Swiftに将来性はある?Kotlinと比較した需要や今後の展望

Swiftの将来性はどうなる?今後の需要を徹底調査!

こんにちは、ITプロマガジンです。

今回は、Swiftの現状と将来について知りたい方に向けて、

  • Swiftの需要から見る将来性
  • 将来性が危惧されている理由
  • Swiftフリーランスエンジニアとしての将来性

について詳しく解説します。さらに記事の後半では、Swiftで自身のキャリアを安定させることはできるのか、習得するメリットなどについても触れているので参考にしてください。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

Swiftの将来性は高い

国内モバイルOSシェア1位を維持しているiPhoneの普及により、Swiftエンジニアの将来性は高いといえます。AppleがSwiftへの優先的なサポートを約束しているため、iOSのシェアが持続する限り、Swiftを用いたiOSアプリ開発の需要は継続的に必要とされるでしょう。

以下の項目では、Swiftの需要状況とKotlinとの将来性を比較して解説します。

Swiftの需要状況

2023年時点で、Swiftは人気のプログラミング言語とされ需要は高いままです。

  • iOS
  • macOS
  • watchOS
  • tvOS

Appleのプラットフォーム向けのアプリを開発するために、主要な言語として広く採用されています。Swiftの需要は、Appleのプラットフォームが急速に成長し続けていることに貢献していると判断できます。

特に、Appleのエコシステム内でのアプリケーション開発が活発です。そのため、Swiftのスキルを持つ開発者への需要は高まり続けるでしょう。

さらに、Swiftは安全性を重視しており、習得難易度も低く直感性を兼ね備えています。上記の要因から、Swiftの需要は今後も一定していくと予想されます。

Swiftとkotlinの将来性を比較

SwiftとKotlinは、それぞれAppleとGoogleのエコシステムで使われる主要なプログラミング言語です。2つとも独自の強みを持っており、プラットフォームに大きな影響を与えます。

SwiftはAppleのエコシステムの中核言語であり、安全性やパフォーマンス、使いやすさなどiOS向けのアプリケーション開発において高い価値を提供します。

一方、KotlinはAndroid開発のデフォルトの言語となり、シンプルさとJavaとの互換性により、開発者コミュニティから広く受け入れられているプログラミング言語です。

しかし、2つの将来性を比較するのは難しいです。異なるプラットフォームとエコシステムで使用され、それぞれが特定のニーズを満たすために設計されています。片方が、他方よりも将来性があるとは断言できません。

2つの将来性は、エコシステムの発展やプラットフォームの普及具合によって大きく左右されます。特定の開発プロジェクトやキャリアパスを選ぶ際には、どの言語が最も適しているかを決定するために、SwiftとKotlinの強みと弱みを理解しましょう。どのようにプロジェクトの要求や、目標に適合するかを考慮することが重要です。

Swiftの需要から見る将来性

SwiftはApple社のアプリ開発に特化した言語です。iPhoneのシェアが世界にある限り、Swiftの需要が減ることはありません。

日本国内もiPhone人気の高い国のひとつです。新しいサービスのほとんどはiPhoneアプリが開発されている現状を見れば、Swiftのスキルに対する需要が高いこともわかります。

Swiftの需要、そして将来性については以下のようなものが挙げられます。

  • Apple製品の需要に比例する
  • iOSに特化しているという強みがある
  • スマホアプリ開発にはSwiftの求人が含まれる
  • App Storeへの信頼性に比例した需要がある

Apple製品の需要に比例する

Swiftは2014年にApple社が発表した言語です。Swiftが発表される以前はObjective-Cでアプリ開発が行われていましたが、Swiftが発表されてからは主な開発言語としてSwift利用されています。

iPhoneアプリ開発の求人では、Swiftの需要が多くなり必須言語でもありますので、Apple製品に需要がある限り、Swiftの将来性を心配することはないでしょう。

Apple製品に特化しているという強みがある

Swift技術者はiOSやOS Xが続く限り、その需要が衰えることはありません。その他の言語のように、流行り廃りで将来性が予測されることはなく、iOSで動作するApple製品が市場から消えない限り、iOSに特化したSwiftもまた消えることはありません。

Swiftは速いペースで仕様変更も繰り返され、徐々に洗練されています。万が一iOSから派生する新OSが登場しても、Apple社の主導するものである限り、SwiftはOSに対応した仕様変更を行うことでその需要は保たれるでしょう。

