こんなに面白い!プログラマーの仕事の魅力

こんにちは!
ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援するITプロパートナーズの木村です。

弊社では、独立精神旺盛な優秀なエンジニアの方々の独立・起業サポートや、フリーランス支援を行っています。

こちらでは、日々の現場でサポートさせていただいている中での、プロの目線で、エンジニアに役立つお話をしてまいります。

未経験からプログラマーを目指すとき、果たして何が魅力なのかが分からず踏み出せないこともあると思います。

今日はそんなプログラマー職の魅力についてお答えします!

フリーランスエンジニアの
ドンピシャ案件の探し方

「案件はたくさんあるはずなのに、なかなか自分の望む案件が見つからない…」

エンジニア市場は売り手市場であるものの、いまだに正しいマッチングノウハウが確立されておらず、多くの方が案件探しに苦労されています。

ですが、現在の市場感や企業側に刺さる経験・スキルを理解し正しく案件探しをすれば、誰でも自身のバリューを活かし単価を伸ばすことができる、というのも事実です。

ITプロパートナーズでは、

・9割がエンド直案件のため、高単価
・約6割が週3-4案件のため、柔軟に働ける
・事業会社の自社開発案件が多い

などの魅力的な案件を数多く保有し、マッチング能力の高い即戦力エージェントが完全サポートします。

初めてのフリーランス、情報収集段階でも大丈夫です。あなたの働き方にマッチし、単価も高く、最もバリューを発揮できる案件を探しませんか?

⇨ ITプロパートナーズに無料登録してみる

プログラマの仕事の魅力とは?

shutterstock_567167341

プログラマの仕事の魅力はエンドユーザーが近く、自分の仕事が目に見える

ITエンジニアとしてシステム開発に従事していると、自分が何を作っているのか。どんな面で役立っているのか感じられにくいと思う方もいらっしゃいます。

プログラマーの場合、作成するプログラムはWebサービスの一部あるいは全部となります。
このWebサービスは、ほとんどの場合自分を含めた一般の方が使用できるものです。
ですから、人の役に立っている・実際に使ってもらえるという達成感を感じられやすいのです。

プログラマの仕事の魅力は新しい技術を身に付けやすい

Web技術は現在でも進化が著しく、どんどん新しい技術がでてきます。
それに基づいて、「できること」が増えニーズの広がりがでています。技術が好きな方や新しいことへの好奇心の強い方は、日々様々なことを学べるので最適です。

プログラマの仕事の魅力は便利なアプリや新しいサービスを作りやすい

最近はインターネット上で新しいサービスがどんどん生み出されています。Webサービスの場合、大掛かりなシステム環境構築が必要ではないことも多く、クラウドで作成することも可能な場合が多くあります。
ですから個人あるいは仲間と一緒に、自分たちのアイディアを元にした新しいサービスや便利なツールなどの作成し、発信することが可能なのです。

プログラマの仕事の魅力は手に職を身に着けられる

プログラマーという職に共通する部分もありますが、技術を身に付けることができます。プログラマーの場合、会社限定のスキルではなく、職場が変わっても使えるので、将来の就職や転職にも有利となります。
実際、事務や工場での実業務などは会社毎に細かいルールや特徴がありあまり汎用的ではないことがあります。
対してプログラミングは言語毎の特徴や差異はあるものの、基本的にはその範囲内で共通ですし、システム開発がある限り必ず必要となるニーズの高い業務といえます。
また働き方においても、企業に属さなくてもフリーランスでの勤務ができたり、勤務場所も企業ではなく在宅で働くこともできたりと多様な働き方が実現できます。

プログラマの仕事の魅力は門戸が広くチャレンジしやすい

この様にニーズも高く、今後の需要は見込まれるプログラマーですが、現在ではその需要に対して供給、すなわち実際にプログラミングができる人員が不足している状況です。その為、勉強をしてチャレンジをしたい方等、これからプログラマーを目指す方に対して門戸が開かれている状況です。
ですから、今まで経験がない・初めてチャレンジするという方の受け入れ体制ができているという特徴があります。

プログラマは在宅・リモートの案件がおすすめ!

shutterstock_378293701

プログラマの魅力の一つでもありますが、パソコンがあればどこでも仕事ができます。

今政府も推進している働き方改革で巷の話題でもありますが、
在宅やリモートでできる仕事が増えつつあるのが現状です。

そんな中でプログラマは、ある程度の技術は求められるものの、
働き方を選びやすい職種と言えます!

それでは、プログラマの在宅案件はどんなものがあるのでしょうか?

こちらの記事をぜひご参照ください!

プログラマーが在宅で案件を獲得するために最適な方法とは?必要なスキルや年収額も紹介

いかがでしょうか。プログラマーにはこの様な魅力があります。

ぜひご自分のキャリアを考える時の参考になさって見てください。

フリーランスの方でこのようなお悩みありませんか?
  • 高額案件を定期的に紹介してもらいたい
  • 週2日、リモートワークなど自由な働き方をしてみたい
  • 面倒な契約周りはまかせて仕事に集中したい

そのような方はぜひ、ITプロパートナーズをご利用ください!

フリーランスの方に代わって高額案件を獲得
週2日、リモートなど自由な働き方ができる案件多数
専属エージェントが契約や請求をトータルサポート

まずは会員登録をして案件をチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です