リプレイスのフリーランス案件の特徴は?単価や必要スキルまとめ

freelance

こんにちは、ITプロパートナーズ編集部です。

リプレイスとは既存システムを新しいものに置き換えることで、セキュリティ対策やパフォーマンス向上など、さまざまな理由でリプレイスが行われています。企業やプロジェクトによっては、リプレイスのためにフリーランスエンジニアを募集しているケースがあります。エンジニアとしてリプレイスに携わったことがある人のなかには、フリーランス案件を獲得したいと考えている人もいるでしょう。

本記事ではリプレイスのフリーランス案件の特徴や案件例、単価相場について解説します。あわせて、必要スキルや案件獲得方法なども解説するので、ぜひチェックしてみてください。

弊社では、数多くのエンジニアの方にフリーランス案件を獲得していただいています。経験とスキルさえあれば、週2日から高収入案件をご紹介できます。まずは無料登録をして色々な案件をみて見てください。弊社からおすすめの案件をご紹介することも可能です。

そもそもリプレイスとは?

リプレイスとは、稼働中のシステムのソフトウェアやハードウェアを新しいものに置き換えることをいいます。サーバーの一部だけを交換するケースもあれば、システムをまるごと作り変えるケースもあり、目的に応じてリプレイスの規模はさまざまです。

古いサーバーやシステムを使い続けていると、動作が不安定になったりセキュリティ上の問題が発生したりする恐れがあります。そのため、企業の業務システムなどは定期的にリプレイスが行われています。

リプレイスは、要件定義を行い移行プログラムを開発し、事前に定めたタイミングで移行するという流れで進められるケースが多いです。リプレイスに併せて新規機能の追加や既存機能の改善などを行う場合は、そのための開発も行われます。

フリーランスエンジニアがリプレイスに関わる場合、上記の一連の流れを管理するプロジェクトマネージャーとして参画する案件や、仕様書に合わせて新機能を実装する案件などがあります。

リプレイスのフリーランス案件の特徴

リプレイスのフリーランス案件には、次のような特徴があります。

  • 単価が高い
  • 比較的週5日案件が多い
  • スキル・経験が求められる

それぞれの特徴について、以下で詳しくみていきましょう。

単価が高い

リプレイスのフリーランス案件は、単価が高いものが多いのが特徴です。実際の案件例は後ほど紹介しますが、フリーランスエージェントの弊社「ITプロパートナーズ」に掲載されている案件は月収60〜100万円のものもあり、一般的な開発案件よりも高単価な傾向にあります。

リプレイスの場合、要件定義や設計といった上流工程に関わる案件も多く、下流工程を担当する案件よりも高単価なケースが少なくありません。

比較的週5日案件が多い

リプレイス案件は、比較的週5日勤務の案件が多いという特徴もあります。「ITプロパートナーズ」でリプレイス案件を検索すると、週5日案件は20件ですが、週2日案件は3件しかヒットしません。(2022年4月時点)

稼働日は案件によって変わるため、週2〜3日から働ける場合もあります。しかし、クライアントと細かくやりとりして要件定義を進めたり、プロジェクトマネージャーとして日々進捗を管理したりするような案件の場合は、必然的に稼働日は多くなるでしょう。

スキル・経験が求められる

リプレイス案件の場合、「開発経験3年以上」「設計から開発に携わった経験がある」といった条件が備えられているケースが少なくありません。リプレイスは上流工程や大規模開発の案件もあり、このような高単価な案件になるほどスキルや経験が求められます。

そのため、実務経験の少ない人がリプレイス案件を受注するのは難しいでしょう。

リプレイスのフリーランス案件例・単価相場

ここからは、実際に募集されているリプレイスのフリーランス案件と単価相場をみていきましょう。紹介するのは、いずれも「ITプロパートナーズ」に掲載されている案件です。

「週2日・3日」「リモートOK」「客先常駐」にわけて案件を紹介するので、希望する働き方の案件内容をチェックしてみてください。

週2日・3日の案件例・単価相場

こちらは基幹システムのリプレイスに関わる案件で、週3日勤務で想定月収は60万円と高単価です。既存システムのマイクロサービス化を進めており、インフラからフロントエンドまで対応できるフルスタックエンジニアを募集しています。