スマホアプリ開発にはSwiftの求人が含まれる

今やスマートフォンは生活の基盤です。あらゆる情報はスマートフォンで取得し、サービスもスマホアプリで提供されています。

スマートフォンアプリ開発といえばAndroidとiOSが定番で、スマートフォンアプリ開発の求人には必ずiOSエンジニアが含まれます。特にiOSエンジニアを募集する求人ではSwiftは必須のスキルです。

スマートフォンが市場から消えることはしばらくないでしょう。それはiOS端末がすぐに姿を消してしまうことも考えにくく、Swiftの需要はまだまだ続くことが予測できるということです。

App Storeへの信頼性に比例した需要がある

スマートフォンには大きく分けて「Android」と「iOS」の端末に分かれます。どちらもStoreを通してインストールを行いますが、特にApple社のApp Storeにおける審査は厳重です。

iOSユーザーが利用できるアプリは、Apple社の審査に大きく左右されます。しかしそれは、App Storeの信頼性にもなっているのです。

そして、App Storeの信頼性は、スマートフォンアプリによるサービス提供にも大きく影響し、「Apple社の審査が通ったアプリ」という安心感も同時に提供しています。

Apple社の審査の信頼性は、Swift開発の需要にも大きく繋がるものなのです。

Swiftの将来性が危惧されている3つの理由

Swiftをこれから学習し、Swiftエンジニアを目指す人の中には、その将来性を心配する声も聞こえてきます。SwiftがあまりにもiOSアプリ開発に依存していることは、その大きな理由となっているようです。

Swiftの将来性を心配する意見としては、大きく以下のようなものが挙げられます。

  • Apple製品の存続に依存する
  • 頻繁に仕様変更される
  • Apple製品全般に使える言語ではない

Apple製品の存続に依存する

Swiftの将来が心配という声の一つに、iOSはもちろんApple社の存続に大きく左右されることです。まず、iOSのアプリ開発に特化したSwiftは、iOSやOS Xで動作する機器がなければ需要はありません。そして、その多くはiPhoneのシェアに大きく依存します。

また、Swift自体がApple社が発表したプログラミング言語であることから、Apple社無しではおそらくSwiftの将来性はないということです。

もちろん、将来的にApple社の存続が難しくなったとしても、Apple製品が突然全て市場から無くなってしまうということは考え難く、これだけのシェアを獲得している製品は、後に台頭してくる企業が買収するなどの措置がとられるでしょう。

ですので、Swiftに関しても急に将来性を断たれることは考え難いのです。

頻繁に仕様変更される

Swiftは頻繁に仕様変更されています。去年のソースが使えなくなるといった現象も起こっています。歴史の浅い言語にはありがちなことですが、これからSwiftのエンジニアを目指す場合には不安になるのも当然ですよね。

またApple社は、iPadOSを発表するなど、製品に合わせたプラットフォームを次々に生み出しています。iOSで動いていた機器の基盤が変われば、もちろんその言語もアップデートされますので、これからもSwiftの仕様変更は頻繁に行われることが予想されます。

もちろん、製品の幅や開発の幅が広がれば、それだけ需要や将来性には期待できるということでもありますね。

Apple製品全般に使える言語ではない

ひとつの開発言語が他に応用できないというは、開発エンジニアとしての将来性に大きな不安を与えることは事実です。

Swiftを完全にマスターしても、活躍できる分野はiOSアプリやOS Xアプリだけです。Apple社が発表したプログラミング言語ですので、そのほとんどはApple社の製品の中でもiPhoneやiPadといったiOSで動く製品です。

もちろん、その他の開発には応用できず、活躍の場はApple社のiOSやOS Xという限定的なものとなってしまいます。

エンジニアとしては非常に重大な問題であり、自身の需要や将来性を不安視する声は途絶えることはないでしょう。

しかし、どのような言語でも得意分野はあります。それはWEBサービスに特化したものや機械学習に有利な言語といった具合です。

SwiftはApple製品に特化したプログラミング言語ですが、世界的に見てもそのシェアは大きなものですので、Swiftでの開発案件が突如として消えてしまうということもありませんし、過剰に不安視することはないでしょう。

