うために、辞書や文法書などを利用するため、一定のリサーチ力も必須です。言語や分野によって報酬は異なりますが、英訳であれば、1ワードあたり20円程度が相場となっています。
なお、在宅で稼ぐ方法やおすすめの仕事は以下の記事で解説しているので、併せて参考にしてください。
毎日3000円コツコツ稼ぐ際の注意点
毎日3,000円コツコツ稼ぐ際は、いくつかの注意点を意識する必要があります。軽視すると、稼げなくなるだけではなく、さまざまな問題が発生するので注意が必要です。ここでは、そのポイントについて詳しく解説します。
悪質な商法や詐欺もある
「稼ぎたい」と考えている人に向けて、情報商材を売りつけてくるなど、悪質な情報や詐欺も多いので注意しましょう。特に注意したいのは、「誰でも月50万円!」「未経験でもすぐに月100万円達成!」のような、甘い言葉を使った宣伝文句です。
一度コミュニケーションを取ってしまうと、情報商材を売りつけられたりマルチの勧誘をされたりなど、さまざまな方法で近づいてきます。場合によっては、多額の借金を背負ってしまう可能性もあるので、十分に注意しましょう。
仕事の需要・トレンドは変化する
仕事の需要やトレンドが変化することにも注意しましょう。現在順調に稼げている仕事であっても、5年後に同じように稼げているとは限りません。デジタル技術の発展により、発展していく業界もあれば、衰退していくところもあります。
需要やトレンドの変化に対応するためには、興味の幅を広げて、新しい分野にチャレンジする意識を持つのが重要です。経済ニュースなどのサービスに登録し、常に情報を収集しておくのもよいでしょう。
確定申告が必要になる
稼いだ額によっては、確定申告が必要になる可能性もあるので注意しましょう。「年間所得20万円以上」が基準となります。毎日3,000円コツコツ稼ぐ場合であれば、月収が9万円程度になるため、基本的には確定申告が必要です。
ただし確定申告については、「年間所得20万円以上」の他にもさまざまな条件があり、法令が改正される可能性もあります。確定申告については、税理士に相談したり、国税庁のホームページを確認したりするのがおすすめです。
毎日3000円コツコツ稼ぐために必要なスキル・経験
毎日3,000円コツコツ稼ぐために必要になってくるのは、「継続力」「行動力」「実務経験」「スケジュール管理能力」の4つです。ここでは、それぞれのスキル・経験について解説します。
継続力
まずは継続力です。今回紹介する4つのスキルのなかで、最も重要といっても過言ではないでしょう。
仕事を始めたばかりの時は、モチベーションも高い状態ですが、徐々に下がってくることもあるでしょう。「どれだけモチベーションを保てるか」「モチベーションが低い状態でも継続できるか」が成功の鍵となります。
「成功するのは成功するまでやり続ける人」とよくいわれるように、コツコツとお金を稼ぐうえでは必須のスキルです。
行動力
スキルや経験がない場合は、とにかく気になったものを始めてみるという行動力が大切です。行動をして失敗したとしても、そこから何かを学んで、新しいチャレンジに活かせることは多くあります。
例えばYouTubeでの動画配信は、「このようにすればよい」という正解やマニュアルがあるわけではなく、試行錯誤の繰り返しです。ブログやアフィリエイトも、「まずは開設してみよう」という意識が重要になります。
実務経験
専門性の高い仕事をする場合は、実務経験が欠かせません。例えばエンジニアとして仕事をする場合は、プログラミングなどのテクニカルスキルだけでなく、一定の実務経験を求められることがほとんどです。
WebデザインやWebマーケティングなどの分野も、基本的には「即戦力」として期待されます。上記のような仕事を選び、効率よく稼ぎたいと考えている場合は、アピールポイントとなる実務経験を積んでおきましょう。
スケジュール管理能力
スケジュール管理能力も重要です。1つの方法で毎日3,000円コツコツ稼ぐのであれば、スケジュール管理の負担は、それほど大きくありません。しかしいくつかの方法を並行して実践する場合は、細かくスケジュールを管理する必要があります。
スケジュールが管理できておらず、知らないうちに納期を過ぎてしまった場合、信頼を失って仕事がなくなってしまう可能性もあります。意識をするだけでなく、実際にアプリやツールなどを活用して、スケジュールを管理できる環境を整えておくのが大切です。
