フリーランスのSEOコンサルは稼げる?必要スキルや案件の取り方

こんにちは、ITプロマガジンです。

SEOコンサルタントの経験を生かしてフリーランスに挑戦する場合、気になるのは「案件を獲得できるか」「どれくらい稼げるのか」といった部分ではないでしょうか?

この記事では、案件獲得におすすめのサービスや案件単価の相場のほか、SEOコンサルタントとして高収入を得る方法などをご紹介します。

SEOコンサルタントの将来性についてもご紹介しますので、フリーランスとして活躍するイメージが湧かないという人は、ぜひ参考にしてみてください。また、Webマーケティング全般に興味がある方は、「フリーランスWebマーケターのなり方」の記事も参考にしてください。

弊社では、数多くの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件を見てみてください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

Contents

SEOコンサルタントとは

SEOコンサルタントとは、SEO(検索エンジン最適化)の専門家として、webサイトの集客アップを実現させる職業です。

SEOとは、GoogleやBing、Yahoo!などの検索エンジンでのキーワード検索で、Webページをなるべく上位に表示させるための施策や戦略のことです。関連Webページが上位に表示されればされるほど、自社のWebサイトに流入してくる訪問者数が増え、資料請求や会員登録など、そのWebページで実現したい目的の達成につながります。

SEOコンサルタントは、企業のSEO戦略の成功を支援します。検索エンジンのアルゴリズムの解析や、ヒットしやすいキーワードの洗い出し、関連Webコンテンツを検索上位に表示させるためのプランニングやアドバイスをするのが仕事です。

フリーランスのSEOコンサルタントの働き方と平均年収

フリーランスのSEOコンサルタントは、どのような働き方をし、どのくらいの年収を稼げるのでしょうか。次では、具体的な働き方と平均年収を紹介します。

フリーランスのSEOコンサルタントの働き方

フリーランスのSEOコンサルタントは企業と雇用契約を結ばず、案件単位で報酬を得る働き方です。例えば、案件ごとに決められた期限までに目的を達成したり、成果を出したりすることが求められます。

また、案件のなかにはリモートで働ける仕事もあります。フリーランスは働く場所や時間を自分で決められるのが魅力の働き方です。リモート案件なら、クライアント企業に出向く必要がないため、余裕をもった働き方を実現できるでしょう。

フリーランスのSEOコンサルタントの平均収入

会社に属するSEOコンサルタントの場合、経験年数や実績、企業規模や役職などによって収入に違いがあります。新卒採用あるいは全くの未経験で転職してきた場合は350万〜450万円、ある程度経験年数が増えると400〜500万円、さらにその上の管理職以上になるとそれ以上の収入が見込めます。

一方フリーランスの場合は、デビューするまでに培った経験年数や実績が収入に大きな影響を与えます。実力があれば年収1000万円を超えることも夢ではありません。

フリーランスのSEOコンサルタントの案件・単価相場

弊社ITプロパートナーズに掲載されているフリーランスのSEOコンサルタントの案件を紹介します。案件の内容や単価相場を参考にしてみてください。

週2日、3日の案件例・単価相場

美容系のオウンドメディア運用のSEOコンサルタントを担当する仕事で、打ち合わせ以外はリモートでの対応が可能な案件です。

  • 想定月収:〜40万円
  • 週の稼働:2日

必須スキルとして「コンテンツマーケティングの経験」「内部SEO」が求められています。

在宅の案件例・単価相場

クライアントの新規立ち上げされるSEO事業部で、SEOコンサルタントを担当する案件です。この案件はフルリモート案件なので、在宅での対応ができます。

  • 想定月収:〜50万円
  • 週の稼働:3日

必須スキルとして「2年以上のSEOコンサルティング実務経験」「GA・SCでの分析」「SEO内部修正指示書の作成経験」が求められています。

高単価の案件例・単価相場

SEOツールなどのサービスを展開する企業で、SEOコンサルタントを担当する案件です。稼働日数は多いですが、高単価が見込めます。

  • 想定月収:〜80万円
  • 週の稼働:5日

必須スキルとして「2年以上のSEOの外部対策と内部対策に関する業務経験」「2年以上のソリューション系商材のコンサルティング経験」「SEO事業会社での就業経験(望ましい)」が求められています。