Swiftフリーランスエンジニアとしての将来性

Apple社は、新たにiPadOSを発表するなど、その存在はますます大きなものとなっています。それに伴い、Swiftでの開発案件も今後勢いが増すことも予想されます。iOSをベースとした製品シェアが拡大している現状では、Swiftエンジニアはフリーランスとしても将来性があると言えます。

新しく登場するサービスのほとんどはiOSアプリを開発しますし、ゲームの分野においても多くのアプリが開発されているのが現状です。

日常生活で使われる製品を開発できる言語ですので、その求人件数が減ることもしばらくは考えられません。

特に、今後はIoTが拡大していく中で、iOSアプリの存在価値もさらに重要視されます。各家電メーカーはiOSアプリで家電の制御を行うことが考えられますし、スマートフォンはますます生活の中心的存在になっていくでしょう。

Swiftの開発エンジニアとしてフリーランスを目指すならば、先端技術とスマートフォンアプリの連携を視野に入れることで、将来性は大きく広がります。

Swiftのフリーランス案件まとめ!業務委託でアプリ開発案件を獲得しよう

Swiftはなぜオワコンと言われている?

Swiftが「オワコン」と言われる理由として、新しい言語やフレームワークの出現が挙げられます。近年ではKotlin、Dartなどの新たなプログラミング言語や、React Native、Flutterなどのモバイルアプリ開発フレームワークが台頭しています。

上記の新技術は、クロスプラットフォーム開発の可能性を秘めており、1つのコードベースでAndroidとiOSの両方のアプリを開発することが可能です。しかし、SwiftはiOS専用の言語であり、範囲が限定的です。

さらに、Swiftの学習曲線が比較的急であるという意見もあります。初心者が学習を始める際に、以下の言語を選ぶ傾向があります。

  • Python
  • JavaScript

上記の言語は、比較的直感的で初心者にとって理解しやすい構文を持っています。Swiftは安全性とパフォーマンスを追求するあまり、初心者には習得難易度が高いと感じるかもしれません。

一時的には流行ったが今は過去のものとされ、将来的には価値が失われることから、Swiftが「オワコン」と言われる理由です。しかし、Swiftの将来性でも解説したとおり、全面的に衰退することを意味するものではありません。

転職状況からわかるSwiftの将来性

SwiftはJavaやRubyなどのより有名な言語にはまだ及ばないかもしれませんが、Appleのバックアップを受けて急速に成長しています。Swiftエンジニアへの転職を考慮する際の市場状況を詳しく説明します。

転職では有利になる言語

Swiftのスキルは、転職市場で高く評価されています。企業の多くが、アプリケーションの開発を行っており、iOSアプリケーションは利益を生み出す重要な要素となっています。Swiftをマスターすることは、iOSアプリ開発者としての道を開くための重要なステップです。

また、Swiftは比較的新しい言語であり、経験豊富な開発者が少ないため、Swiftを理解していると転職市場で有利になる可能性があります。さらに、高速かつセキュリティが強化されており、効率的なアプリ開発を可能にします。

経験豊富な開発者を求める動きから、Swiftは転職で有利になる言語です。

未経験からでも転職できる

Swiftは、読みやすく直感的な構文を持っているため、初心者にでも理解しやすい言語とされています。また、安全性にも重点を置いて設計されており、間違いやすいバグを予防する機能が多く含まれています。プログラミング初心者がSwiftを学ぶ際の大きな助けとなるでしょう。

未経験者でもSwiftの基礎を学び、習得したスキルで転職市場に参入することも十分可能です。

AndroidやiOSアプリの経験があれば転職できる

AndroidやiOSのアプリ開発経験は、転職市場において重要なスキルです。モバイルアプリケーションは、現代のビジネスと消費者との間で、中心的な役割を果たしています。そのため、企業はiOSやAndroidの開発経験がある人材を求めています。

iOSアプリ開発者としてSwiftやObjective-C、またはAndroidアプリ開発者としてJavaやKotlinのスキルです。複数の技術スキルと組み合わせて使用することで、多くの開発プロジェクトに参加できる可能性が広がるでしょう。