毎日3000円コツコツ稼ぐ方法を探すポイント
「稼ぐ方法がなかなか見つからない」と悩んでいる方も多いかもしれません。ここでは、毎日3,000円コツコツ稼ぐ方法を探すポイントを、3つのトピックに分けて解説します。
自分が持っているスキルを参考にする
まずは自分のスキルを参考にして、仕事に活かせるものがないかを探しましょう。未経験でも獲得できる仕事はありますが、スキルや経験を持っていれば、専門性の高い仕事獲得にもつながりやすくなります。
例えば何かしら成果物を作った経験があれば、それをポートフォリオ形式にまとめておくのがおすすめです。自分のスキルを確認しやすくなるだけでなく、仕事を探す際のアピールとして活用できます。分野別に成果物をまとめておき、いつでもクライアントに開示できるようにしておきましょう。
仕事に使える時間を計算しておく
あらかじめ仕事に使える時間を計算しておくのも重要です。例えば9:00〜18:00で働いているのであれば、「夜の21:00〜24:00までの3時間なら確保できる」「朝活として6:00〜8:00の2時間を使える」など、具体的な時間を想定しましょう。
スケジュール管理ができていないと、納期に間に合わせられず、クライアントに迷惑をかけることもあります。また過労で体調を崩してしまい、本業に支障が出てしまう可能性も少なくありません。
初期費用や固定費用を確認する
どれくらいの初期費用や固定費用がかかるのかも確認しておきましょう。初期費用や固定費用がかかると、場合によっては赤字になってしまう可能性があります。例えば収益目的のブログを始める場合、レンタルサーバー代や独自ドメイン代などが発生します。
他にも、「デザインを始めるためにスペックの高いPCを購入する」など、さまざまなケースが考えられます。コツコツと安定して稼ぎたい場合は、なるべく費用がかからない方法を選ぶのがおすすめです。
スキルを活かしてより高収入を稼ぎたい人は
実務経験があり、スキルを活かしてより高い収入を得たいのであれば、フリーランスエージェントや副業エージェントがおすすめです。エージェントとは、求職者と企業を仲介し、案件紹介・人材紹介を行うサービスを指します。
求職者の条件やスキル・経験を見てから仕事を紹介するため、高単価・安定稼働の案件を探しやすい環境が整っています。また、「週2日からOK」「フルリモート・完全在宅も可能」「IT/Web系案件に特化」といったケースもあり、自分に合う案件を探しやすいのも魅力です。
エージェントを利用するためには、まず自分の実績やスキル・経験、ポートフォリオ、希望単価、想定稼働時間などをサービスに登録します。その後、担当スタッフが条件に合った案件を提案してくれるという流れが基本です。また、掲載されている公開案件を自分で探し、問い合わせる方法もあります。
まとめ
毎日3,000円コツコツ稼ぐ方法は、数多くあります。昨今、在宅でできる仕事も増えており、スキマ時間を活用するハードルがより低くなってきているといえるでしょう。クラウドソーシングやスキルシェアサービスなど、さまざまなサービスを活用するのがおすすめです。
プログラミングやWebデザインなど、専門性の高いスキルを使って稼ぐ方も多いかもしれません。実績を積み、スキルを磨けたら、フリーランスとして独立することも検討してみましょう。
フリーランスとして活動する場合は、エージェントの力を借りて、継続的に案件を受けるのがおすすめです。ITプロパートナーズは、高単価かつ、週2・週3からの働きやすい案件が揃っています。フリーランスとして独立を考えている方は、お気軽にご相談ください。
- 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
- 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
- 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい
そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!
まずは会員登録をして案件をチェック!