フリーランスのSEOコンサルタントに必要なスキル

実際にフリーランスのSEOコンサルタントとして働いていくにはさまざまなスキルが必要です。ポイント別にご紹介します。

SEOの最新知識と対応力

SEOコンサルタントに最も必要なのは、クライアントのWebサイトを検索結果の上位に表示するための最新知識と対応力です。SEOを含め、インターネットやWebマーケティングに関わる情報や技術は日々進化しています。担当している案件で検証を重ねながら研鑽を積むことで最新知識を獲得し、最新トレンドを交えた的確な提案で検索上位表示を実現させる対応力を養いましょう。

Web制作や開発のディレクション能力

Web制作や開発のディレクション能力は、SEOコンサルタントとしての活躍の場を広げていくうえで大きな武器となります。Web開発の知識があれば、SEOを担当するWebサイトの全体像が把握しやすくなり、コンサルティングのスキル向上が見込めます。

また、実際の業務で、Webエンジニアや開発者、Web担当者などと連携してSEO施策を実施するシーンも増えるため、Web制作・開発関連のディレクション能力があれば的確な指示を出してスムーズに実行できます。

コンテンツの企画力

コンテンツの企画力は、SEOコンサルタントが身につけておいて損はないスキルの1つです。今、SEO施策でもコンテンツの重要性が高まっています。SEOのプロならでは的確なキーワード選定に基づいて、最適なフォーマットや構成でコンテンツを企画できれば、SEOのパフォーマンスの向上につながります。

また、ライター・デザイナーの選定などを含むコンテンツ制作のディレクションにも関わることで、長期にわたり効果を発揮するコンテンツ運用が実現し、SEO戦略でも成功を収める可能性も高まります。

情報収集力

情報収集力もまたSEOコンサルタントに不可欠のスキルです。業務に直結するSEO市場の変化はもとより、ビジネスの市場動向や競合の動きなど、さまざまなトレンドを理解し分析することで、クライアントへの的確な提案とSEOのパフォーマンス向上に繋げることが可能になります。

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力は、あらゆるスキルの根本と言っても過言ではありません。自分が立てた戦略や施策をクライアントにわかりやすく説明する能力は必要不可欠です。WebエンジニアやWeb担当者などの作業者と連携して動くうえでも、コミュニケーション能力は重要になります。

フリーランスのSEOコンサルタントになる上で役立つ資格や経験

フリーランスのSEOコンサルタントには、必ず取得しておくべき資格などは特にないものの、取得しておけば役立つものもあります。次の3つを見てみましょう。

SEO検定

SEO検定」は全日本SEO協会が実施している検定制度です。4級から1級まであり、SEOの技術体系をトータルで学習できます。試験は札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡など全国10カ所で開催。公式テキストと動画を活用して、個人で独自に試験対策ができます。

認定SEOコンサルタント

認定SEOコンサルタント」はSEO検定と同じく、全日本SEO協会が実施している資格制度です。資格を取得するには、認定SEOコンサルタント養成スクールが提供する学習カリキュラムで学び、SEO検定に合格する必要があります。15万円の受講料がかかります。

実務経験

フリーランスのSEOコンサルタントになるには、基本的に実務経験が必要です。フリーランスは自身のスキルや実績をもとに案件を受ける必要があるため、未経験では仕事を受けるのは難しいでしょう。

前述の案件例にもあったように、クライアントが求めているフリーランスは経験者です。未経験者に仕事を教えたり経験を積んでもらったりすることではなく、即戦力が求められています。

例えば、会社員としてSEOコンサルタントの実務経験があれば、フリーランスのSEOコンサルタントとしてスムーズな案件獲得に役立つでしょう。

未経験からフリーランスのSEOコンサルタントになるための方法

即戦力として求められるフリーランスのSEOコンサルタントは、未経験では難しい働き方です。では、未経験から目指すにはどのようなステップを踏めばよいのでしょうか。

ここでは、未経験からフリーランスのSEOコンサルタントになる具体的な方法をご紹介します。以下4つのステップがありますが、すでにSEOコンサルタントとしての実務経験がある方は、ステップ④からのスタートでOKです。

①SEOを基礎から学ぶ

ゼロスタートの場合、まずは、SEOそのものを基礎から学ぶ必要があります。

一つは書籍を用いた学習。基本的な考え方から学べる初心者向けのものから、具体的な成果を出すノウハウが学べる中・上級者向けのものまで、自分のレベルやニーズに合わせて選べます。