Swiftエンジニアの年収別で求められるスキル

Swiftエンジニアに求められるスキルを年収別で紹介します。

  • 年収300万円から400万円
  • 年収400万円から500万円
  • 年収500万円以上

年収300万円から400万円

年収300万円から400万円で求められるスキルは、基本的なSwiftの知識とiOS開発の経験です。

  • Swiftの基本的な文法
  • データ構造
  • 制御フローの理解
  • Xcodeを使った開発経験

Xcodeとは、Appleの開発ツールです。また、基本的なアプリケーションを理解し独自のアプリを開発し、AppStoreに公開する経験も有用です。

さらに、基本的なアニメーションの実装なども求められるでしょう。ネットワーク通信を行うためのURLSessionといった、基本的なフレームワークについての理解も重要です。

年収400万円から500万円

年収400万円から500万円になると、より高度なスキルが求められます。高度なSwiftの知識や複雑なアプリケーションの開発経験、チームでの開発経験が必要です。高度なSwiftの知識としては、以下のとおりです。

  • プロトコル指向プログラミング
  • ジェネリクス
  • クロージャ
  • 非同期処理

複雑なアプリケーションの開発では、多層アーキテクチャやデータバインディング、リアクティブプログラミングなどの理解が求められます。チームでの開発経験としては、ソースコードのバージョン管理システムやプロジェクト管理ツールを使った開発経験も求められます。

年収500万円以上

年収500万円以上を稼ぐためには、技術的なスキルだけでなく、プロジェクト管理やチームリーディングのスキルも重要です。技術的なスキルでは、複雑な問題を解決するための高度なSwiftの知識と経験が求められます。

  • マルチスレッド処理
  • メモリ管理
  • 高度なデータ構造とアルゴリズム
  • パフォーマンス最適化
  • セキュリティ

さらに、新しいフレームワークや技術への迅速な適応能力も求められます。Appleが提供する最新の技術を使った開発経験は、大きなプラスとなります。また、コミュニケーション能力も不可欠です。

クライアントに技術的な内容をわかりやすく説明しなくてはいけません。上記のスキルを身に付けている方であれば、20代でも年収500万円以上稼げるようになるでしょう。

Swiftの副業で稼ぐには?必要スキルや案件単価、獲得方法を紹介

Swiftを習得するメリット

Swiftを習得すると得られるメリットが多数存在します。メリットの中でも以下の5つに焦点をあてて解説します。

  • シンプルなコードで記述できる
  • 直感的かつ自由にアイディアを表現できる
  • アプリ開発がすぐにできる
  • 互換性があり移行しやすい
  • 初心者でも学習を進めやすい

シンプルなコードで記述できる

Swiftの言語設計は、シンプルさと明瞭さを重視しています。プログラマーがより短時間で、少ないバグを含むコードが記述できるように配慮されています。たとえば、Swiftの型推論機能です。型推論機能では、開発者が明示的にデータ型を指定する必要はないため、コードの記述量を減らします。

さらに、Swiftはメモリ管理のための「Automatic Reference Counting (ARC)」 を採用しています。メモリリークについて深く悩むことなく、開発者はビジネスロジックに集中できるでしょう。

上記の機能により、Swiftは手短かつ明瞭なコードを書くのに適した言語となっています。

直感的かつ自由にアイディアを表現できる

Swiftには、機能豊富なクラスや構造体、プロトコルなどを備えており、使用することで直感的かつ自由にアイディアを表現することが可能です。また、以下のプログラミングパラダイムをサポートしているため、

  • 関数型プログラミング
  • オブジェクト指向プログラミング
  • プロトコル指向プログラミング

開発者は状況に応じて最適な設計を選択できます。

Swiftは、AppleのiOSやmacOSといったプラットフォームで主要な開発言語として位置づけられており、プラットフォーム向けのアプリケーション開発に最適化されています。さらに、SwiftはLinuxやWindowsなど他のプラットフォームにも対応を広げており、将来性は高いといえるでしょう。

アプリ開発がすぐにできる

Swiftを習得すると、iOSやmacOSのアプリ開発がすぐに行えます。SwiftはAppleが開発した言語であり、App Storeでのアプリ配信を主目的として設計されています。iOSやmacOSのアプリを効率的に開発することが可能です。

また、SwiftUIといった最新のフレームワークはSwiftで記述されています。利用することで、UIの宣言的な記述やダークモードの対応など、現代のアプリ開発に求められる機能を効率良く実装できます。

互換性があり移行しやすい

Swiftは、既存のObjective-Cコードと共存でき、同一のプロジェクト内で両言語が混在することも可能です。Objective-Cで書かれた既存のプロジェクトを、Swiftにスムーズに移行できます。全体を一度にSwiftに書き換える必要はなく、一部分ずつ移行することも可能です。大規模なプロジェクトにおいて非常に役立つでしょう。

