ヤフークラウドソーシングの評判ってどうなの?実際の口コミを紹介

ヤフークラウドソーシングを使って副業を行ってみたいと思っても、「本当に稼げるの?安全なサイトなの?」と不安に感じることは多いのではないでしょうか?

これまでネットで稼いだ人がない人は、クラウドソーシングは怪しいものに感じることが多いです。

確かにクラウドソーシングには対して稼げないものやワーカーを搾取するような案件もありますので、本当に良いサイトか確かめてから使うことが肝心です。

そんな悩みに答える形で、本記事ではヤフークラウドソーシングの評判をまとめました。どんな仕事が多いのか、報酬の受け取り方はどうなっているかなど基本的なことを解説しています。

さらに実際に使っている人の評判を踏まえつつ、どんな人におすすめなのか結論を出します

本記事を読むことでヤフークラウドソーシングを使うべきかどうかがわかります。

副業を始めたいと思っている方、クラウドソーシングに興味がある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

そもそもフリーランスにどんな仕事や職種があるのか知りたい方は「 フリーランスの仕事一覧と職種ごとの特徴や想定年収 」を、 その他のおすすめクラウドソーシングサービスを知りたい方は、「クラウドソーシングおすすめ9選!初心者が副業で稼ぐ具体的な方法を紹介!」の記事も併せて参考にしてみてください。

フリーランスの単価の伸ばし方

「必要以上に安売りをしてしまう」「市場感より高い単価で参画してしまいトラブルになる..」

フリーランス市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・約7割がリモートのため、働く場所を選べる

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズの詳細を見る

ヤフークラウドソーシングってどんなサービス?特徴は?

ヤフークラウドソーシングはどんなサービスなのか特徴について解説します。

特徴は主に以下3つになります。

  • Yahoo!JAPANが運営している
  • 外部から提供された仕事を掲載している
  • 報酬の受け取りはPayPayボーナスライトで

これらの特徴について1つ1つ詳しくみていきましょう。

Yahoo!JAPANが運営している

ヤフークラウドソーシングは信頼性が高いサイトと言えます。

なぜなら、大手企業である「Yahoo!」が2013年から運営しているサービスだからです。

資本力が不足している企業が運営している場合、突然サービスが終了してしまい、仕事ができなくなってしまうこともあります。

その点ヤフークラウドソーシングは安心して使えるサイトと言えるでしょう。

外部から提供された仕事を掲載している

ヤフークラウドソーシングは案件数が非常に多いサイトです。

なぜなら、ヤフークラウドソーシングは他サイトであるクラウドワークスやザグーワークスと提携し、それらの案件を掲載しているからです。

つまり、ヤフークラウドソーシングに掲載されている案件は、他サイトにも掲載されているということ。

こういった仕組みになっているため、ヤフークラウドソーシングには数多くの案件が掲載されています。

報酬の受け取りはPayPayボーナスライトで

報酬は現金ではなくPayPayボーナスライトのポイントで受け取ることができます。

以前はTポイントでしたが、最近になったPayPayボーナスライトに変更となりました。

PayPayボーナスライトとは、キャンペーンなどで付与されるポイントで、通常のPayPayと同じように使えます。

コンビニやスーパーでも使うことができるので便利と言えば便利ですが、やはり現金払いの方が良いという人も多いでしょう。

報酬の受け取りはPayPayボーナスライトというのは、ヤフークラウドソーシングの大きな特徴ですので覚えておきましょう。

ヤフークラウドソーシングって稼げるの?

結論から言うとヤフークラウドソーシングは稼ぐには不向きなプラットフォームです。

ヤフークラウドソーシングのみで月収10万円以上を狙うのは非常に難しいでしょう。

なぜなら、単価の低い案件のみを他サイトから抽出しているため、仮に多くの案件をこなしたとしても十分な生活費を稼ぐ事は非常に難しいのです。

ちょっとしたお小遣い稼ぎには良いかもしれませんが、がっつり稼ぎたい場合にはヤフークラウドソーシングは不向きでしょう。

もし十分な生活費を稼ぎたい場合には、ランサーズやクラウドワークスのようなクラウドソーシングサービスの利用をおすすめします。

ヤフークラウドソーシングでよくあるトラブル

ヤフークラウドソーシングでよくあるトラブルについて紹介します。

よくあるトラブルは次の2つです。

  • クライアントが報酬を支払ってくれない
  • 報酬の受け取りがTポイントからPayPayボーナスライトに変わって戸惑った

よくあるトラブルについて知っておくと、事前にトラブルを回避しやすくなるという利点があるので、ぜひ参考にしてください。

クライアントが報酬を支払ってくれない

ヤフークラウドソーシングに限らず、クラウドソーシングではクライアントとのやり取りは全てメールで行います。

ですが、途中でクライアントからメールが返ってこなくなり、報酬を支払ってくれないケースもあるようです。

こういったケースの場合、作業した分が無駄になってしまいますので、非常に問題です。

仕事を始める前にそのクライアントが信頼できるかどうかを確かめておく必要があるでしょう。

報酬の受け取りがTポイントからPayPayボーナスライトに変わって戸惑った

最近報酬の受け取りがTポイントからPayPayボーナスライトに変わりましたが、その結果戸惑った人も多かったようです。

普段PayPayを使わない人にとっては、Tポイントの方が良いですので、不満の声もありました。

また、Tポイントが中途半端に溜まっている状態で切り替えられて困ったという人も。

TポイントをPayPay残高に交換するなどといったことができれば良かったのですが、残念ながらそれはできませんでした。

ヤフークラウドソーシングとランサーズってどっちがおすすめ?

