ITエンジニアにおすすめの派遣会社15選!選び方や活用方法も解説

こんにちは、ITプロマガジンです。

派遣には正社員にないメリットがあるため、派遣として働くことに興味を持っているITエンジニアの方もいるのではないでしょうか。派遣のITエンジニアとして働くときに重要となるのが、派遣会社選びです。

この記事では、ITエンジニアにおすすめの派遣会社・エージェント15選や派遣会社を選ぶポイント、活用のコツなどを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

Contents

ITエンジニアにおすすめの派遣会社10選

サービス名特徴
パーソル クロステクノロジー・充実した福利厚生
・同一労働同一賃金を意識した時給
パソナ・全国の案件を紹介
・充実した福利厚生
パーソルエクセルHRパートナーズ・派遣・紹介予定派遣
・ネクストキャリア支援などに対応
・時短や週3〜4日案件も取り扱い
テクノウェイブ・取引企業500社以上
・未経験でも紹介可能
typeIT派遣・案件数1万件以上
・IT・WEB業界に特化
サンウェル・自動車・プラント・建設などの求人も取り扱い
・海外勤務案件も紹介可能
テクノジョブサーチ・ICT業界に特化
・未経験でも紹介可能
エンジニアガイド・エンジニア専門派遣
・求人数約4万件と国内最大級
メイテックキャスト・派遣、紹介予定派遣、人材紹介の制度を利用可能
・各営業所で対面による登録が必要
エクストリーム・デジタル人材に特化した派遣サービス
・ゲームクリエイターやPMOなど幅広い求人

ITエンジニアにおすすめの派遣会社は、上記10社です。それぞれの派遣会社の特徴を、以下で詳しくみていきましょう。(求人数はすべて2023年3月時点の情報)

1.パーソル クロステクノロジー

求人数4966件
対象職種・ITエンジニア
・クリエイティブ
・機電エンジニア
サポート体制・社会保険
・通勤交通費・在宅勤務手当
・休暇休業・見舞金
・出産・育児支援
・健康管理・ライフサポート
・障がい者・外国籍支援
・エンジニアのためのセミナー・研修 など
エリア・関東
・関西
・東海
・九州

パーソル クロステクノロジーはITエンジニアや機電エンジニアの案件を取り扱っていて、社会保険や各種手当など福利厚生制度が充実しているのが特徴です。また、同一労働同一賃金の実現のために、厚生労働省が公表する平均賃金等の統計などをもとに基準額を算出し、その基準額以上の額になるよう時給を決めています。

2.パソナ

引用元:パソナ
求人数(パソナJOBサーチ エンジニア版)1555件
対象職種(パソナJOBサーチ エンジニア版)・ITエンジニア
・WEB系
・OAオペレーション
・RPA
・営業
サポート体制・各種保険
・休暇制度
・慶弔見舞金
・育児補助金
・介護補助金
・健康やキャリアに関する相談窓口
・定期健康診断 など
エリア全国

パソナは多様な職種を扱う人材派遣サービスで、ホームページにはIT・クリエイティブ系の職種に絞って検索できる「パソナJOBサーチ エンジニア版」が用意されています。派遣や紹介予定派遣に加えて、受託業務や正社員・契約社員の仕事も扱っているのが特徴です。

3.パーソルエクセルHRパートナーズ

求人数非公開
対象職種・オフィスワーク
・IT・エンジニア
サポート体制・パナソニック健康保険への加入(所定の条件を満たす場合)
・定期健康診断
・各種休暇制度 など
エリア・関東
・関西
・東海
・中国
・九州

パーソルエクセルHRパートナーズでは、多様な職種と雇用形態の仕事を取り扱っています。派遣や紹介予定派遣、正社員に加え、ミドル・シニア世代へのネクストキャリア支援にも力を入れています。時短勤務や週3〜4日勤務の仕事も紹介してもらえるので、柔軟な働き方を希望する人にもおすすめです。

4.テクノウェイブ

求人数非公開
対象職種・IT系
・WEB・クリエイティブ系
・技術系
・事務系
・営業・販売・サービス系
サポート体制・社会保険制度
・健康診断
・保養施設・イベント
・年次有給休暇制度
エリア全国

テクノウェイブは、大手優良企業や急成長ベンチャー企業など、500社以上取引があります。即戦力を求める求人に加えて、新人から育てていける環境を持つ企業の求人も取り扱っているため、未経験や経験の浅い人でもITエンジニアとして働けます。

