【2022年版】フリーランスエージェント10社の評判・口コミまとめ

freelance

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

フリーランス向けの案件探しにエージェントの利用を検討していても、種類が多くて「どこに登録すればよいか分からない」と感じるかもしれません。担当者の質や、案件の内容など、実際に登録してみないと分からない面もあります。

その点は実際の利用者の口コミ情報をチェックすると、参考になる情報が得られます。本記事では有名な10社のフリーランスエージェントについて、Twitterなどで集めた口コミや評判をまとめています。フリーランスの方のエージェント選びの参考にしてください。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

フリーランスエージェントを使うメリット

フリーランスが案件探しにフリーランスエージェントを利用することの主なメリットは、以下の2点です。

  • 案件探しの手間が省ける
  • 大手企業の案件にも出会える

フリーランスエージェントに登録すると、マッチする案件を担当者が選び出し、企業との間に立って交渉なども代行してくれます。仕事が忙しくて案件探しに時間を割けないフリーランスにぴったりのサービスです。

また個人で営業しているだけではなかなか出会えないような、大手企業・有名企業のプロジェクトにも参画しやすいというメリットもあります。

フリーランスエージェント10社一覧と評判・口コミ

さまざまなフリーランスエージェントがあり、それぞれ特徴が異なります。自分に合ったエージェントを見つけるには、よく比較して選ぶことが重要です。

エージェントは担当者と話し合いながら利用するため、スタッフの品質などもチェックしておきたいところです。エージェント各社を比較する参考として、実際の利用者の口コミや評判を紹介していきます。

なお、おすすめのフリーランスエージェントは以下の記事で厳選紹介しています。エンジニア、デザイナー、マーケターなど職種別のおすすめフリーランスエージェントを厳選して紹介しているので、併せて参考にしてください。

フリーランスエージェントおすすめ18選!職種別に比較して一覧紹介

ITプロパートナーズの評判・口コミ紹介

ITプロパートナーズは、IT/Web系のフリーランス・副業案件に強いエージェントです。クライアントとの直接契約(エンド直)で、単価が高い案件を多く取り扱っています。

口コミでは、担当者の対応品質や、案件紹介の満足度についての情報が見つかりました。以下にTwitterからの口コミを紹介します。

ITプロパートナーズの良い評判・口コミ

こちらは、担当者の品質について「丁寧に紹介いただけた」との声です。案件の内容についても、「自分に合った案件」を見つけることができたとのこと。

こちらは対応スピードについて「レスポンスが早い」との口コミ。案件の数や単価も良かったとの感想です。

ITプロパートナーズの悪い評判・口コミ

デメリットとして「土日案件」や「東京以外の案件」が少ないとの声です。絞り込み条件によっては、マッチする案件が少ない場合もあることが分かります。

こちらは、スキル内容によっては紹介できる案件がないこともあるという口コミ。エージェントは基本的に経験者向けのサービスですが、求められるスキルレベルは各社異なります。実績について不安があっても、まずは無料相談をして確認してみることをおすすめします。

ITプロパートナーズの詳細や掲載案件情報については、以下の公式サイトから詳しくチェックしてみてください。

レバテックフリーランスの評判・口コミ紹介

レバテックフリーランスは、ITフリーランス専門のエージェントです。Web・ゲームなどクリエイター系の案件については別サービスの「レバテッククリエイター」があります。

フリーランスエージェントとしての認知度が高く、有名企業の案件も見つかりやすいことが特徴です。Twitterでは、魅力的な案件が多いなどの評判が多く見つかります。以下、具体的な口コミをチェックしていきましょう。

レバテックフリーランスの良い評判・口コミ

案件の種類について、「エンド直かつWeb系の有名企業」が多いとの口コミです。案件数の豊富さから、大手企業の案件が見つかりやすいことが分かります。

こちらは支払いスパンの早さに魅力を感じている人の口コミです。「面白い案件」や「やる気になる会社の案件」があるとのことで、案件内容も充実していることがうかがえます。

レバテックフリーランスの悪い評判・口コミ

こちらは単価に不満を感じている人の声です。他社と比べて全体の単価相場が低いわけではありませんが、求める単価水準によってはマッチするものが見つからないこともあることが分かります。

