できるエンジニアほど、なぜ技術ブログを書くのか?

freelance

こんにちは!ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援するITプロパートナーズの木村です。

弊社では、独立精神旺盛な優秀なエンジニアの方々の独立・起業サポートや、フリーランス支援を行っています。
こちらでは、日々の現場でサポートさせていただいている中での、プロの目線で、エンジニアに役立つお話をしてまいります。

さて、今回はエンジニアの技術ブログについて見ていきます!

インターネットを多くの人が利用するようになってから、自分自身の日常や趣味など様々な情報を自ら技術ブログという形で発信する人が急増しています。
そして自分の発信した情報から思わぬビジネスチャンスに恵まれている人も少なくありません。

エンジニアという専門性の高い職業の人の中にもブログで情報発信している人がおり、実はエンジニアこそブログで様々な情報を発信すべきという説があります。
エンジニアがブログを書くとどのようなメリットを得ることができるのか。

まだ技術ブログは始めていないという人のために、技術ブログを始めるためのノウハウを徹底解説していきたいと思います。

エンジニアが技術ブログを書くべき理由とは?

shutterstock_344519045

エンジニアだからこそブログを書くべきその理由は大きく3つあります。

アウトプットすると、インプットするクセが自然と身につく!

アウトプットすると、自然とインプットするサイクルが出来上がっていきます。
その結果、アウトプットとインプットを習慣化している人としていない人とでは、スキルアップできるスピードは何倍も違ってくると言われています。

エンジニアとして技術ブログを書いていくと、もっと掘り下げて書きたいと思ったり、ネタ不足に陥るなど、何か新しい情報を手に入れたいという思いにかられます。
その結果、知らず知らずのうちにインプットする習慣がつき、自分の知識を深めるキッカケに繋がっていきます。

自分というエンジニアの存在を知ってもらうキッカケ作りになる

ブログは長く継続的に続けていくと、そのブログ自体が自分自身の資産になっていくと言われています。
特にエンジニアという特殊な職業に就いている人にとっては、

・自分の得意分野

・どのような思考で仕事をしているのか

・エンジニアとしての能力

などブログを通して示すことができます。
その結果、新たな仕事と巡りあうキッカケとなったり、ブログを通じて多くの人と出会うこともできるようになり世界が広がります。

最近では、転職の際にブログからエンジニアの特性や思考を見極めているという企業も増えてきているようです。

コミュニケーション能力が自然と身につく

ブログを書き始めて少しすると、読者からコメントなどが寄せられるようになります。
そのコメント欄に対しての返信を行っているうちに自然とコミュニケーション能力が身についていきます。

・どんな情報が読者に関心を持ってもらえるのか。

・自分の表現方法は相手に伝わっているのか。

などが気になるようになり、読者目線で物事を考えるようになっていきます。エンジニアが時間をさいてまでブログを書くべき理由はわかりました。

自分自身が行っている仕事、知識をあえてブログという形で発信することは、履歴書や職務経歴書よりも自分自身をアピールできるすごい武器になるのです。

・ブログを見た企業から引き抜きの話がきた。

・就職のキッカケになった。

という話はもう珍しい話ではありません。
情報発信することで、新たな情報を得るキッカケになり、それが自分自身の知識とスキルアップに繋がる。だからエンジニアこそブログを書くと多くのメリットがあるのです。

技術ブログの書き方の手順やコツとは?

shutterstock_572013601

ブログを始めよう!と思っても、

「何から始めればいいんだろう。」「何を書けばいいのかわからない。」

と思うと思います。

エンジニアが書く技術ブログの場合、

「初心者向けの技術ブログ」

「プログラミング言語などについてのブログ」

「問題を解決する方法」

などをメインのテーマとして書いていくようにすると続けられると思います。

まずは1記事書いてみよう。
そんな人のために、ブログの書き方のコツや手順について説明していきたいと思います。

書くためのタイトルを決める

どんな記事を書くかのタイトルを決めます。このタイトル選びが、ブログを始めた人の一番悩めるところです。
まずは、昨日行った仕事の中から、自分の知っていることをタイトルにして書き綴ってみてください。

ブログを書くことになれるまでは、「自分の書きたいこと」を意識するのではなく、「自分の知っていることを書く」ということを意識すると書きやすいです。
また、技術ブログだから技術ブログのみとこだわるのではなく、

・通勤途中の出来事や食べたもの

・休日の出来事

など、自分自身のプライベートな部分も垣間見せることで、親近感を持たせることもできます。

書き始めと書き出しはどうする?

文章の書き始めは、文章を書くことに慣れていない人にとってはとても難しいものです。
書き始めが決められずに、文章を続けられないということをクリアするために例えを紹介します。

昨日行った仕事を書く場合は単純に、「昨日行った仕事は○○でした。」と結論から書いてみましょう。
そうすれば次に○○についての解説と文章の幅を広げられます。

書き出しは、あえて文章にせず箇条書きにしても良いと思います。

ある程度の書き出しを終えたら、その書きだしたことに対する自分の思いを書き足していき、一行書いては読みなおしてという作業ではなく、思いのままをまずは書き出すことが重要。

例えば、

・昨日の○○という仕事は、上司からの依頼で行うことになった。

・簡単だと思ったら意外と難しかった。

・どんな点が難しくて、どのように解決したのか。

など、書きたいことを書き出してから文章にしていくという作業が、一番やりやすいと思います。

文章を書いたあとは、ひたすら推敲!