5.typeIT派遣

引用元:typeIT派遣
求人数10,000件以上
対象職種・システム開発系
・ネットワーク・サーバー系
・運用サポート系
・クリエイティブ系
・オフィスワーク系
サポート体制・休日、休暇制度
・社会保険制度
・定期健康診断
・年末調整
・スキルアップ支援
・保養施設・イベント
エリア・東京
・千葉
・埼玉
・神奈川

typeIT派遣は、IT・WEB業界に特化した人材派遣会社です。同社が運営するIT・WEB業界に特化した転職サイト「type」で培ったネットワークを活かして、大手企業や有名企業の求人も多く取り扱っています。

6.サンウェル

引用元:サンウェル
求人数非公開
対象職種・ITエンジニア
・自動車・機械エンジニア
・プラントエンジニア
・建設・土木エンジニア
サポート体制非公開
エリア日本各地、海外

サンウェルの特徴は、企業の現地法人や工場など勤務地が海外の仕事も取り扱っている点です。外国籍のエンジニアも在籍しており、グローバルに展開する企業です。サンウェルの派遣エンジニアはすべて同社の正社員のため、仕事を受けるにはサンウェルに就職する必要があります。

7.テクノジョブサーチ

求人数90件
対象職種・IT系
・事務系
・営業・販売・サービス系
サポート体制・対面でのスタッフフォロー
・スキルアップ支援
エリア・東京
・神奈川
・埼玉
・千葉
・茨城

テクノジョブサーチでは、ICT業界に精通した経験豊富なコーディネーターが、一人ひとりに合った仕事を紹介してくれます。ICT業界でのキャリアアップにつながる求人や未経験可の求人、週末や短期集中の求人などがあり、希望に合わせて多様な働き方が可能です。

8.エンジニアガイド

求人数39477件
対象職種・機械系エンジニア
・電気系エンジニア
・組み込み系エンジニア
・プログラマー
・WEBデザイナー
・ヘルプデスク など
サポート体制・社会保険
・有給休暇
・任意加入型団体保険制度
・キャリアアップ支援 など
エリア全国

エンジニアガイドはエンジニア専門の人材派遣サービスで、年間約40,000件と国内最大級の求人数が特徴です。エリアは全国に対応していて、勤務地や勤務時間、仕事内容の希望が叶いやすいでしょう。未経験歓迎の求人もあるため、経験が浅い人でも仕事が見つかる可能性が高いです。

9.メイテックキャスト

求人数1386件
対象職種・IT・WEB系
・CAD・設計補助
・オフィス・事務系
・機械・電気設計 など
サポート体制・メイテック健保組合
・社会保険
・年次有給休暇
・キャリア形成支援
・研修・資格取得補助制度 など
エリア・関東
・東海
・関西
・甲信越
・その他

メイテックキャストでは、派遣・紹介予定派遣・人材紹介の3つの制度が利用できます。独自の無料研修システムを提供していて、スキルアップも可能です。登録は各営業所で随時受け付けており、事前に電話・メールで予約したうえで最寄りの営業所で登録を行います。

10.エクストリーム

求人数非公開
対象職種・エンジニア
・ゲームクリエイター
・WEBクリエイター
・インフラエンジニア
・PM・PMO など
サポート体制非公開
エリア非公開

エクストリームは、デジタル人材に特化した人材派遣サービスです。一般的な登録型派遣とは異なり、エクストリーム独自の人材プールのなかからクライアントの要望に合う人材を紹介します。エクストリームで案件を獲得するには、同社のキャリア採用に応募するか、エージェントサービス「エクストリームフリーランス」に登録する必要があります。

フリーランス求人を探せる派遣会社・エージェント5選

サービス名特徴
ITプロパートナーズ・高単価案件が多い
・柔軟に働ける案件が多い
レバテックフリーランス・案件数が多い
・独自の福利厚生パッケージを提供
ソフトウェアジョブズ・テスト・品質に特化
modis(AKKODiS)・案件数が多い
・海外案件も取り扱い
PE-BANK・契約条件などがすべてオープン
・高単価案件が多い

ある程度実績やスキルがあり、フリーランス求人を探している人はこれらの派遣・エージェントサービスも利用してみてください。それぞれのサービスの特徴を、以下で紹介します。

1.ITプロパートナーズ

求人数6006件
対象職種・エンジニア
・デザイナー
・マーケター
・事業責任者・プロデューサー
・人事、総務
・広報、PR
・財務、法務
・営業、コンサルタント
・ディレクター
・経営者、CXO
サポート体制専属エージェントによるサポート
エリア全国

