フリーランス女性に送る、業務委託契約中に産休を取る方法

こんにちは。ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援するITプロパートナーズ編集部です。

女性なら、誰しもが経験する可能性のある出産ですが、出産後も仕事をしたい!と考えているのであれば、産休についての知識は必要不可欠です。

今回は、ちょうど半年前に出産を経験し育児真っ最中の私が、産休について詳しく説明したいと思います。

freelance

産休とは?

産休とは、労働基準法で定められている産前産後休暇の略です。

企業で働いている女性は、妊娠してれば誰でも産休を取得する権利があります。さらに企業は、妊娠を理由に対象者を解雇することはできません。

産休は出産予定の6週間前(多胎児の場合は14週間前)、産後は8週間です。ただ、産後6週間で本人の希望があり医師が問題ないと判断した場合は、復帰することができます。

業務委託中に産休を取る方法

ただし、上記の内容は労働基準法です。労働基準法は企業で働く会社員が対象なので、フリーランスで働く女性には、労働基準法は適応されません。

では、妊娠をして不安定な体の状態でどうすればいいの?と思ったかも知れませんが、答えは簡単です。業務委託契約を解除し休業に入ります。

ですが、契約を解除するわけですから、契約内容をしっかり確認することが大切になってきます。損害賠償などのトラブルを防ぐためにも、しっかりと契約内容を確認しましょう。

さらに、いきなり契約の解除をしてしまうのは、最も信頼を失う行為になるので、事前に受託者側に意思を伝えることが大切です。

このように、業務委託契約中に産休を取る方法はかなりシンプルですが、休業中は企業に属する会社員と違い、収入の保証はありませんので、そのことは、しっかりと理解しておかなければなりません。

週2日からの案件で子育てと両立させることも可能です。子育てと仕事を両立させたいという方はぜひご相談ください!

復帰をするためには

業務委託契約で働いている限り、同じ企業と再度契約を結べる保証はありません。

ですが、企業との信頼関係がしっかりとしていれば、業務委託契約を再開できる可能性は高くなります。ですから、契約解除の期間中も疎遠にならず定期的に連絡を取りましょう。

さらに、期間をあけずに復帰したい場合は、保育所など子供の受け入れ先を調べておくことも大切です。

保育所によっては、生後すぐに受け入れ可能な施設もあれば、生後6ヶ月からなどの指定がある保育所もたくさんあります。

また、地域ごとに受け入れの基準に違いがありますので、市役所などで事前に確認しましょう。

最後に

フリーランスの場合は、企業に属する会社員と違い、出産育児一時金以外の保証はありませんし、復帰の保証もありません。

ですが、働くスタイルは自由に選べます。

実際に生まれた我が子を見たら、可愛さのあまり、そばから離れて仕事に行くなんて、出来ればしたくない!と思いますし、育児と仕事の両立は難易度が高く、かなりの体力や、周囲のサポートが必要になってきます。

ですから、働くスタイルを選べるフリーランスは子育てをしている女性にとって、とても魅力的な働き方だと思います。

bn04

もし、今あなたが

・フリーランスになるか悩んでる
・自分に合った案件があるのか不安
・そもそも何から始めればいいのか分からない

などお困りであれば、ぜひ弊社ITプロパートナーズのサポート内容を確認してみてください!

登録後、専属エージェントに無料相談もできますよ!

※週2日 / 30万〜のフリーランス案件を紹介中です
※ご経験やご希望によっては案件を紹介できない場合がございますのでご了承ください。


よく見られてる関連案件

b80c977483d024c14549510e194361fe 2_anken 3_anken
The following two tabs change content below.
ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人

ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人

「すべらない起業論」編集長であり、エンジニアの起業・独立・フリーランス支援のプロエージェント。大手損害保険会社を経て、I&G Partners(現アトラエ)入社。成功報酬型求人サイト「Green」の立ち上げから関わる。その後、「IT起業家・フリーランスの自立を支える」というビジョンの元、「週2日からの業務委託案件を紹介する、ITプロパートナーズ」を立ち上げる。 ■BestVenture100に創業初年度で選出 ■取材記事:自立する覚悟が、働き方を変える
ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人

最新記事 by ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人 (全て見る)

freelance

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です