また、Swiftのバージョン間でも基本的に互換性が保たれており、新しいバージョンへの移行もスムーズにできます。Appleは毎年Swiftをアップデートしていますが、既存のコードが新バージョンでも問題なく動作するように、互換性に配慮した設計が行われています。

初心者でも学習を進めやすい

Swiftは初心者にとっても学びやすい言語です。Swiftの文法はシンプルで直感的な設計がなされているため、プログラミング経験が少ない人でも理解しやすいです。また、Swiftは明確なエラーメッセージを提供し、コードの問題点を特定しやすい形でフィードバックするため、初心者が学習を進める際に問題解決の手助けとなるでしょう。

また、Swiftには「Swift Playgrounds」という学習ツールがあります。「Swift Playgrounds」はiPadやMacで利用でき、Swiftのプログラミングを対話的に学べます。実行結果をすぐに確認しながら、段階的に言語機能を学ぶことが可能です。

さらに、インターネット上には、Swiftに関する学習リソースが豊富に存在します。公式ドキュメンテーションは詳細かつわかりやすく書かれており、チュートリアルやサンプルコードも提供されているので、参考にすると良いでしょう。

上記の要素から、Swiftは初心者でも学習を進めやすい言語となっています。

Swift入門者におすすめの学習方法

入門者がSwiftを学ぶにあたっては、公式のチュートリアルやドキュメンテーションから始めることをおすすめします。最新の機能と使用方法をカバーしているため、おすすめです。Appleの公式サイト上にある「Swift Playgrounds」は、学習者がコードを書きながら直接フィードバックを得られるため、役立つでしょう。

ある程度の知識が身についたら、Codewarsでコーティングの基礎問題を解き、ロジックを鍛えるのも良いです。その後、自身のプロジェクトを作成することで実践的なスキルを身につけられます。実践経験を得ることで、具体的な目標に向かって学習を進められます。自分のアイデアを形にすることはモチベーションの維持にもつながるでしょう。

Swiftは稼げないというのは本当?

Swiftエンジニアの年収を調べていると、「Swiftは稼げない」という情報を目にした方がいるでしょう。プログラミング業界の年収は、自身のスキルセットや経験、使用するプロジェクトの種類、求人市場の需要と供給に依存します。

SwiftはAppleによって開発され、Appleのプラットフォーム向けのアプリケーション開発に利用されています。全世界で利用されており、Swift開発者への需要も高いです。Swiftを学ぶことで得られるスキルセットはiOS開発だけに限らず、watchOSやtvOSなどを扱う能力も身につけられます。

Swiftを学ぶことにより、開発者のスキルや経験、ポートフォリオによっては高収入を得られるでしょう。Swiftを副業で稼ぐための方法を以下の記事で紹介しているので、あわせてご一読ください。

Swiftエンジニアとして転職する方法

Swiftエンジニアとして転職する方法でおすすめなのは、転職エージェントです。転職エージェントを利用すると、Swiftの求人をエージェントからまとめて紹介してもらえます。転職サイトと違い、書類添削や面接対策、入社手続きといった事務作業もエージェントが担当してくれるため、効率良く転職活動を進められます。

中でも、ITエンジニアに強みがある転職エージェントに登録すれば、専任のキャリアアドバイザーにサポートしてもらえるでしょう。さらに、自身の今までの経歴やスキルを見て希望条件に合う求人を紹介してもらえる可能性があります。

IT専門の転職エージェントは複数あるため、1社だけでなく2社〜3社登録して、自身と相性が良い転職エージェントを頻繁に利用すると良いです。

まとめ:Swiftの将来性は期待できる

SwiftがApple社に依存する言語という理由だけで、その需要や将来性を不安視する必要はありません。

人々の生活基盤となったインターネットへの入り口としてはWEBサイトを構築できる言語が重要視され、最先端技術を扱う分野であれば機械学習に強い言語が重宝されます。

Apple社の製品が世界的にも大きなシェアを持っているならば、Swiftの需要は続き、将来性は今後も大きく期待できるのです。

言語の流行り廃りで突然その人気を無くしてしまう言語も存在しますが、Swiftの場合は大手企業が主導する言語という意味でも、その他の言語より優位な部分があることは間違いありません。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。