業界人がぶっちゃけるITエンジニアのおすすめ派遣会社ランキング

freelance

こんにちは!ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援するITプロパートナーズの木村です。

弊社では、独立精神旺盛な優秀なエンジニアの方々の独立・起業サポートや、フリーランス支援を行っています。こちらでは、日々の現場でサポートさせていただいている中での、プロの目線で、エンジニアに役立つお話をしてまいります。

今回は、ITエンジニアと派遣会社をテーマにお話ししていきます!

ITエンジニアにとって良い派遣会社とはどんな会社でしょうか?また、逆に悪い派遣会社はどのように見分けれることが出来るのか?

業界のプロの視点でIT系派遣会社の見分け方をまとめてみました!

※今回は、ITエンジニアの他に、Webマーケティング・Webディレクター・Webデザイナーなどの職種の派遣や業務委託案件会社についてもお話できればと思います。また、フリーランスの仕事について詳しく知りたい方は、「フリーランスの仕事一覧と職種ごとの特徴・仕事獲得できるサイト」をご覧ください。

IT業界の人間から見た良い派遣会社とは?

shutterstock_579483136

ITエンジニアが派遣会社を利用するにあたってまず大事なポイントはいくつかに分けることができます。

順番に見ていきましょう!

コーディネーターが信頼できるか否か

実際にお会いする営業やコーディネーターなどの人達が信頼できる人なのかということです。

場合によっては長く働くことになる訳ですから、間に入ってくれる人が信頼できるかどうかは、重要な要素と言えると思います。

質の案件

次に、当たり前ではありますが保有している案件の質です。

案件だけ多くてもスキルアップにつながらない仕事をしていては、年齢を重ねていった後に仕事が見つからないなど不利になってしまうケースもあります。

案件の内容があなたの将来のキャリア・スキルアップに繋がっているのか?を意識して見てみると良いでしょう。

加えて、派遣会社の方向性として、派遣エンジニアをどう扱っているかも見極めポイントと言えます。

ただ自社が儲かれば良いと言う派遣会社もありますし、会社の一員として一緒に成長して行こうと考える派遣会社もありますので、その点を見極めて行けると良いと思います。

そこで、どの派遣会社が上記のポイントをしっかり抑えているのか気になりませんか?

次にランキング形式でまとめたので見ていきましょう!

IT業界の人間がオススメできる派遣会社ランキング

shutterstock_431991460 (1)

以下に、業界の中でも評判の良いITエンジニアに強みを持つ派遣会社をランキング形式でまとめてました。

ランキング1位 インテリジェンスの派遣

人材業界大手のインテリジェンスが運営するIT派遣会社です。

IT系エンジニアを中心として派遣求人数は業界最大で、サービスの満足度も非常に高く、業界人から見てもおすすめできる派遣会社会社です!

ランキング2位 パソナテック

ITに特化した派遣会社です。

IT・WEB業界以外にもものづくり系の求人情報も多数保有しています。

登録者や利用企業も非常に多いのと、スキルアップ制度も充実しているため、福利厚生が充実している派遣会社として名を馳せています!

ランキング3位 typeのIT派遣(キャリアデザインセンター)

@typeを運営するキャリアデザインセンターの人材派遣サービスです。

対応地域は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県となりますが、IT・Web領域での長年の実績があるため、他社には無い案件を多く保有している点が特徴です!

いかがでしょうか。気になった派遣会社はありましたでしょうか?

興味のある派遣会社は是非チェックしてみてくださいね!

Webディレクター・マーケ・デザイナー等、ITエンジニア以外の職種は・・?

shutterstock_367871447

上記は、ITエンジニアに強みを持つ派遣会社でしたが、他のIT業界の職種やお仕事について強みを持つ派遣会社はあるのでしょうか?

結論から言いますと、Webデザイナーについては上記のエンジニア等に強みを持つ派遣会社でも案件を一定持っている可能性はあるのですが、WebディレクターやWebマーケティング系職種については、これまで派遣として扱ってくるケースが少ない職種であったため、明確に強い派遣会社は存在しないと思います。

派遣というサービス業態ではないですが、近しい分野として、フリーランスや業務委託マッチングという形では、近年WebディレクターやWebマーケティング職種での案件を扱うサービスや会社が増えてきています。

弊社ITプロパートナーズもそうですが、サーキュレーションやネット広告運用に特化したクラウドソーシングサービスの「ドラフト」といったサービスがありますので、まずは登録してみて各コンサルタントに相談してみると良いと思います。

魅力的なWebマーケティングやWebディレクション案件を紹介してもらえる可能性が高いと思います!

派遣とフリーランス、どちらの道を選びますか?

shutterstock_299788733

働き方が柔軟になっている現在、特にITエンジニアやデザイナーにとって派遣という携帯の働き方は少し古いと感じています。

「まだ自分に自信がないからフリーランスはまだ無理だ。。」、「もっと実力をつけてからフリーランスになろう」、

という方が多いですよね。

しかし、実は早いうちからフリーランスになることで、様々なプロジェクトに参画しながら成長している人がたくさんいます!

選択肢としてフリーランスという働き方を考えている方は、まずは情報収集も兼ねて、様々な人とお話しして見てはいかがでしょうか?

そこで、おすすめなフリーランスエージェント3つも記載しておきますので、参考にしてください!

1. ITプロパートナーズ

itpro-image
企業数 約2,000
会員数 約30,000人
特徴 週2日30万〜の案件

業界では初、週2〜3日からの案件を紹介しています。主にフリーランスに対しての案件ですが、転職実績もあります。 週2〜3日からでも単価が下がらないことが魅力で、柔軟な働き方をすることが可能です。案件もスタートアップからメガベンチャーまで、チャレンジングな案件が豊富です。

2. レバテック

人材業界大手で、転職からフリーランスの案件紹介まで幅広く人材サービスを展開しています。案件も大手からベンチャーまで幅広く豊富です。 またエージェントの専門性が高いことで評判なので、一度話を聞いてみるのもいいかもしれません!

3. geechs job

一日に獲得できる案件数が平均で50件あると言われており、取引企業数も400以上で業界では老舗です。一人に平均5件の案件紹介が可能で、幅広く案件を見たい方にはおすすめです。

フリーランスエージェントについて詳しく知りたい方は、「フリーランスエンジニアに強いおすすめエージェント」をご覧ください。

まとめ:IT派遣会社を使う前に考えるのが大切

shutterstock_537942472

いかがでしたでしょうか?

人生において、キャリア選択は毎回大きな決断を強いられるますよね。

でも、たった一度きりの人生後悔したくないですよね。

ぜひ、少しでも派遣だったり、フリーランスほの転向を迷っていたら、行動して見てください!

この記事がみなさんのお役に立てば幸いです。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です