リモートOKの案件例・単価相場

こちらの案件は、フルリモートが可能なリプレイス案件です。週5日勤務で想定月収は80万円となっています。福祉支援に関するシステムのリプレイスで、設計から実装、テストまで担当します。

客先常駐の案件例・単価相場

こちらは、週5日勤務で想定月収100万円と高単価な案件です。医療サービスのリプレイスプロジェクトで、既存のソースコードを引き継がずゼロから設計・開発を進めます。そのため、開発に用いるRubyもしくはPythonの開発経験や、設計から開発に携わった経験などが必須とされています。

リプレイスのフリーランス案件を更に詳しくチェックしたい方は以下からどうぞ。

リプレイスのフリーランス案件獲得に必要なスキル・経験

リプレイスのフリーランス案件を獲得するためには、以下のようなスキル・経験を身につけておく必要があります。

  • Web系システムの開発経験
  • コミュニケーションスキル
  • 自己管理力

それぞれどのようなスキルや経験が求められるのか、以下で詳しく解説します。

Web系システムの開発経験

Web系システムに用いられる言語での開発経験は、多くのリプレイス案件で求められています。先ほど紹介した案件例のように、既存のコードを引き継がずにゼロから開発するケースもあるため、元のソースコードに関わらず広く普及しているGoやRuby、Pythonなどのスキルが求められるケースも少なくありません。

また、クラウド上に構築しているサーバーのリプレイス案件や、リプレイスに併せてサーバーをクラウド上に移行する案件もあり、AWSなどパブリッククラウドを活用した開発経験を求められる場合もあります。

コミュニケーションスキル

リプレイス案件はチームで開発する現場が多く、コミュニケーションスキルも必要です。システムの移行スケジュールが決まっているので、それに合わせてエンジニア同士で連携しながら開発を進めなければなりません。

また、リプレイス案件で上流工程を担当する場合、クライアントの要望をヒアリングしてしっかりと要件定義をする必要があり、コミュニケーションスキルが必須です。

自己管理力

フリーランスエンジニアにとって、自己管理力も重要なスキルです。自分で自分を管理できなければ、作業に遅れが出てしまうかもしれません。先述のとおり、リプレイス案件はチームで開発を進めることが多く、作業が遅れると他のエンジニアに迷惑がかかります。特にリモート案件の場合は周囲の目がないため、しっかり自己管理して仕事に取り組むことが大切です。

また、週2〜3日稼働の案件は他の案件と掛け持ちすることもあるでしょう。複数の案件を受注する場合、それぞれのスケジュールや作業量を自分で管理して、案件を抱えすぎて体調を崩したり納期に遅れたりしないよう注意しなければなりません。

リプレイスのフリーランス案件を獲得する方法

リプレイスのフリーランス案件を獲得するためには、エージェントを活用するのがおすすめです。リプレイスのような高単価で規模が大きな案件の場合、個人で受注するのは難しいでしょう。エージェントを活用すれば、個人では受注が難しい案件に参画できる可能性が高まります。

弊社「ITプロパートナーズ」では、リプレイス案件を含め高単価な案件を多く取り扱っています。

週2〜3日稼働やリモート可能な案件も多いため、柔軟に働きたい人にもおすすめです。

高単価のリプレイス案件を獲得するためのポイント

高単価のリプレイス案件を獲得するためには、上流工程を担当できるように経験を積みましょう。上流工程に携わる案件ほど、高単価になる傾向があります。

プロジェクトマネージャーとしてリプレイスのプロジェクトを統括できるようになれば、クライアントから重宝されるはずです。

まとめ

システムは定期的にリプレイスが必要で、フリーランスエンジニアとして参画できるリプレイス案件もあります。リプレイス案件は高単価な傾向があるので、収入アップを目指したい人は案件獲得を目指してみてはいかがでしょうか。

リプレイス案件は開発経験やマネジメントスキルが求められるケースが多いため、実務経験を積んだエンジニアでなければ受注は難しいのが現状です。リプレイスに携わった経験がある人は、フリーランスエージェントなどを活用してリプレイス案件の獲得にチャレンジしてみてください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

この記事を書いた人
ITプロパートナーズ編集部
ITプロパートナーズはITフリーランスの方に案件紹介をしているエージェントです。当メディア「アトオシ」では、フリーランスの働き方から仕事探しまで幅広い情報を日々発信しています。