弊社ITプロパートナーズでは、高単価のフリーランス案件を多く取り扱っています。週2〜3日から働ける案件やリモート可能な案件なども多く、フレキシブルに働きたい人におすすめです。トレンド技術を積極的に取り入れているスタートアップやベンチャー企業の案件も豊富なので、エンジニアとして興味を引く仕事に出会える可能性が高いです。

2.レバテックフリーランス

求人数48223件
対象職種・アプリケーションエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・インフラエンジニア
・ITコンサルタント
・社内SE など
サポート体制・税務関連サポート
・ヘルスケアサポート
・スキルアップ・生活支援 など
エリア・関東
・東海
・関西

レバテックフリーランスは取引社数5,000社以上の大手エージェントで、大手企業からの直接契約で高単価な案件を多く取り扱っています。独自の福利厚生パッケージ「レバテックケア」を提供していて、手厚いサポートが受けられるのも特徴です。

3.ソフトウェアジョブズ

求人数703件
対象職種・エンジニア
・プログラマー
・PM・PMO
・データベースエンジニア
・インフラエンジニア など
サポート体制・社会保険
・健康診断
・年次有給休暇
・育児介護休業制度
・スキルアップ支援 など
エリア・関東
・関西
・中国
・福岡
・愛知
・その他

ソフトウェアジョブズは、テスト・検証・品質に特化した案件紹介サービスです。テストの実施管理やテストケースの作成、品質コンサルなどの案件を多く取り扱っていて、上流案件に興味がある人におすすめです。

4.modis(AKKODiS)

引用元:modis
求人数45055件
対象職種・システムエンジニア
・プログラマー
・コンサル・PM・PMO
・インフラ・ネットワークエンジニア
・デザイナー・クリエイター
・ゲームクリエイター
・企画・マーケティング など
サポート体制・報酬の早期受取サービス
・個別キャリア相談会
エリア日本各地、海外

※2023年4月より「modis」→「AKKODiS」にサービス名変更。

modisは、ITフリーランスに特化した案件検索サイトです。案件数が豊富で、日本全国に加えてヨーロッパや東南アジアなど海外の案件も取り扱っています。企業と人材を直接マッチングするため、中間マージンが発生せず高い収入が得られるのが特徴です。

5.PE-BANK

引用元:PE-BANK
求人数3991件
対象職種・WEBアプリ開発
・業務アプリ開発
・インフラ・運用・基盤系
・PM・PMO・コンサル
・汎用機系
・組込系・制御系
サポート体制・報酬早払いサービス
・定期健康診断サポート
・レジャー補助金 など
エリア全国

PE-BANKの特徴は、共同受注契約を結ぶことです。金額や仕事内容、条件などがすべてオープンになるため、安心して利用できます。また、関東エリアの平均年収は847万円、最大契約金額は350万円/月と、高収入が目指せるのも特徴です。

そのほかフリーランス案件を探せるエージェントは、以下の記事でも紹介しているのであわせてチェックしてみてください。

フリーランスエージェントおすすめ18選!職種別に比較して一覧紹介

ITエンジニアが派遣会社を選ぶポイント

ここでは、ITエンジニアが派遣会社を選ぶときに意識したいポイントを4つ紹介します。

自身の希望条件に合った会社を選ぶ

まず、自分の希望条件に合う会社を選ぶことが大切です。派遣会社によって取り扱う派遣先企業や仕事内容が異なるため、「自分のスキルや経験が活かせる案件があるかどうか」「時給や勤務先地域などが希望に合うか」などを確認しましょう。

派遣会社やエージェントのサイトでは勤務地や職種などで求人や案件を検索できるため、自分の希望に合う案件がどのくらいありそうかチェックしてみてください。

福利厚生やサポート体制が充実している会社を選ぶ

社会保険や厚生年金などの各種保険・健康診断など、福利厚生が充実している会社を選ぶのもポイントです。正社員並みの福利厚生を提供している派遣会社・エージェントもあるため、仕事内容に加えてどのような保障制度が用意されているのかも確認してみてください。

また、就職支援やキャリアアップ・スキルアップのための研修など、サポート体制の有無も重要です。福利厚生やサポート体制が充実している会社なら、スキルアップしながら安心して働けるでしょう。

担当者との相性を確認する

派遣会社やエージェントを利用するときは、担当者との相性も大切なポイントです。担当者には仕事の提案から就業中のフォロー、次の派遣先の紹介など、派遣として働くうえで必要となる一連のサポートを任せることになります。そのため、担当者との相性が良くないと「希望と違う仕事を紹介された」などスムーズに働けないおそれがあるため、注意しましょう。

各派遣会社の口コミをチェックする

複数の派遣会社のなかから自分に合う派遣会社を選ぶには、口コミも参考にしましょう。実際にその派遣会社を利用した人の声は、非常に参考になります。ただし、担当者の対応に関する口コミは、担当者個人や利用者との相性による部分もあるため、鵜呑みにしすぎないことも大切です。

ITエンジニアが効果的に派遣会社を活用するためのコツ

続いて、派遣会社を活用するときのコツを5つ紹介するので、チェックしておきましょう。

複数の会社に登録して求人を探す

派遣会社によって紹介している求人が異なるため、複数の会社に登録して求人を探しましょう。求人の選択肢が増え、希望に合う仕事が見つかりやすくなります。目安としては、3社ほど登録しておくのがベストでしょう。登録する会社が多すぎると入ってくる情報が多く、反対に非効率になる可能性があるため注意が必要です。

希望条件を明確にしておく

希望の求人を紹介してもらうためには、派遣会社の担当者に自身のスキルや経験、条件などをしっかり伝えておく必要があります。担当者とスムーズにやりとりできるように、希望条件はあらかじめ明確にしておきましょう。

派遣就労に対する熱意を伝える

派遣会社から見ると派遣先は取引先に当たるため、「派遣先で活躍してくれる」と感じられる人材を紹介したいと考えています。取引先に紹介したいと思ってもらえるように、担当者に熱意をアピールすることも忘れないようにしてください。

必要に応じて担当者の変更希望を出す

「スキルに合わない求人を紹介される」「レスポンスが遅い」など、担当者に対して不満がある場合は、担当者の変更希望を出して問題ありません。担当者によって得意分野などが異なるため、相性が合わないと思ったら早めに変更を希望しましょう。

気になる求人は素早くエントリーする

人気の求人は応募が殺到し、エントリーが遅れると応募すらできないケースもあります。希望の求人を逃さないように、気になる求人を見つけたら素早くエントリーすることが大切です。

ITエンジニアが派遣会社を利用する手順

ITエンジニアが派遣会社を利用する際は、以下の手順で進めましょう。

  • 1.派遣会社に登録する
  • 2.説明会に参加する
  • 3.求人に応募する
  • 4.選考
  • 5.職場見学・就業開始

はじめに、利用する派遣会社に人材登録します。電話・メール・WEBなど、派遣会社が指定する方法で登録を進めてください。

求人を紹介してもらうためには、派遣先が実施する説明会に参加する必要があります。求人紹介に必要となるスキルや経験、希望条件などのヒアリングを行います。

担当者から紹介された求人のなかに気になるものがあれば、応募しましょう。応募したあとは、派遣会社内で選考が行われます。

選考を通過したら派遣先企業の職場見学を経て、問題がなければ就業開始となります。

派遣のITエンジニアの働き方と平均年収

派遣のITエンジニアは、派遣会社から紹介を受けた派遣先でエンジニアとして業務にあたります。正社員と違って残業はほとんどなく、決まった時間内で働けるのが特徴です。

収入は求人によって異なりますが、求人ボックスのデータによると派遣で働くITエンジニアの平均時給は2,289円となっています(2023年3月時点)。1日8時間、月20日働くと仮定すると、平均年収は439万円となります。

ITエンジニアの平均年収は?低いと言われる理由や給料アップのコツ

ITエンジニアが派遣で働くメリット

ここでは、ITエンジニアが派遣で働く4つのメリットを紹介します。

正社員と比べてプライベートの時間を確保しやすい

派遣のITエンジニアは、先ほど紹介したとおり残業がほとんどないのが特徴です。そのため、正社員と比べてプライベートの時間を確保しやすいというメリットがあります。ITエンジニアは残業が多いイメージがあるかもしれませんが、派遣ならその心配はほとんどありません。

時給が高い求人もある

時給が高い派遣求人もあるため、高収入が目指せる点もメリットとして挙げられます。特に、大企業や有名企業と取引している派遣会社を選べば、時給が高い求人を紹介してもらえる可能性があります。