ひと通り書き終えたら、ブログのプレビュー機能を使って、自分ではない読者になったイメージで自分の文章を読んでみましょう。意味がわからない部分や文章としておかしいと感じる部分が必ず見えてくるので、その部分を修正する作業を行います。

文章を書く仕事をしている人の中には「一夜寝かせる」という方法をとる人がいます。
書いてすぐに読みなおすのではなく、一晩たってから改めて文章を読むことで、客観的な気持ちで読むことができ、自然と修正点も見えてくるのでオススメです。

読みやすくするための装飾を施す

ただ長い文章を延々と書くのではなく、小見出しを入れたり、注目してもらいたい部分の文字に装飾を施すなど、読み進めやすくなるような工夫を最後に加えて終了です。

参考になる企業の技術ブログを紹介!

shutterstock_562245700

ブログを始めるにあたって参考となる企業のテックブログを紹介していきたいと思います。
テックブログは、デベロッパーブログとも呼び、ゲームやWEBサービスを提供している企業が、開発手法や技術を紹介しているブログのことです。企業に属しているエンジニアが書いているブログとして注目されているので、是非参考にしてみてください。

【COOKPAD(クックパッド)開発者ブログ】

多くの人が利用しているクックパッドを開発しているエンジニアのブログでサービス開発を担当しているエンジニア必見のブログです。

  • ブログで紹介されている技術は?

インフラ
Ruby
Ruby on Rails
iOS
Androidなど

【LINE】

今や世界中の人に使用されているLINE。様々な言語で翻訳されているブログです。

  • ブログで紹介されている技術は?

Javascript
インフラ
サービスなど

【Wantedly】

更新頻度はそれほど多くないものの、濃い内容の記事が多くエンジニアが注目しているブログです。

  • ブログで紹介されている技術は?

iOS
UI
Ruby
Ruby on Rails
インフラなど

【メルカリ】

昨年開設したばかりのブログですが、今勢いのあるメルカリだからこそ気になる情報が満載です。

  • ブログで紹介されている技術は?

インフラ
PHP
iOS
Androidなど

【Fablic (フリル)】

メルカリと同様に、人気のフリルのテックブログ。UIやデザインの記事もあり勉強になります。

  • ブログで紹介されている技術は?

iOS
Android
UI
バックエンドなど

【はてな開発者ブログ】

エンジニアとは何?というようなことを中心に書かれているブログです。
エンジニアが持っている知識や技術をいかにアウトプットするかを評価の対象としている「はてな」で公開している開発者ブログです。

  • ブログで紹介されている技術は?

インフラ
iOS
Android
Perlなど

【スマートニュース】

スマートニュースのテックブログとして人気があります。アルゴリズムの記事など必見です。

  • ブログで紹介されている技術は?

機械学習
UI
iOS
Android
インフラなど

【クラスメソッド】

数あるテックブログの中でも、更新頻度の高いブログです。
1日平均で常に3~10記事は更新されています。iosやAWS関連の記事を中心に書いています。

  • ブログで紹介されている技術は?

iOS
AWS
Android
Ruby
Ruby on Railsなど

【グノシー】

人工知能やUIなどの内容も記載されているエンジニア必見のブログです。

  • ブログで紹介されている技術は?

Go
iOS
Android
UIなど

【サイバーエージェント】

サイバーエージェントが提供しているゲームやアプリなどの技術を学ぶことができ、ボリュームのある記事が特徴となっています。

  • ブログで紹介されている技術は?

iOS
Android
インフラ
Goなど

【マネーフォーワード】

Ruby, Railsの記事を多めに書いているブログです。グラフなどのノウハウも記載されています。

  • ブログで紹介されている技術は?

Ruby
Ruby on Rails
iOS
Androidなど

【VASILY(iQON)】

ファッションアプリを作っているブログの内容はとても濃いと評判です。

  • ブログで紹介されている技術は?

機械学習
iOS
Android
インフラなど

エンジニアの技術ブログ開設サイトのおすすめ紹介!

ここからは実際にブログを開設する場合のオススメのサイトを紹介していきたいと思います。

【Qiita(キータ)】

  • 利用料:無料

エンジニア同士が活発に情報共有することができる「技術情報共有サービス」という機能を持つサービス。エンジニアで知らない人はいないであろうサイトです。
技術的な内容の文章を書きやすくするために

・コードハイライト

・Markdown

に対応しています。

【Hatena Blog(はてなブログ)】

  • 利用料:無料

技術ブログを書くエンジニアの多くが利用していると言われているのが、このブログサービス。HTMLを使わずに文章を書くことができ、プログラミング言語のコードは「コードハイライト機能」を用いて色付けし簡単に見やすくすることもできます。

【WordPress】

個人でブログ運営をしたいという人向け。ブログ運営には、レンタルサーバーを借りる必要があります。
フリーランス向けのブログで、ブログ画面のカスタマイズが自由自在です。

まとめ

shutterstock_420852082

エンジニアがブログを書くと多くのメリットがあること。ブログの書き方などを解説してきましたがいかがでしたでしょうか。
自分自身や自分の持っている知識や技術を多くの人に発信することのできるブログ。

ぜひ、有効活用してエンジニアとしてのスキルと知名度アップを目指してみてはどうでしょうか!

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken