Microsoft azureでできることは何?個人利用の際の使い道も解説

Scalaの将来性はどうなる?これからの需要を徹底解説!

こんにちは、 ITプロマガジン です。

「クラウド」という言葉が世の中に浸透してしばらくたちますが、それらの技術を支えるのに活用したい様々なサービスやツールがあります。「クラウド」が浸透する以前は、データの格納にはクラサバが主流でしたが、現在の主流は「クラウド」にかなりシフトしています。

そんなクラウドサービスとしてMicrosoftが提供しているのが「Azure」です。

クラウドが浸透している世の中で、より有効にビジネスを進めたい企業にとって「Azure」の魅力や特徴を解説していきます。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

Microsoftが提供するAzureってどんなサービス?

組織や個人に関わらず現在では、多くの人がクラウドを利用しています。

今さら「クラウド」って何?って人に聞くのも恥ずかしくなるような気もするほど、利用率が高いものです。

それほどメジャーな「クラウド」ですが、ユーザーとして使う分には特別意識せず、便利に使えるものも管理・運用する立場となるとこれらを意識しないわけにはいきません。

そこでクラウド製品として「Microsoft Azure」が存在するわけです。世界のITをリードするMicrosoftのクラウドサービスであり高い信頼性もあります。

2010年に正式リリースとなったAzureは、クラウドサービスとしていったいどんなものなのか説明していきます。

  • IaaS
  • PaaS
  • 開発環境のプラットフォーム

IaaSとは?

AzureはIaaSのサービスを提供しています。

IaaSは「Infrastructure as a Service」と言い、システムを稼働させるためのインフラサービスの1つです。

利用者に対しサーバやストレージ、ネットワークリソースなどを提供します。IaaSの魅力は、ユーザーが特にスペックを意識せずネット経由で自由にインフラを選べるところです。

オンライン時代の象徴としてのクラウドシステムです。

PaaSとは?

AzureはPaaSのサービスを提供しています。

PaaSは「Platform as a Service」といい、前述のIaaSに対してPaaSとは、ネット上にOSなどのプラットフォームを提供することです。

プラットフォーム上でアプリ開発等が実行できるため、ネットに接続できればどこでも開発業務が可能となり、テレワーク時代にはまさにうってつけのシステムで今後の需要は、さらに増加すると言えます。

開発環境のプラットフォーム

前述したようにAzureとは、IaaSとPaaSであると言えば一言で説明が済んでしまいます。

正に時代のニーズにマッチしたクラウドサービスを提供してくれるのですが、それは単にクラウドと一言で済まされるわけではありません。

Azureが提供するサービスで最も評価できるのは、開発環境のプラットフォームを提供していることです。開発環境をいちから立ち上げようとすると時間と労力がかかります。

しかし、Azureを使うことで既に開発環境が用意されており、開発からリリースまでの時間を迅速に行うことができます。

これによりビジネスの可能性を大きく広げるようになりました。

Azureでできること5選

AzureはIaaSとPaaSを提供するクラウドサービスです。

IaaS、PaaSなど、クラウドにおける多岐にわたるサービスを提供していますが、それらのサービスを具体的に説明致します。

  • 1.Azure AI
  • 2.DevOps
  • 3.データベース
  • 4.コンピューティングサービス
  • 5.Azure Storage

1.Azure AI

Azureのサービスとして1つ目に触れるのは、「Azure AI」

近年の技術革命として注目されるAI=人工知能がAzureでも利用できます。Azure AIにより画像解析、音声認識、未来予測などを行うことができます。

Azure AIは最先端の機械学習機能を利用することにより様々なサービスを構築する為のリソースとして捉えることができます。

2.DevOps

DevOpsを利用することによりクラウドアプリ、モバイルアプリをビルドすることができるだけでなくテストからリリソースまでの一元管理ができます。

開発においてのシェア環境を提供することで開発速度を向上させることができます。

企業においては、様々な開発ニーズに対応することができ、汎用性は非常に高いことも魅力的です。

3.データベース

クラウドサービスをより有効に使う為には、データベース機能そのもののクオリティが関係しています。

Microsoftのデータベースと言えばSQL Serverですが、SQL ServerはもちろんOracleに対応しています。その為、ビッグデータの活用や分析にも信頼性は非常に高いものがあります。

Azureのデータベースはクラウドならではの多重分散管理となっており、いつでもどこでもデータのピッキングが可能です。

強固なセキュリティとフルマネージドサービスを提供し、高い可用性も有していることからダウンタイムなどに苛まれることなく安定的に利用ができるため、本業のビジネスに集中してサービス利用が可能です。