紹介予定派遣なら正社員を目指せる

将来的に正社員を目指したいなら、紹介予定派遣を行っている派遣会社を選びましょう。派遣先の業務を経験してから双方の合意のもと雇用契約を結べるため、就職のミスマッチが防げるのがメリットです。

様々な現場を経験できる

様々な現場を経験できるのは、派遣ならではの働き方です。参画するプロジェクトが多くなるほど幅広いスキルを習得でき、人脈も広がるでしょう。高いスキルや広い人脈があれば、フリーランスとしての活躍も目指せます。

ITエンジニアが派遣で働くデメリット

ITエンジニアが派遣で働くのはデメリットもあるため、把握しておく必要があります。ここでは、3つのデメリットを紹介します。

雇用が不安定なケースもある

派遣社員は途中で契約が打ち切られる可能性があり、雇用が不安定なケースがある点が大きなデメリットです。次の派遣先が見つからなければ空白期間ができ、収入も途切れてしまいます。

各種ローンの審査に不利になる

派遣社員は収入が不安定だとみなされ、各種ローンの審査で不利になる点にも注意が必要です。住宅ローンなど金額の大きな契約はもちろん、クレジットカードの新規作成や賃貸契約などの際にも影響が出る可能性があります。

責任のある立場で仕事はできない

派遣社員は派遣企業の所属となるため、基本的に責任のある立場では仕事ができません。スキルや実績があって責任のあるポジションで働きたいと感じる人にとっては、大きなデメリットになります。

派遣のITエンジニアに向いている人の特徴

派遣のITエンジニアに向いているのは、以下のような人です。

  • ワークライフバランスを大切にしたい
  • 短期間で稼ぎたい
  • 様々な現場を経験したい

派遣社員は基本的に残業がなく、時短や週2〜3日の求人もあり、プライベートの時間をしっかり確保できます。そのため、ワークライフバランスを重視する人におすすめです。

短期契約で高単価な派遣求人もあり、短期間で稼ぎたい人にも向いています。また、派遣は契約ごとに現場が変わるため、様々な現場を経験したい人にもおすすめです。

「派遣+フリーランス」の掛け持ちで働くのもあり

将来的にフリーランスを目指しているなら、「派遣で働きつつフリーランス案件を少しずつ受注していく」という方法もあります。基本的に残業がないため、小規模のフリーランス案件なら平日の定時後や土日に対応できるでしょう。

ただし、派遣会社の就業規則の確認はしておいてください。フリーランス案件を受注する前に、派遣会社の担当者に相談しておくと安心です。

フリーランスと派遣の違いとは?メリット・デメリットと掛け持ち方法

ITエンジニアの派遣に関するQ&A

最後に、ITエンジニアの派遣に関してよくある質問に回答するので、参考にしてください。

未経験からITエンジニアとして派遣で働くことは可能?

未経験歓迎の求人を取り扱う派遣会社もあるため、未経験からITエンジニアとして派遣で働くことは可能です。一方、フリーランスエージェントは実務経験を求められる案件がほとんどのため、未経験からITエンジニアを目指す人は、派遣会社を利用しましょう。また、将来的にフリーランスになりたい場合は、以下の記事も参考にしてください。

未経験からフリーランスエンジニアは可能?厳しさや最短の独立手順

派遣のITエンジニアは将来大丈夫?

IT業界は人手不足が問題になっていて、需要は年々高まっています。雇用形態に関係なく、ITのスキルを身につけておけば将来性を心配する必要はないでしょう。ただし、IT業界は新しい技術が次々と登場しているため、常にスキルを磨き続ける姿勢が重要です。

ITエンジニアの派遣はやめとけと言われるのはなぜ?

ITエンジニアの派遣が「やめとけ」と言われるのは、「雇用が安定しない」「責任のあるポジションにつけない」など、本記事で紹介したようなデメリットがあるためです。安定した雇用や収入を目指す人や将来的に出世したい人は、派遣はあまりおすすめできません。

まとめ

ITエンジニアは派遣として働くのも選択肢のひとつです。本記事で紹介したように、IT関連の求人を扱う派遣会社は多くあるため、派遣に興味がある人は気になる派遣会社の求人をチェックしてみてください。

柔軟に働きたい人や将来的にフリーランスを目指している人は、派遣会社とフリーランスエージェントを併用するのもおすすめです。様々な現場で経験を積んで、将来性のあるITエンジニアを目指しましょう。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
アバター画像
ITプロマガジン
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「ITプロマガジン」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。