こちらは案件の紹介が受けられなかったとの口コミ。スキルレベルによっては条件に合う案件が見つからないこともあるというのは、フリーランスエージェント全般に共通する注意点です。

レバテックフリーランスについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

レバテックフリーランスの評判は?口コミや体験談、案件の特徴を調査

クラウドテックの評判・口コミ紹介

クラウドテックは、クラウドソーシングで有名な株式会社クラウドワークスが運営するフリーランスエージェントです。リモート案件が多く、2021年4月時点で利用者の88%がリモートで稼働しているとのこと。週3~4日などの掛け持ち可能な案件も多く扱っています。Twitterでの評判を確認してみましょう。

クラウドテックの良い評判・口コミ

こちらは「担当者のサポート品質」について、満足度が高いとの口コミ。担当者との相性もありますが、相談しやすさを感じるかどうかは、サポート品質を比較するうえでの重要ポイントです。

役立つアドバイスをもらえるかどうかも、担当者の質を比較する際のチェックポイント。こちらの口コミによると、アドバイスのメールが丁寧で情報量も多かったとのことです。

クラウドテックの悪い評判・口コミ

こちらは操作画面を使いにくいと感じている口コミです。フリーランスエージェントではWebサイト上でのやり取りをすることも多いため、UIが自分に合っているかどうかもチェックしましょう。

こちらは案件のエリアについて、マッチするものがなかったという口コミです。リモートではなく出社の必要な案件も候補に入れるなら、「どのエリアの案件が多いか」も比較しましょう。

クラウドテックの評判や特徴など、さらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

クラウドテックの評判・口コミは?特徴や最悪と言われる理由も調査

ランサーズエージェントの評判・口コミ紹介

ランサーズエージェントもクラウドソーシング系列のエージェントです。クラウドソーシング大手「ランサーズ」と同じ会社が運営しています。リモート案件の割合が高く、「週5日」などのフルタイム案件を中心に扱っていることが特徴です。副業案件については「プロシート」という別サービスが用意されています。

Twitterに投稿されている、ランサーズエージェントの評判・口コミを確認しましょう。

ランサーズエージェントの良い評判・口コミ

こちらの投稿では、長期案件を獲得できたエージェントの1つに「ランサーズエージェント」が挙げられています。単発ではなく時給制や月額固定の長期案件などを探すのにおすすめできるとの声です。

ランサーズエージェントに登録して「1ヶ月以内に仕事が決まった」とのこと。求める案件やスキルにもよりますが、タイミングが合えばすぐに案件を獲得することも可能だと分かります。

ランサーズエージェントの悪い評判・口コミ

ランサーズエージェントでは週5日稼働の案件が多くありますが、その点に不満を感じているとの口コミです。複数案件を掛け持ちで稼働することを考えているなら、週2~3日などの副業案件を多く扱うエージェントを利用した方がよいでしょう。

こちらは、登録したものの案件紹介につながらなかったとの口コミです。スキルレベルによっては、案件の紹介を受けられないケースもあることが分かります。

ミッドワークスの評判・口コミ紹介

ミッドワークスは、IT系のエンジニア・デザイナー向けのフリーランスエージェントです。こちらもリモート案件や、週2~3日の副業案件を多く扱っています。経理サポートや、保険料割引などの付加的なサービスが充実していることもポイントです。

Twitterに投稿されている実際の利用者の声を、以下に紹介します。

ミッドワークスの良い評判・口コミ

担当者と面談した感想として、「頼りがいがある」との声です。特に初めてフリーランスエージェントを利用する人にとっては、担当者が積極的に必要なことを教えてくれるかどうかは重要なポイントだといえます。

こちらも担当者についての好意的な口コミです。不安要素を「質問する前」に教えてくれるとのこと。

ミッドワークスの悪い評判・口コミ

こちらは単価についての不満の声。想定する金額の案件に出会えるかどうかは、自分に合ったエージェントを比較するうえでの基本です。

こちらは担当者について好感を持てなかったとの口コミ。こちらから質問しなくても積極的に教えてくれる「親切丁寧」な対応が、受け取り方によっては「押し売り感が強い」という印象になってしまうのかもしれません。