具体的には、検索サービスのAzure Data Explorerや、データベースはAzure Cosmos DBがあります。

4.コンピューティングサービス

Azureを構成する3つの構成要素「ファブリック」「ストレージ」「コンピューティング」の1つであり、Azureのアプリケーションのサーバー機能を提供するサービスのことです。

コンピューティングサービスでは、仮想マシン(Virtual Machines)、App Service、Cloud Services、3つのホスティングモデルが用意されています。

5.Azure Storage

ストレージの確保や、データ移行の際に利用するサービス群です。

Azureは保守性、耐久性、可用性、拡張性、信頼性に優れたストレージをクラウド上に提供していることに加え、保存するデータの種類や目的に応じてサービスが用意されています。

AzureとAWSの違い

クラウドサービスと言えば、何もAzureのみというわけではなく、その他のサービスも存在しています。

似たようなサービスもある中で Azureと比較されるのがAWSです。クラウドサービスの中でのAzureの立ち位置というのは、実際にはどのようなものなのでしょうか。

AzureとAWSの違いとは、いったい何なのか?についてふれてみましょう。

  • パフォーマンス
  • コスト面での違い
  • セキュリティ対策
  • コスト面での違い

パフォーマンス

ユーザーとしては、クラウドサービスというと、どこも同じようなもので、それほど違いはないのではないかと思われがちですが、実はそれぞれに特徴は異なっています。

クラウドサービスの中でも特にAzureが際立っているのが、そのパフォーマンス力です。

Microsoftが提供するクラウドサービスだけにあって処理速度も高速です。

コスト面での違い

Azureはコスト面で考えても非常に無駄のないサービスと言えます。

Azureのコストとしてかかるのは、使った分だけコストがかかるので企業にとっては無駄がありません。

近年、流行りのサブスクリプションもコストという面ではわかりやすいという利点はありますが、サブスクリプションは使っても使わなくても一定のコストがかかります。

その点、Azureは使った分だけコストがかかるので、企業としては使いやすいサービスであるのです。

セキュリティ対策

Azureはセキュリティやコンプライアンス対策が徹底されています。

外部からの脅威にしっかりと対応できるために、世界で約3,500名のセキュリティ専門家が、データセンター外側からの攻撃だけでなく内側からの攻撃、インフラ設備に対して監視を行っています。

オンプレミス環境、すなわち自社で保有・運用しているものと親和性が高いことから、外部に情報が漏れないよう情報管理を徹底しているのが特徴です。

コスト面での違い

Azureはコスト面で考えても非常に無駄のないサービスと言えます。

Azureは初期費用がかからずAWSと比較してコストとしてかかるのは、使った分だけコストがかかるので企業にとっては無駄がありません。

AWSのサブスクリプションもコストという面ではわかりやすいという利点はありますが、サブスクリプションは使っても使わなくても一定のコストがかかります。

その点、Azureは使った分だけコストがかかるので企業としては使いやすいサービスであるのです。

Azureの将来性と今後の需要

Azureには、クラウドの世界をさらに広げサービスとして、無限の可能性があります。

現在でも世界中で数多くの名だたる企業が採用していますが、将来性はどうなのでしょうか。

  • データマイグレーション
  • ユーザーニーズを満たす分析力
  • オンライン時代に向けての将来性

データマイグレーション

現代ビジネスは、あらゆる情報網とグローバルネットワークによって1分1秒を争う時代です。そんな激しい競争に打ち勝つ為には、あらゆるデータの活用が必要です。データ活用する為には、まずはデータの収集が必要となります。

そして収集したデータを集約することは、データプラットフォームという仕組みがAzureにはあります。様々なデータを管理するの、1つのプラットフォームに集約することによりデータ形式に対応できるのです。

Azureは、効率的なデータマイグレーションを行うことができます。

ユーザーニーズを満たす分析力

変化の激しい時代は、企業や個人に関わらずライフスタイルに瞬時に対応できることを必要としています。

日常においてのデータ分析の重要度は高まるばかりですがAzureを導入することで作業の分業化と迅速化を実現できます。

オンライン時代に向けての将来性

今でこそ「クラウド」という言葉は既に一般的となっています。

あえて、「クラウド」というのも少し古めかしい感じもするように、時代の変化というのは非常に激しいです。特に2020年は新型コロナウイルス拡大の影響を受けてテレワークなどが浸透しました。

今後、ビジネスに限らずあらゆることのオンライン化が進めば、Azureの活用性とニーズはさらに高まることが安易に予想できます。Azure自身もっと注目されてもよいでしょう。

将来的なAzureの見通しは非常に明るいです。

Azureを個人利用する際の無料アカウントについて

ここからはAzureを無料で個人利用する方法についてご紹介します。

個人でAzureを利用してみたい、どのようなサービスがあるのか試してみたいと思う人は個人利用無料アカウントを試してみてください。

Azure無料アカウントの特徴

Azureの無料アカウントは、12ヶ月間限定でAzrenのサービスを利用することが可能です。

サービスは40種類以上あり、常時無料で使用ができます。

無料アカウントを作成すると、200ドル分のクレジットがユーザーに付与され、クレジットはほとんどのAzureサービスで利用することができます。

12カ月間限定で無料体験が可能

Azure無料アカウントを登録後、12ヶ月間無料でサービスを利用することができます。

注意すべきは全てが無料なのではなくサービスが限定的であること、無料期間中でも無料利用分の上限を超えると利用料が発生してしまいます。

アカウントを従来課金制にすることで、使用制限の上限を解除して使用を続けることができます。

30日間は22,500円分のクレジット利用が可能

Azure無料アカウントを登録後、30日間22,500円のクレジット枠内で任意の機能を使用することが可能です。

30日を超えてサービスを使いたい場合は従来課金をすることで使用を続けることができます。

40種類以上のサービスが常時無料で利用可能

Azureを個人で利用する場合、40種類以上のサービスが常時無料で使用が可能になります。

ただし、注意点として12ヶ月の無料期間中であれば、毎月の無料分の範囲以内であれば常時無料で利用することができます。

Azure無料アカウントの作成方法

Azureの無料アカウントの作成方法について紹介していきます。

引用: Azure

1、まずはじめに「https://azure.microsoft.com/ja-jp/free/」にアクセスします。

2、「無料ではじめる」をクリックします。

3、Microsoftアカウントを入力(アドレス、パスワード)、サインインします。

4、本人情報、「国、名前、メールアドレス、電話番号、住所をそれぞれ入力します。SMSもしくは、通話で送られてくるメッセージの確認コードを取得し本人確認画面に入力後「次へ」をクリックします。

5、クレジットカード情報入力画面に、ご自身のクレジット情報と住所の入力が求められます。入力後「サインアップ」をクリックします。サインアップに成功したら「ポータルに移動」をクリックします。

6、これでAzureへの登録とログインが完了となります。

Azureを導入する際の注意点

ここまでの説明でAzureがビジネスを加速させ、分析力も強くセキュリティ面でも安心できることがおわかり頂けたのではないでしょうか。

メリットばかりが注目されがちですが、Azureを導入するには注意しなければならない点があります。

特にセキュリティ面では、非常に強固ではありますが、導入においてキーとなるのが初期設定です。

この初期設定を正しく行うことによりセキュリティは、より強固になります。

  • アクセス制限
  • 二要素認証
  • セキュリティセンター

アクセス制限

セキュリティというのは第一前提として必要になるものということは、当たり前の認識でもあります。

セキュリティ=信頼性の高さに直結するからです。無論、評価の高いazureにも信頼できるセキュリティは整えられています。

Azureには、IAM(Identity and Access Management)というアクセス制限設定機能があります。

この機能は、近年に流行りのサブスクリプションにてユーザーのアクセス制御が行えるという利便性があります。

二要素認証

セキュリティ対策を万全の物とする対策において二段階認証という方法が数多く採用されていますが、Azureでのセキュリティ対策としても、二要素認証を利用することが可能です。

二要素認証もセキュリティ機能を高める手段の1つです。

二要素認証を詳しく説明すると、ログイン後、認証用に発行される番号を入力しログインしたり、生成されたQRコードをカメラにて読み取ることで認証させる仕組みです。

セキュリティセンター

AzureにはWAF設定が用意されています。

その為、Web上の不正アクセスに対しても万全なセキュリティ対策が施されています。

通常のセキュリティに上増しした安心感を得ることができ、Azureのセキュリティソリューションこそがセキュリティセンターに集約されています。

まとめ

いかがだったでしょう。

システム開発、IT分野においては、その進化の速度も非常に激しいのです。

IT関連企業としては、様々なツールの情報取得だけでも大変な作業ですが、ビジネスを高速化させるには、やはり便利なツールは積極的に利用する必要があります。

IT企業の主軸となるMicrosoftが提供する様々なツールは、高品質なものが数多くありますが、 Azureもやはり優れたツールと言えます。

高い品質とサービスが提供されるAzureの導入を積極的に検討してみてはいかがでしょうか。その為には検討材料として、Azureの特徴をしっかり理解しておく必要があります。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。