フリーランスとして成功するための5つの秘訣

freelance

こんにちは。ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援するITプロパートナーズの木村です。

弊社では、独立精神旺盛な優秀なエンジニアの方々の独立・起業サポートや、フリーランス支援を行っています。

こちらでは、日々の現場でサポートさせていただいている中での、プロの目線で、エンジニアに役立つお話をしてまいります。

フリーランスとして活躍したいという夢を描いて、独立を考えている人も多いのではないでしょうか。
今回はフリーランスの成功例と失敗例から、成功するフリーランスになる方法を探っていきます。

これからフリーランスを目指している人も、すでにフリーランスとしてビジネスをしている人にもオススメの記事です。

それでは見ていきましょう!

なお、フリーランスについて基本的なことを知りたい方は、「フリーランスとは」や「フリーランスになるには」といった記事も参考にしてみてください。

フリーランスの成功事例とその共通点とは?

shutterstock_376055032

フリーランスの成功事例

まずはフリーランスとしての成功パターンと、その容についてみていきましょう。

・前の会社や取引先からの紹介をキープして

まずフリーランスになって、一番先に取り組むべきなのが安定した入源を得ることです。
そのためには、新たな業をするよりは、これまでのつながりから得られる案件を大切にすることが近道です。
あなたのスキルや強みを知っている前の職場や取引先からの紹介が見込める
況で立をすると安定したスタートを切ることができます。

・小さく始める

フリーランスになったり、起業をしたりすると何か特別なことをしなくてはならないと思いがちですが、最初から大きな事務所を借りたり、過剰な設備投資をしたりすることは必要ありません。
それによってフリーランスとしての資金がショートしてしまうと意味がないからです。
まずは、小さく始めるということを心がけることが大切。その方が結果として目的とするラインに早くたどり着くことができます。

・新規よりリピーターからの受注が多い

毎回営業をかけて新しい案件を得るよりも、これまでのつながりから紹介で得られる案件を大切にすると安定して仕事が入りやすくなります。
そのためにはクライアントのフォローやつながりを保つ事が大切です。

成功する人の共通点とは?

・安すぎる単価で売り込まない

知り合いだからといって安すぎる金額で受けてしまうと、その人から紹介された他の案件の上げをすることが難しくなります。
無理な下げをせずに最初から適正な格で仕事を受注するようにすることが、フリーランスで成功していくことにつながります。

・前の会社や取引先と良好な関係を保っている

フリーランスとして成功している人の共通点として、前に所属していた会社や担当していた取引先と良好な関係を保っていることが挙げられます。
以前と同じ業界でフリーランスをする場合は特に以前の関係者と顔を合わせたり、口コミが広がったりするので以前の会社とは良い関係を保てるように心がけましょう。
なので、これからフリーランスになる人は、会社を辞めるときに円満退社を心がけてください。

次に失敗する人の事例を見ていきましょう!

フリーランスの失敗事例とその共通点とは?

shutterstock_376209076

失敗事例

仕事が入らない

そもそも実力がないままフリーランスになったり、以前の会社と関係が良くないままに立したりすると新たにクライアントを獲得することが難しくなります。

お金が足りない

最初にオフィスや設備などにお金をかけすぎてしまうと、蓄えたお金があっという間に足りなくなってしまいます。
最初は、設備やオフィスにお金をかけるよりも名刺やポートフォリオなど仕事を受けるために直結するものに集中して投資しましょう。

案件単価が安い

フリーランスになりたてで仕事がないからといって、むやみに単価を下げたり無料で仕事を受けたりするのは失敗する人にありがちです。
適正な格で仕事を受けるようにしましょう。

失敗する人の共通点

実力もクライアントもないまま

フリーランスになると、自分の実力で々な仕事を取っていかなくてはなりません。
そのためにはある程度の門分野や実力があり、クライアントを獲得できる見込みがあるなど、フリーで活躍できる環境にすることが大切です。
実力もクライアントもない態での立は、フリーランスとして失敗しやすいしいスタートと言えます。

以前の会社と関係が良くない

以前の会社と関係が良くないままフリーランスになると失敗する確率が高くなります。特に同じ業界や地域でビジネスをする場合には、以前の会社との関係は良好に保った方が良いでしょう。

・安さを売りにしている

失敗しているフリーランスに多いのが、価格のみで勝負していることです。価格での勝負になると、大手の会社や資金の多い会社との体力勝負になってしまい、失敗することが多くなります。

失敗してしまう人でも様々な理由があるんですね。

それでは、失敗しないためにどんな予防策をすれば取ればいいのでしょうか?