ただし、SEOを含めたWebマーケティングの世界は日々情報がアップデートされているので、書籍を選ぶ際は最新の情報が記されていることを確かめましょう。

Webメディア(インターネット)を使用した学習も可能です。書籍とは違い、無料で最新の情報を学べるメリットがあります。

一方で、考え方や学習のポイント、情報の信頼性や信憑性は記事によってまちまち。検索上位にある記事を中心に、複数の記事を参照しながら学習するのがおすすめです。

費用はかかりますが、スクールで一から学ぶ方法もあります。通信コースを設けているスクールも多いので、通う時間が取れない会社員でも空いた時間を利用してスキルを身につけられます。

②個人ブログでSEOを実践し、実績を作る

書籍やWebを利用した学習で得た知識を活用し、実際に自分でブログを立ち上げてSEOを実践してみましょう。

自分で構築・運営するブログなら、これまで学んだ知識を元に、さまざまな施策を自由に試せるメリットがあります。自身でブログを立ち上げ、運営した経験は実績としてアピールすることも可能です。

多少の手間と時間はかかりますが、WordPressをはじめとしたさまざまなCMSやブログツールが無料で提供されているので、ぜひ試してみてください。

③クラウドソーシングサイトで案件を獲得

書籍やWebメディアを用いた学習で知識を習得し、自前のブログでの実践である程度自信がついたら、次はクラウドソーシングサイトで案件の受注にチャレンジ。複数のクラウドソーシングサイトに登録し、気になる案件があればこまめに応募してみましょう。

また、最初のうちは副業案件からスタートするのもおすすめです。SEOコンサルタントの副業案件などは以下の記事で解説しています。

SEO対策の副業で稼ぐには?案件の種類や単価、獲得に必要なスキル

④高単価案件が集まるフリーランスエージェントを活用

SEOコンサルタントとしてある程度の実績・経験を積んだら、次は高単価案件が集まるフリーランスエージェントを活用してみましょう。こうしたエージェントは、クラウドソーシングサイトのように案件獲得のために自分で営業する必要がありません。専門のエージェントが案件を紹介してくれるほか、作業や税務関連に役立つサポートが得られる場合もあるので、利用する価値があります。

フリーランスSEOコンサルの案件獲得にオススメのサービス

フリーランスのSEOコンサルタントとして案件を獲得できる5つのサービスをご紹介します。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズはIT起業家・フリーランス向けの専門エージェントになります。週2・3日の案件が多く、クライアントとの直契約なので高単価案件が多数。スタートアップやベンチャーの案件が多いため、最新のトレンドや技術に触れられるのも大きな魅力です。

一定のスキルがあれば高単価な案件を獲得できる可能性が高い為、実務経験が数年ある方には非常におすすめのサービスです。

Crowd tech

引用元:Crowd tech

Crowd techは、フリーランスのエンジニアやデザイナー専門のキャリアサポートサービスです。週3・4日の案件やリモート案件が多数。専任アドバイザーが仕事探しから稼働中の段階まで徹底サポートしてくれるほか、業界の最短クラスでの支払いといった特徴があります。

テクフリ

引用元:テクフリ

テクフリは、エンジニア系の案件数が強みですが、マーケティング系の案件も比較的多いサービスです。

テクフリがフリーランスに選ばれている理由は、「3人に1人が120%の収入アップ」「契約更新率が90%以上」など、安定して稼げることです。登録しておけば案件獲得の幅が広がり、継続収入を得られる環境づくりにつながるでしょう。

クラウドワークス

クラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングサービス。大企業や政府をはじめ利用企業は72万社以上。案件が多数紹介されています。

クラウドワークスは、実務経験1年未満や個人ブログなどのSEO対策の経験がある方におすすめです。依頼内容や単価など幅広く、さまざまな案件を扱っているサービスのため、副業からフリーランスを目指す際に役立ちます。

ランサーズ

引用元:ランサーズ

ランサーズは国内最大級のクラウドソーシングで、豊富な案件種類・数を扱っているサービスです。初心者や未経験者でも受けられる案件もあるので、実績づくりとしても利用できます。