ミッドワークスの評判・特徴などをさらに知りたい方は以下の記事もご覧ください。

Midworks(ミッドワークス)の評判は?リアルな口コミや体験談を公開

PE-BANKフリーランスの評判・口コミ紹介

PE-BANKフリーランスは、ITエンジニア向けのフリーランスエージェントです。報酬の内訳がオープンで、エージェント側のマージンが明確な状態で契約できます。

1989年設立で長い実績のある企業が運営しており、案件数も豊富です。Twitter上の評判をチェックしてみましょう。

PE-BANKフリーランスの良い評判・口コミ

担当者について「フリーランスのことを考えて動いてもらえる」との感想です。「地方の方にはオススメ」とのことで、案件のエリアにも満足していることがうかがえます。

こちらは「中部地方」の案件が多いとの口コミ。公式サイトでその点は明示されていませんが、地方の案件に力を入れていることは記載されており、東京エリア以外の案件も多く見つかります。

PE-BANKフリーランスの悪い評判・口コミ

面談の感想として「マッチしなかった」との声です。具体的な理由は分かりませんが、担当者との相性もあるので、実際に面談してみないと分からない部分もあるといえます。

PE-BANKについて「フリーランスエンジニア経験がある人向け」つまりフリーランス初心者には向いていないとの感想です。

PE-BANKフリーランスについて詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

PE-BANK(pebank)の評判は?口コミや実際の案件情報も紹介

フォスターフリーランスの評判・口コミ紹介

フォスターフリーランスは、ITエンジニア向けのフリーランスエージェントです。1996年サービス開始の長い実績があります。エンド直の案件だけでなく、大手Slerのプロジェクトに参画できる「プライムSler案件」もあることが特徴です。

こちらはTwitterでは参考になる口コミが見つからなかったため、「みんなの評判ランキング」や「フリーランススタート」から紹介します。

フォスターフリーランスの良い評判・口コミ

案件の検索がしやすいとの口コミです。自分の強みに合った案件を探しやすく、すぐに契約につながったとのこと。

自分に合った職種の検索が簡単!初めにエンジニアの求人サイトを見ていた時、ホームページがよく整理されていて、仕事の検索がしやすいという印象がありました。職種と分野や言語と技術で区分され、自分の希望で容易に絞り込みができるんです。そして勤務地で範囲を絞っていくと、自分が通勤可能な求人情報がすぐに出てきたので、楽々仕事を探すことができました。(中略)採用するかしないかは募集側の判断ですが、自分の強みをよりアピールできたので1回の面接で採用が決まって良かったです。

引用元:フォスターフリーランスの口コミ・評判 | みん評

こちらはフォロー体制に満足しているとの感想です。直受け(エンド直)の案件と、プライムSler案件を選べて、選択肢が広いことにも魅力を感じているとのこと。

万全のフォロー体制!転職を考えたのが初めてだったので不安もあったんですが、相談にのってくれるコーディネーターがいるので、安心して転職活動することができました。(中略)新しい技術に触れたい場合は直請け案件、チームで大規模開発に挑戦したいならプライムSler案件と、いくつもの種類から選べるのも魅力です。条件面も希望通りで、とても満足しています。

引用元:フォスターフリーランスの口コミ・評判 | みん評

フォスターフリーランスの悪い評判・口コミ

「利用者が限定される」として、その理由に常駐型が多くて案件のエリアが限られることや、特定分野の案件が少ないことを挙げています。

利用者が限定されるエージェントです。求人の大半は東京都の23区内で、しかも常駐型のプロジェクトが殆どを占めます。案件の種類はデータベース、品質・テスト、要件定義・設計が多い一方で、組込み・制御、ITコンサル、ERPは少ないです。そのため、東京都23区内に出勤可能で、かつエンジニアとして自分の得意分野を活かせる人が利用対象者になると思います。また、報酬の入金が迅速に行われない仕組みになっているため、早めに報酬を得たい人には向いていないでしょう。(中略)私自身は首都圏に在住しており、得意分野の求人が多数あることから、今後も利用するつもりです。

引用元:フォスターフリーランスの口コミ・評判 | みん評

こちらは案件の参画までに時間がかかったとの口コミです。引用元のサイトには、この口コミに対する返信として「改善できるように努めていく」とあり、丁寧な対応をしていることがうかがえます。

【良い点】営業担当さんがエンジニアに理解がある。オフィスがきれい。高単価の案件を紹介してもらえる。【悪い点】連絡などが少しゆっくりで参画OKの連絡をいただくまで少し時間がかかった。案件によるかもしれませんし、他社さんの用に頻繁に連絡来るよりは好みでしたが念の為。

引用元:フォスターフリーランスの評判・口コミ | フリーランスエンジニア向けIT求人・案件サイト【フリーランススタート】

フォスターフリーランスの評判や特徴をさらに詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

フォスターフリーランスの評判は?口コミや実際の案件例を紹介

ギークスジョブの評判・口コミ紹介]

ギークスジョブは、エンジニア向けのフリーランスエージェントです。オンラインの独立相談会やスタートアップセミナーもあり、フリーランスとしての仕事が初めての人に便利なサービスが充実しています。その評判をTwitterから確認しましょう。

ギークスジョブの良い評判・口コミ

対応がスピーディで、最初のオンライン面談の段階で「いくつか案件を紹介してもらえた」とのこと。実際の案件を見ながらの面談で、具体的なイメージが沸いて分かりやすいとの感想です。

確定申告セミナーが役立ったとの口コミです。いろいろと話をしてみた結果、確定申告をどのようにしていくのか、方針が固まったとのこと。

ギークスジョブの悪い評判・口コミ

こちらは確定申告セミナーが参考にならなかったとの声です。ある程度の知識がある人にとっては、初心者向けのセミナーではメリットが感じられないケースもあるといえます。

こちらのケースでは、実務経験が不足していて案件が紹介されなかったとのこと。通常、経験年数の基準は案件ごとに異なるため、エージェントごとに「何年以上」と明確な線引きは決まっていないのが一般的です。自分の実績で案件の紹介が受けられるかどうかを確認するには、担当者に相談してみることをおすすめします。

ギークスジョブの評判・口コミや特徴についてより深く知りたい方は以下の記事もご覧ください。

ギークスの評判は?口コミや実際の案件情報も紹介

プロエンジニアの評判・口コミ紹介

プロエンジニアは、ITエンジニア専門のフリーランスエージェント。自社でも開発プロジェクトを担当していてクライアントとのつながりが強く、エンド直案件を多く扱っています。マージンも「10~15%」と公開していて、契約内容がオープンな状態で利用できることが特徴です。以下、Twitter上の評判を紹介します。

プロエンジニアの良い評判・口コミ

プロエンジニアのスクール(プログラマカレッジ)について、Web系の無料スクールとしておすすめできるとのこと。無料スクールでも「カリキュラムはしっかりしている」との感想です。

こちらもスクールについて、無料でも安心して利用できるとの意見です。「講師や同世代とリアルタイムで学べる環境」にメリットを感じられるとのこと。

プロエンジニアの悪い評判・口コミ

こちらは「スクールの受講料が無料」という点に不安を感じているケースです。無料で受講できる理由として、公式サイトによると企業からの「協賛金」を受け取っていることが挙げられています。企業からお金を受け取って人材を紹介するエージェントサービスの延長として、人材育成の無料スクールがあるという位置づけでしょう。

プロエンジニアでの面談後の感想として、「長期の実務経験がないと厳しい」との口コミです。ただ「おすすめの求人サイトを教えてもらえた」とのことで、サポートの対応の丁寧さがうかがえます。

プロエンジニアの評判や特徴について、より深く知りたい方は以下の記事もご覧ください。

プロエンジニアの評判は?口コミやメリット・デメリットを調査

ポテパンフリーランスの評判・口コミ紹介

ポテパンフリーランスは、エンジニア向けのフリーランスエージェント。こちらも税金や保険の相談ができるなど、フリーランス初心者にうれしいサポートが受けられます。その評判を、Twitterと「みんなの評判ランキング」から見ていきましょう。

ポテパンフリーランスの良い評判・口コミ

ポテパンフリーランスで面談をした感想として、「方向性を決める参考になった」とのこと。無料のカウンセリングを受けてみるだけでも、役立つ情報が得られることが分かります。

担当者が技術面に精通していて、具体的な相談にも乗ってもらえたとの感想です。企業についての詳しい話も聞けたとのことで、役立つ情報の得られる面談になったことがうかがえます。

フリーランスになるのは初めてで、どうやって働いていけばよいか分からず不安でした。しかしコンサルタントは全てエンジニアなので、技術面に関して精通しており、悩んでいる内容について話が通じるので良かったです。IT技術に精通していない人だと理解してもらえないことがあるので、本当に助かりました。(中略)各企業の担当者に直接コンサルタントが話を聞きに行って、それを伝えてくれるので、詳しい情報を聞けるのも大きな魅力だと思います。

引用元:ポテパンの口コミ・評判 | みん評

ポテパンフリーランスの悪い評判・口コミ

こちらは面談をしたものの案件紹介につながらなかったケースです。どのエージェントにも共通する点ですが、スキルや企業の募集タイミングがマッチせず、案件紹介を受けられないこともあることが分かります。

こちらはサイトの表示方法に不満を感じたという口コミです。ただし一般的に、エージェントサイトに掲載されている単価は目安に過ぎないため、実際に支払われる報酬が記載されているわけではないことは把握しておく必要があります。フリーランスの報酬は、詳しい見積もりの後に確定するのが一般的です。

公式サイトにのってるサイトの単価情報は嘘?面談で訪ねても適当にごまかされる。また、税込の単価らしく、その旨の記載も無い。高めの単価で人を募っているように感じる。

引用元:ポテパンの口コミ・評判 | みん評

ポテパンフリーランスの評判や特徴を、より深く知りたい方は以下の記事もご覧ください。

ポテパンの評判は?口コミや実際の案件情報も紹介

フリーランスエージェントの選び方・比較ポイント

ここまで口コミや評判からフリーランスエージェントの特徴を見てきましたが、詳しい比較のためには、評判以外の要素もチェックすることが重要です。

フリーランスエージェント選びで比較するべき3つの基本ポイントを解説します。

案件の単価相場

フリーランスエージェントの比較では、希望する分野・職種についての単価をチェックするのが基本です。

多くのフリーランスエージェントでは、会員登録をしなくても無料で案件情報を検索できることも多いため、各サイトにアクセスしてチェックしてみましょう。

ただし「非公開案件」までは検索できないこともあるため、無料の会員登録をして担当者に相談してみると、さらに詳細な単価相場を知ることができます。

案件の分野

また、自分が希望する分野の案件を扱っているかどうかも重要です。

案件によって「Webアプリケーション開発」「汎用システム開発」「インフラ」といった開発分野や、「副業・複業向け」「フルコミット向け」といった働き方が異なり、フリーランスエージェントごとに取り扱っている案件の傾向も違います。

自分の希望する案件を整理し、要件に合うフリーランスエージェントを選びましょう。

サポート・付加サービスの内容

担当者の対応や、サポートの丁寧さなどの質を比較することも重要です。担当者が丁寧で迅速な対応ができるエージェントの方が、案件獲得までの流れがスムーズに進み、その後のサポートも充実していることが期待できます。

また、案件紹介以外の付加サービスも比較してみましょう。例えば「福利厚生サービス」や「税務サポート」などの有無を比較できます。

弊社ITプロパートナーズでは、無料の確定申告相談や、弁護士保険の割引サービスなどを含む「ITプロトータルサポート」というサービスをご用意しています。

フリーランスエージェントで案件を獲得するステップ

フリーランスエージェントに登録してから案件獲得までの大まかな流れを確認しておきましょう。エージェントごとに微妙な違いはありますが、基本的には以下のステップで進んでいきます。

  • 会員登録
  • 経歴・スキルシート入力
  • 面談・電話相談
  • 案件紹介
  • クライアントとの面談
  • 契約成立

最初に入力する経歴やスキルシートの情報を参考にしながら、Web面談や電話、対面でのカウンセリングなどを通して、担当者が「紹介できる案件」を見極めていきます。

興味のある案件が見つかったら、実際の交渉がスタート。担当者が間に立って、クライアントとの面談をセッティングしてくれるという流れです。面談後、フリーランスとクライアントの双方に不満点などがなければ契約成立となります。

まとめ

フリーランスエージェントは多くありますが、それぞれ特徴や強みが異なります。各社の評判だけでなく、扱う案件のジャンルや付加サービスなどを比較して、自分に合ったエージェントを選びましょう。

ITプロパートナーズは、副業向けのIT/Web案件に特化したフリーランスエージェントです。確定申告サポートや、弁護士保険などのサービスもご用意しています。まずは無料登録で、どのような案件があるかチェックしてみてください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
ITプロパートナーズ編集部
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「アトオシ」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。