フリーランスとして成功するための5つの秘訣とは?

shutterstock_344519045

・退職時は円退社を心がける

フリーランスとして立する際には、以前の会社と良い関係を保てるように、退職のマナーを守ってめるようにしましょう。

格のみで勝負しない

フリーランスとして長くけていくためには、採算の取れない事業をなるべく減らすことが大切です。適正な格で仕事を受けることが大切です。

門分野の中で強みを持つ

門とする分野の中でも特に何か長けているものがあると、格をむやみに下げる必要がなくなります。
門分野の中で特にこれは自信があるというものを強みとしてアピールすると、得意分野の案件が多くなるので仕事がしやすくなるでしょう!

・技術を常に高める努力をする

日々進する技術に追いついてものにするためには、勉強をしていくことが欠かせません。
業種ごとに開かれている勉強会や、Web上の意見交換などで自分の知識を常に最新の態に保てるようにすることが大切です。

・本業以外のタスクを効率化

の業務以外に使用する時間を減らすフリーランスと会社員の大きな違いが、自分で事務や理などのバックオフィス業務を行わなければならないことです。
こういった作業で時間が取られてしまい、本の業務に集中できなくなるのは本末転倒です。
ソフトウェアやWebサービス等を利用して、こういった作業になるべく時間がかからないようにしましょう!

他にも予防策はありますが、共通して言えるのは先お見越して動く事ですね。先を見越してリスクヘッジをとる事が肝要です!

次に、フリーランスとして安定する方法について少しお話できればと思います。

フリーランスとして安定するためには?

shutterstock_407643964

不安定と言われがちなフリーランスですが、少しでも安定して仕事をするために仕事のやり方を工夫する必要があります。
そこで、フリーランスとして安定するためのコツを3つご紹介していきます!

・コンスタントに仕事が来る仕組みを作る

フリーランスとして安定するためには、コンスタントに仕事が来るようにしなければなりません。コンスタントに仕事が来るためには、継続受注やリピーター、紹介を増やすことが大切です。
毎回営業をして新しく仕事を取るよりも、これまでのつながりから生まれる仕事であれば営業にかけるリソースがとても少なくて済みます。

・リピーター8割、新規2割くらいを保つ

とても大きな案件を任されたり、継続受注を受けたりするとその仕事の割合が大きくなってしまいます。しかし、少数のクライアントに絞りすぎるとリスクがとても高くなってしまいます。
大型案件を受けた時などには必ずその他の仕事を保つようにして、リスクを分散しましょう。

・バックオフィス業務の負担を軽減する

事務や経理など、本来の業務とは違う作業に時間をとられることは大きな機会損失になります。これらの業務負担を軽減することが、本来の業務にとってプラスになります。
Web
サービスやソフトウェアを効果的に活用して、事務・経理・営業などの負担を少しでも少なくなるように工夫しましょう。

フリーランスとして安定したいという思いは誰しも強いですよね。次の月にお金が入ってくるかわからないという状況から早く抜け出したいという方も多いと思います。

そんなみなさんのためにITプロパートナーズがあります。
エージェントが皆さんのご意向を考慮した上で、合ったご案件を紹介いたします。

実際にご利用された方のお声や、ご案件をご覧になりたい方は以下のリンクからご覧ください。

ITプロパートナーズでは週3、4日で月40万〜の案件をご紹介いたします!

まとめ

shutterstock_334693031

今回は、フリーランスとして成功するためにはどんなことに気をつけたらよいのかなど、ご紹介しました。
フリーランスとして成功するためには、これまでのつながりを大切にしてコンスタントに仕事が来る仕組みを作ることが重要です。
フリーランスとして活躍できるように、信頼を積み重ねていきましょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!