基本的にはランサーズの方がおすすめです。

なぜならランサーズの方が報酬額の高い仕事が多く、安定して稼ぐことができるからです。

対してヤフークラウドソーシングは、たとえばライティングの仕事の場合文字単価0.3円ぐらいの仕事も多く、大きくは稼ぐことができません。

しかしながら、ランサーズは18歳未満の方は利用不可となっています。ヤフークラウドソーシングは15歳以上なら利用可能ですので、ランサーズを利用できない層が使うのは良いかもしれません。

また、ランサーズよりもヤフークラウドソーシングの方が単純作業型の簡単で手軽にできる案件は多いです。

手軽に稼ぎたいならヤフークラウドソーシング、大きく稼ぎたいならランサーズといったところですね。

口コミから見るヤフークラウドソーシングの評判

ヤフークラウドソーシングはこれまでに数多くのユーザーが使用しており、SNSにも多数の口コミが寄せられています。

ここではそれらの口コミを参考にし、ヤフークラウドソーシングの評判をまとめてみました。

  • 15歳から利用できるのが良い
  • 報酬額が低すぎる案件がたまにある

これらの評判について解説していきます。

15歳から利用できるのが良い

他のクラウドソーシングは18歳からしか利用できないケースがほとんどである一方、ヤフークラウドソーシングは15歳からも利用可能なのは若年層にとっては大きなメリットでしょう。

直接現金をもらうわけではないということが15歳から利用可能にしている点のようですね。

アルバイトを禁止されているような高校生でしたら、ヤフークラウドソーシングでお金を稼ぐことは十分に可能ですし、ライティングのようなテクニカルな技術を磨くこともできるので、ぜひおすすめのクラウドソーシングサービスです。

報酬額が低い案件が多い

ヤフークラウドソーシングの口コミでもっとも多かったのが、報酬額が低すぎるというものでした。

ヤフークラウドソーシングは誰でもできる簡単な仕事が多い反面、どうしても報酬額が低めに設定させてしまっています。

専門的な知識がなくてもできてしまう案件がほとんどのようです。

「誰でもできる」というのは魅力的ではありますが、その分報酬額が低めになってしまうというのは覚えておきましょう。

ヤフークラウドソーシングはどんな人におすすめ?

ここまでヤフークラウドソーシングの特徴を解説してきました。

まとめると、ヤフークラウドソーシングは以下の3つに当てはまる人におすすめです。

  • 15~18歳でクラウドソーシングを使いたい人
  • 空き時間で手軽に仕事したい人
  • 報酬は現金でなくても問題ない人

15~18歳でクラウドソーシングを使いたい人

18歳未満で使えるというのはアドバンテージではあります。

今ですとコロナでバイトができない高校生もいますし、そういう方がヤフークラウドソーシングで稼ぐのはおすすめです。

ここでライティングなどの経験を積んでおけば、将来他サイトで本格的な仕事を受けるときにも役立ちます。

空き時間で手軽に仕事したい人

ヤフークラウドソーシングは簡単かつ手軽にできる仕事が多く、空き時間にサクッと作業したい人には向いています。

育児の合間に作業したい方は、会社の昼休みなどのちょっとした時間を有効活用したい場合に、ヤフークラウドソーシングを使うのは良いと思います。

もちろん手軽とはいえいい加減に仕事を行うのは駄目ですので、そこは勘違いしないよう注意てす。

報酬は現金でなくても問題ない人

ヤフークラウドソーシングでは報酬はPayPayボーナスライトで支払われます。

PayPayボーナスライトは現金に換金することはできません。

報酬は現金でないと駄目という方はヤフークラウドソーシングには向いていないと言えます。

ヤフークラウドソーシングは手軽に稼ぎたい未成年の方におすすめなサービス

本記事ではヤフークラウドソーシングについて解説しました。

ヤフークラウドソーシングの特徴や、本当に稼げるかどうかなど、おわかりいただけたでしょうか?

ヤフークラウドソーシングは大きく稼げるタイプのクラウドソーシングではありません。

しかしながら、誰でも簡単にできる仕事が多く、空き時間に手軽に作業をしたい方にはおすすめです。

報酬を現金に換金できないのがマイナスですが、PayPayボーナスライトはコンビニなどでも使えますし、便利ではあります。

本記事を読んで興味を持った方は、ぜひヤフークラウドソーシングをまずは試しに使ってみてくださいね。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。