こんなに面白い!プログラマーの仕事の魅力

Kontakt
The following two tabs change content below.
ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人

ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人

「すべらない起業論」編集長であり、エンジニアの起業・独立・フリーランス支援のプロエージェント。大手損害保険会社を経て、I&G Partners(現アトラエ)入社。成功報酬型求人サイト「Green」の立ち上げから関わる。その後、「IT起業家・フリーランスの自立を支える」というビジョンの元、「週2日からの業務委託案件を紹介する、ITプロパートナーズ」を立ち上げる。 ■BestVenture100に創業初年度で選出 ■取材記事:自立する覚悟が、働き方を変える
ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人

最新記事 by ITプロパートナーズ 代表取締役 木村 直人 (全て見る)

こんにちは!
ITエンジニア・webディレクター・webデザイナーなどのIT人材の自立・キャリアを支援するITプロパートナーズの木村です。

弊社では、独立精神旺盛な優秀なエンジニアの方々の独立・起業サポートや、フリーランス支援を行っています。

こちらでは、日々の現場でサポートさせていただいている中での、プロの目線で、エンジニアに役立つお話をしてまいります。

未経験からプログラマーを目指すとき、果たして何が魅力なのかが分からず踏み出せないこともあると思います。

今日はそんなプログラマー職の魅力についてお答えします!

プログラマの仕事の魅力とは?

shutterstock_567167341

プログラマの仕事の魅力はエンドユーザーが近く、自分の仕事が目に見える

ITエンジニアとしてシステム開発に従事していると、自分が何を作っているのか。どんな面で役立っているのか感じられにくいと思う方もいらっしゃいます。

プログラマーの場合、作成するプログラムはWebサービスの一部あるいは全部となります。
このWebサービスは、ほとんどの場合自分を含めた一般の方が使用できるものです。
ですから、人の役に立っている・実際に使ってもらえるという達成感を感じられやすいのです。

プログラマの仕事の魅力は新しい技術を身に付けやすい

Web技術は現在でも進化が著しく、どんどん新しい技術がでてきます。
それに基づいて、「できること」が増えニーズの広がりがでています。技術が好きな方や新しいことへの好奇心の強い方は、日々様々なことを学べるので最適です。

プログラマの仕事の魅力は便利なアプリや新しいサービスを作りやすい

最近はインターネット上で新しいサービスがどんどん生み出されています。Webサービスの場合、大掛かりなシステム環境構築が必要ではないことも多く、クラウドで作成することも可能な場合が多くあります。
ですから個人あるいは仲間と一緒に、自分たちのアイディアを元にした新しいサービスや便利なツールなどの作成し、発信することが可能なのです。

プログラマの仕事の魅力は手に職を身に着けられる

プログラマーという職に共通する部分もありますが、技術を身に付けることができます。プログラマーの場合、会社限定のスキルではなく、職場が変わっても使えるので、将来の就職や転職にも有利となります。
実際、事務や工場での実業務などは会社毎に細かいルールや特徴がありあまり汎用的ではないことがあります。
対してプログラミングは言語毎の特徴や差異はあるものの、基本的にはその範囲内で共通ですし、システム開発がある限り必ず必要となるニーズの高い業務といえます。
また働き方においても、企業に属さなくてもフリーランスでの勤務ができたり、勤務場所も企業ではなく在宅で働くこともできたりと多様な働き方が実現できます。

プログラマの仕事の魅力は門戸が広くチャレンジしやすい

この様にニーズも高く、今後の需要は見込まれるプログラマーですが、現在ではその需要に対して供給、すなわち実際にプログラミングができる人員が不足している状況です。その為、勉強をしてチャレンジをしたい方等、これからプログラマーを目指す方に対して門戸が開かれている状況です。
ですから、今まで経験がない・初めてチャレンジするという方の受け入れ体制ができているという特徴があります。

プログラマは在宅・リモートの案件がおすすめ!

shutterstock_378293701

プログラマの魅力の一つでもありますが、パソコンがあればどこでも仕事ができます。

今政府も推進している働き方改革で巷の話題でもありますが、
在宅やリモートでできる仕事が増えつつあるのが現状です。

そんな中でプログラマは、ある程度の技術は求められるものの、
働き方を選びやすい職種と言えます!

それでは、プログラマの在宅案件はどんなものがあるのでしょうか?

こちらの記事をぜひご参照ください!

【注目!!】探せばこんなにある!?在宅OKのプログラマの仕事を集めてみた

いかがでしょうか。プログラマーにはこの様な魅力があります。

ぜひご自分のキャリアを考える時の参考になさって見てください。

弊社ITプロパートナーズがエンジニアの方へ週2~3日勤務をオススメする理由とは?

①独立(フリーランス)することに寄って、市場価値を適正に評価される

正社員のエンジニアは、市場価値を適正に評価されておらず、年収が低いまま働いている方が非常に多いです。また、多くのエンジニアの方が、自分の市場価値を過小評価してしまっているのが現実なのです。フリーランスにならずともまずは、フリーランス専門エージェントに相談し、自分の市場価値を聞いて見てください。多くの方が年収のアップを実現されています。

②週2日で月額64万円も!! 正社員より高額な報酬を得ることができる!

弊社の95%以上が高単価の直案件です。 そのため、案件自体の単価が高く、最高で週2日で64万円という実績があります! 常時、50件以上の週2~の案件を保有しており、 弊社経由で働かれている多くのフリーランス/起業家の方が、 週2日はフリーランスとして企業に常駐し、残りの5日間を様々な活動に使われています。

③働き方に多様性がうまれ、自由な時間を捻出可能できる

自由な働き方が可能なのは、もちろんそれだけ人材として自立し、 確固たるスキルを求められます。 逆にいえば、人材として自立していれば、それだけ自分で人生/働き方をコントロールできるのです。 弊社経由で働いているフリーランスの方の多くが、週2~3で企業に常駐し、 残りの時間を自分のやりたいことに使っているます。 自分で事業を立ち上げたり、趣味に時間を割いたりと様々です!

【登録者インタビュー】週3日の働き方を実現したその先とは?自由な働き方を求めて

ITプロパートナーズに登録すると3つのメリットがあります!

①他には無い!弊社だけの週2日〜のフリーランス案件!

ITプロパートナーズでは、フリーランスエンジニアが週2日から働ける案件を数多く取り揃えております。 そのため、他案件やご自身が開発するサービスと並行可能です。 独立資金を貯めたい方や趣味に時間を費やしたい方には非常に重宝して頂いております。 契約期間も3ヶ月~で安定収入を実現しており、稼働文の請求となるのでリスクもないです。

②成長企業の直案件で高単価を実現!! 週3日で月額50万円も!!

弊社の95%以上が高単価の直案件になります。 常時、50件以上の週2~の案件を保有しています 社長の木村を始め、ITプロパートナーズの社員は圧倒的にITベンチャー出身者が多いです。 故に多くのベンチャー企業に精通しています。 スタートアップのベンチャー企業で最大限のバリューを発揮したい方にはオススメです。

③専属エージェントがしっかりサポート!!

希望に合致した案件をご紹介可能です。 また、契約交渉や債権管理を代行します。 契約が切れても、未稼働期間なしで次の継続的な案件を随時ご紹介します!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です