また、ランサーズ内で実績などが認められれば「認定ランサー」として活躍できるのも魅力です。認定ランサーになればクライアントからの相談が増えるので、安定して仕事を受けられるようになります。

フリーランスのSEOコンサルタントが案件獲得サービスを選ぶポイント

案件を獲得するためのサービスを選ぶときは、何を意識すべきなのでしょうか。次では、フリーランスのSEOコンサルタントが案件獲得サービスを選ぶ際のポイントを紹介します。

SEO案件の数

SEO案件数が多いサービスを選ぶのがポイントです。案件獲得サービスには、それぞれに得意とする分野があります。

そのためサービスを選ぶときは、全体的な案件数ではなくSEO案件の扱いは多いかを確認しましょう。SEO案件が多いサービスなら、自分にマッチした案件を探しやすいといえます。

案件の単価

案件の単価もサービス選びの重要なポイントです。自分がどのくらい稼ぎたいのかを明確にし、その金額が稼げるサービスなのか確認して選びましょう。

また、週にどれくらい稼働するのかなど、働き方と報酬とのバランスも重要です。

案件獲得に必要なスキルレベル

案件のレベルが自分と合っているサービスを選ぶのもポイントです。自分に合わない高いレベルの案件を扱うサービスを選んだ場合、仕事を受けられない可能性があります。

例えば、初心者なら初心者向けの案件が多いサービスを選び、実績を積んだうえで高いレベルの案件を扱うサービスへ移行していくのがいいでしょう。

フリーランスのSEOコンサルタントとして高収入を得る方法

フリーランスのSEOコンサルタントとして高収入を得るには、次の3つの方法があります。自分が希望する生き方やライフスタイルを実現していくためにも、実践してみましょう。

業界・職種などの専門性を高めて案件の単価を上げる

SEOコンサルタントは、SEOの専門家として豊富な見識と実績を有している必要があります。加えて、特定の業界や職種に対する専門性を深めることで評価を上げ、受注案件の単価を上げることが可能です。

いくらSEOのノウハウを豊富に有していても、クライアントが関わる業界や商材をよく理解していなければ、具体的な提案で相手を納得させ、信頼関係を構築することは困難です。「ITベンダー」「アパレル関連」「人材派遣」など、特定の業界に特化した実績や経験を着実に積み上げていけば、その分野での高額案件を獲得する確率が高まります。

月謝制の案件を増やし売上を積み上げる

駆け出しのうちはなかなか案件を受注できず収入が増えなくても、努力や工夫を積み重ねて月謝制の案件の受注件数を増やせれば、売上が増加して収入が安定します。例えば「契約期間は半年で月15万」「契約期間は3カ月で20万」などの案件を複数こなしていくことで売上を積み上げていけるため、高収入を得る可能性が高まります。

集客全般の知識・スキルを身につける

収入アップを目指すなら、集客全般の知識やスキルを身につけることも重要です。

SEOは集客の1つの手段に過ぎません。広告運用やSNS運用などさまざまなスキルを身につけておくと、受けられる提案の幅が広がり、高収入へつなげられます。

スキルの幅を広げるためには、勉強時間をしっかり確保することです。目の前の仕事にとらわれるのではなく、常に先を見据えたアクションを意識しましょう。

フリーランスのSEOコンサルタントの将来性

デジタルマーケティングがますます重要性を増す中、SEOを専門とする人材の需要はこれからも増加が見込まれます。一方で、SEOを含むWeb関連の技術や施策は日々進化しており、SEOコンサルタントもその変化に合わせて新たなスキルや知識を身につけ、コンテンツマーケティングなど、より幅広い分野への対応力を身につける必要があります。

また、Webマーケティング全般の幅広い知識を身につければ、フリーランスとして獲得できる案件の幅も広がるので日々キャッチアップを怠らないようにしましょう。

まとめ

ビジネスでのWeb活用がますます高まる中で、フリーランスのSEOコンサルタントは可能性に満ちた選択肢の1つです。今回の記事でご紹介した方法を実践すれば、フリーランスのSEOコンサルタントになる道を切り開く一歩を踏み出せます。そして、フリーランスのエージェントなどを活用して実績を積み、専門性を高めて必要なスキルを身につける努力が、高単価の案件獲得とさらなる成長につながります。

なお、高単価の案件獲得には、ITプロパートナーズは有効な選択肢の1つです。興味のある方はぜひご確認ください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。